linux初心者です。いまsshについて勉強しています。ssh-keygenで作った鍵を相手に送りました。ちなみにidentity.pubをauthorized_keysにコピーしてから送りました。それからホストの中の~/.sshにmvでauthorized_keysに入れました。しかしsshを使うとパスワードを聞かれます。パスフレーズではいるにはどうしたらよいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

送るのは「秘密鍵」の方ですよ。

これは間違って
いませんよね。


以下の点の確認をしましょう。
★サーバ上
・~/.ssh/authorized_keys パーミッション:644
・~/.ssh/identity.pub パーミッション:644
・~/.ssh/identity パーミッション:600
 (identityファイルはサーバ上に無くても可)
・/etc/ssh/sshd_configファイル内に
「RSAAuthentication yes」行があるか?

★クライアント側
・sshクライアントの-i オプションで明示的に
 「秘密鍵(identityファイル)」のファイル名を
 指定する。


後はデバッグモードで何処でエラーが出ている
のかを確認しましょう。
TarBall(ソース)から入れた場合、PAMの設定が
なくて(忘れて)RSA認証できなかったりします。
    • good
    • 0

気がついたこととして,authorized_keysはユーザ以外には読めないようにしないといけなかったかと思います.



chmod 600 .ssh/authorized_keys

ですね.

この回答への補足

この回答を読ませてもらってから一回やってみましたが良く分かりませんでした。 いちおうchmodはやったと思います。しかしできているかどうかは分かりません。ls -l で見たときの数字がモードの数なのでしょうか?だとすると330ぐらいになっていたかと思います。chmodができていないとしたらどこでchmodのコマンドを使うといいですか。
この回答を読ませてもらってから一回やってみましたが良く分かりませんでした。

余談ですがこの上に書いてある同じような内容は一回見たときに自分の質問が探せなくてあとでもう一回書き込んだものです。すみませんでした。

補足日時:2001/06/22 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング