自分のHPにHPを作るときに参考になったHPの名前とアドレスを載せたいと思っています。その時、個人のHPであればリンクをお願いして載せるのがマナーですよね。
ではここ、OkWebとかYahooなどはどうすればいいのでしょうか?
過去ログを読んでも今ひとつ理解できないのです。
皆さんはどうしてますか?
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

余談ですが、法的には、紹介するだけなら無断で掲載しても構わないわけですから、企業の場合はメールを送らずに無断で乗せた方がよい場合もあります。

忙しい企業では、たかだかリンク許可でメールを送ったりすると返って迷惑になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?勉強になりました。
ありがとうございました。

多くのサイトには、リンクする場合のきまりというかお願いが書いてあります。

それが無い場合には、リンク先をすすめたり誉めたりするリンクは勝手にやってもまず問題はないと思います。念のため、「私のページ(URL)にこういう趣旨でそちらのここ(URL)へのリンクをのせたい。問題があれば○月○日までにお知らせください。許可いただける場合はお返事いただかなくて結構です。。。云々」のメールを管理者あて送っておけばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはりきちんとしておかないといけないですね。

取り敢えず、ここ、OKWebについては、参考URLに載せたところで紹介されているように、トップページにリンクを貼る事と、リンク後は、管理者までメールでお知らせするようにすればいいようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=qa#006
    • 0
この回答へのお礼

トップページにちゃんと書いてあったんですね。
知りませんでした。(苦笑)