4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

現在ダイエット中です。
体組織計?で測定したところ、固太りと出ました。
筋肉量は多いそうですが、それだと基礎代謝は割とあるのではないかと…
ダイエットするには筋肉付けて基礎代謝を上げてって思っていたんですが、私はダイエットのやり方が違うのでしょうか?
食制限(一日の摂取カロリーを600~800キロカロリー以内に抑える)しつつ、筋トレをしています。

固太りにあったダイエット方法をご存じのかた、是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

誤解がたくさんありますね。



筋肉が多くても基礎代謝はさほど変わりません。
筋肉1kg増えるごとに基礎代謝は13kcal増えるといわれています。
でもね、実は体脂肪が1kg増えても基礎代謝は7kcal増えるんです。つまり筋肉と脂肪の差はたったの6kcal。
基礎代謝は体重にほぼ比例。筋肉をいくら増やしても基礎代謝は大して変わりません。

また筋肉を増やすには体重を増やさないとだめです。
体重を減らしながら筋肉を増やすことは不可能なのです。
体重を減らしたいから基礎代謝を上げるために筋肉を増やす。結果体重も増える。
これじゃやっていることがまるで逆。

固太りって何ですかね。
そんなもの関係ないです。痩せたいならただただ摂取カロリー<消費カロリーにすればいいだけ。

そのためには一番手っ取り早いのは糖質の摂取量を減らすことですね。
食事中の糖分は食っただけ吸収されます。吸収された糖分は大部分が脂肪に変わります。
糖はエネルギーになりますが、血管を破壊する性質を持っているのでエネルギーとして利用される前にほとんど脂肪に変えてしまう必要があるのです。

一方、食事中の脂肪は消化分解が難しいので、全部は吸収されません。
また吸収された脂肪はまずエネルギーとして活用されます。使いきれなかった脂肪のみ蓄積します。
    • good
    • 1

脂肪燃焼には、ジョギング等の有酸素運動でしょう。

基礎代謝だけで、1,500kcalぐらいは必要かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
ジョギングですね…
二児を育てるシングルマザーでして…
中々外には行けないので、ランニングマシン欲しいですね(^皿^;)

お礼日時:2016/08/26 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固太り解消までの時間は?

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジョギングやスクワットなどをやればやる程、足が太くなります。
昔はバレー部に所属し、体を鍛えていました。現在は週1回バレーをしています。

固太りにはまず筋肉を落として、肉を柔らかくしないと痩せないとの事だったので、リンパマッサージやストレッチを実践中です。

食事制限もしてます。

ダイエットには根気と努力が必要な様ですが、どれくらいで効果が出てくるのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい(>_<)

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していないとは思いませんが、「つもり」ではなく確実にカロリーをマイナスにして、自分の体に成果が出るように続けなければやはり苦労だけが溜まっていきますね。

夏は食欲が落ちる人が多く、何も意識しなくても1~2kg体重が落ちるのも珍しい事ではありません。自分から食事制限をしているのに0.5kgしか落ちないというのは、けっこう食欲旺盛な方なのだと思います。実際にはカロリー計算をしてみるとたいしてマイナスになっていないはずです。

僕も経験があって、栄養に気を付け、食事制限しているつもりでも、いざ書き留めて計算してみるとぜんぜん減らせていないなどという事は珍しい事ではありません。例えば納豆や豆腐など、大豆食品の大半は高脂肪でカロリーが高いです。だから僕は体重を落としたいときは避けていました。また、気を付けているとは思いますが、鶏肉もモモと胸肉ではカロリーは違うし、胸肉も、皮つきと皮なしでは倍ぐらいカロリーが違います。
ともかく、カロリーを書き留めて計算してみることをお勧めします。質問者さんの体格だと、1200Kcal程度に制限しなければダイエットは目に見えて進まないでしょう。

下半身のほうが進まないというのも、それである程度解決できると思います。最初に書いた通り体重が確実に落ちる状態では筋肉は付きませんからね。

さらに追記すると筋肉を付けるには他にも条件があって、カロリーを十分に摂るのに加え、普段の生活水準以上の強度で鍛える必要があります。普段、当たり前のように支えている自分の体重で行う筋トレでは、筋肉を人並み以上に太くするには負荷が足りません。
また、筋肉というのは筋トレを続ければどんどん太くなるというわけではなく、その内容ができる程度の筋力が付いた時点でそれ以上続けても変わらなくなります。
モデルだってジムでマシンやバーベルでエクササイズするぐらいなのに、自重のトレーニングでついた筋肉のせいで太いという事はあり得ないんです。

心配せず、カロリー収支のほうを見直せば結果が付いてくると思いますよ。


下半身のほうに関してはもう少し対策があります。

上に書いたのは、とりあえず痩せるための話で、次は体脂肪率をしっかり下げながら痩せるための話。人それぞれの個性もあるでしょうけど、下半身デブの原因は主に体脂肪率が高いことが原因です。女性は特にお腹から下に脂肪が付きやすい上に上半身の筋肉が少ないため、脂肪の多さはそのまま下半身の太さに繋がります。

で、簡単に言うと体脂肪率ってのは強度の高い運動をしながら痩せることで下がります。
通常は軽い運動や食事制限で痩せようとすると、いくら栄養に気を付けようと筋肉は落ちてしまいます。筋肉がエネルギーとして代謝されるというのは、逆に脂肪はあまり燃えていないということです。

一方、負荷の高い運動をしながらカロリーを制限すると、筋肉はあまり減らず、その分より多く皮下脂肪が減っていきます。
脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量があがり、運動を終えた後の安静時に脂肪を分解して代謝していくためです。上半身の筋肉を守ることで上ばかりガリガリになるのを防ぎ、脂肪が優位に減ることでお腹から下が細くなっていきます。

実際、ウェイトトレーニングの場合、運動後数時間以上、さらには翌朝の安静時代謝も普通より2割ほど高いままだったという実験結果もあります。

有酸素運動でも、ウォーキングやジョギングばかりこなしているとよほど軽い体重まで下げないと腹は弛んだまま、脂肪の多い体型は変わりません。ジョギングや軽いエアロバイクなどの運動にも運動後に代謝が高くなるという報告はありますが、運動直後たったの1時間程度。タラタラとやってもカロリー消費量が低いし、逆に運動後に脂肪の代謝を下げるという報告もあります。僕が通っているジムにも、雑誌を読みながら軽くずーっとエアロバイクをこいでいる女性は多いですが、ぜんぜん体型が変わりません。

しかしこのように少しでも負荷やスピードを上げようとすると、それに応じて脂肪は落ちるようになります。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html


質問者さんだって筋トレはやってるよ!と思うかもしれませんが、部活で習ったような自己流の筋トレじゃ本来の効果を引き出せないんです。最も効果が出るのは最大筋力の80%前後、言い換えると1セットが10回MAXぐらいの負荷だというように厳密にデータがあって、それより軽ければ効果も低くなっていくわけです。ただ負荷を上げる以外にも、加圧トレーニングやスロトレなどいろいろ研究されていますけどね。

負荷が高いと辛そうなイメージがあると思いますが、逆に運動時間や運動頻度はあまり必要ないんです。最初に書いたように、運動ってのは1日のカロリー消費量のほんの一部でしかありませんし、しかもカロリーをマイナスにするだけなら食事制限でも十分に可能なんです。運動はただカロリーを消費するだけでなく、安静時に脂肪を勝手に燃やしてくれるようなスイッチとして考えるほうが、ボディメイクは捗ります。


日本人女性が上半身と下半身でアンバランスな体型になりがちなのは、イメージであまり筋力を酷使して痩せる習慣が無いため、痩せる時に筋肉ばかり失ってしまい、脂肪は頑固に残っているため。例えば芸能人でも米倉涼子や神田うのなどスタイルに自信を持っている人はウェイトトレーニングで体型をキープしています。また、安室奈美恵んか見てもわかる通り、強度の高い運動をしています。軽い有酸素運動やエアロバイクなどやっているわけではありません。

運週3回程度でもいいから、強度の高い運動を取り入れることで、なれる範囲で最大限下半身太りは解消できると思います。

最後にちょいとリンクはっときます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0WOP9J7QPwI#!
こんなトレーニングをしても筋肉の太さはこの程度です。
最近オリンピック見たと思いいますが、新体操の選手はあなたより遥かに強度の高い負荷でトレーニングしていても、太くはないでしょ。軽い運動を長時間やるのが大切とか、軽くても毎日こつこつやれば変わるとか、ウソですからね。
やるときはしっかり筋肉を酷使して、毎日だらだらやらずに休む時は休むというようにメリハリをつけるほうが、体は変わります。

No.2です。
ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していない...続きを読む

Q固太りで困ってます。もうすぐ40の男です。ものすっごくかっこ悪いです。

固太りで困ってます。もうすぐ40の男です。ものすっごくかっこ悪いです。身長約170センチ体重78キロ。柔道家か、ちびプロレスラーような体系をしています。某運送屋で仕事していた1年前は69キロまで落ちてました。その後腰を痛めて、3ヶ月休養している間に12キロ太りました。しかし、復帰して5キロ落ちました。かなり便秘がちで運動すると汗をとってもかきます。訳あって、林業を今冬季の間やりました。そのときにも5キロやせましたが、正月の生活で元に戻りました。林業をやると、1日で平気で3キロやせる(夏の間だけだが)と聞きましたが、2ヶ月でたったのの5キロでした。そのうえ毎日筋肉痛で、余計に筋肉がついてしまいました。食欲はかなりあります。ももも、お尻もジャージをはくとパンパンです。そのうえ、足が短く、足首が太いので余計にちびに見えます。これは、高校時代、毎日に自転車で急な山を一気に駆け上がったために筋肉が発達して、骨の成長が無かった為なのかなと思います。体質としては3ヶ月ぐらいすると、やけに眠くなり、疲れています。ついた筋肉は落とせないのでしょうか?

Aベストアンサー

それはただの肥満です・・・
肥満だから太いのは当たり前ですよね。
そりゃあジャージもパンパンになりますし、足首も太くなります。

170センチだったら標準体重は63キロです。
体重は食べる量で決まりますから、食事量や間食量を減らしていきましょう。
63キロにするには今の半分にする必要があります。
最初は空腹で大変だとは思いますが、頑張って下さい。
量を減らした上で運動をすると引き締まった綺麗な体になれます。

Q固太りのダイエットの仕方教えて下さい(?_?)

25歳の女です。161センチ64キロです。
 私の太り方はどちらかというと筋肉アリの固太りだと思います。スポーツは中学高校でバスケットボール(当時から大根脚…)、専門学校で去年まで柔道を3年間週5回1時間ほどやっていました。(骨接ぎの学校なので柔道が必修科目なのです)おかげで、なかなか女にしてはマッチョな身体をしていました。現役の頃はそれはそれで良かったのですが、引退した途端に半年で6キロ太り、本当に悩んでいます。
 今は、ヨガとクラシックバレエ(1年間それぞれ週に1度、2時間ほど)をしています。本当は柔らかい女らしい体になりたいのです。しかし、全体に太くて固くて、どうしたものかと真剣に悩んでいます。痩せたいのは、短距離選手並のふくろはぎと太もも、がっちりした首と二の腕です。全部ですね(苦笑)
何かいいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 実家で食事を摂取しているとのことですが、
メニューを見る限り、基本的に問題はありません。
只、痩せるためとなると、少し改良が必要かなと思います。

>朝は7時に、白米1杯ほうれん草の胡麻あえと豆腐の味噌汁に生姜焼き。
>昼は13時コンビニのお弁当。夜は7時に白ご飯2杯に、アジのさしみに>野菜いためです。
>間食は殆どしませんが、

 まず、朝食に白米を2杯以上食べても構いませんので、
夕食の白米は半分にしましょう。
 次に、トレーニングを何時頃行なわれているか分からないのですが、
トレーニング終了から夕食まで2時間以上時間が空くのでしたら、
プロテインパウダー(30g程度)等の摂取した方が良いです。
 最後に、もし嫌いでないのでしたら、卵を一日最低2個は食べた方が良いです。
 
>黒酢を薄めたものを毎日2~3杯、あとは緑茶を飲んでいます。よく水分>を取るのでトイレの数は多いです。
 
 ここは全く問題ないです。

>どちらかというと、年齢の割りによく食べ過ぎだと思います。

 そんなこと無いですよ。逆に、その位は最低でも食べて欲しいと思いますよ。

 実家で食事を摂取しているとのことですが、
メニューを見る限り、基本的に問題はありません。
只、痩せるためとなると、少し改良が必要かなと思います。

>朝は7時に、白米1杯ほうれん草の胡麻あえと豆腐の味噌汁に生姜焼き。
>昼は13時コンビニのお弁当。夜は7時に白ご飯2杯に、アジのさしみに>野菜いためです。
>間食は殆どしませんが、

 まず、朝食に白米を2杯以上食べても構いませんので、
夕食の白米は半分にしましょう。
 次に、トレーニングを何時頃行なわれているか分からない...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q筋肉量が多すぎて肥満です

今日、コナミスポーツでボディスキャンを受けたんですが
筋肉量が異常に多い上に体脂肪率も肥満レベルでした。。。
(ちなみに、ボディパンプ(筋トレ)の後に計測しました)

≪結果≫
体脂肪率:33%
うでの脂肪率:48.8%
あしの死亡率:37.3%

筋肉量:20%
うでの筋肉量:2.08kg
あしの筋肉量:9.04kg

レベル判定表をみると筋肉量の肥満度?が最大のレベルでした。
筋肉量は多ければ多いほど、燃焼しやすい体で良いことだと思って
いたのですが、筋肉量が多すぎて肥満度が高いとはどういうことなんでしょうか・・・?
もちろん、私の場合脂肪も多いので総体的に肥満だとは思うのですが
基礎代謝があがって良いはずの筋肉量がかえって脂肪燃焼を妨げたりしてるとかあるんでしょうか?
これからのダイエットの方針としては、筋トレは控えめにして有酸素運動を中心にやったほうがいいのでしょうか?
加圧トレーニングを検討していたんですが、やらないほうがいいんでしょうか。。。?

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。質問者様が女性であると推察して書かせて頂きます。
私も過去同じものを5回ほど計測しています。
女性で腕2kg、足9kgはとても多いですね。総体重がどれくらいなのかわかりませんが、全身の筋肉量が20%ですか?20kgの間違いでは?
筋肉量のレベル判定がMAXということですが、一般平均と比べて筋肉の総量がとても多いということで、脂肪度は関係有りません。脂肪度はその上の方にある体脂肪率の所のレベル判定を見て下さい。
理想としては脂肪(体脂肪率、腕の脂肪率、足の脂肪率、内臓脂肪率。緑色っぽいバー)のレベルが3,4でその下にある筋肉(筋肉量、腕の筋肉量、足の筋肉量。赤っぽいバー)のレベルが6以上。

体重の多い人は筋肉も多いです。私もそうでした。男ですが、100kgあり、体脂肪は30%以上。
筋トレを一生懸命やって半年後には77kg、体脂肪20%弱(右下の身体バランスグラフは運動選手型)まで絞りました。その間1ヶ月ごとにボディスキャンしましたが、筋肉量は変わっていません。むしろ少し減ります。でも当たり前のことで体重減らしながら筋肉を(劇的に)増やすことは無理です。

筋肉量がたとえ1kg増えても基礎代謝は20~60kcal/1日しか上がりません。(様々な研究者の説によれば)そして筋肉1kg増やすのは大変です。食べまくることが必要で、やはり同時に脂肪もつきます。だから「筋肉つけて基礎代謝上げよう」というキャッチコピーは間違ってはいませんが、やや過剰の期待感を抱かせ、氾濫気味になっていると思います。
筋トレという行為そのものに意味があるんです。筋トレした日は体がぽかぽかして基礎代謝が上がっていますし、食べた栄養も傷ついた筋肉を修復するのに使われて脂肪にはなりにくいです。(と、経験上感じました)
この半年有酸素運動なんてほとんどしてません。(準備運動くらいに5分走るくらい)1時間走る時間があれば、30分の筋トレとストレッチ、お風呂まで済んじゃいます。長期的にみれば筋トレの方がよかったと思います。

こんにちは。質問者様が女性であると推察して書かせて頂きます。
私も過去同じものを5回ほど計測しています。
女性で腕2kg、足9kgはとても多いですね。総体重がどれくらいなのかわかりませんが、全身の筋肉量が20%ですか?20kgの間違いでは?
筋肉量のレベル判定がMAXということですが、一般平均と比べて筋肉の総量がとても多いということで、脂肪度は関係有りません。脂肪度はその上の方にある体脂肪率の所のレベル判定を見て下さい。
理想としては脂肪(体脂肪率、腕の脂肪率、足の脂肪率...続きを読む

Q有酸素運動は汗をかかないと意味がないか。

有酸素運動についてなのですが、これはある程度でも、うっすらと汗をかく程度に体を温めて発汗させないといくら少し長めに(数十分程度)ウォーキングしていても意味がないのでしょうか。

例えば、冬など夜に一所懸命にウォーキングしていても、一向に体も温まらず、汗もかいてこないこともあると思いますが、これだとあまり意味がないのでしょうか。

食事のあと、1~2時間後に運動するのがいいらしいですが、かといって単に体を温めるだけでよいなら、特に運動しなくてもサウナにでも入ったり、部屋を暑くしてその中にいればいいだけなのでそれも違うだろうなとは思うのですが。

Aベストアンサー

汗をかかなくても有酸素運動すれば、それなりにカロリーが消費され体脂肪が燃焼しますから、意味がないということはないです。

なお、食事の後運動するなら出来れば3時間は空けるようにした方がいいです。
しっかりした食事をした後は消化に最低3時間はかかります。食べ物を消化している間は副交感神経が優位になっています。
こんな時に運動なんてしたら交感神経が優位になってしまい、自律神経の働きが乱れてしまいます。

自律神経は代謝が下がらないようにするためにも、そして免疫力を維持して健康的に過ごすためにも大変重要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング