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運動したいのですが...

高1の女子です。
中学生のころ、運動部でした。高校でも運動部に入りたかったのですが、事情があり文化部に入っています。

運動することは大好きです。運動部が部活をやっているとやりたいと思うことがあります。
でも今では体育のときくらいしか体を動かしません。1年くらい運動していません。そのせいで筋肉は落ちて脂肪はいろんなところについてしまいました。

運動部には入れませんが、文化部の私でも運動したいです。何かいい方法はありますか?

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A 回答 (4件)

民間のなんかのクラブあるでしょ。

区役所スーパー施設の掲示板で手書きで募集してますよ。ただ歩くクラブとか。経済的余裕があればジム。後は市営のプールで歩行だけとか。
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イマイチ質問内容が分からないのですが、文化部で時間が取られるために運動部には入れないが、短時間の運動で筋肉を付けて脂肪は落としたい、とのことでしょうか?。



短時間に簡単に全身を鍛えるのでしたら、プランクと言うのがあります。うつぶせになって肩幅に広げた肘を床面に付け、足は腕立て伏せのようにつま先立ちで踵から頭まで一直線にするものです。このとき、お腹を凹ませるように腹式呼吸します。これを20秒間を1セットとして一日に1~3セットします。ただし、次の日は25秒間、その次の日は30秒間というふうに、毎日時間を5秒ずつ増やして最終的に3分間(180秒)まで増やします。3分間まで出来るようになりますと、かなり全身が鍛えられます。

プランクは体幹を鍛えられますので、腹圧により背骨が伸ばされ姿勢が良くなる、しなやかで引き締まった身体になる、身体の軸を鍛えることでバランス感覚や基礎運動能力がアップする、などの効果があります。

https://welq.jp/6019
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学校じゃなくても、お風呂上りのストレッチで、かなり柔軟性を維持でき、ボディの引きしめにもなるでしょう。


また、バランスボールやフラフープも活用すると良いかもしれません。
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ジョギングでも、マラソンでも、水泳でも、一人で運動できることをやるというのはどうでしょう。

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Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
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66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
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偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
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進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
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こんにちは。僕も幼い頃は運動神経があまりよくなかったです(笑)。
どうして運動神経がよくなかったのか自分でもよくわからないのですが、ある年齢を境に(中学2年生ぐらいでしょうか?)突然スポーツ全般が上手になりました。
僕は現在既に35歳でおじさんですが、合気道をやっています。

 僕の経験ではスポーツ全般には基本的な体の動かし方があると思うんです。その当時突然スポーツが上手になった時にはバスケットボールをやっていました。バスケットボールで学んだことは、スポーツにはいくつかの分業があるということでした。バスケットで言えば、
1. パワースポーツ。
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アンドロ・ジャパンの札幌での取扱店は下記(該当商品を扱っているかどうかはTELにて確認して下さい)
・卓球専門店 IROHA 札幌市北区新琴似8条4-1-21-103 080-6084-6081
・スポーツショップ キタザト 札幌市中央区南1条東7丁目15番地16南1条ハウス1F 011-210-1123
・(有)クボタスポーツ 札幌市西区琴似1条2-3-8 011-621-2276
・(有)セブンスポーツ 札幌市中央区南三条西八丁目10-2 011-251-6522

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そこで、腰を鍛えたら腰痛が治ると思うので腰を鍛えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●私の経験ですが、腹筋運動(シットアップ)で胸椎(胸の部分の背骨)を痛め整形外科に行ったことがあります。

うつぶせになり、胸椎(背骨)を背中から指で順に押さえていき、痛かったところが故障箇所と判断されました。
胸椎ねんざです。

それからシットアップを、痛くなくなるまで1ヶ月間、中止しました。

シットアップは「足止めを用いなかったり」「膝を90度曲げなかったり」「手で首を押したり」「背中を丸めて起こさなかったり」「反動を付けて起きたり」すると、背骨(頸椎、胸椎、腰椎)に障害を起こしやすくなります。

■腰(脊柱起立筋)を鍛える前に、整形外科へ行って診断をされることをお勧めします。

原因がわかるまで、腹筋運動、特にシットアップはしない方が良いです。
ましてや、腰(脊柱起立筋)を鍛えるのも中止した方が良いと思います。

■どうしても、腹筋運動がやりたいのであれば、腰に負担のかからない「トランクカール」「クランチ」をお勧めします。

<腹筋ができません>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512945.html

<質問:腹筋ができるようになりたいです!!!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2432102

<質問:腰が悪いんですが>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354865

腹筋に意識が行くと、「トランクカール」「クランチ」でも、かなりのトレーニングになります。

●腹筋(腹直筋)と脊柱起立筋の様な、相反する関係を拮抗筋といいます。

拮抗筋の関係は、他では上腕2頭筋、上腕3頭筋や、大腿4頭筋、大腿2頭筋などに見られます。
これらは、体の動作をコントロールする上で、拮抗した筋力を発揮し、関節の位置決め、動作の制動を行っています。

そのため、拮抗筋の筋力バランスが崩れないように、筋肉には生理発達限界が出てきます。
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意識的な動作では、ケガ、故障は起きませんが、無意識下の反射動作が危険です。

バランス良く鍛えると、筋肉の発達限界が上がります。

<アームカールの正しいフォーム>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498805.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

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Q高校の授業料だけ払えますか?

高校の授業料について質問致します。
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくはないのですが
(1)減免
(2)市町村の奨学金(給付)
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の順で収入審査がゆるいと思います。
近頃は自治体の収入難で
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ロータリークラブや伊藤財団などの
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私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで 途中ラジオ体操でもいれてみるかーとなり
 気が向いたらラジオ体操する感じでyoutubeのURLをブクマしときました
 ラジオ体操は3回すると 結構な運動量になりますし
 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
 あまり人気のない道で30分自転車をひきながら歩き
  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

この歩くという行為で腰痛が1ヵげつほどで全く無くなりましたね
  歩くだけで 腹筋背筋がつきます。
 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

ただし歩く部分が坂に 斜めになっているものじゃないと
   平坦なものは効果が薄いそうです。

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
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折りたたみの机があったので
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 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
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Q高校英語の時制についてです。 未来完了の問題で、 Can I ask you to lend me

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どちらも入らない。
「~するとき」「~したとき」という意味の when 節では、未来を表す will を使ってはならない。
だから入れるとすれば、finish か have finished。
完了形の have finished だと、「~した後で」という順序の意味合いが強くなる。

finish だけなら、「読み終わったら貸して」
have finished なら、「読み終わってから貸して」
少し違うが大差ない。
でもまあ、ひとつ選べと言われたら、finish かな。


繰り返しになるが、ここでのポイントは
when 節では、未来のことであっても will は使えない、現在形を使う、
ということ。

Please tell her to call me back when she comes [×will come] in.
「彼女が来たら私に折り返し電話するように伝えてください」
《◆未来のことでも現在時制で表す》

You may go out when you've done your homework.
「宿題が終ったら外へ出てもいいよ」

どちらも入らない。
「~するとき」「~したとき」という意味の when 節では、未来を表す will を使ってはならない。
だから入れるとすれば、finish か have finished。
完了形の have finished だと、「~した後で」という順序の意味合いが強くなる。

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少し違うが大差ない。
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私は昼間とても忙しくてウォ-キングなどがしたくても夜遅い時間でしかできません。これだととても危険でできません。家の中でできる有酸素運動はないのでしょうか??

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特に、私立高校は、
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>高校授業料無償化って、どうなったんですか
 ・今年の4月から施行です・・現在施行されています
 ・公立に関しては下記をご覧下さい
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/__icsFiles/afieldfile/2010/04/01/1292196_1.pdf
>私立高校は、無償化になるのですか
 ・私立は無償化ではなく、公立無償化相当分の補助:月9900円、年118800円、です
  (年収250万未満で年118800円の加算、年収250万~350万未満で年59400円の加算有り:上記の金額に足されます)
 ・私立に関しては下記をご覧下さい
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/__icsFiles/afieldfile/2010/04/01/1292203_1.pdf

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概(おおむ)ね好評だったので書きます。
・腰を緊張させて(腹筋に力を入れて)背筋を伸ばして座る
・歩くときは上半身を揺らさないように歩く
・階段はエスカレータに乗っているかのように上半身はスーッと斜め移動
・寝る時以外は横にならない
またこれは『家の中』ではないのですが…
・電車に乗る時に、ブレーキや加速時に揺れないように座る(半ば空気椅子ですね)

即効性とまではいかないですが
当方39歳、特にトレーニングをするでもなく、
飲みたいだけビールを飲み、間食もすき放題という人間という印象が全くない腹回りです。
また、背筋を伸ばすとそれだけでスラッとスマートに見えますのでぜひ実践してみてください。


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