プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もお世話になります。

やっと今年になって何個も収穫できるようになりました。
ただ、何処から来るのか分かりませんが、鳥?にやられてしまいます。
ドウ分かるのか分かりませんが、もうすぐという実から食われてしまいます。

それにしても、大きく成りだしてから収穫までは早いですね。
春から8月初旬までは小さく緑でカチンカチンだった実が、
中旬から膨らみ始め、アッという間に大きくなって収穫できます。

鳥も生きるためか、何時来るのか分かりませんが、
夕方見回って大丈夫でも、朝暫くすると無くなっています。
夜は鳥目というくらいですから来ないと思うのですが。
早朝に来るのでしょうか。
見たことがありません。
ということで、まともに成らしておいては無くなってしまいます。


ココで、質問です。
もう少し待ちたいと思っている段階で、もいでしまったら、
そこで熟しは止まってしまうのでしょうか。
それとも何日間かは熟しが進行するのでしょうか。

コレまでの経験値では、
赤くなり、柔らかくなりだしたなと思ってから3日ほどで食べられます。
(未だてっぺんは割れてきません。割れてくると即アリが入ってしまうため)

この、「赤くなり、柔らかくなりだしたな」という段階で収穫できれば理想です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

なにを持って熟しが進行するとするかですね。


イチジクは収穫後においておけば、柔らかくはなりますが糖度はあがりません。これを追熟しているというか?

鳥に食べられないようにするにはネットを張るとかしないと。

クリマクテリック果実
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA …

画像はロードス。甘いです。
「イチジク もいでしまったら。」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

やはりダメですね、
感覚的にそう思っていました。

スペース的にネットは張れないので、
残念ですが、未熟を食べるか、
鳥と仲良くして残して貰うよう祈ってみるか。

貼っていただいたリンクを読みました。
イチジクはモロにダメな仲間に入っていますね。
良く分かりました。

お世話になりました。

お礼日時:2016/08/28 18:04

もいだら、その後で熟成はしますが桃やみかんのようにはいかないです。


私ももいで置いておいた事がありますが中も赤くならないですし、ふにゃふにゃの微かに甘い青臭い物といった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

ただただ腐るだけなのですね、
残念です。

チャンと理屈も読ませていただきました。
お世話になりました。

お礼日時:2016/08/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!