中小企業の働き方改革をサポート>>

腰痛で病院に行ったらMRIも撮ったほうがいいと言われました。
料金はいくらくらいなのでしょうか^_^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネット公開している八重洲クリニックの料金表です。


他の病院でも同じような金額です。
私も複数回MRI検査を受けていますが似たような金額でした。
*単純MRI検査の金額を参照ください。
「MRIの料金」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、チェックしました。
わかりやすく、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/27 18:44

造影剤を入れるかどうかで料金が変わります。

なかったけど8000円だった。カードで払った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2016/08/27 18:42

負担割合や、初診料など、撮影装置等、条件によりますが、10,000円あれば、大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2016/08/27 18:37

4.500円ぐらいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と安いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/27 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

QMRIの料金って

3日前から手がしびれて頭痛がして、ひざがわらうようになりました。

今日、近所の内科に行ったら大きな病院の紹介状を渡されてさっそく明日MRIの予約を入れてもらいました。

背に腹は変えられません。
しっかりと検査をしてもらうにはしてもらうのですが、初めての経験でなんだか診療代が高い?のですよね?

今日、行った病院の看護士さんに「明日殿くらい持って行けば良いのでしょうか?」と聞いてもうちでやってるわけでないから相場も何もわからないと言われて・・・明日、どれだけお金を持って行けば良いのだろうと構えています。

受けたことがある方、どのくらいでしたか?
教えてください。

もちろん、お金より病状の方が心配なんですけど。。。

Aベストアンサー

あくまで私の経験からですが、大よそ6000円~8000円位だと思います。

只、血管や神経を調べる場合は、何も無しでMRIを1回、造影剤等を使って1回の計2回撮影する場合がありますから、その場合は単純計算でも倍額掛かります。

ちなみに撮影時間は1回が大よそ20分位ですよ。それにMRI内部は結構暑いので余り厚着はしない方が良いと思いし、結構のどが渇きますので飲み物を用意した方が良いと思いますよ。

それに金属等は厳禁。当然ケータイも厳禁です。あとtuturugiさんが女性なら、銀などの金属が含まれているのでマスカラ等の化粧品も禁止です。

MRI等の結果が何でも無いと良いですね。

QMRIの料金は?

先週整形外科でMRIを撮ったのですが、その日の料金は700円くらいでした。
次回に請求があるのかな、と思ったのですがその「次回」にもありませんでした。(その時は300円くらい)
もうその整形に行くつもりはないのですが、MRIの料金はどうなっているのでしょうか…もしかして月はじめとかに請求書などが届いてから支払うのでしょうか?
忘れているなんて事はありえないですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。#3です。

>明細を見てみました。画像診断は空白です。
初診・再診料の部分と、リハビリの部分に点数が入っています。
リハビリはこの日はしてないと記憶していますが…ということはこの明細は間違いでしょうか??

間違いです。考えられるのは、

MRI撮影の「カルテ記載漏れ」か、医事担当者の「算定漏れ」です。
リハビリしてないのに算定されてるのは、医療機関は「運動療法」などのハンコをカルテに押してると思いますが、前回に同じで、看護師などが押印したため、医事担当者が算定したのでしょう。

>クリニックに電話した方がいいでしょうか…明細なんていつも見ないので全く気づきませんでした。

今日は、レセプトの締めの日で、今日の診療が終了してから、レセプト発行し、保険請求をしますので、医療機関は、社会保険なら5日、国民健康保険なら10日までには算定漏れに気づくはずです。そしたら、医療機関から「請求漏れがありました。」と連絡があるでしょう。
「カルテ記載漏れ」の場合、医療機関はよほどのことがない限り、気づくことは無いでしょう。

質問者さんが病院に連絡するかどうかは、良心の問題だと思います。

診療明細は、しばらくの間保管しておいて下さい。
医療機関からMRIの請求が来た場合、「リハビリ」の取り消しをしてもらう必要がありますので・・・。

こんにちは。#3です。

>明細を見てみました。画像診断は空白です。
初診・再診料の部分と、リハビリの部分に点数が入っています。
リハビリはこの日はしてないと記憶していますが…ということはこの明細は間違いでしょうか??

間違いです。考えられるのは、

MRI撮影の「カルテ記載漏れ」か、医事担当者の「算定漏れ」です。
リハビリしてないのに算定されてるのは、医療機関は「運動療法」などのハンコをカルテに押してると思いますが、前回に同じで、看護師などが押印したため、医事担当者が算定したのでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報