アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前上唇小帯を切除したのですが、開きっぱなしで膿が溜まっています。
このまま放置しておいても大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

>膿が溜まっています

そういう風に見えるだけ、感じるだけのことが多いものです。発熱とか、激痛、ヨダレも止まらないなどの状態でなければ、治るまでの正常反応のことが多いものです。

頬などを誤って噛んでも痛い思いをしますし、数日は似た状態になる、ゆっくりと治るものです。

>開きっぱなし
歯を抜いたことがあれば、そこを見ると、歯肉が上がるまでの様子、観察できると思います。肉があがってくるまでは時間もかかるし、今回は自然に切れたのではなくメスで切開したのならば、切れた部分が開いているのが正解、普通は縫いません。転んで自然に切れることもある程度、肉厚ですと、切開するものですので、切除したのならば、開いているものなのですが、痛くて熱も出てヨダレが止まらない、食べることも辛い、水も飲めないならば、診察を受けて治療することもあるでしょう。

放置するのが普通と書くと怒られるのですが、外科の立場ですと、上記のような痛みとか発熱などが酷くなければ治る正常反応している途中ですので、経過観察でしょう。心配ならば、診察を受けて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。