プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしてわたし障害もちですか?
最近、仕事中に情緒不安定になります。本当は仕事をどんどんやりたいのに。。。。


私、30歳、女 です。
2年前からこんな症状になります。自分の注意不足なのかな、っていつも思ってましたが、
もし、障害に詳しい人が居たら、以下の症状は障害なのか、どうなのか、教えていただけますでしょうか。

・上から順に作業できない。見るべき順番がバラバラ。
マンガも順番にみれず、ページを開いて、左からいきなり見たりする。
・まわりにひとがいると作業に集中できない。仕事するなら静かで、なるべく狭いところにいたい。
⇒現在フリーアドレスを会社で取り入れており、いつも落ち着かない。
・ひとつのことを話しているつもりが、思いつきでどんどん話をひろげてしまい、
自分でなにをしゃべっているのかが分からなくなる。
メールひとつ打つのにも同じ状況になる。
・作業ひとつにしても、他が気になり、気づいたら5,6個手を付けてすべて中途半端
・極度の緊張感や不安のなかでいると、動悸がおこる。泣いてしまう。
・絶対に失敗してはならない、と思うと、極端に時間がかかる。(ひとつに集中できないため、余計にかかる。)
・ああやりなさい、こうやりなさいと言われ、なぜ出来ないの?
どうして出来ないの?さあ、言ってみなさい!と詰められるとどうしようもなくなる。逃げたくなる。
パニックになる。
⇒ブラック企業に勤めていたことが過去にあり、上司にパワハラを受け、毎日サービス残業。
家事が一切できず姉に詰められる。
結果、絶叫と号泣 逃亡。姉に取り押さえられ、3日間引きこもり。

また、今年2月から4月にかけて、なぜか13キロも増量してしまいました。そんなたらふく食べてないのに。

どうしていいか、分からず困ってます。。正式に、正確に。がいつもいつも出来ません。
色々やりたがりになり、しかも幼少期から忘れ物大王だったのもあり、
現在出来損ないの不良社員です。
気をつけているのに、、できない。


---
ここまで見てくださって有難うございます。
もし同じような症状を持っている方が居ますか?、コメント欲しいです心強いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答有り難うございます。
    大事なことを入れてませんでした。今回は日々の生活や仕事中で起こる悩みが出来たため、質問いたしました。ひとりで過ごすとか周りが全然気にしないなら良いのですが、指摘されたり迷惑をかけてしまうので、悩んでます。
    正直ここで書いている内容もぐちゃぐちゃだったり、伝えたいことが上手く表せないのかもしれない、と何度も見直しながら打ってます。でもやはりぐちゃる。

      補足日時:2016/08/27 23:45

A 回答 (7件)

お返事拝見しましたありがとうございます。

また補足コメントのほうも読ませて頂きました。
長文になるかもしれませんので面倒なら流し読みやスルー推奨です

まずはお返事への返答
私の評価はやはり、おさぼり人間、とか、何言ってるのかわからん不思議な人。など、そうなります。
逆に、やろうとしないで、さぼろうした考えだ、と思われる。そう責められると、どうやれば分からなくて
すんげー時間かかる。それもまた給料泥棒という評価。
中々辛いですね
確かに辛いですよね。それでも聞き流せるようになる。相手が正論なら自分が納得行く形での説明を求める。文章を拝読する限り言ってくる方の言葉って仕事云々よりも個人の感情前にだしてるだけですよねww
いざとなれば○○さんセクハラですよ「あははははは」って返してやればいいです。

・日々の生活や就業中の悩み、そこに輪をかけられるような指摘
これは主さんに限らず一歩社会人への道へ踏み込んだ方々には大なり小なりつきまとう問題だと存じます。大いに悩んで下さい。簡単に見つかる答えでばないかもしれませんが。見つからないかもしれません。でも悩みましょう。

・迷惑をかけてしまいすので。
それでいいんです。その後が大切ですが迷惑を掛けたこと自体間違いではありません。
それを受けて対応をとるのがご自分の上司にあたる方やそれに準じる方のやるべきことです。
そもそも相手が迷惑だ!とおっしゃっているなら強気にそんなやつスルーですよ。
ただそういう態度でないならご自分で迷惑だと決めつけている節があるように感じます。

そして最初は出来なくてもいいので迷惑をかけてしまったと思ったならじゃぁ次の日は1つだけ自分なりに改善するように少しづつ少しづつ何ヶ月かかってもいいので改めるための心の準備をやっちゃいましょう。
いまだ!って感じで絞り出す勇気が出来たなら。
最初の1歩は難しいでしょうが一つ勇気をだして頂いて相手の分の缶コーヒーでも(120-140円程度です)手渡して5分程度でもいいので出来る限りにこやかにもう少し落ち着いて考えて行けるように指導お願いします。出来ればご一緒に考えてくだされば嬉しいです。的な感じで心の中ではウルセーやつだよなぁと思いつつも自分に引き込んで行きましょう。


・正直ここで書いている内容もぐちゃぐちゃだったり、伝えたいことが上手く表せないのかもしれない、と何 度も見直しながら打ってます。でもやはりぐちゃる。
他の方はどうかしりませんが自分には別にぐちゃぐちゃでも伝えたい事が上手く表せてないとは取れません。ご自身で再度の確認作業をしてらっしゃいますし。質問全体の文章を通して自分には普通にお気持ちが伝わってくるようです。『ぐちゃぐちゃ』とご自身で思う癖が付いているのでしょう。なので実際ぐちゃぐちゃではありません。

無問題(モーマンタイ)です。世代が近かったのようなので・・・・w

結論、難しいかもですがいっそのもう良いや考えるのやーめたでも良いと思います。
主さんすごく自分を知ってか知らずかはわかりませんが真面目な方ですね。文面だけですが自分的には好感のもてる方だと感じます。この様な場でしかお相手も出来ませんがお時間のある限りタイミングの合う限り見かけたら返事は遅いかもしれませんがまたコメ付けにきますね。

アロマ系のコメをくださっている方も言われてるように色々と取り入れていけばいいかと思います。
質問する以上、公的的な意見、否定的な意見様々な意見が今後もあると思いますがまずは一つ一つ下さった意見を自分の為にと思い拝読しそれでも前向きに考えて行けるように頑張ろう!
否定的なものばかり見ても前には中々進めませんよ。

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答くださり有難うございます。
私は本当に気にしーなんだな~と今回改めて分かりました。
でも前から気にしないっ!て努力しようにも、ど~~やっても気になるのです。
性格なのかな~。。。

お礼日時:2016/08/28 10:12

最後に一言だけ。



精神薬 ADHDの処方箋はリスパダールなどの薬になります。
合併症を引き起こす可能性が極めて高く例えそうであっても
自主的な認知行動療法が良いと言いたかったのです。
生活保護を受け閉鎖病棟に入る恐れもかみして
コメントしたつもりなのです。

それでも精神科に行かれるなら止める事は出来ません。
自意識まだある貴方と話せてよかったです。

力不足で申し訳ありません。失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきまして、ありがとうございます。
アドバイスくださいまして、助かります。

けど病院へは行こうと思います。病院いって自分はどういうものなのかを診断うけます。
けどあなたの言っている通り、薬飲みません。もともと合わない体のため、飲めないのです。どうすれば解決していけるのか、またいまの仕事もこの状態では合わない気がするのでそういったものなども相談できるところにいきます。
→仕事に向き合ってないような感じですが、事務というものは苦手というか、どうしようもなく時間がかかるので、私でもできる仕事を検討してみます。

お礼日時:2016/08/28 10:08

再度書き込みます、他の方々の回答あまり参考にならないのではないかと思います。


こちらの動画を見てください。あなたと同じ様な症状の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答わざわざありがとうございます。
youtube拝見しました。
私のことを再現したのかとおもうほど、そのままでした。
怒られないように繕う姿なんて、よくありました。
授業中に出来ないことを責められ、立たされ、無理やり嘘ついたり誤魔化そうとする言い訳をしてました。
その間クラスメイトから笑いものにされてました。

片付けできない、優先が上手く立てられない。やるべきことが出来ない。
目の前のことをやればいいのに、全然違うことをしていたり考えたりします。
よく上司にこれをやりなさい、と言われて実行するのですが、
提出したものは違うもの。話聞いてなかったの?
俺の時間返してよ!て怒られます。
上司が隣にいてくれるときは、わからなくなったらすぐ聞く、というフォローができます。
(他の人が聞いてたら、メモればいいじゃんとか、話ちゃんと聞いてないやつ。と思うでしょうが)
メモをするという行為も苦手です。
目の前のことをメモすればよいのですが、
ちがうことを考えているので、うまくメモして記録が取れません。
そういう意味では議事録というものは、出来ませんね。
そのままを表せないので。

忘れ物大王でもあり、
亡くすこともしょっちゅう。入れたはずなのに!なんで?(動画にもありましたね)
ってよく亡くしたり、忘れたり、小さいころは親に怒られてました。→suicaができたときは感動でした。
いまだに家とバス停を何回も往復します。

以前だいすきな歌手のコンサートに行きました。大好きなひとのコンサートなのに、目の前にいる歌手よりも、
大きなセットや演出、別のダンサーに気を取られて、
一緒に見に行った人に「○○ちゃんかわいかったですね」と言われたときに、
そういえば、全然見てなっかった。。ってことがありました。(さすがに相方には「そうだね!」と返しました)

他の方の意見もあるように、1個ずつどうしていけばよいか考えていこうと思います。
でも自分じゃできないから悩んでるわけなので、ADHDを診てくれる病院へ行こうと思います。

お礼日時:2016/08/28 09:57

30代男です。



『受け止め方を変えると』
・上から順に作業できない。見るべき順番がバラバラ。
要領がいいのかもしれない。そうじゃなくても個性で良いと思う。

・まわりにひとがいると作業に集中できない。仕事するなら静かで、なるべく狭いところにいたい。
それでいいんじゃないかな?自分もドラ○モンのように押入れに入りたくなるし・・・

・ひとつのことを話しているつもりが、思いつきでどんどん話をひろげてしまい、
自分でなにをしゃべっているのかが分からなくなる。
発想力や想像力が豊か。

とこのように思ってしまいます。

・ああやりなさい、こうやりなさいと言われ、なぜ出来ないの?
どうして出来ないの?さあ、言ってみなさい!と詰められるとどうしようもなくなる。逃げたくなる。
パニックになる。
これについてですが自分から言わせればなぜ良い詰めるのではなく一緒に考えることが出来ないのかって思います。出来ない理由を一緒に考えできる方法を一緒に模索する。これだけで相手は凄く楽に前向きに考えれると思うのですが、そんな典型的な出来ない上司的なやつからなんて逃げてやればいいですw

なんでもかんでも自分を否定する必要なんてないです。
自分を肯定しちょっと治そうかな?って思うところがあればゆっくり考えてゆっくり変えていけばいいと思います。

無理して万人に好かれようとしなくていいですよ。1人だけでも自分を理解してくれる方がいるならそれでいいと思いますし、いないのならまず1人だけそのような方を見つけよう

あくまで個人の感想ですが・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有り難うございました
考え方の転換ですね!習得したいです

私の周りの人間があなたのような考えになれたらいぃですけど…ね。
私の評価はやはり、おさぼり人間、とか、何言ってるのかわからん不思議な人。など、そうなります。

理解してくれる人がいると、心が救われますね。
逆に、やろうとしないで、さぼろうした考えだ、と思われる。そう責められると、どうやれば分からなくて、すんげー時間かかる。それもまた給料泥棒という評価。
中々辛いですね

お礼日時:2016/08/28 00:02

リペアさせて頂きますね。



社員の能力の均等化や同時並行業務は最近増加している現象です。
小泉内閣までは1つの事に長けた方をちゃんと雇用する余裕が社会に
あった。ただそれだけのことです。極端ですがロンドンフィルの指揮者は
年に3回の楽団の舞台に指揮棒を忘れていきます。しかし、その人しか
その行事を遂行できる人間はいません。今のままで迷惑と考えタクシードライバーになった人は10年以上前にとんでもない数いるんです。
今はアルバイトであろうと同時並行業務がかせられます。
私は、あまり今の社会風潮にまともに向き合う気はありません。

アロマオイルは朝と夜をお勧めいたします。
鎮静作用はテンカン防止とは違うので仕事中にリラックスしていたら
怒られてしまいます。w
お勧めは、ラベンダー、ジャスミン、パチュリー、です。
何れも自然を想像させる良い香りです。
出来ればロウソクでの使用をお勧めしたいのですが正直火事になる
心配があります、しかしマイナスイオンが滝と同様にレベルに部屋に広がるのは捨て難いですね。

もし身に付けたいのであればトルコ石はいかがでしょう?
信じる信じないはここの自由ですが今の状況に適切な石だと思います。
しかし、日光に当ててはいけないのでネックレスをお勧めします、
メンテナンスはクラスターを敷き詰めたダイソーの木箱を私は愛用しています。フラシーボ効果やバーナム効果と言う人がいますが効果があるならなんでも構わない。とおもいますw

仕事に関して精神的に楽になる方法はもう一つあります、それは話し方は普通に、心は軍平の様な心持ちでいて下さい、コレはミッションだ。
遂行を目的にし自己の立場は排除、かなり楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございました!
参考にします。
普段アロマを持ちたいというのは、訳がありまして、本文にもあるそのパニックに落ちたとき、ひどいと暴れてやりたくなります。暴走族です。でも何とか、こらえ相手に断ってもうコノ話はしたくないと伝え、その場を離れます。
この時ひどく顔が引きつります。

家にいるときは壁に頭を叩きつけたり、気づけば部屋がめためたになってたことが有りました。

さすがにもうこれしたくないですので、普段で落ち着ける方法が有るとうれしいです。

お礼日時:2016/08/27 23:55

アドバイスになれば幸いです。



もし仮に病だとして病院で薬をもらうだげ
です。

交感神経と副交感神経を安定させる方法は他にいくらでもあります。

カモミール、と蜂蜜のハーブティー
副交感神経を刺激し落ち着きます。

ラベンダーのアロマ
寝る時に有効です。

朝日を浴びる。ホルモンバランスを整えます。

頭を空にする。難しいかもしれませんが
失敗やイザコザを思い返しても落ち着かないだけです。過去を証明する事は誰もできません。忘れる努力をしましょう。
半年でトラウマなどは治ります。思い出すと長引きます。

部屋の掃除や家事に気を向ける。
どのぐらいパニックになっているか目で確認できます。

出かける前に鏡で目を確認して下さい。
白目が多い日は調子が悪いと自覚して
外にでましょう。

私が言えるのはこのぐらいです。
後はテレビやネットの情報遮断も効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答いただきまして、有り難うございました
忘れる努力ですね。なるほど。
アロマは好きです。ラベンダー試してみます。
それは普段身につけてても効果ありますか?
→アロマオイルを入れるネックレスがあるので。

私がパニックになるのは、
責められたりすることです。ストレートにそう言われなくても自分でそう思いこんでしまいパニックになります。相手はアドバイスのつもりだろうに、全然そう思えないです。

いまよくあるシーンだと、会社の後輩の評価が高く私は毎日怒られてます。でもなんとかしようとしても、うまく行かず、人の倍時間がかかります。
私はいない方が会社としていいのかな、と頭に過ぎると仕事するのが困難になります。
でも、そんなことを周りに分かって貰うべきなのか、分かったところでお荷物だよなー
て、いま思ってしまってます。

お礼日時:2016/08/27 09:06

普通の状態じゃないです!アスペルガーかADHDか発達障害です、病院いってください!早く楽になって

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきまして、有り難うございました。
発達障害と言うものですかね。

私の悩みは自分でも克服できないし、なんといっても周りにイライラさせて、怒られたりしてました。普通じゃないんですね。分かって良かったです。

お礼日時:2016/08/27 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!