自分用のお土産

NHKのおとなの基礎英語で勉強したいのですが、
どうやって勉強したら良いのか、わかりません。

オトキソで勉強いている方、どのようにして
勉強されているのでしょうか?

みなさんの意見、コメントを参考して、自分なりの
やり方で勉強したいです。

みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



「おとなの基礎英語」で勉強したことはありませんが、別の勉強方法をしていますので参考になればと思い、回答します。

お勧めは
1.英語の歌
2.英語の映画
です。

どちらも、好きなものを見つけて、「繰り返す」がポイントです。
「繰り返す」というのが一番重要だと思います。
もうひとつ大事なのは「日本語での意味」を知っておくことが大事です。
…「訳」ではなく「意味」です。
 言い換えれば、「英語でこう言っているのを、日本語ならこう言う」ということを知っておくことです。

1.英語の歌
まずは、歌詞カードを見ながら、歌ってみます。
慣れてきたら、歌詞カードなしで、CD・MP3プレーやなどで聞きながら歌います。
電車などの中では歌えませんが、それでも聞くことの効果はあると思います。

2.英語の映画
DVD・BDの購入が前提となりますが、
まずは、日本語字幕でストーリーを把握します。
次に、英語字幕で確認しながら観ます。
最後は、字幕もOFFで観ます。
…吹き替え版は意訳が多いので、英語の勉強にはお勧めできません。
 字幕にも意訳はありますが、慣れてくると、意訳かどうかが分かるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私英語の映画を見るときはipod touchで見ます。
最初は日本語字幕で繰り返してみて、
内容がわかったら、指で字幕を隠して見ます。

最後に英語字幕で見て、気に入ったセリフを見つけたら
ノートに書き込み、声に出します。

お礼日時:2016/09/03 03:10

オトキソは、私にとって、今回のオーストリア編は、聞き取れない所がいくつか出てきます。

ただ、私は、流して聞いています。録画は時間帯にみれないだけで、ほとんど繰り返しは見ませんし、録画も残しません。

福田彩乃さんは、やはりものまねタレントさんなのか、上手に発音する、とか、裕太とケイトが今後どうなるのとか、そんなふうにして、あまり肩肘をはらずにみています。サクラは、裕太とケイトの恋の橋渡しをするのか、とか。

その都度、ポイントになる所を拾えれば、それで十分だと思います。

なぜ、そんなふうにしてみているかというと、番組の構成が、逐一、日本語を英語に直していくようなスタイルではないし、まして、完全な会話ですから、音読という内容でもないと思います。ですから、その番組で、きちんとした英会話など覚えられるはずもないと思います。

ラジオの基礎英語のような、センテンスひとつずつを追うようなスタイルなら、また別です。あくまでも、「おとなの基礎英語」に関しての話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>福田彩乃さんは、やはりものまねタレントさんなのか、上手に発音する、とか、裕太とケイトが今後どうなるのとか、そんなふうにして、あまり肩肘をはらずにみています。サクラは、裕太とケイトの恋の橋渡しをするのか、とか。

その都度、ポイントになる所を拾えれば、それで十分だと思います。

私、会話文を聞くとき1つずつ聞いて頭の中で英語→日本語を訳す癖があります。
ストーリーを見るときは英語←→日本語と訳さずに「こんな内容なんだな」と
つかめるようにします。

お礼日時:2016/08/28 16:20

まず日本語訳をあらかじめ読んでおいて、それに該当する英語を繰り返し聞きます。


英語では決まった言い回し(idiom)がありますから、日本語のどれがそれに該当するのかを覚えて、
あとは、単語ではなく「言い回し全体」を聞いたら声に出して読む、聞いたら声に出して読むを繰り返してみてください。
英語を聞いてそれから日本語に訳するのではなく、その反対の方法を体で覚えます。
発音も和英辞書で覚えるのではなく、耳から入った英語の音で覚えて、それを実際に声に出して言ってみてください。イントネーションやアクセントも英語のままで何度も声に出していうのです。

そういう風にするとだんだんと英語らしい発音が身についていきますし、徐々に英語の言い回しも覚えられるようになっていきます。
実は声に出すというのが大切です。聞いただけではわかったような気になっていても実際に声に出すと出てこないという状態では英語が上達しません。声に出すと息が続かなかったり、変なところで切ってしまったりと自分の欠点もわかってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音読は大事ですよね。
あなた様の勉強法で試してみます。

お礼日時:2016/08/27 16:38

録画して、数回見ます。

垂れ流しのながら勉強、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も録画して、録画用のDVDにダビングをして
数回見ようと思います。

お礼日時:2016/08/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!