プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての子育てでわからないことばかりです。
教えてください。
わが子は7月で1歳4ヶ月になる女子です。
ただ最近、楽しく遊んでる最中に、
1)持ってるものをポイとほり投げる
2)両親の顔をパシと叩く
ような行動が目立って増えました。
他の子供と遊んでいても、他の子供の顔をパシと平手打ちしたり少々目に余るのです。

こうした行動はこれくらいの年齢の子にはままある行動なのでしょうか?
またその都度怒ったりしたほうがいいのでしょうか?
その都度怒っても、今ひとつなぜ怒られたのかわからないような戸惑いの表情をしております。><

先輩諸氏方、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

その都度、教えましょうよ~。

小さいうちは言っても分からないから叱ったりしないわ、言うだけ無駄だわとおっしゃる方がいますが、*才になってから急に叱られるようになったほうが、子供は混乱します。今までなんとも言われなかったのに!って。叱るのではなく、教えるのです。怒鳴ったり怒ったりではなく、口で教えてあげてください。「悪いこと」「しないほうが良いこと」をしたら、その都度教えてあげてください。そうすれば、3歳になる頃には「してもいいこと、わるいこと」がちゃんと分かっている子供になります~。

ポイ、があったら、私は「痛い!」って言っていました。子供がきょとんとこっちをみたら「玩具がいたいって言ってるよ~、ほら、ポイしない。大事大事」。その反応を面白がって連続してポイ!してきた時期もありましたが、投げたものをもって膨れてみたり、「ポイだめ~」と言いながら玩具箱に戻しているうち、数ヶ月でポイは治りました。面白がって余り続くようなら、発達過程でよく見られることなんで、他に気をそらしましたが、ポイは良くないという姿勢は崩しませんでした。2歳半の今は「大事~」と言いながら、おもちゃに頬ずりしたり、おもちゃと一緒に寝たりします。まれにポイは復活しますが、その都度「玩具箱に入れなさーーい」と声を掛けながらしまっています。するとポイが「ないない(収納)」に変わりました。
顔をパシン、どうも、興奮すると相手を叩いちゃう子がいるみたいです、これは性格というかもって生まれたもので、育て方とか関係ないみたいです。うちは上は一切なかったんですが、下は教えてもないのに興奮するとキャキャキャと笑って叩いてきました。ビックリしました。ビックリしましたが、上の子の時は、常に叩かれる側で「カチン」ときたことも多々あったので、トラブルを避ける意味でも、その場で「叩いちゃ、だめ!」と手をとり、目を見て「たたかない」、そして叩いてしまったお子さんには一緒に「ごめんなさい」を言っています。かつて叩かれる側だった時、言われないより言われた方が気分は良かったです。子供同士なかよくさせてあげたいので、自分の子供が叩いた側になったら「ごめんなさい」は伝えましょうか。一言あるかないかで、ずいぶん印象が違いますから。

ただ、どちらもその頃にはよくあること、なんで、神経質になる必要はないと思います。頑張ってください~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2004/07/26 01:34

うちも最近悩んでましたー。

可愛くポイじゃないし、叩くのもパーン!だし。

そのつど言ってますよ。まだその年では会話は一方通行らしいのです。会話が成り立ちませんよね。でも、言っておかないとお友達にしますからね。

また、感情で(自分の思い通りに行かないときなど)物をポイするのが激しいです。
それも眠いとか、お腹すいたなどの理由が無いときはかなり厳しく怒りますよ。

意味はわかってないでしょうが、謝る癖をつけています。
いい性格のわが子になって欲しいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の子だけではないとわかり少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 09:28

こんばんは



物をポイするのは、あたりまえです。音や、転がって行くのが、おもしろいのです。

顔をたたくのも、意味があってするとは、かんがえにくいです。きっと、相手の反応がおもしろいのでしょう。

相手の子はたたかれて、泣くのですか?泣いて困るようでしたら、気配で、子供の注意を、他に向けたり、距離を空けるのも良いと思います。

子供の発達の1つと考え、あまり怒らない方がいいです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しホッとしました。

お礼日時:2004/07/26 01:34

うちも同じです・・・。


多分同じ頃から、ポイや叩く行動が増えました。
機嫌がいい時は出ないのですが、悪いとやります。特にポイを。

叱っても意味がわかっていないのはその通りですが、やはり一応怒った方がいいと思ってやっています。
少なくとも、「ポイ」=「パパ・ママが怒る」という関係づけを、おぼろげながらもさせたほうがいいと
思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子だけじゃないとわかって安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!