出産前後の痔にはご注意!

長文、恋愛相談です。私には今好きな人がいます。
現在高校2年の17歳女子です。
相手は私が中学の頃の習い事の先生で12歳年上です…
中学の頃はずっと憧れの感情を持っていたのですが
高校に入り習い事を辞め何度か顔を出す機会があり、
以前よりその先生と話すようになって気付いたら好きになってしまっていました。
去年の秋頃、何度か習い事に顔を出して話しているうちに共通の趣味がきっかけで連絡先(LINE、電話番号、その他いくつかのSNS)を交換することができました。その時はとても嬉しかったけど勘違いしてしまわないように…と自分で思ったのを覚えています。

それから何度か習い事に顔を出したり、連絡を取っていました。
ただ連絡をしすぎても迷惑だと思い、1ヶ月おきくらいに元気ですか?、また顔出しますねとお互い近況報告する程度にしていました。

しかし今年に入ってその先生が大きな病気を抱え、手術をしました。
先生が病気になったと聞いたときとてもショックで少し間を空けてからお大事になさってくださいと連絡をしました。
それから何度か連絡を取り、励ましたり励まされたり…
そうしているうちに手術は成功し最近やっと回復したというところなのですが、もう少し落ち着いたら何か回復祝いをしないとですねとやり取りしているうちにお互い空いてる日に会おうということになりました。
私が回復祝いにプレゼントを渡したいということもあり、行きたい場所などを話しているだけでとても楽しくドキドキしてしまいました。
そんな中先生から「デートになっちゃうね笑」と送られてきて、先生のことを好きでいるだけで自分は厚かましいし迷惑だろうなと思っていたので自分の中で「デート」という単語なんて考えておらず先方からそう言われただけで本当に嬉しくなってしまいそれと同時に歳も離れているし先方は私のことをきっと恋愛対象として意識していない…ということを思い切なくなりました。
今はどこに行くかを相談している段階です。

長文になってしまいましたが、私はこのまま先生のことを好きでいていいのでしょうか。
12歳差ということもあり好きでいるだけで本当に迷惑になっているのではないかと思っています。
なので好きだという気持ちも伝えられません。
さらに、連絡先を交換しようと言ってくれたりデートに誘ってくれたりしただけでもしかしたら…と勘違いしそうになる自分が怖いです。
いろいろ複雑すぎてどうすればいいのかがわかりません。
憧れの、尊敬する先生と私とでは歳の差もあり釣り合わないということもわかっています。
それでも好きなんです。
やはり無理矢理でも諦めた方が良いのでしょうか。

長文になり申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
どんなものでもいいので客観的な意見が知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

回答するね。

あなたの気持ちに薄々気づいていると思います。
期待していいですけど、先生の方もあなたと同じように躊躇いがあるようです。
でも、このまま順調にいけば近いうちに告白されると思われます。
    • 0

言葉には出していませんが、先生はあなたのこと、意識してると思います。

• 1
この回答へのお礼

渚美鈴様、再びお言葉を頂けて嬉しいです。
客観的な意見としてそう言われると少し期待してしまいますね笑
つい先日、先生が連絡先を交換している女性の教え子が私だけだということがふとしたことから分かってしまいました。
これは少し期待しても良いのでしょうか…?
それともただ偶然趣味が合ったから交換しただけなのでしょうか…

先生を好きでい続けるのは全然問題無いですよ。

あなたの気持ちですから。年齢差とか釣り合わないとか、考えすぎです。これから、お互いを理解していけばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ご閲覧ありがとうございます。
好きでい続けることに問題がないと言っていただけて安心しました。
日を重ねても、相手の先生の長所と短所を頭の中で思い浮かべたりしてもやはり好きという気持ちが変わりませんでした。
年齢差等ありますがusohontokun様の言うとおりあまり考えすぎず関係を深いものにしていけたら良いなと思いました。
本当にありがとうございます!

客観的に考えると、

デートした場合に、

先生は学校の規則を破る悪い人?
と いう事なのかな???

読んでいて、
あなたの恋が発展して欲しい気持ちと、規則を破る悪い先生なら心配、で困った。

デートしたら、
お母さんに報告する。では ダメなの?
お姉さんとか、近くに応援してくれる人はいませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ご閲覧ありがとうございます。
相手の先生は学校の先生ではなく習い事の先生なので規則があるとしたら習い事の所にあると思うのですが私の知る範疇ではそのような規則はなかったと思います…私の恋が発展してほしいと思ってくださったことがとても嬉しいです。
私自身全く可愛くも何ともないですが女なので、あまり疑いたくはないのですが性目的であったことを考えて親に伝えていいか、と先方に確認したところすぐに了承していただけました。
兄弟はおらず一人っ子で歳の差、私が高校生であることなど客観的に見て疑問を抱かれる要素があるので周りに相談することを躊躇してしまいます…

迷惑かどうかは、相手が決めること。

一般論しか言えないよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、閲覧ありがとうございます。
迷惑かどうかは相手が決めること、という言葉にハッとさせられました。相手の方があまりに人間的に出来た方なので自分とでは釣り合わない、迷惑だろうと勝手に思っていた節がありました。
歳の差もあり現在私は高校生であるという客観的に見た時に不信感を抱かれるような要素、問題点はありますが先生が私のことを恋愛対象としてみてくれるように努力してみようかな…と思いました。
少し前向きになれました。
本当にありがとうございます!

高校2年生でしたら、人によっては社会人をしてる方もいる歳ですよね。

相手も一人の女性としてみてる可能性もありますよ。
あなたがそこまで好きならば相手次第だと思います。

あくまでも教え子として、会ってるだけかもしれません。
逆に好意を持ってるかもしれません。
でもその場合は真面目な先生であればあるほど自分からは言い出し難いと思います。

前者であれば深入りしてしまえばあなたが大きく悲しむことになります。
なので出来るだけ早い内に明らかにするべきだと思います。
もし明らかになった場合に前者だった場合はすっぱり諦めてくださいm(_ _)m

とおじさんは思いました。
    • 1
この回答へのお礼

長文の質問へのご回答ありがとうございます。
相手の先生が私のことを恋愛対象としてみているのか、噛み砕いて言ってしまえば脈アリなのか脈ナシなのかが鍵ですよね。相手の先生は真面目な感じの人かなと思います。
何となく、教え子として接しているだけのような気がしてしまいます。
もしそうだったとしたら相手を困らせないよう言葉を選んで気持ちだけでも伝えようかなと思います。
ロニー尾張様の言うとおり早めに明らかにしようと思います。
ご回答、本当にありがとうございます!

高校2年生でしたら、人によれば、社会人をしてる方もいる歳ですよね。

相手も一人の女性としてみている可能性もあると思いますよ。
なのであなたが好きなのであれば、相手次第ではないでしょうか?
あくまでも元教え子として付き合ってるならば、深入りするのはあなたが辛い思いをしてしまいます。
逆に好意を持ってるならばそれこそ御の字ですよね。

でももし前者の場合なら、それこそ早い内に明らかにしないと大変な状態になってしまうように思います。
後延ばししないで早い内に相手の考えを聞くべきだと私は思います。
    • 1

おはようございます〜。

私の夫とほぼ同じ歳の差なんだけど、あなたの場合、まだ高校生だからなぁ。
健全なお付き合いを続けて、それでもお互い気持ちが変わらなかったら、真剣に考えててもいいんじゃないかな。
釣り合いなんて心配する必要ないです。
お互いが相手を理解して、受け入れられるなら、大丈夫だからー。
頑張ってね。(^_−)−☆
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。
やはり私がまだ高校生というのも問題ですよね…
相手が私を恋愛対象として見てくれるようにまずは努力したいと思います。
釣り合いを心配する必要がないという言葉にとても救われました。
頑張ってみようと思います。ご回答、本当にありがとうございます!

さて、ラ・ミゼラブルのほうが、まだ面白そう。

三文小説は、これだから野暮だよ。
    • 1
この回答へのお礼

閲覧ありがとうございます。
これは小説ではなく実際の私の悩みであるため面白くはないと思います。
この今の状況について何かしらのアドバイス、客観的意見をいただけるととても嬉しいです。