アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで出品しました。 相手からの入金連絡を受けて、品物を発送したものの、入金確認が出来ずに、二か月が過ぎました。 相手の氏名 住所 取引IDは判っています。
 入金確認せずに発送した理由は 落札者心理として早く品物を受け取りたい気持ちを慮って 善意でしたことです。(いつもそうしています。)
 どのような対処方法がありますか?

A 回答 (8件)

Yahoo!オークションであれば「未着・未入金トラブルお見舞い制度」というのがあります。


未入金の場合は現金でなくTポイントになりますが、代金分のポイントがYahoo!から支払われるものです。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/

2ヶ月たって連絡しても一切連絡がなく支払わないのであれば、相手は支払うつもりはないと思っていいでしょう。
この場合、少額訴訟も可能ではありますが、金額が高くないのであれば、上記のお見舞い制度を利用して補償を受けられては。
おそらくその相手は少額訴訟を起こさないかぎり何もしてこないですよ。
また評価も悪いにして状況説明をいれたがよいです。

今後は入金確認を行った後に発送される事をお勧めします。
それが双方トラブル回避のためです。
    • good
    • 0

私も今日代金未着のままで商品を発送しました。


相手が支払わなかった場合は、
① 着払いで送り返してもらうように通告する。
② 半額で交渉する。
①、②とも駄目ならばあきらめる。自己責任だから。
    • good
    • 0

請求書を送る



それでも支払わないなら、内容証明を送る
そして、少額裁判を行う
    • good
    • 1

専門家に頼む以前の問題として、住所氏名が判明してるわけですから、請求書を送付したらいかがでしょうか。


「入金連絡を受けたので、信用をして商品送付をしましたが、実際には入金がされておりません。改めて書き請求金額の入金をお願いします」と。

その後入金がされない用でしたら「支払督促」という手段があります。
裁判所書記官名で請求をしてもらうのですが、手数料は数千円で済みます。
むろん、専門家に依頼すれば、書面作成手数料が発生します。
今後に備えて「この際、支払い督促手続きぐらい覚えておこう」と身に着けてしまったらどうでしょうか。
    • good
    • 3

弁護士に相談して少額提訴する。

    • good
    • 0

入金確認後の発送が常識です。



良い教訓として以降入金前発送は止めることです。
    • good
    • 5

泣き寝入り。

    • good
    • 0

君が阿呆な行動をした。

あとは弁護士にでも相談だね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!