「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

戦前は後株しかなかったようですね。


前株・後株の「メリット・デメリット」については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・株式会社設立時の前株・後株の違いとメリット・デメリット 【スタピ】
https://www.stapi.jp/blog/knowledge/f-corporatio …

A 回答 (7件)

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。


2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。
    • good
    • 71

前株か後ろ株かは、発起人が届出の際に自由に決めることができます。



ただし、すでに同じ名称の登記があった場合は変更する必要がありますが。

このことから就職の場合に前株が良いという根拠はありません。

ですから財務諸表などの経営状態を知ることができる資料などから、良いかそうでないかは判断するほうが良いのではないでしょうか。

また、営業の方が「前株ですか?後ろ株ですか?」と聞いているのは、電話でのやりとりのときではないでしょうか。

請求書等を送る際に間違いがあってはいけないから、確認しているのかもしれませんね。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

一般的に、前株は規模の小さな会社、後ろ株は規模の大きな会社が多いと思います。

もちろん例外もあります。ちなみに、就職の時に前株がいいか後ろ株がいいかは、仕事を選択するときの多様性を考慮したとき、決められるはずがありません。
    • good
    • 6

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

中株というのも状況によっては可能という話を現場で聞いたことがあります。

実際には皆無でしょうが。前でも後ろでも効果も法的根拠も変わりませんが、以前は「株式会社 成り」という一種の昇格のような雰囲気もありましたので、前につけるのを好む方が多いです。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

会社を設立して、法務局に商号(会社名)を登記するときに、「株式会社××」や「××株式会社」と決めて登記をします。


これが正式な会社名で、 前株 後ろ株のどちらにするかは任意です。

前株 後ろ株の違いは無く、就職に際してどちらが有利ということも有りません。

営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」と聞くのは、会社名を間違えると失礼になるので確認するためです。

なお、株式会社三井住友銀行など、銀行は殆どが前株です。
又、就職で人気の高い JTBも 株式会社ジェイティービーです。
    • good
    • 53

>法的に根拠はないらしいのですが


命名に関して法的根拠はありません。
前株、後株、好きなほうをつけてかまいません。
登記に行ったら、目的の社名がすでに登記されていたので前株と後株を入れ替えたというのはよくある話みたいです。

したがって、前株と後株を間違うと違う会社ということになりますから、みなさん注意して確認しているのです。

>就職の場合は..
単なるうわさです。
語呂の問題ですね。
    • good
    • 15

商号登記が前株になっているか後株になっているかと言うことです。



「株式会社××」「××株式会社」のどちらにせよ
会社のフルネームといった方が分かりやすいでしょうか。
社名(フルネーム)を間違えると相手先に失礼になりますよね。
(相手先がお得意さまであるないにかかわらず。)
社会人の基本知識ですので忘れないで下さい。

>法的に根拠はないらしいのですが・・・

それは間違いです。
勝手に前株後株にすることはできません。

>「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)聞いたりします。

何故こんな変な噂が流れているのか不思議です・・・。
会社が良いとか悪いとかという判断で言われているのでしょうか?もしそう言う理由であるならそれは間違いです。前株、後株であろうとそれは関係ないですよ。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前(株)と後ろ(株)の違いとは?

カテちがいやもしれませんが、ここが一番適切かとおもわれたので投稿します。

株式会社は前(株)と後ろ(株)がありますが。。。
その違いは何でしょう?会社の事業内容とかで前(株)にしなければならないとか法律による規制などあるのでしょうか?
それともその会社の思惑で、好きに決めていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 皆さんの回答の様に、特に規定とか決まりはありませんが、会社を法人化に発足する時の代表者(社長)の心理状態も反映されてるのではないでしょうか。
 つまり、株式会社を社名の前にするのは、「私の会社は、株を発行し、株式市場にも上場した会社です。」との一種のステータスをアピールする為かと思います。
 また、逆に株式会社を社名の後ろにするのは、「私の会社は老舗で、先代より営々と築いた実績もあり、名前も有名です。」ので、名前だけでも充分だが、今回株を発行して市場に上場したので付ける。
 等の理由も考えられます。

Q株式会社が前につく会社と後ろにつく会社の違いは?

例えば、
○○株式会社
と、
株式会社○○

と前か後ろにつきますが、
どのような違いがあるのでしょうか?

ダレカが、
大きい会社は○○株式会社で、
小さいと株式会○○なんだよ

といってましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89356

Q株式会社は会社名の前、後?

会社概要に書いている、株式会社をつける位置が正式なのでしょうか?
確か宛名は会社名の後の方が良かったような気がするのですが・・

Aベストアンサー

うちの場合、郵便送るときはこうかきますね。

株式会社 XYZ
株式会社 XYZ 御中
株式会社 XYZ ABC課 御中
株式会社 XYZ ABC課 CD様

XYZ 株式会社
XYZ 株式会社 御中
XYZ 株式会社 ABC課 御中
XYZ 株式会社 ABC課 CD様

会社概要等、正式な順序で書きます。

Q(株)と株式会社の違いって?

素朴な質問なんですが、(株)と株式会社の違いって何ですか?ただ単に省略しているだけで意味は同じなのか、それとも全く違う意味があるのでしょうか?と、いうのも先日、会社の先輩に得意先が株式会社だったんですが(株)と記入したら省略していて失礼にあたると注意されました。あまり今まで考えなかったけどちゃんと知りたいなと思って・・。誰でも知っていることかもしれませんが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 自分のメモとして 省略記号として (株)と書くものであって 相手に対して 書く場合は 失礼になります

 (代)も 同じで 代表取締役 とか 書かないと
いけません

 (株)と 株式会社は 意味は 同じですが 相手に対して 感じ方が 違います

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報