アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はアスペルガー症候群なのでしょうか?
僕は京都の某私立高校に通っている高校1年生です。以前テレビでアスペルガー症候群の特集をやっていて、自分の性格や癖、特徴がかなり一致していたので質問しています。僕は某知恵袋でも質問していますが、より多くの人の意見も知りたいと思いここでも質問いたします。

1.興味のある分野(社会科、自衛隊)では1日2日の徹夜をしても気づかない程の集中力を発揮する(過集中?)←塾の社会科担当の先生と日本の安全保障について討論し、感服されました。

2.逆に興味のない分野(英語及び数学)は全く集中できない(3分くらいしか持たない。)

3.計画的に物事を進めるのが苦手。

4.妄想癖がある。自分の世界?興味のない授業をしている時は自分のストーリーを作って(現代戦もの)妄想している。

5.爪を噛んだり指の毛を抜く癖がある。

6.4番の影響か人からボーッとしていると言われる。

7.危機感がない。

8.バスケなどの瞬時の状況判断が必要なスポーツは苦手ですがマラソンなど一人黙々とする競技は得意です。 ラダートレーニングも苦手です。

9.自己評価が低い。(何をする時でも「どうせ僕は」と半分諦めている。

10.後から腹が立つ事が多い。

11.人から良く変わり者と言われる。

12.人と話すのが苦手で友達もあまりいない。

13.ハマりやすく飽きやすい(以前毎日豆乳ばかり飲んでいる時期が1週間程続き、豆乳を2本買った翌日に急に飽きました。)

14.人から(主に家族)から良く色白と言われる。

15.貧乏ゆすりや手遊び、独り言がある。

以上が僕の症状?です。親には打ち明け、内緒で京都市児童相談所に行き相談したのですが、「担当地域が違うので詳しい検査は出来ないが、ある程度該当する症状は認められるが、自分を客観的に見れているので仮にあったとしても症状は軽い。」と言われました。
病院も保健所もまだです。正直このまま早く白黒ハッキリつけたいです。毎日気になっておかしくなりそうです。

A 回答 (5件)

はじめまして。


療育の教室を開いている鈴木と申します。

冒頭のご質問
「僕はアスペルガー症候群なのでしょうか」
ということをお知りになりたいのですね。

実は、日本で診断ができるのは
「医師のみ」とされています。

さらに、診断基準が曖昧なため、
正しい診断ができる医師も
非常に限られている、
というのが現状です。


児童相談所も
選択肢としては間違っていないとは思いますが、
より
正しい診断を望むのでしたら、
病院を選んで受診なさったほうが良いです。


それから、もう一つ。
あなたは診断が出ることで
今の人生が
どのように変わるとお考えでしょうか?

また、診断が下りなかったら、
何か困ることはありますか?


もし、この辺りに
具体的なお考えがなければ
そう気に病むことはございません。

今の生活で困っていることは
あるかもしれません。

でも、
診断云々で心をつかうよりも
今とその少し先を
どのように生きていくかを
考えることの方が
はるかに大切な気がします。


あなたは、高校1年生です。
未来ある大切な人です。

だからこそ、
自分らしく、
そして、
人生をより豊かに過ごして欲しいと
思います。



お答えにならない部分もあり、
申し訳ございません。


一日も早く
心が落ちつくことを
お祈り申しあげます。
    • good
    • 2

14の色白は関係ないでしょ

    • good
    • 0

病院での診察を受けていないようですから、あなたはまだまだ余裕なのです。


「おかしくなりそう」だそうですが、それは要するに「なりそう」なだけで、「なっていません」ということです。
そして、もしもあなたがその病気なのであれば、それは、一般的には「既に健常ではない」「既に平常ではなくなっている」を意味しそうですから、言い方を変えれば「既におかしくなっている」と言うことも出来そうな気がします。

発達障害は、適切に診断できる医師がまだ少ないようです。
あなたが自分のことを本気で心配しているなら、既に発達障害に詳しいクリニックなども調べているだろうと思いますし、児相などで医師でさえ無いような人に相談している時点で、本気に疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。今家の事情で保険証が
無いんです。

お礼日時:2016/08/28 03:08

>正直このまま早く白黒ハッキリつけたいです。

毎日気になっておかしくなりそうです。

ここからして発達障害の気がある気がしますよね

おそらくあなたは優秀ではないですか?

私の知り合い(東大一家)も発達障害でした。もうネタにしていますよ。
知り合いの医者も発達障害だと自分で分かっています。
周りの優秀な方本人、もしくはお子さんが発達障害(優秀)がいるので
発達障害はイコールギフト(贈り物)だと私は解釈しています。

ぼーーとして生活や危機感がまったくない友人の旦那さん、でもゲームの世界ではとても有名です
(この旦那さんもおそらく発達障害ですよ。)好きな分野でトップにいけるんです。発達障害の人の中には。

この本を読んでみてください。楽しいし勉強になりますよ。
ぼくはアスペルガーなお医者さん 「発達障害」を改善した3つの方法
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%8 …

うちの子も発達障害で夫も診断はないけれどそうだと思います。
だいたいがグレーですからね!
お互い楽しい人生を送りましょう。
ギフトですよ。発達障害は。

あとは、コミュニケーション能力を頑張るんです。
発達障害だったら自然と身に付かない。でも訓練すればできるようになる!!
    • good
    • 1

病院へ行くのが良いとおもいます。


年齢的に、大学病院の精神科、特に思春期外来があるところや、こども病院(街の小児科ではないですよ)の精神科なども良いとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!