今現在働いてる場所を転職今考えてまして、
次働く場所も今と同じような接客業をする
仕事で、履歴書を書くんですが
志望動機をどう書いたらいいか
わからないので、ヒント教えていただきたいなと思い、質問しました。
できたら、採用されるような文章だと
嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。



「接客業を通して私は人と接する事が好きになりましたのでその経験を活かして
御社で更にスキルアップをしていきたいと思い志望いたしました。」

というような前向きに捉えられる文章のほうがいいでしょう。
また、今の会社からなぜ別の会社に移って同じ接客業をしたいのか
ということを質問される可能性が高いと思いますので
それも志望動機に組み込んで3行~5行くらいの文章を書かれるほうが
熱意が伝わるかと思います。

就職活動、頑張って下さい。
応援しております。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【劇的ビフォーアフターに出演していた介護スタッフとして老人ホームで働く息子1人と暮らすシングルマザー

【劇的ビフォーアフターに出演していた介護スタッフとして老人ホームで働く息子1人と暮らすシングルマザーが改装費2380万円の予算で出演していました】


シングルマザーで、両親は他界していて、仕事も貧困層の代名詞である介護スタッフ。

それなのに2380万円を用意出来た。

ローンで劇的ビフォーアフターに出演出来るの?

このシングルマザーは介護スタッフ+歌の教師をしているのでお金が貯まった?

両親が金持ちで財産が残った?

家は両親が建てた家に住んでたけど介護スタッフが街のビル街の一等地に2380万円も予算が用意出来たのが不思議でならない。

ローンで番組出演ってありえますか?

Aベストアンサー

その番組は見ていないけれど、出演者の支払う改装費の原資については別に問わないだろうから、ローンでも出演可能じゃないのかな。

仮に、プロフィール面でヤラセだったとしても、番組の主旨としてはリフォームの前後を見せるものだからあまり突っ込んで考えなくてもいいんじゃないかな。
(というか、あの番組のリフォーム自体もツッコミだしたらきりがない・笑)

Q接客業から、また接客業・・・

今、接客業の仕事をしていて、でもそこは、ずっと
接客業をするのではなく、入ってみたら、事務全般
みたいな形になってしまい、もっと1日中接客がしたいと思い、
転職で、また違うタイプの接客業に面接に行こうと考えています。

そこで、志望動機ですが、なんと言ってよいのか、解りません。
以前利用した事があり、明るい雰囲気で、好印象だったので、
○○で働いてみたいと探していたところ、募集があったので、
応募致しました。

みたいな感じでよいでしょうか?

Aベストアンサー

志望動機・・・今の会社は完全な接客業ではないので、この会社で自分の力を発揮したいと思い応募しました。

このようなものでどうでしょう。

Q日本は少子化、老人化でもう破滅しかない未来。そんな国の為に働く意味あるの?

働いたお金は全部、タックスヘイブンに消えるし、

非正規雇用は、ボーナスなし。

働くのが阿呆らしい、馬鹿らしい。

政治家も少子化対策する気、ゼロ。

Aベストアンサー

消費税の影響で貧富の差が開きました。
非正規労働者が全体の4割ですからね。
同じ仕事をしても、手取りが半分ほどでしょうか?
まだまだ悲惨な若者が増え続けますから、
そんな気持ちになるのも解ります。
政治家は悪い事をしても、こんなにお手盛り。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016061600758&g=pol
財政難で復興が遅れているとの事ですが。

Q接客業の面接と書類選考になかなか通りません。 接客業は、未経験なので何か足らないと言われました。

接客業の面接と書類選考になかなか通りません。

接客業は、未経験なので何か足らないと言われました。

接客は、そもそもどこのビジネススクールで学ぶ内容になりますか?

ハローワークの研修とかにないでしょうか?

Aベストアンサー

志望した接客業よりランクの低い店でバイトなりパートなり経験つんでいくしかないと思います。スクールというよりは、ご縁ですので採用してくれるところがあるはずです。

Qグループホームで働くか、有料老人ホームで働くかとても迷っています・・・

特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。
 転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。

 グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。
 家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。

 かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。
イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。

実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・

今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。
 転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。

 グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。
 家庭...続きを読む

Aベストアンサー

何をもってラクとかきついとかが決定するのでしょうか。
特養で3年、デイで1年の経験をお持ちでしたらわかると思いますが、正直、目の離せない要介護3よりも寝たきりの要介護5の方がはるかに世話はラクだったりします。自立だってそれなりのサービスや対応が要求され、クレームだって上がりやすいわけですから、神経使います。人それぞれの感じ方や、得意分野、やりたいことや、やりがいも違いますから、一概にどれがラクとかラクじゃないかは言えません。

もっと具体的にこの点に関してはどっちがどうですかと聞かれれば答えられますが、質問者様のやりたいことや力を入れたい点がわからないからには答えられません。人数比だけで言うと明らかにグループホームの方がラクでしょう。また、要介護状態も施設によって全然違います。ほとんど自立というところもあれば、ほとんどが要介護4~5という有料老人ホームもあります。施設内のユニットで分けているところもありますし。もちろんグループホームの数倍の入居者で一人で夜勤ということだってあります。施設によって大変さや、大変な点は異なるとしか言いようがありません。

ただ、質問文を読む限りでは、仕事量が少なくて、給料が高く、休みが多いのはどちらですかと聞かれているように感じました。誰もが希望する大切な条件ですが、そこを考慮するなら介護職ではなくてもいくらでもあると思います。
あなたはどういう介護を目指しているのですか?
経験があるからとりあえず介護職というのであれば、No1さんのおっしゃるように、仕事に対する認識が甘いかなと思います。例えば、一般的にきついと言われる老人ホームと比べて、ラクと思うような老人ホームに配属されたら、他より仕事量が少ない分を自分で考えて補おうと思えますか?ラッキーって思うだけですか?この分で他の忙しい施設ではできないようなことをしようと、入居者を満足させるために何ができるかを考え、実行に移すことができますか?こう考えただけでもラクな仕事なんてありません。奥が深い仕事です。

このような点を踏まえた上でそれぞれのメリット、デメリットについて知りたい点があれば具体的な点を加えて補足要求下さい。

何をもってラクとかきついとかが決定するのでしょうか。
特養で3年、デイで1年の経験をお持ちでしたらわかると思いますが、正直、目の離せない要介護3よりも寝たきりの要介護5の方がはるかに世話はラクだったりします。自立だってそれなりのサービスや対応が要求され、クレームだって上がりやすいわけですから、神経使います。人それぞれの感じ方や、得意分野、やりたいことや、やりがいも違いますから、一概にどれがラクとかラクじゃないかは言えません。

もっと具体的にこの点に関してはどっちがどうで...続きを読む

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q老人ホームで働く

老人ホームで働くには、どんな資格が必要なんですか?????
教えてくださいっ!! よろしくおねがいします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ホームヘルパー2級を取得できれば、OKです。
私は4ヶ月で週1回の講義日で習得しました。
料金は10万円ぐらいです。

もし、失業中に受講できるコースに当選できれば、更にお得です。(^^

昨日の深夜、23時ごろ、または今日の0時ごろ、関西圏で刺青を入れたホームヘルパーのドキュメンタリー番組がありました。ご想像できると思いますが、今は心を入れ替えられて、仕事をされています。
(最後が要らぬコメントなら、ごめんなさい^^;)

Q転職回数が多い場合、履歴書に退職理由を詳しく書くべき?

転職回数が多いためか、書類選考で落とされてしまいます。3年正社員として勤務した後、パート・アルバイトで1社ずつ、派遣で2社働きました。私のように非正社員での勤務が多い場合、履歴書に記入する退職理由は全部詳しく書いたほうがいいのでしょうか?(職歴欄に時系列で書く際のことです。念のため)
退職理由は様々で、「会社合併に伴い遠い支社への異動を打診された」「勤務時間を半分(4時間)に減らされた」「自分の英会話能力に限界を感じて留学を決意した」といったようなものです。
ことごとく書類で落とされるので、こういう事情も履歴書に記入したほうが、誤解されないような気がするのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 基本は「詳しく書く」・「ウソは書かない」です。

但し、この2点を守ればOKというわけではありません。自分に不利になる書き方は、いくら詳しく書いても、マイナス点が増えるだけです。

「会社合併に伴い遠い支社への異動を打診された」
→「○○社との合併に伴い、所属部門が通勤可能範囲外となり退職」

「勤務時間を半分(4時間)に減らされた」
→「ワークシェアリング導入により収入激減、生活確保のため転職」

「自分の英会話能力に限界を感じて留学を決意した」
→「英会話能力向上のため、年齢的に最後のチャンスと思い留学」

 という様に、履歴書・職歴書、あるいは面接時にも、ウソにならない範囲で、自分のプラスになる面を強調しつつ、詳しく書く様、お願いします。

 特に「留学」は、「また金が貯まると、直ぐ辞めて海外にいくのでは?」と思われるので、上記の様に書いて、あらかじめそれを否定しておくのがコツです。

 御参考になれば幸いです。応援します。

Q老人福祉施設で働くために。

30代の男です。15年ほど総合病院で診療放射線技師をしています。
今すぐというわけではありませんが、将来的に老人福祉施設で働きたいと
思っています。そのために、取得しておくと良いと思われる資格を
教えてください。また、その資格を得るために必要な経験・条件なども詳しく
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人福祉施設において必要とされる資格は管理栄養士や介護福祉士か看護師、あるいは理学療法士・ケアマネ-ジャ-等です。しかし介護士はお勧め出来ません。時間が不規則な上に待遇が悪すぎますので看護師やケアマネ-ジャ-などがまだよい方だと思います。

しかし放射線技師の場合、受験資格の対象ではありませんのでまず老人施設で実務経験を積んで国家試験に臨むか養成施設の通信制で過程を修了させて試験に臨むかという事になると思います。各資格については検索エンジンでその名称を書けば沢山出てきますよ。

Q転職の際、履歴書に「心療内科に通院している」と記載するべきですか?ハローワークには書くように言われま

転職の際、履歴書に「心療内科に通院している」と記載するべきですか?ハローワークには書くように言われました。最初の会社では休職しています。今の会社では休職していません。

Aベストアンサー

なるほどですね、ハローワークの方の見解、わかります。
私も、経歴や面接の印象は(たぶん)よくて採用されますが、
やはりストレスや疲れに弱くて、たいてい2.3カ月でダウンして、
休職してみても結局は退職…を繰り返しました。
今は、持病や無理ができないことをわかってもらえる上司や同僚がいるので、
シフト配慮や体調が悪いと言えて続けられています。
配慮してもらえる(知っていてもらえるだけで違いますよね)環境で、自分なりのやりがいをもてるといいですね。
会社の力にもなれると思いますよ!


人気Q&Aランキング