アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月くらいから物件探し始め
もう良いのが無さそうなので
当初から埋まらずに空いてた
エレベーターなしの4階に
決めてきました。 
ただ、大家さんの考えがあってか
一階の角部屋以外、家賃が一緒で
角部屋は部屋の大きさも2畳だけではありますが
大きいので納得行かず、交渉しましたが
不動産屋に『前回の人もダメだったので
ダメだと思います』と言われ
その場では交渉してくれず
入居審査の時に言ってみますが、
とは言ってくれました。
しかし、もう申込書には値段が書いてあり
入居審査は私らが帰ってからするようなので
ホントに言ってくれるかもわかりません。
もし、値引きされてなかったら
黙って受け入れるしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

>もし、値引きされてなかったら黙って受け入れるしかないでしょうか?

いえいえ今回の物件は断り、別の業者で新たに探せばいいんですよ。

交渉事だから相手にも断る権利がある。
逆に質問者さんにも断る権利がある。
値引き交渉がうまくいかなければ、断るか、あきらめて契約するか、だけの事。
    • 0

不動産会社に勤めています。

受け入れてください。
値引き交渉したのなら、逆に値上げされても文句を言えません。

数件同時に申込が入ることが多々ありますが、
「じゃあ値上げして、それでも入居したい人を審査通そう」と言っているようなものです。

賃料が下がらないと入居しない場合は、あらかじめその旨を伝えておきましょう。
そうした方が下がりやすいです。
又、理由もなく、ただ賃料交渉をする方は入居させたくない貸主もいます。(後々揉める可能性が高いと考えていたり)
    • 0

いくら値引き交渉しているのですか?

私は大家の立場からいうと、値引きする場合は、勤務先、年収、勤続年数などが、超一流の場合は、考慮します。

しかし、一般的には、断ります。特に、安い賃料で募集している場合は、即お断りします。

その理由は、(わずか数千円の値下げの場合ですが) 舛添要一流の値切りは、大家のプライドに関わるからです。
    • 0

そうですね。

大家さんとしては、一日でも早く入ってほしいが、下げなければ契約してくれない場合に初めて下げようかというモチベーションが働きます。

下げてくれたら契約するが、下げてくれなかったら契約しない、という意思表示をしなければ、取り合ってくれないでしょう。それでも下げない可能性もあるので、その場合は新たに物件を探す必要があります。

大家さんにしてみれば、例えば4年住んでくれるとすると、もし5千円/月下げるとすると、5千円×48ヶ月=24万円下げる覚悟をしないといけなくなってしまいます。そうするとあと一ヶ月、二ヶ月待ってでもそのままの金額で借りてくれる人を待つほうが良かったりするわけです。

下げてくれなければ契約しない覚悟があれば、仲介業者さんに言っておくべきです。ただし、物件の募集を止めてはくれないので交渉中にほかの人が先に契約してしまうリスクも発生します。

特にお金に困っていない大家さんもたくさんいるので、そういう大家さんは交渉には乗ってくれないでしょうね。まだ契約書を交わしていないのであれば、先方に迷惑をかけることになりますが、契約しないことは可能だと思います。
    • 0

入居前から頻繁に値下げを言って来る人は、入居審査に通らなくなる危険性はあります。

家賃滞納の恐れがあるからです。
    • 0

黙って受け入れるしかないでしょう。

• 0