プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家です。家の前の道路は公共の私有地です。車を3台所有してて、1台(軽自動車を路上駐車)たまたま、会社に向かうのに軽自動車を使おうとしたところ、少し離れた隣の旦那さんが夫が出勤しようと夫が車を出そうとすると隣の旦那と中学生の娘で車の前に1時間、立ちはだかり出勤させませんでした。
こともあろうに、その立ちはだかった親子は自分達のことは棚に上げ路上駐車しており「車を売れ」「迷惑だ」と言ってたので警察を呼びました。
警察官の言うことは、路上駐車が悪い事の話をしてました。
そこで私が警察官に質問したのです。
私「通ろうとしている車の前に立ちはだかることは法律違反にならないんですか?」
警察官「はい、法律違反になりません」
私「では、私もむしゃくしゃした相手にそういう行動をしても良いんですね?」
警察官の顔が目を大きく見開いて顔の皮膚がピクッと動きました。
もし、そうなら皆、立ちはだかること出来ますよ。腹いせにやりたければ。
それって
なんかおかしくありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。止めてた場所は分割の私の家の私有地でした。それと、夫は小さい会社ながらも社長で「お客さんと1時間後に商談しないといけない、頼むから通してくれ。」ということをお願いしたにもかかわらず相手は「そんなこと俺には関係ない。」そして、車を切り返しする度に回り込んだそうです
    今日はこちらから警察を呼びまして警察は「安全保安課に聞いてみる」と情けない返事だったので、
    夫は・弁護士を呼ぶことを警察に告げ、その検討をしている模様です。夫いわく前、和解したにも関わらず、このような恐怖を与えられたことは許せない、とのことです。駐車場に関しては庭に面積があるので駐車出来るよう工事の見積もりをして貰っている最中です。工事はします。
    ですが、「ピンポンしたらすぐでろや!」など、いちゃもんをつけてくるのでやはり法的処置をとらなければいけないのかと思いました。回答して下さった方、お礼申し上げます。

      補足日時:2016/08/28 16:53

A 回答 (3件)

警察官は無知なので言うことを信じてはいけません。

他人の進路を塞ぐことは軽犯罪法違反です。軽犯罪法第1条28項に書かれています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。何か救われた思いです。
その法律、調べてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 04:40

>その立ちはだかった親子は自分達のことは


>棚に上げ路上駐車しており「車を売れ」「迷惑だ」と
>言ってたので警察を呼びました。

 警察は、<民事不介入>ですので、
呼んでも無駄です。

>警察官「はい、法律違反になりません」

 「車の前に立ちはだかってはイケナイ」と
いう法律は存在しませんので警察官は間違っていません

>なんかおかしくありませんか?

 そうですね!
「腹いせに立ちはだかる」事は、
大人の行動としては、おかしいと思います。

 この場合 家の前で出勤妨害?を
している行為、それを注意している状況を
ビデオカメラで撮影して 民事裁判で訴えるのが
大人の行動ですよ!

 まずは、弁護士に相談
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビデオカメラで撮影しました。実はこれで2回目です。立ちはだかったことは今回が初めてですが、1回目の時は家のドアをバンバン叩き続けて警察を向こうが呼び、警察官が2人いるにも関わらず「やるか?殴って決着」付けようか?」と言い警察官は真っ赤な顔して怒ってました。これは話し合いにならない相手だと思いました。

お礼日時:2016/08/28 16:33

自分たちの悪事を棚に上げて、警官に立ち向かえば


怒りもわいてくるでしょう。
リンチは罪になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。中学生の娘に凄く罵声を浴びせられて隣の旦那が「おーぃ。中学生の子供に言われてるぞ。」とゲラゲラ笑っていたそうです。
夫はあの娘がマシンガントークのように話しているのを聞いて、そんな子だったのかと落胆してました。

お礼日時:2016/08/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!