ちょっと変わったマニアな作品が集結

健康診断で肝機能の数値が高くて再検査になりました。
アルコールは週に1日、ビール缶1本〜2本しか飲みませんがストレスでも肝機能の数値が高くなる事もあるとネットで確認しました。
かなりストレスを感じていて自律神経も悪くなってます。
再検査行く前にどうにか数値を下げて検査を受けたいんですがどうしたら下がるのが教えて下さい。ストレスを少しでも減らせるよう努力したいと思いますが食べ物か運動などで下がりますか?

A 回答 (5件)

肝機能障害の種類には、アルコール性肝炎、脂肪肝、ウイルス性肝炎、薬剤性肝炎、自己免疫性肝炎などがあります。

薬剤性肝炎は薬の副作用で肝機能が悪くなるもので、自己免疫性肝炎はストレスから自分の細胞異物と判断して攻撃して肝臓の細胞を壊してしまうものです。自己免疫性肝炎になるとストレス発散ぐらいでは肝機能は下がることはありません。
どの理由にしても肝機能が高いということは、肝臓の細胞を壊し続けていて、遠からず肝硬変または肝不全で死ぬことになります。
病院に行って原因を明確にした方が良いですよ。
原因がわかって適切な治療をすれば、肝機能も下がり、体も楽になります。
    • 1
この回答へのお礼

原因が分かるように病院で検査を受けたいと思います。ありがとうございました‼︎

質問者様の年齢がおいくつなのかはわからないので40から50台と仮定してお答えします。

そのくらいのアルコール摂取量で肝機能が悪いと言われたなら、肝炎ウィルスに感染している可能性が捨てきれません。
血液検査でわかりますので、お早めに受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

病院で検査を受けたいと思います。ありがとうございました‼︎

再検査に行く前になんとか数値を下げたら、精密検査をする必要が無くなって

肝臓がんの発見が遅れて、早死にする事もありますが、それでもいいですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました‼︎

ビール飲むん止めたら、劇的に下がるで〜!

再検査だけクリアしたらえぇんでっしゃろ。
ストレス…そない直ぐには改善せんで!
そうでなく恒久的(長生きする)なら、腹据えて心療内科の受診でんな!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼︎

週に1回の飲酒、しかも1回にビール缶1〜2本位では、アルコール性の肝炎の可能性は低いですね。

少しの飲酒で赤くなりますか?
もし赤くなるのでしたら、生まれつきアルコール分解酵素を持っていない方ですね。
あるこーる、その後の代謝物であるアルデヒドの分解酵素を本体人間は2種類持っています。
黄色人種の中の一部の人は、2種類とも持たないか、1種類持たない人が存在します。
質問者様が、そのような酵素欠陥の人ならば、アルコールの影響は大きく出ますが、
でも、飲酒量が少ないので可能性は低いと思います。

ストレスを下げるためには、十分な睡眠、バランスのとれた食事、ストレスの発散(温泉、カラオケ・・・)
(ストレスを忘れてしまう楽しいことに熱中することです。)

私としては、健康診断の時に特別な対処をすることはお勧めしません。
普通の生活をしていると、本来は肝臓に負荷がかかり、肝機能を悪化させているのにもかかわらず、
特別な対処をしてしまったが故に見逃してしまった。
健康診断を受けていたのに、見逃して病気が悪化してしまった。となる可能性があるからです。

これを機会に、ストレス発散法を身につけて、生活習慣の改善につながるのならば
よいですが、一時しのぎではだめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
原因が分かるように病院で検査を受けたいと思います。ありがとうございました‼︎