これからの季節に親子でハイキング! >>

以前彼女から手書きの誓約書を渡され、内容を読みサインはしたのですが、今日彼女と喧嘩し、別れ話になり、責任を取ってもらうために慰謝料請求されました
もちほん断わったのですが、彼女は、誓約書の中に責任とりますって項目もあったから、慰謝料は払わないといけない、こっちは、写真をとって、弁護士にもみしてるって言われてるんですけど、これって法律的に成立するんですか?

A 回答 (7件)

手書きであろうが、口頭であろうが

約束した場合は、それなりの効力を
持ちますので、無効になど出来ませんよ。

責任を取ってもらうために慰謝料請求されました
   ↑
慰謝料といのは、精神的な損害に対する賠償
のことですが、どういうことをしたのですか。
単なる債務不履行であれば、慰謝料は発生しません。

誓約書の中に責任とりますって項目もあったから、
慰謝料は払わないといけない、
   ↑
文言はどうなっていますか。
責任を取ります、とあるだけですか。

それだけで慰謝料を請求することは出来ません。
精神的な傷を負わせた場合であることが
必要です。

どのみち、誓約書作成の経緯や、その全文が
わからないと、回答困難です。

心配なら専門家に相談しましょう。
相談だけなら数千円です。
    • 1

基本的には 手書きでも 有効です。

まあ、後で付け加えられないため コピーを取っておくのが普通です。
    • 0

「誓約書を渡され・・・サインはした・・・慰謝料請求されました」と言う文章ですが、法律上あり得ないことです。

誓約書を「契約書」と見なし、内容に不履行があれば慰謝料請求ではなく不履行違反による損害賠償請求となります。
素人らしいので、仮に「慰謝料請求」を「損害賠償請求」と訂正したとすれば、損害金の額を相手が証明しなければならないので(証明できなければ敗訴=支払う必要がない。)それを待ってから考えればいいことです。
以上で、この文章だけでは法律上成立しないです。
ただし、上記のように事実関係によって法律構成を変更すれば変わってきます。
なお、手書きであろうとPC(ワープロ)であろうと変わりないです。
    • 1

普通手書きだし無理です。

• 0

誓約書には、法的拘束力がありません。

慰謝料を払うという項目があっても、訴訟でも起きないかぎり支払う義務はありません。
相手が弁護士に見せていたところで誓約書は誓約書でしかありません。
あなたも弁護士に相談したら如何ですか?
https://upin.jp/7592
    • 2

個人間でも、「日付・氏名・捺印・契約の内容」が含まれていればどのような書き方であれ、契約したことが証明できるので逃げることはできません。

口約束なら逃げられたかもしれませんが書面で契約を交わしているので逃げられませんよ。
契約は守らなきゃね
    • 2

内容がわからんから、何とも言えないが、原則論は有効。

• 1