プロが教えるわが家の防犯対策術!

下請けの更に下?の人夫作業員として土木作業中に大ケガ、元請けに迷惑が掛かるからと現場監督から仕事中のケガとは言ってくれるなと。治療費、給料保障は?国保は傷病手当ては適応外?

質問者からの補足コメント

  • 労災隠しをさせるなら、それなりの保障をしてもらわなければ納得出来ません。その間、本人が一番痛い思いして、先々も苦痛を強いられ. . まして、3ヶ月はベットから下りることも出来ない状態、それからリハビリ。それ次第で歩行状態がどうなるかです。現実、私だけの収入では生活も出来ない。入院って、細かな出費が!

      補足日時:2016/08/28 05:40

A 回答 (4件)

もちろん、労災なことですが。

戦って勝ち取って、仕事失うか。黙って身銭切ってまた仕事貰うか。
    • good
    • 0

労災隠しですね


犯罪です。警察に捕まりますよ(事業主が)

労災隠しで貫くなら治療費、給料保障は会社と相談してください
ついで言えば一度国保使うと労災隠しと思われますので
国保使うなら嘘を貫き通して下さい。死ぬまで、後遺症が残ってもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
本人は元請けに迷惑になるからからと言ってますが、お話だから、当然耳には入ってるはずなので、どうでてくるか. . .労災隠しをさせた下請けの監督がどうでてくるか. . .
社保はないので、国保で病院には掛かりましたが. . .

お礼日時:2016/08/27 17:58

No2です。

お礼ありがとうございます
まぁもう国保使った後なので手遅れですね
労災隠しがバレたらどうなるかは有る程度解ると思いますしね

けがした本人ではないようですので
けが人が黙って墓場まで持っていく事を祈ってて下さい

仮の話ですがけが人が仕事辞めて数ヵ月後に労基署からお電話頂く
な~んて事も有るのでアフターケアはしっかりしておくべきだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災届けをした場合、元請け下請けはどんな処分を受けるのでしょうか?
黙っていたとして、もしバレたらどなるのでしょうか?
夫のケガですが、この事故によって仕事が出来なくなる?ような、影響があれば、元請け、下請け従業員を路頭に迷わせることになると. . .
でも、自分も歩行に影響があるかも.. .仮に日常生活に問題はなくても、先々では痛みが増せば手術が必要になるかもしれないと、これから長く~掛かると医師の話し。治療も立って杖ついて歩けるまで最低半年

お礼日時:2016/08/28 05:32

No2,3です。

お礼ありがとうございます。
刑罰や罰則に関しては手元に資料がないので詳しくは解りませんが
刑務所に入るとかは無いです(傷害事件性が有った場合は除く)

それよりも労災が発生した場合のリスク
・施主に謝らないといけない
・労働基準監督署へ色々報告しないといけない
・下請けは今後仕事が廻って来ないかもしれない
等々、時間と手間を取る割には一銭のお金も生まない作業が待ってます
その為、労災を隠したい(無い事にしたい)という会社の本音は良く解りますが
そんな事、怪我した人間には知ったこっちゃ有りません

・障害が残った場合国保で一生負担する事になる(自分でお金払う)
・働けなくなったら給料下がる(解雇されるかも)
・口約束の保証がいつの間にか無くなってる
等々、労働者に不利なのですよ。労災隠しは
その為、労災隠しに時効は有りません(はず、、、)

どちらにしても旦那さんとよく相談して下さい
私個人は確信犯なんですから、現場監督、会社の上司を左遷させてでも報告するべきだと
思いますよ。会社の規模が小さかったら上司=社長かもしれませんので会社が傾くとか
有るかもしれませんね
逆に言えばその程度の話なんですよ。企業のリスクなんて
個人の一生の問題と天秤にかけるには軽すぎると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。私自身は夫に内緒で密告したい気分です。高い所からの転落で、警察、消防車も来ての救出、一歩間違えたら死、又は、下半身麻痺. . たまたま夫が事故にあいましたが、他の方かもしれなかったわけですから。隠させるならば、これから掛かる治療費や、給料保障をしてくださって当然ではないかと思うのは、私の考え違いでしょうか. . .1年後の元請け、下請けの状況はわかりませんし、そんな仕事場には戻って欲しくないと思います。

お礼日時:2016/08/28 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!