プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債とは簡単にいうとどういうものでしょうか??
国の借金という言葉をいれて説明して頂けるとありがたいです

A 回答 (6件)

日本の国の財政は歳出(支出)が税収等(収入)を上回る財政赤字の状況が(1970年代後半から)続いていて、それを穴埋めするために金融機関(証券会社・銀行・保険会社)から多額のお金を借りています。

そのお金を借りるときに出すのが「債権」という「借金証書」です。

国債には利子も伴い、平成28年度の「一般会計歳出総額」約97兆円のうち24.4%が国債費(利払費と債務償還費)に使われています。

家庭で言えば、年収が約58兆円しかないのに97兆円も使っており、不足の約40兆円は債権という借金証書を出して銀行などから毎年借金してやり繰りし、その借金の支払いに24兆円近くも毎年支払っている、という具合ですね。
    • 0

国債とは、国が借金するときに発行する証文(借用書)のようなものです。

• 0

国を人だと考えてみると分かりやすいです。

たとえば、日本だからニチ君とでもしましょう。

ニチ君は国民の皆さんに対して、色々なサービスを提供しています。道路を作ったり港を作ったり、戸籍を管理したり。

そんなニチ君の頑張りに対して、国民の皆さんはお金を払ってあげています。税金という形で。

ニチ君は国民の皆さんからもらったお金、税金を収入として、一緒に働いてくれる公務員を雇い、給料を払っています。また、道路を作ったりするサービスを提供するには、お金がかかります。

ある日、ニチ君は国民の皆さんにサービスをしようと、収入以上のお金を使う計画を立ててしまいました。でも、お金が足りません。

そこで、ニチ君は国民や外国の人中で希望してくれる人から、お金を借りることにしました。

お金を借りた相手には借用書を渡し、返す約束をしました。

この借用書並びにお金を返してもらえる権利を国債といいます!
    • 0

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国債
これ読んで解らなければ
新しく質問するなり補足して下さい
    • 0

国の借金です。

• 0

国債とは簡単にいうと国の借金です。

• 0