みなさんが今までに知っている、あるいは経験がある変わった職業って何ですか?
珍職・奇職を教えてください。

A 回答 (2件)

現在募集中の質問に


「ヘンな(特殊な、珍しい)バイト教えてください。」
というのがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94275
    • good
    • 0

過去にこの手の質問は結構ありますよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92613,h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修講師という職業について教えてください。現在。私は日本人なら誰でも知っている大企業の管理職です。年

研修講師という職業について教えてください。現在。私は日本人なら誰でも知っている大企業の管理職です。年収は900万位です。年齢は53歳です。今は部下無し管理職でいわゆる「左遷組」です。年下の上司に使われて社内の人間関係にも、うんざりしています。そろそろ自分の方向性を決めたいと思い一生続けられる職業を探しています。そこで気になっているのが研修講師という職業です。私は商品販売企画をしています。そのため社内外の商品研修の講師を長年やってきました。人前で話をするのが大好きです。自分でプレゼン資料を作成して2時間話すことは朝メシ前です。
出来れば現役の研修講師の方にお聞きしたいと思います。研修講師はどうしたらなれますか?また年収はどれ位なのでしょうか?
よろしくお願いします^_^

Aベストアンサー

経験者です
自分の場合は、人材派遣会社勤務のエージェントから引き合いがありました
要点としては以下となります

・教える内容に関する豊富な経験、実績が必要 まあ当然ではありますが
・給料は学生のバイトレベル 講師1本で生活はできないと考えたほうがいい
・後進を育てるという、熱い使命感が必要 生徒にもアンケートを取るので、適当な教え方だったり、本人としては頑張ってやっているつもりでも生徒に響かなければアウトです

自分は教わる側にもいましたが、大抵、大企業の管理職経験者はバブル期の自慢話などがやたら多く、現在のデフレ時代に参考になりそうな話は何一つ聞けずといった感じでした

質問者が講師になれるかどうかは、職場以外の人脈が鍵ではないかと思います
しかし、そもそも会社でも期待されていない人材が「講師」として評価されるのか、はなはだ疑問ですが

Q経理職で転職経験のある方、教えてください。

経理職を2年~5年と続けていらっしゃる方が同じ経理職・未経験の異業種へ転職した場合、即日又は1週間程度で即戦力となるものですか?
私は同じ経理職と言っても会社によってルールがあるので、そのルールを
知るまで、数ヶ月(3ヶ月位)の時間は必要かと思うのですが、甘い考えでしょうか?

と言うのも、最近経理職で転職をしたのですが(経験2年)、初めての業種であることに加え、会計ソフトも未経験のもの、そして経理処理のアプローチの方法もこれまでとは異なるため(煩雑かつ量が多い)、正直戸惑いながら仕事を進めている状態です。
10日程度の引継ぎ期間では「遅い」「覚えが悪い」と指摘されたこともあり、頑張っていても私の能力不足か考えが甘いのか、即戦力ってどれくらいなんだろう?と思った次第です。

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は未経験から経理を始めました。一概に経理経験と言っても会社の規模によって全く内容が違うと思うので、質問者様が今までどのくらいの会社で経理を担当していて、今はどのくらいの会社で(人数等)仕事内容はどのくらいなのか??がわからないと正確な解答にはならないと思いますが・・・
私の場合は本当小さい会社で(質問者様が大会社だったら例にもならないかもしれませんが・・・)会社の人数が10人程度で、仕事は私一人で全て仕事をこなしています。決算については税理士の先生におまかせしています。
会計ソフトから勘定科目まで全てわからない状態でしたが、1ヵ月の引継ぎでした。(他部署の仕事も兼任です。)

>10日程度の引継ぎ期間では「遅い」「覚えが悪い」と指摘されたこともあり

教える人にもよると思います。教えるのが下手な人っていますし。。。
私の場合は何もない状態からスタートしたのが良かったのかな??とも思います。何も知らない分ストレートに仕事内容が理解できました。

ただ、関連会社の新人経理は普段から小口等の出金管理等をしていましたが、いざ経理全般を任せてみると本当に物覚えが悪くて3ヶ月たっても全然仕事になってませんでしたが。。。(仕事内容は私より少ないにもかかわらず。)

>正直戸惑いながら仕事を進めている状態です。

それでいいと思います。その人によって仕事の仕方もそれぞれですから、質問者様のやりやすい仕事の仕方を見つけていけばいいんじゃないかな~☆一生懸命頑張っていれば周りのみんなも理解してくれると思います☆
頑張ってください!!

こんにちは。
私は未経験から経理を始めました。一概に経理経験と言っても会社の規模によって全く内容が違うと思うので、質問者様が今までどのくらいの会社で経理を担当していて、今はどのくらいの会社で(人数等)仕事内容はどのくらいなのか??がわからないと正確な解答にはならないと思いますが・・・
私の場合は本当小さい会社で(質問者様が大会社だったら例にもならないかもしれませんが・・・)会社の人数が10人程度で、仕事は私一人で全て仕事をこなしています。決算については税理士の先生におまか...続きを読む

Q事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。

事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。
自分ではそう思っていません。どちらの意見が正しいものなのでしょうか?

20代女性です。宜しくお願いします。

営業事務の仕事をしておりますが、よく営業の上司の方から営業向いていると思うよ。といわれます。
事務の仕事ぶりをみててそう思われたそうです。
夫からも言われますし、なぜか夫の会社の方(夫も営業職)からも向いているんじゃないのと言われたこともあります。

事務だとなんかもったいなく思うそうです。

私は向いているのかどうかがよく分からないです。

よくいわれるのは
テキパキしている
とても気が利く
一人でも積極的に事務改善のためにはどうすればよいか、よく考えてくれる。


等などです。

自分で言うのもなんですが事務職にはけっこう自信があります。
というより、事務職は相手の求めているものかがなにかをよく考え、コツコツ学ぶことで(だらけさえしなければ)誰でも自信をもってできるようになる仕事だと私は思っています。

しかし、営業はコツコツ努力する、というよりはその人のセンスも必要なのではないかと思います。話術とかですが・・・。
営業はしたことがないので偉そうなことが言えませんが。私にそれがあるのか疑問です。


しかし、興味があるのは事実です。事務職はどうしても給料が低い、昇給もない、変化もあまりないことが私にとっての不満点です。




話が若干それてしまいましたが、こういう時、は周りが思っている自分と自分が思っている自分とどちらが正しいものなのでしょうか?
自分ではなぜよく営業が向いていると思われているのか、よく分かりません。
どうも自分が思っているより、周りからは気が強いと思われているような気がします。

事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。
自分ではそう思っていません。どちらの意見が正しいものなのでしょうか?

20代女性です。宜しくお願いします。

営業事務の仕事をしておりますが、よく営業の上司の方から営業向いていると思うよ。といわれます。
事務の仕事ぶりをみててそう思われたそうです。
夫からも言われますし、なぜか夫の会社の方(夫も営業職)からも向いているんじゃないのと言われたこともあります。

事務だとなんかもったいなく思うそうです。

私は向いて...続きを読む

Aベストアンサー

あまり周りの無責任な評価を信用しないことです。

『営業』と一口に言っても、何か一つの形が決まっているはずもありません。また『営業』するモノや方法によっても、営業のやり方は千差万別です。求められるスキルや経験のレベルも違います。

同様に『事務』といっても、日々の伝票整理もあれば、経営の行方を決める企画業務も『事務』の仕事です。これもスキルや経験のレベルは相当幅があります。

おそらく質問者さんは、日頃からシャキシャキと機敏な対応が出来て、指示に対する反応も良いので、外向きの仕事も出来そうだと評価されているのでしょう。たぶんやってみれば十分こなしていけるかもしれません。

結局、『事務向き』とか『営業向き』というよりも、『難易度の高い仕事向き』と評価されているのだろうと想像します。

Q今から始めるならどんな職業がよいと思いますか?

今までブティック経営とエステをしておりました。
狭い部屋の中で両方ともしておりました。
しかしブティックの方がここのところ毎月赤字なので、気分一新ブティックを辞めて別のことをしてみようかなと思っています。
エステの方はそのままにしておきたいのでそう広範囲ではできないのですが。
なにか良いアドバイスなどを頂けたらうれしいです。
今借りているところは飲食関係は駄目なのでそういうのは出来ません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな職業が良いか・・・それはpotshots様がお決めになることなのですが・・・
私が考えますに・・・
今、企業が求めているのは「環境に対応しているもの」でしょうね。
リサイクルショップなど。

でも、エステの帰りにリサイクルではね・・・。

まず、お客様の層を見極めましょう。
お客様に、じかに聞くのも良いのではないですか?
次に、自分のお店がどの位置にあり(周りも見てくださいね)、この地域に足りないものは何かを考えてくださいね。
あとは、自分でやっていけるかなどなど・・・

エステに関連したビジネスであれば、最高ですね。
ご繁栄を、心よりお祈りしております。

Q今から資格や技術職を勉強して仕事に就きたいです。

現在25歳の男です。
学歴は高卒で無資格です。
今、建築に携わるような仕事に就きたいと思っています。
設計などに興味があるけど技術はまったくありません。
それに具体的にどのような仕事なのか、建築の何をしたいのか大まかな質問だとわかっています。
  心機一転で働きながら通信教育など活用して勉強していきたいと思っています。勉強は今まで怠けてきたのですが最近になって勉強がとても大事だと同時に勉強をすると楽しく生きがいになることに気づきました。
 どの資格など今は特に決まっておらず今はTOEICや英検など受けるため勉強しています。

 どうせなら仕事に生かせる資格など勉強していきたいと思っています。実務経験を生かして資格も勉強していきたいです。

 しかし、私の肩書きは情けなくその前にそのような仕事に就けるのか疑問に思います。働きながら資格を勉強していきたいです。

 こんな専門学校やそのような高校に行ってない私でも資格が活かせれる施工管理など、採用されるものでしょうか?やはり難しいですか?

 施工管理と言うのは受け売りなので例として出しましたが他に勉強や資格など活かせる仕事に就くにはどのようなものがありますか?

長くなってすみませんでした。
 こんな私に何かアドバイスください。

現在25歳の男です。
学歴は高卒で無資格です。
今、建築に携わるような仕事に就きたいと思っています。
設計などに興味があるけど技術はまったくありません。
それに具体的にどのような仕事なのか、建築の何をしたいのか大まかな質問だとわかっています。
  心機一転で働きながら通信教育など活用して勉強していきたいと思っています。勉強は今まで怠けてきたのですが最近になって勉強がとても大事だと同時に勉強をすると楽しく生きがいになることに気づきました。
 どの資格など今は特に決まっておら...続きを読む

Aベストアンサー

自分がなりたい技術を学べる職場に就職すること
建築管理などは見習いでも資格を要求されるので個人あるいは小規模の建築業者に業者に就職するのが早道と思います

下積み覚悟なら
興味がおありなら船員という道もあります
労働は大したことはないのですが時間が不規則で船に拘束される時間が長くなるのが難点です
未経験でもかなりの高収入が得られます
内航の中大型船なら未経験でも採用してくれます
運輸局の海運支局に求職票を提出すれば求人票を閲覧できます


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報