これからの季節に親子でハイキング! >>

以前彼女から手書きの誓約書を渡され、内容を読みサインはしたのですが、今日彼女と喧嘩し、別れ話になり、責任を取ってもらうために慰謝料請求されました
もちほん断わったのですが、彼女は、誓約書の中に責任とりますって項目もあったから、慰謝料は払わないといけない、こっちは、写真をとって、弁護士にもみしてるって言われてるんですけど、これって法律的に成立するんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

手書きであろうが、口頭であろうが


約束した場合は、それなりの効力を
持ちますので、無効になど出来ませんよ。



責任を取ってもらうために慰謝料請求されました
   ↑
慰謝料といのは、精神的な損害に対する賠償
のことですが、どういうことをしたのですか。
単なる債務不履行であれば、慰謝料は発生しません。


誓約書の中に責任とりますって項目もあったから、
慰謝料は払わないといけない、
   ↑
文言はどうなっていますか。
責任を取ります、とあるだけですか。

それだけで慰謝料を請求することは出来ません。
精神的な傷を負わせた場合であることが
必要です。

どのみち、誓約書作成の経緯や、その全文が
わからないと、回答困難です。

心配なら専門家に相談しましょう。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 1

基本的には 手書きでも 有効です。


まあ、後で付け加えられないため コピーを取っておくのが普通です。
    • good
    • 0

「誓約書を渡され・・・サインはした・・・慰謝料請求されました」と言う文章ですが、法律上あり得ないことです。


誓約書を「契約書」と見なし、内容に不履行があれば慰謝料請求ではなく不履行違反による損害賠償請求となります。
素人らしいので、仮に「慰謝料請求」を「損害賠償請求」と訂正したとすれば、損害金の額を相手が証明しなければならないので(証明できなければ敗訴=支払う必要がない。)それを待ってから考えればいいことです。
以上で、この文章だけでは法律上成立しないです。
ただし、上記のように事実関係によって法律構成を変更すれば変わってきます。
なお、手書きであろうとPC(ワープロ)であろうと変わりないです。
    • good
    • 1

普通手書きだし無理です。

    • good
    • 0

誓約書には、法的拘束力がありません。


慰謝料を払うという項目があっても、訴訟でも起きないかぎり支払う義務はありません。
相手が弁護士に見せていたところで誓約書は誓約書でしかありません。
あなたも弁護士に相談したら如何ですか?
https://upin.jp/7592
    • good
    • 2

個人間でも、「日付・氏名・捺印・契約の内容」が含まれていればどのような書き方であれ、契約したことが証明できるので逃げることはできません。


口約束なら逃げられたかもしれませんが書面で契約を交わしているので逃げられませんよ。
契約は守らなきゃね
    • good
    • 2

内容がわからんから、何とも言えないが、原則論は有効。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人間で行われる正式な契約書の書き方

 個人同士でも契約の際に、正式な契約書の書き方ってありますか?。
 拇印と本人のサインがあればいいんですか?。

Aベストアンサー

「日付・氏名・捺印・契約の内容」

上記の項目が含まれていれば、フォーマットは特にありません。

また、契約の内容がお互いに実現可能な内容であることが必須です。

例えば、年収200万の人と「○○したら、1億払う」という内容の契約を
お互いに実現できっこないと判った上で結んだ場合には、
いくら証書が整っていても、その契約は初めから成立していない
ことになります。

Q誓約書や念書の効力

1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで
  守らなかったらなにかあるのでしょうか?
2)誓約書には守らなかったときはこうします!って
  いう事まで書いてあるのですか?
なんか書いたところでまったく意味がないように感じ
るのですが。

Aベストアンサー

>1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで守らなかったらなにかあるのでしょうか?

内容によります。たとえば法律違反になることを約束し、守らなくてもそれは一向に構いません。
逆に守らないと誰かに損害を与えるようなことであれば、その損害についての賠償責任を負います。
そうするとこれは民法上の契約として立派に成立していますので、賠償金を支払う、拒否すれば法的手段で強制されることもあります。

>2)誓約書には守らなかったときはこうします!っていう事まで書いてあるのですか?
それはケースバイケースです。

誓約書も「契約」です。民法ではまっとうな契約であれば遵守を求めていますので、守らない場合はその内容により損害賠償などを求められることがあるということです。

なんにしてもその内容次第です。契約が法律上不適当な契約であれば法的な請求などは出来ないので、意味がありませんが、法律上も適当な契約であれば有効ですから。

Q至急お願いします。誓約書作成について

トラブルがあって相手側に誓約書を書かせようと思います。
印鑑証明は必ず必要ですか?
ない場合は誓約書は無効なのでしょうか?
現在彼のことは名字しか知りません。
最悪、住所すら書きたくないとごねるかも・・
でも住所・指名・印鑑は必須ですよね??
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どういうトラブルか分からないので、ご参考になるか分かりませんが。

○○年○○月○○日

○○様

氏名:○○○○  印
住所:○○○○○○○○
電話番号:(000)000-0000

誓約書

○○について以下のことを誓約します。
1.○○(適当に誓約することを2個としました)
2.○○

上記1.2に虚偽があることが判明した場合は、○○(ここはペナルティが入ります)を○○(無効若しくは取消し)されても意義はありません。
以上

という感じに作ります(フォームは右寄せとかしてかっこよくしてください。)
それから、氏名、住所、電話番号などは自筆とするといいでしょう。
それから、印鑑証明ですが保証に関するものだったりで必要なときといらないときがありますので、補足をお願いします。

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q同棲中の恋人間での浮気禁止の誓約書は有効ですか?

同棲中の彼氏がまた浮気(不倫)をしていました。
3ヶ月程前にも、今回と同じ相手との浮気が発覚していました。
その時にもう連絡を取るのをやめてもらったはずなのですが、再び浮気されていたのです。
(浮気の証拠写真もあります。彼氏の顔は写っていませんが、相手の女性(既婚)が裸になって写っており、体の関係が
あったようです。)

前回の浮気が発覚して以来、私は彼氏のことをなかなか信じられなくて、困っていました。
すると、ある日彼氏の方から、「もう本当に浮気は絶対しない。信じてくれないなら一筆書いても
いい」と言われ、一応誓約書(?)のようなものを書いてもらったのです。(私としては、そこまでしてもらおうとは
思っていなかったのですが、彼氏が自分から書くよと言ってきたのです。それに、結婚しているわけでもないので、
こんなのは何の効力もなく、ただの紙切れに終わるだろうなとは思いましたが、彼の気持ちだと思って、
取り敢えず書いてもらいました。)

内容は"浮気や不貞行為は今後、二度としないことを誓います。万が一した場合、100万円支払います"
というような感じです。(一応、日付、名前、印鑑つきです。また、この金額は彼氏が自ら言い出し、書いていました。)

そして、これを書いてもらってから、約2ヶ月後に今回の浮気が再び発覚しました。
誘ってきたのは、向こうの女性からだとは言っていましたが、彼氏は浮気を認めました。

私は彼が再び同じ女性と浮気をしていたことにとてもショックを受けていたのですが、そういえば、
2ヶ月前に一筆書いてもらったことがあったなと思い出しました。

でも、やはりそれには何の効力もないですよね?

彼氏には一応、以前こんなの書いてたよねと言って、その紙を見せましたが、
黙り込んでしまっていました。

この彼氏は普段から嘘が多く、口だけはすごく立派なことを言うのに、行動が伴っていない
ということがとても多いです。
今回の一筆書いてもらった件も、彼氏がもう浮気なんてする気はないという、固い気持ちの印という程度の意味で
私は捉えていました。それに、結婚もしてないのに浮気で100万円なんて…相変わらず彼氏は大口をたたくなと
思っていました。

でも、今回実際に再び浮気をされたのに、あの一筆を(たとえ法的効力がないとしても)なかったことにされてしまっては、
なんだか気持ちがおさまりません。。

彼氏にもっと反省してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

同棲中の彼氏がまた浮気(不倫)をしていました。
3ヶ月程前にも、今回と同じ相手との浮気が発覚していました。
その時にもう連絡を取るのをやめてもらったはずなのですが、再び浮気されていたのです。
(浮気の証拠写真もあります。彼氏の顔は写っていませんが、相手の女性(既婚)が裸になって写っており、体の関係が
あったようです。)

前回の浮気が発覚して以来、私は彼氏のことをなかなか信じられなくて、困っていました。
すると、ある日彼氏の方から、「もう本当に浮気は絶対しない。信じてくれないなら一筆書...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

誓約書?については
どうかわかりませんが;

浮気,,嫌ですよね。
ましてや同じ相手でしたらなおさら
このような方は
もう二度と浮気しない!
なんてことはないと思います。
反省させようという考えも
無駄だと思います
大口を叩く人ほど
自分にかなり自信がある
自意識過剰だと私は思います。
このような方とは別れて
新しい恋愛をした方が
いいと思いますよ。
素敵な方はたくさんいます
しかし決められるのは貴女様です。

何の解決にもならない話
申し訳ないです。

よい方向に進むといいですね

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Qこのような手書きの念書で大丈夫でしょうか?

先日離婚をし、その際に慰謝料のおおかたを3年間月払いで払うことを書いた念書を、夫に全文書いてもらいました。

その念書は月に支払う額や支払いがなされなかった場合は強制執行できる、という様な一般的な内容で、あとは双方の署名と捺印のみです。

しかし万一将来、支払いが滞る様な事が起こった場合、実際このような手書きの念書でどこまで効力があるのでしょうか?

もしあまり効果がないとしたら、やはり公式なところで証書にしておくべきなのかな、と不安に思っているのですが。。。

私もすぐに遠方に就職してしまうので、なすべき手続きは早めにしておきたいと思います。

法律的な事には非常に無知なので、アドバイス、経験談など何でもいいので色々教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人が作成した念書や契約書では、そのまま強制執行を行うことはできないので、支払が滞った場合、相手を訴えた上、勝訴判決を得てから、強制執行することになります。

念書自体は、裁判では、合意があったという重要な証拠にはなりますので、裁判をすれば、ほぼ間違いなく勝てますので、その程度の意味はあります。

ただ、裁判をしてからでないと強制執行できませんので、迅速な強制執行を行うためには、公証役場に行き「公正証書」を作成しておく必要があります。

せっかく公正証書にするなら、No.1 さんのいうように、行政書士に頼んで、きちんとした文面を作ってもらった方がいいかもしれませんね。

Q誓約書と借用書の書き方について

こんばんは、山本智子(仮名)です。金銭関係のトラブルなんですが、実は以前同棲していた彼氏が舌癌になってしまい、治療費として107万円が必要で、彼の親は「一緒に住んでいるんだから智子ちゃんに借りればいいでしょ」と言ったらしく、仕方がないので私が107万円を彼に貸しました。治療は成功して今普通の生活を送っているらしいのですが、彼とはお金を貸した半年後に別れました。
お金の件に関しては「絶対返す。心配なら誓約書でもなんでも書く」と言っているので、心配なので誓約書を書いてもらいたいのですが、誓約書と合わせて借用書も書いてもらった方がいいのでしょうか?H18年の4月に貸した訳だから1年前の事になりますが、今更借用書と誓約書を書いてもらっても有効なのでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
【状況】
1.お金を貸したのは約1年前のH18年4月10日
2.貸した金額は107万円を一括手渡しで元彼に貸した
3.元彼は金は返す、誓約書も書くと言っている
4.現時点ではまだ誓約書も借用書も書いていない
5.元彼とはまだ連絡をとることができる&実家も知っている
6.貸したお金は元彼が元彼自身の手術代で使った

また、誓約書に関してはこのような文面で相手に書いてもらえばよろしいのでしょうか?また、誓約書には相手と私の住所氏名両方を書かなければならないのでしょうか?


誓約書          年  月  日
 
(甲)山本 智子 殿

私 (乙)(元彼の名前) は 平成18年4月10日に、私の○○病院での舌癌治療代として、 金銭百七万円 を甲より借用したので甲及び乙は本証書の通り締結した。


第1条(弁済)

乙は毎月二十八日までに金銭八万円を電信振込み手数料を差し引かずに、甲の指定口座に電信振込みにて送金し、平成二十年七月二十八日までに、全ての弁済を完了することを死守する。なお、端数は最終送金日に支払うものとする。

第2条(損害遅延)

乙が第1条の指定日を超過した場合は、指定日を超過した日を基準に 借用総額百七万円より既に返済した金額を差し引いた残額を、指定日超過した日より30日以内に一括にて電信振込み手数料を差し引かずに甲の指定口座に電信振込みにて送金し、弁済を完了することを誓約する。



平成  年  月  日  


相手住所  
相手氏名     (印)


私の住所
私の氏名    殿(印)

こんばんは、山本智子(仮名)です。金銭関係のトラブルなんですが、実は以前同棲していた彼氏が舌癌になってしまい、治療費として107万円が必要で、彼の親は「一緒に住んでいるんだから智子ちゃんに借りればいいでしょ」と言ったらしく、仕方がないので私が107万円を彼に貸しました。治療は成功して今普通の生活を送っているらしいのですが、彼とはお金を貸した半年後に別れました。
お金の件に関しては「絶対返す。心配なら誓約書でもなんでも書く」と言っているので、心配なので誓約書を書いてもらいたいので...続きを読む

Aベストアンサー

このようにすれば良いと思います。

「債務弁済契約書
(甲)貸し主
(乙)借り主

第1条 乙は、甲に対し金107万円の債務があることを承認し、次の条件で弁済することを約する。
(1)返済期間 平成19年7月28日より平成20年7月28日まで
(2)返済額 毎月金8万円の分割返済とする 但し最後の支払いに限り金11万円を返済する
(3)返済方法 毎月28日限り、甲の指定する銀行口座へ振り込む
(4)利息は定めないものとする

第2条 乙が前条に定める返済義務を1回でも怠った場合、残額について乙は期限の利益を失い、期限経過日より30日以内に残金の全額を一括で甲の指定する口座に送金して弁済することとを約する。

第3条 前2条に掲げる弁済義務につき、送金手数料はいずれも乙の負担とする。

第4条 甲は領収書を発行せず、乙の甲に対する振込を証する文書をもって、領収書に代えるものとする。

第5条 本契約につき紛争が生じた場合、甲の普通裁判籍を管轄する裁判所を第1審裁判所と定めることにつき、甲と乙は合意した。

第6条 本契約につき定めのない事項は、信義誠実の原則に基づき、甲乙双方が話し合うものとする。

以上の契約の成立を証するため本書を作成し、甲乙それぞれ署名捺印する。

平成19年○月○日
(甲)住所氏名 印
(乙)住所氏名 印」

このようにすれば良いと思います。

「債務弁済契約書
(甲)貸し主
(乙)借り主

第1条 乙は、甲に対し金107万円の債務があることを承認し、次の条件で弁済することを約する。
(1)返済期間 平成19年7月28日より平成20年7月28日まで
(2)返済額 毎月金8万円の分割返済とする 但し最後の支払いに限り金11万円を返済する
(3)返済方法 毎月28日限り、甲の指定する銀行口座へ振り込む
(4)利息は定めないものとする

第2条 乙が前条に定める返済義務を1回でも怠っ...続きを読む

Q浮気相手に書かせるの念書について

旦那の浮気相手に書かせる念書について、教えてください。

先日、旦那(28歳)の浮気がわかりました。

文章に感情が入り、乱れて読みづらかったらすみません。

旦那も、彼女も浮気は認めていますが、キスやボディダッチまでで、まだ本番はしていないと言っています。
(証拠がありません。)
二人でランチを一緒にして、私には残業と言って二人で会っていたようです。
浮気された妻としては吐き気がするようなラブラブなメールを毎日しています(こちらは証拠あり)。

旦那と色々話をしましたが、公務員という立場もあり、職も大事ということで、浮気相手とは別れるとのことでした。
浮気相手も公務員なので私が職場の人に言って問題となり、職を失うのが怖いとも言っています。

ただ同僚ということもあり、職場で顔を合わせる頻度とかを考えると心配でたまりません。

私は、職場、またそれ以外で二人で会うことはもちろん、グループでも飲みに行ってほしくなく、
メール、電話など、オンライン上でのやりとり含め、今後一切のやり取りはしてほしくありません。
旦那の言葉を信じるならば(証拠もないので)、寝ていない相手との浮気で、浮気相手から念書を書かせることは可能でしょうか?

ただ、あまり効力がないとも聞いたことがあります。

でもこのまま何もなく許すだけなのは、出来ません。

夫婦関係はうまくいっています。
私は旦那が離婚したいと言わない以上離婚する気はありません。
相手に好きだと言っていた気持ちは嘘じゃなかった、と言っています。
でも愛してるのは私だけだと、遊び人がいうようなことを言っています。
もともとどちらかというとまじめな人でした。
「愛してる」の言葉は信じていません。
でも私自身が彼のことを好きなので、別れたくないのです。
もし好きな人ができたから別れてほしいと言われたら、離婚に応じます。

とりあえず職を失いたくないから、この場しのぎで別れて私とやり直すちと言ってるのかは
証明しようがなく、信じるしかないのですが、私はもう一度信じてみたいです。

私が知らないところで、今後発展するかもという心配ももちろんありますが、
念書以外でいい方法が思いつきません。

一人で考えても冷静かどうかもわからないので、
念書の内容も含め、ご意見伺えたら幸いです。

(離婚以外のご意見でお願いします。)

旦那の浮気相手に書かせる念書について、教えてください。

先日、旦那(28歳)の浮気がわかりました。

文章に感情が入り、乱れて読みづらかったらすみません。

旦那も、彼女も浮気は認めていますが、キスやボディダッチまでで、まだ本番はしていないと言っています。
(証拠がありません。)
二人でランチを一緒にして、私には残業と言って二人で会っていたようです。
浮気された妻としては吐き気がするようなラブラブなメールを毎日しています(こちらは証拠あり)。

旦那と色々話をしましたが、公務員という立場も...続きを読む

Aベストアンサー

気休めにしかならなくても構いませんから、旦那と不倫相手の女性双方から、
・今後一切二人きりで会う事も、連絡を取り合う事も絶対にしない
・もし約束を違えた場合、慰謝料として500万円支払う
というような文言で公正証書っぽいものを作って、サインさせればいいですよ。
法的根拠は在りませんから、実際に慰謝料を取得する事は出来ませんが、ある程度の抑止力にはなりますよ。
体裁や形をつくる事は、まるっきり無駄でもないんです。
今後、二人が関係するような事があったら、今度はコッソリ興信所を使って調査して、証拠を確保してください。
その時は、その証書が役に立つ事になりますよ。

示談書
1 乙は甲に対し、乙が甲の妻丙と交際し不貞行為を行ったことを認め、謝罪する。
2 乙は、丙と、面会・電話・メールなど手段・方法を問わず、今後一切、接触してはならない。
3 今後、2項の条文が反故された場合、乙は甲に対し、慰謝料として金500万円を、一括して、乙が指定する口座(金融機関名:・・・、口座種別:・・、口座番号:・・・・・・・、口座名義人:・・・)への振込みにより支払い、振込にかかる手数料は、乙の負担とする。
4 甲、乙の間の争いは、本示談によりすべて解決し、本示談書に定めるものの他、甲、乙の間には、一切、債権・債務は存しないことを確認した。
上の記載の通り、甲、乙の間で示談が成立したことの証しとして、本示談書を2通作成し、甲、乙それぞれが署名押印の上、各自1通ずつを保有する 。
平成 年 月 日
(甲) 住所
氏名 印
(乙) 住所
氏名 印

気休めにしかならなくても構いませんから、旦那と不倫相手の女性双方から、
・今後一切二人きりで会う事も、連絡を取り合う事も絶対にしない
・もし約束を違えた場合、慰謝料として500万円支払う
というような文言で公正証書っぽいものを作って、サインさせればいいですよ。
法的根拠は在りませんから、実際に慰謝料を取得する事は出来ませんが、ある程度の抑止力にはなりますよ。
体裁や形をつくる事は、まるっきり無駄でもないんです。
今後、二人が関係するような事があったら、今度はコッソリ興信所を使っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング