マッサージに行くと、固いって言われますが、背中など、肉あまりついてないし 普通みんなの背中など固いもんじゃないんでしょうか?かなり前ですが、接骨院では、「筋肉は柔らかくて、いい筋肉です」って言われました。結局のところ、常套文句的に「固い」って言われてるんじゃないでしょうか?
自分で触っても、これが柔らかいってどんなもんなんだろうって思います。
背中のほうは肉はほとんどついてませんから。
自分で、柔らかい人と固い人を並べて、触ってみると納得しますが、自分がマッサージにいって「固い」って言われるの、納得できないんですよね。
たんに固いっていって、またマッサージに来るように言ってるのではなく本当に固いんでしょうか?

前、美容院にいって、美容師さんがマッサージしてくれたんですけど、その人に「凝ってるとかわかります?」っていったら「わかりませんよ」って言ってました。「適当にもんでる」って。でも、その人のマッサージ気持ちよかったです。

私も、頼まれて、人の肩もんだりしますけど、わかりません。

A 回答 (1件)

自分じゃ分からないのが、その固さではないでしょうか?

マッサージ屋がそう言うのなら、そうなんでしょう。

その美容師さんとやらに、しっかり揉んでもらいましょう。

ごきげんよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、施術してる人に聞いてみます。