SONY VAIO L530を使用しています
先日デバイス等をDLして、W2Kにあげました
その後、調子よく使っていたのですが、
キーボードが、英語キーボードになってしまいました
デバイスでキーボードを消去しても、結局英語キーボードになります。
日本語キーボードに戻す方法はあるのでしょうか?
SONYのサポセンの回答がおそいため、お聞きしています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、WIN95でOSの再インストールすると


同じような現象がおきたことがあります。

そのときは コントロールパネルのキーボードの全般タブ
から キーボードの種類を
PC/AT106日本語キーボード に手動で変更したら
直りましたけど。

この回答への補足

キーボードの種類が、
101/102英語キーボード
しか表示されていません。
日本語デバイスを消した覚えはないのですが・・・

補足日時:2001/06/22 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました
ありがとうございました
Wiondowの機能の中に入っていたようです

お手数をおかけいたしました

お礼日時:2001/06/22 19:23

IMEプロパティの機能設定は確認しましたか?

この回答への補足

確認してみましたが、以前と同じ状態のようです

補足日時:2001/06/22 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました
ありがとうございました
Wiondowの機能の中に入っていたようです

お手数をおかけいたしました

お礼日時:2001/06/22 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY VAIO Type-G キーボード下のメモリ交換できない

お世話になります。

SONY VAIO Type-G VGN-G3AAPSAを購入し、同時にサードパーティの2GBのメモリを2枚購入しました。
メモリ1枚については、底面に挿し口があり簡単に済んだのですが、もう一枚がキーボード下の挿し口ということで、キーボードの外し方がわからず困ってしまいました。

添付のマニュアルには、キーボード下にメモリ挿し口があるということだけ記載されております。
ソニーバイオカスタマリンクに問い合わせても、キーボード下のメモリの交換のし方はマニュアルにも記載無いし、ユーザに公開できる資料もないということで、出口がありません。

底面にあるネジを全部はずして、ゴリゴリやってみればいいのか・・。
(新品なのでゴリゴリと力を入れられずにいます。)

キーボードの外し方をご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

以下のページが参考になるかな?
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50846801.html
ノートPCのキーボードはよくツメで引っかかっているので、押して外してやる必要があります。

Qキーボードが英語版に切り替わっている?デバイスの追加法

キーボードが英語版に切り替わっていると思われます。
デスクトップPCであり、NUMLOCKによるものではないことを確認しています。

例)日本語入力時、
  シフト+数字の2=「゛」ではなく、「@」
  左上の半角/全角キーが「‘」

過去ログにおいて、

コンパネ→キーボード→プロパティ、
キーボードデバイスの更新

デバイスを指定する際、
(標準キーボード)の

日本語PS/2キーボード(106/109キー)

を選択する、という方法を試そうとしたのですが、

そのデバイスが見当たりません。

HIDキーボードデバイス

というのはあり、選択しましたが、キーボードは未だ
英語版になっているようです。

このデバイスは、どこで追加できるのでしょうか、もしご存知でしたらご指導下さい。

Aベストアンサー

以下URLの法で、「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] 」を選択出来ます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880943
USBキーボードをご使用で、「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] 」を選択しても直らない場合は、以下URLの法でレジストリの値を変更してください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040213/1/
上記URLは英語キーボードが日本語キーボードで認識去れる場合の変更法ですので、日本語キーボードが英語に…の場合は、101を106に変更です。

Qキーボードがおかしい。デバイスマネージャーもレジストリーも日本語キーボードなのに

OSはWindows2000 Service Pack4
キーボードはMicrosoft USB Digital Media Pro Keyboard(106/109)(IntelliType Pro)
です。
デバイスマネージャーもレジストリーも日本語キーボードなのですがすべてのソフトで半角/全角キーは‘、Shift+2は@といった具合です。
以前に使っていたキーボードでこの現象が出たため買い換えたのですが同じ現象になっています。
資料の作成に手間がかかりすごく困っています。
申し訳ありませんがどなたか教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしも以前、職場のパソコンで似たような状況に出くわしました。
BIOSクリアやいろんな方法を試してみたのですが、結局OSリカバリで対処しましたよ。場合によっては修復インストールが利用できる可能性もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html

ただし、これらの作業で余計に状況が悪化する可能性もありますから、事前にデータのバックアップをしっかりやっておいてください。

Q英語キーボードから日本語キーボードへの交換

WinXPで、英語キーボードから日本語キーボードに交換したのですが、キー配列が英語キーボードのままで困っています。交換前後ともUSBです。
過去の質問回答を参考にしてドライバ(HIDキーボードデバイス)の更新を試みましたが効果ありません。複数人で使用するパソコンなのでレジストリはなるべく触りたくありません。
現在海外在住で、せっかく日本から日本語キーボードを取り寄せたたのに動作しないなんて涙です。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去のどの質問を参照されたのか分からないので、重複しているかもしれませんが、
1. マイコンピュータ 右クリック
2. プロパティ
3. ハードウェア
4. デバイスマネージャ
5. キーボードの「+」ボタン
6. 「英語101/104キーボード(またはそれに似た名前のデバイス)」を右クリック
7. プロパティ
8. ドライバ
9. ドライバの更新
10. ハードウェアの更新ウィザードが立ち上がるので
11.「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して「次へ」
12. 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択して「次へ」
13. 互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す。
14. 製造元とモデルを購入したものと合わせて選択、製造元が無ければ
  製造元 =「Mitsumi」モデル=Mitsumi Japanese USB keyboard
15.「次へ」を押して画面の指示に従う

英語OSにも製造元 =「Mitsumi」モデル=Mitsumi Japanese USB keyboardは、あります。
OSの言語
PS/2インターフェースの有無
がわかればもっと正確な解答は期待できると思うのですが・・・

過去のどの質問を参照されたのか分からないので、重複しているかもしれませんが、
1. マイコンピュータ 右クリック
2. プロパティ
3. ハードウェア
4. デバイスマネージャ
5. キーボードの「+」ボタン
6. 「英語101/104キーボード(またはそれに似た名前のデバイス)」を右クリック
7. プロパティ
8. ドライバ
9. ドライバの更新
10. ハードウェアの更新ウィザードが立ち上がるので
11.「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して「次へ」
12. 「検索しないで、インストールするドライバを...続きを読む

QSONY VAIO RX51

VAIO RX51を使用しています。ハードの容量が少ないので、録画した番組をDVDにしたいのですが、お勧めの外付けDVD/RWは何かありませんか?又、ハード容量を外付けのHDDにした時、(120or160GB)特に問題はありませんか?
OSはWin MEです。宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

私も、DVSM-D5812IU2をお奨めです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-d5812iu2/index.html
(中身は日立LG製、DVD-RAM書き込み可能のDL対応ドライブです。)

ハードディスクについては、外付で全く問題ないです。
250GBでも、お好きな容量をどうぞ。
お奨めは、同じくバッファローのHD-HB160U2でしょうか。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-d5812iu2/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報