『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

悩んでいるので、同じような境遇の方のご意見をお聞きしたいです。

27歳女性です。
半年ほど前から抜け毛が多く、髪が薄くなってることに気付きました。
その当時、とてもストレスのある状況だったのでそのせいかと思い、生活習慣を見直しながら2か月ほどまえにストレスの元も解消(解決)しました。
ですが、薄毛は良くならずますます薄くなったように思います。
3週間前ほどから抜け毛が減ったように思い、「もう大丈夫」と思ったのですが止まらず……。
今の状況は抜け毛が多く生えるのが追い付かない、というより、「生えない」感覚です。
婦人科でホルモン値も見てもらいましたが、脱毛するほどの数値ではないそうで、ストレスも解決、ホルモンも生活習慣も問題ない……という事で、お手上げ状態です。
今は抜け毛は落ち着いたがまだ生えるまで時間がかかるという事でしょうか?
皮膚科だけまだ行ってないので、行ってみますが、正直どうにかなるようには思えません。
(頭皮は青白く健康的に見えるので……)
髪が薄い事がストレスになりつつあるので、ストレスから脱毛した方が回復するのかどうか知るだけでも心の支えになるかと思い聞いてみました。
10月に人前に出る仕事があるので、どうにかそれまでに生えれば……と思っていますが……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答させていただきますね。

結論から申しますと十月中に元通りに戻ることはありませんが、すでにペチカさんの毛根ではヘアサイクルでいうと成長期に入っていますので、深刻になる必要はありません。期間を限定してしまうとそれ自体がストレスになってしまいますので、安心してゆっくりと生えてくるのを待ってあげください。今、頭皮の見えない部分で細胞ががんばっています。

ペチカさんの現在の状態は「退行期」(2~3週間)を経て、「休止期」(数カ月)この期間に位置しています。
数か月と言っても個人差がございますので、ここで焦りは禁物です。必ず治ると安心感を持って待ちましょうね。

対策:対策としては、10月のイベントの際に髪のボリュームのなさをカバーできるような髪型に変更してみることや
気になる部分が目立たないようなヘアーセットをプロにお願いしてみることが最善の方法だと思われます。

最後にストレス性の脱毛は、通常もっと時間がかかるケースが多いですがペチカさんの場合は比較的早いケースです。
ゆえに、皮膚科へ行く必要はございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

また抜ける量が増えた……とへこんでおりましたので、非常に励みになりました!
今は休止期と受け止めて、規則正しい生活リズム、ストレスを溜めない、バランスの良い食事、これらを続けていく事が私にとって一番大事ですね!!
毎日見て一喜一憂せず、生えると信じて薄毛に負けず前向きに頑張ろうと思います。
比較的早いペースという事で、一気に抜けたという事は生える時期も(数か月先ですが)揃うのかな?と思っています。
婦人科で心を落ち着かせる漢方を頂いているので、これも効果がでるまで2か月ほどかかるそうなのですが心にゆとりを持ち焦らずじっくり待ちます。
10月は開き直って、薄毛が気にならないようなヘアセットで、元気に仕事しようと思います!(どうせ1日ですし、次は半年後とかなので)
明るい表情が何よりも大事だと思います。

前向きになれました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/03 20:33

専門家紹介

KsMADAM

職業:美容師

世の中にあまりにも間違った情報が多いため、私のわかる範囲で真実を伝えて行こうと考えております。特にここgooでは日本中に100万人以上存在しているといわれている『 抜毛症 』(トリコチロマニア)に関する悩みを抱えた方にできる限り心療内科や薬に頼ったり、依存しないようにしてもらう為の助言ができればと考えております。なぜ?かと申しますと病院では改善する確率が非常に低く、それよりも処方される薬によって体も心もボロボロにされてしまうケースをたくさん見てきました。
現在の医学では表面に現れている事に対する対処療法しか出来ず、本当に問題のある心の部分へのケアができるお医者さんがほとんど存在しないのが現実です。『適当な病名をつけて薬を出す。』この現実に対して長年髪に携わってきたものとしての助言やアドバイスが出来ればと感じています。最後はなんでも自分の力で乗り越える必要がありますが、そのきっかけは多くの方が必要としています。
他には、増毛、抜け毛や髪に関する質問に対応したいと考えています。
ただし、回答までは多少お時間頂きますことをご容赦ください。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

今は抜け毛は落ち着いたがまだ生えるまで時間がかかるという事でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
すぐによくなるわけではなさそうなので、今私にできることを続けて必要以上に不安がらずに前向きに生活しようと思います!
回答ありがとうございましした!

お礼日時:2016/09/03 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング