マッサージに行くと、固いって言われますが、背中など、肉あまりついてないし 普通みんなの背中など固いもんじゃないんでしょうか?かなり前ですが、接骨院では、「筋肉は柔らかくて、いい筋肉です」って言われました。結局のところ、常套文句的に「固い」って言われてるんじゃないでしょうか?
自分で触っても、これが柔らかいってどんなもんなんだろうって思います。
背中のほうは肉はほとんどついてませんから。
自分で、柔らかい人と固い人を並べて、触ってみると納得しますが、自分がマッサージにいって「固い」って言われるの、納得できないんですよね。
たんに固いっていって、またマッサージに来るように言ってるのではなく本当に固いんでしょうか?

前、美容院にいって、美容師さんがマッサージしてくれたんですけど、その人に「凝ってるとかわかります?」っていったら「わかりませんよ」って言ってました。「適当にもんでる」って。でも、その人のマッサージ気持ちよかったです。

私も、頼まれて、人の肩もんだりしますけど、わかりません。

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A 回答 (1件)

自分じゃ分からないのが、その固さではないでしょうか?



マッサージ屋がそう言うのなら、そうなんでしょう。

その美容師さんとやらに、しっかり揉んでもらいましょう。

ごきげんよう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、施術してる人に聞いてみます。

お礼日時:2016/08/31 12:08

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小6男子です。友達に時々お腹の肉とかつままれて、「うわ!柔らかい、デブだな」とか言われます!そんなに僕は肥満でしょうか?なんだかすごく気になります…なので、皆さんの意見が聞きたいです!!身長166cm体重58kg体脂肪21%です。回答よろしくお願いします! ※画像は座った時のお腹です。

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肥満度の計算では普通に入っているし、健康体型で太ってもやせてもいませんね。
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バックブリッジするために背中を柔軟中ですが、肩甲骨を柔らかくすることに四苦八苦してます。
基本一人での柔軟となります。
もともと体が硬いですが、腰、股関節はなんとか柔らかくなってきました。
現状自分の硬さ状態は以下です。

背中で両手の指をつかめるか?
・(右手を上からの場合)もう少しでつかめるところです。
・左手を上から背中におろした場合は、絶望的に遠いです。

ブリッジした状態
・腰、股関節は彎曲で問題なさそう→○
・肩~背中直線に近い→×

ということで独自に考えた方法で強力な柔軟を行っています。
独自のやり方
・平均台みたいなテーブルにあおむけになり、片方3~4kgのダンベルを両手で持ち、
 手をまっすぐにし、限界までおろす・・を繰り返しています。
 慣れてきたら、今後、重りを重くしていく
 ※ストレッチボールというのがあるようですが、あれでは効果が足りないと考えています。

質問ですが、ブリッジを美しくみせるために行っている、自分独自のやり方は正しいでしょうか?
というのと、ほかに「強力」な柔軟方法があればご伝授ください。

男性です。
バックブリッジするために背中を柔軟中ですが、肩甲骨を柔らかくすることに四苦八苦してます。
基本一人での柔軟となります。
もともと体が硬いですが、腰、股関節はなんとか柔らかくなってきました。
現状自分の硬さ状態は以下です。

背中で両手の指をつかめるか?
・(右手を上からの場合)もう少しでつかめるところです。
・左手を上から背中におろした場合は、絶望的に遠いです。

ブリッジした状態
・腰、股関節は彎曲で問題なさそう→○
・肩~背中直線に近い→×

ということで独自...続きを読む

Aベストアンサー

ブリッジ=背中の柔軟性とイメージがつながるのはわかるのですが

 体の側面や 首・肩回り、 おなかの深層筋肉(インナーマッスル)・・と 
  下半身も 大腿筋 大殿筋と ・・  この全体に柔軟性があって 背中も柔軟性がうまれるのですよー
(うしろに反ろうとしてみて、太ももを触ってみてください、前面部がパンパンにはりつめているでしょう?)


 筋肉はとなりあって全身がつながっていると意識したほうがいいです
  

https://www.youtube.com/watch?v=WGFQvDmMq3Q#t=13m30s
 このポーズで 側面がいかにガチガチなのか 確認してみてください


 ストレッチをはじめるときは 呼吸にきをつけてください
https://www.youtube.com/watch?v=KzeiXPcZ3ZI ←この動画を参考に呼吸と動作の連動をおぼえてから本格的にはじめましょ~

その次は これ
https://www.youtube.com/watch?v=igSUmRpRG2s + ひらめきん ストレッチhttp://asiyase.vivian.jp/?p=7358

下半身から柔軟性を得ていかないと 硬い上半身・硬い下半身にはさまれた 腰まわりを グキっとやってしまいかねません。
                                     (互いに引き合っているため腰部がはりつめてる状態のため)
 まずか腰への負担のすくない 下半身の柔軟性をてにいれてからのほうが 腰にやさしいです
                                     (また 上半身の筋肉を傷めにくくなります)
 

https://www.youtube.com/watch?v=qOb3D9kFaFo
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 もし痛めたら スポーツ整形外科でみてもらいましょう
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Q高校生です。 足がとても太く悩んでいます。 ふくらはぎは、力を入れると筋肉?が固くて脂肪が掴めません

高校生です。
足がとても太く悩んでいます。
ふくらはぎは、力を入れると筋肉?が固くて脂肪が掴めませんが力を抜くと脂肪が結構掴めます。
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外側の脂肪はほとんど固くて掴めなく裏側の太ももはとてつもなく固いです。ですが内太ももの脂肪は掴めます。(特に膝の横あたり)
力を抜いているときは外側も内側も沢山脂肪が掴めます。
部活は吹奏楽部に入っています。
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中学から現在まで登下校は自転車でしています。
片道最大のギアで早めに漕いで10分です。
運動はしていなく、自転車の漕ぎ方?が悪いのかなと思っているのですがどうなんでしょうか?
ネットで痩せ方などを調べたのですが、私の足に合う痩せ方がわからないので教えてください!

Aベストアンサー

それは脂肪ではなく筋肉ですよ。
力を入れると固くなり、力を抜くと柔らかくなっているだけです。
掴めたとしてもそれは皮下脂肪です。
太い=脂肪が多いのではありません。
貴方の場合は筋肉太りです。
丈夫な足なのですから、太いなどとは思わず、むしろ格好良いぐらいに思って下さい。
筋肉を減らす方法が無いわけではありませんが、それは非常に不健康ですのであえて書きません。

Q肩と背中の筋肉のこり

自分はキックボクシングをやってるんですが、試合前などで練習内容が激しくなると、左肩と左の背中にこりみたいなものができます。
練習では左腕を酷使するので症状が左側にでていると思うのですが、練習後に押すと痛みを感じます。
感触的にはその部分をなぞると”ゴリ”っという感触がします。
そしてこの症状と伴って左肩から首にツッパリ感を感じます。
練習を休むと多少はよくなるんですが、練習を再開するとまた症状がでてきます。
背中の場所なんですが、肩甲骨の上あたりです。
この症状がでると左肩がすぐつかれたり、練習に集中できなくなってしまうので、なおしたいのですが、マッサージや針治療にいってもそこまで効果がなくて困っています。
ちなみに一度整形外科でレントゲンをとってもらったところ、なで肩だといあわれました。
関係があるかわかりませんが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

直接的な回答では無いのですが、参考になれば…

なで肩で首が長い方は肩こりになりやすい事は、整形外科の教授が授業で言っておりました。

キックボクシング程の激しい運動をする以上、コリや張りはどうしても生じるでしょう。その都度、マッサージや針等でほぐすしかないと思います。


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