9年ほど前に買ったSONYの29型キララバッソが、音声は出るのですが映像が映らなくなってしまいました。最初は電源を入れて2~3分たってから映像が映っていましたが,それがだんだん10分になり30分になり1時間になりいまでは全然映りません。もう寿命なんでしょうか?
サービスさんに頼んで修理してもらえば直ると思いますが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 発色の方も悪くなってきたのでこの際、ワイドとか液晶とかじゃなくて普通の34型を購入しようかとも思っていますが、値段が10万以上するので迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

根拠についてはともかく、ソニーのテレビはトリニトロンブラウン管の構造から7~8年が寿命、などといってましたので十分に働いた方だと思います。


ブラウン管が原因ではなさそうですので修理は安価で可能だと思いますが、現在壊れたパーツ以外にも故障寸前のパーツがあると考えるべきだと思います。ブラウン管もそんなパーツのひとつですね。

ごくろうさん、と引退させてあげるサインだと思って、買い替えた方がよいと思います。
ちょっと高くても今から先7~8年は不自由なく使えると思います。放送新時代なんていわれてこの先テレビのスタンダードに求められる機能がどんなものなのか、いろいろいわれてるけど10年足らずで入れ代わる程の革新もないと思います。
10万円以上の価値は十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-power様
早速のご意見ありがとうございました。実は、故障したのは今回が始めてではなく、以前に違う箇所で2回ありました。どちらもサービスの方に見てもらって、すぐになおりましたが、今回の故障でもう買い替えの時期なのかなと思いました。とりあえず今回は急場しのぎに実家にある使用していないTVを運んできて、じっくり選んで新製品を購入するこにしました。

お礼日時:2001/06/23 15:48

No.3 の方と同じですが、量販店の修理コーナーへ持っていき、


修理費用の上限を用紙に書いて修理へ出します。
そうするとメーカーから連絡が入り修理にはいくらいくらかかりますが
修理しますか?返却しますか?処分しますか?と聞かれますので、
修理金額に応じて対応して下さい。

それら、買い替えですが、修理の金額次第で検討されるのがよろしいかと
思います。
家電品は10年寿命と考えて、10年で故障して修理した場合、また別の
パーツが次々と故障していきますので、修理1回で様子を見てその後の
故障は買い換えをお勧めしますー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru-p様
ご意見ありがとうございました。今回は修理をやめて、実家にある使用していないTVを運んで急場をしのぎ、じっくり選んで新製品を購入することにしました。

お礼日時:2001/06/23 15:59

そうですね。

とりあえず、近くに小さな待ちの電気店みたいなのはないですかね。こういうところと仲良くなっておくと、故障したときに買い換えと修理どちらが良いか教えてくれるのですが・・・最近は家電量販店に押されて減ってますし、家電量販店は家電の内部事情も知らない人が売ってることもありますしね。(しかも簡単な修理で安上がりでも買い換えを奨める)

ブラウン管の故障でも安く上がる場合がありますが、問題は9年ということ製造がうち切られて7~8年たっていれば部品がないこともあります。(通常家電の部品管理は8年)
まず、そちらも調べてみましょう。

買い換えについてですが、もし買い換えるなら34型ですか?
とりあえず価格comを利用して安値を調べてみてはどうでしょうか?ちなみに、34型より32型のワイドの方が安上がりの場合もあります。(まあ性能などちょっとしたところに違いはありますが)

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

parts様
早速の回答ありがとうございました。いろいろ考えた結果、今回は実家にある使用していないTVを運んでくる事にして急場をしのぎ、じっくり選んで新製品を購入することにしました。

お礼日時:2001/06/23 15:25

私がメーカーに修理依頼する場合・・・



ここまでだったら修理してもらう金額(予算)を提示し預かってもらう。
1.予算以内なら即修理してもらう
2.予算をオーバーする場合は故障(修理)内容を聞いて判断する
つまり
「いくらかかりますか?」ではなく「この予算で治せますか?」ですね。

今のところその方法で何とかうまく行ってます。
ただし、
私の場合はビデオデッキだろうが25型のTVだろうが
自分でサービスセンターに持ち込みました。

蛇足
うちのTVはある日突然、「ブッツ」と言う音ともに映像が消え、横一文字の光の線だけが表示される状態になりました。 最初はスイッチを入れてしばらくしてから発生することもあり、なにもならなかったりしていましたが、「ブッツ」と言う音はその後もよく鳴るようになり、しばらくすると頻繁に横一文字の光の線のみ(音声は正常)になるようになった。
仕方なく修理に出したら・・・
「映像回線の基板のハンダ不良」って事で1万円で治ってきました。
いまだにそのTVは現役(ボチボチ10年選手)です、
新たな問題が発生しない限り彼の現役引退の予定はありません。
可能な限り、地上波のデジタル化まで引っ張るつもりです。
(今 新型にしても、もったいないモン!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanron様
早速のご意見ありがとうございました。いろいろ考えた結果、今回は実家にある使用していないTVを運ぶことにして急場をしのぎ、じっくり選んで新製品を購入することにしました。

お礼日時:2001/06/23 15:20

映らない状態がよく判らないのですが、故障として考えられるところは、


大きく分けて、ブラウン管、電源回路、映像回路の場所が考えられます。
ブラウン管以外の故障なら、修理費は1万円はしないと思います。ただ、ブラウン管になりますと、9年ということからすると当たりが悪かったことになります。
交換するにしてもかなりの額になりますので、買い替えを考えてもよろしいと思います。まずは、故障の原因を調べてもらっては如何ですか。ブラウン管が悪い場合には、映像が出ない、色が悪い、映像がぼやけるなどの現象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirocyan様
早速のご意見ありがとうございました。いろいろ考えたのですが、今回は実家にある使用していないTVを運んできて急場をしのぎ、じっくり選んで買い替えすることにしました。

お礼日時:2001/06/23 15:00

13年前に買ったSONYの27型TVを使ってます。

海外に持っていったのですが、電圧が日本と違う上、不安定なのでしょっちゅう壊れました。それから、日本に持って帰って映らなくなったのでSONYの人に着て貰って修理しましたが、
確か6000円位で直してくれました。今では、リモコン使用不可の上、電源スイッチの接触が悪いのか、つけるときは、スイッチをしばらく押したままにしないと映りませんが、それでも使ってます。こうなったら、地上波が全部デジタルに置き換わって、
今のテレビでは対応不可になるまでつかってやろうと思ってます。ソニータイマー(ソニー製品は一定期間が過ぎると壊れるように作っているという噂)への挑戦です。ソニー製品は他にも、ラジカセや、CDプレーヤーなど使いましたが、どうも簡単に壊れる
きらいがあるような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kasmat様
早速のご意見ありがとうございました。いろいろとご意見をいただき考えたのですが、今回は実家にある使用していない2年ほど前の25型のTVを運ぶことにして急場をしのぎ、SONYの29型TVは処分して新製品をじっくり選んで購入することにしました。

お礼日時:2001/06/23 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが

家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが
家庭内では光ルーターとテレビは別室になっております。
2台のPCは無線LANで接続しております。
無線LANを受信して有線でテレビに接続ができるハブってあります?

Aベストアンサー

たぶん、これかな。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#name

Q15分後とか30分後とかに鳴るアラーム設定ができる目覚まし時計を探しています

軽い昼寝用に、(何時何分に鳴るという通常の目覚まし設定以外に)15分後とか30分後とかに鳴るアラーム設定ができる目覚まし時計を探しています。
いくら探しても無いんです。ご存じありませんか。

Aベストアンサー

要は、通常の目覚まし時計に
タイマー機能がついたものがほしいということですね。

これなんてどうですか。
一応機能としては備えているようです。

セイコークロック:SQ646
http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/clock_search/select_detail.php?skey=c2VhcmNoX3dvcmRzPSVFMyU4MiVCRiVFMyU4MiVBNCVFMyU4MyU5RSVFMyU4MyVCQw==&model_no1=SQ&model_no2=646&frame_color_code=B

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

LANケーブルはストレートのを使ってるんですよね?

Bフレッツのモデムはルータ機能無しの物で、ルータはBUFFALOのルータだけですよね?

また、BUFFALOのルータのDHCP機能はONになってますよね。(HUBモードになってませんよね。)
PCとPS3は同時にインターネット接続出来ている状態でしょうか?

Q地デジテレビを見ていると時々映らなくなり、放送されていないとかの表示が

地デジテレビを見ていると時々映らなくなり、放送されていないとかの表示が出ますがなぜでしょうか。
以前から使用しているアンテナですが、そのままで映ったので喜んでいます。なお、以前からVHS放送でも時々受信状態が悪かったり、全く映らないこともありました。

Aベストアンサー

現在使用されているアンテナの種類等がわかりませんけれど
VHFのアンテナだけであれば、地上デジタル放送はUHFですので
アンテナを交換する事で改善される場合もあります

UHFのアンテナを使用されている場合でも
アンテナからテレビまでの同軸ケーブルの接続状態が悪いとか
送信所の方向に向いていなかったりすると
受信が不安定になったりします

アンテナがきちんと設置されていても、受信が悪い場合には
素子数の多いアンテナに交換するとか
受信ブースターを付けたりする事で改善される事もあります

電気店に相談されるのが一番ではないでしょうか

Qケーブルテレビのインターネット接続で…

知人がケーブルテレビのインターネット接続なのに、ごく普通の年賀状などの無料素材をダウンロードしようとしたら「残り時間○時間」とか表示されて全然動かないと言うんです。
機械が古いからかなと言ってましたが、そんなことってあるんでしょうか?
OSは98SEです。

Aベストアンサー

こんにちは。

素材のデータ量にもよりますので一概になんとも言えません・・・

ブロードバンドスピードテストでスループットがどれだけあるかを確認してみてください。
それに、マシンスペックによって、いくらデータの転送スピードが速くても処理がもたついている可能性もあります。
それに、Win98よりWInXPの方がブロードバンドで快適に使えるように設計されています。今後のセキュリティの観点などからこの際XPマシンに乗せ変えることをアドバイスして差し上げてください。

QDVDの映像が観れない。接続の問題じゃなくて

今朝まで見ていたDVDプレーヤーが映像を流してくれなくなりました。


接続も変えてないし
今まで見ていたDVDを入れても
映像がながれません。

プレーヤーの画面は出力されていて、
プレーヤー自体の音声設定などは
表示されます。

いざ、DVDを入れると
再生のマークだけが表示され、
映像はながれません。

音声だけがながれます。

何か解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

RCAケーブル(赤白黄)で接続している場合、
リモコンの解像度切換ボタンを誤って押して解像度がD2、D3、D4などになってしまうと、
音声のみで画面が出ない状態になります。

本体の表示などで現在の解像度を確認したり、
リモコンの解像度切換ボタンを押してみたりしてください。

QTEPCOケーブルテレビのインターネット接続

TEPCOケーブルテレビのインターネット接続の
利用をしようかと検討中です。
そこで今、お使いの方にお聞きします。
速度はどのくらい出ていますでしょうか?
現在ADSLを利用していますが、転居したところ
最高で5Mbps出ていたところが3Mbpsと情けないことに
なってしまい悩んでいます。

Aベストアンサー

私は現在テプコのケーブルインターネット10Mのサービスを利用していますが、実測で通常8~10M出ています。
ちなみに、最初に機器を取り付けに来た人のパソコンでの計測では10Mをオーバーしていました。パソコン側での細かい設定値の変更や使用OSによっては状況が変化するようです。

Qテレビの映像が映りません

ときどきテレビの電源を入れても映像が映らず、音声だけが出るということがあります。画面はスイッチを切った状態と同じで真っ暗です。チャンネル表示や「ビデオ1」などの表示も出ません。音だけです。
電源を入れて映像が出るときは途中で映らなくなるようなことはありません。反対に、電源を入れても映らないときはいくら待っても映りません。これってどこが悪いんでしょう?修理して直るものでしょうか?

Aベストアンサー

こん**は
 いろいろと考えられます。
 音は出ていると言うことなら電源系は大丈夫と考えると
 大きくわけると
 表示系の不良(ブラウン管や液晶部分ですね)
 高圧回路系の故障(ブラウン管TVのみ)
 水平走査線系回路の故障
 映像系の故障
 でしょうか
 部品自体が壊れている場合も有りますし、タダ単にハンダが浮いている場合もあります。
 どちらにしても素人じゃ手は出せない所なので修理に出さなければ行けませんね
 修理金額は表示系なら買い換えを検討、ハンダ浮きなら¥4000~¥5000くらいでしょうか?
 メーカーやTVの種類、修理形態によっても値段はまちまちです。
 電気屋かメーカーに相談するのが良いでしょう

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

うまくルーターがIPの振り分けを行えないことはよくあります。
一旦ルーターとモデムの電源を落とし2~3分後 モデム 1分待ち ルーターの順に電源を入れて
再振り分けをするととながることが多いです。

Qテレビの映像が映りません

早速ですが・・・

ビデオのチューナーを通して見ていたテレビを
模様替えのため、テレビのみで見ようとしたところ、
全てのチャンネルで音声は聞こえるのですが、
映像が砂嵐の状態で見られません。

チャンネル設定をしてみましたが、何も変わりませんでした。
何が原因なのでしょうか?
解決策を教えて下さい。

サンヨーC-25F50(2000年製)です
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アナログテレビは、映像周波数と音声周波数は違う周波数で受信してます。
 音声だけが聞こえているということですから、アンテナはつながっているのでしょうが、多分映像周波数の方の受信がうまいことできていないのでしょう。
 砂嵐であればまったく受信していないことが考えられるので、修理するしかないと思います。
 あとは、2011年までビデオのチューナーで我慢するかですね。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報