親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お湯で柔らかくなるプラスチックねんどに、アクリル絵の具でペイントしたあと、木工用(?)のニスを塗って仕上げました。

写真参考。

出来は良かったのですが、はしっこから爪を立てると剥がれてしまいましたΣ(Д゚;/)/

このパーツは、
ガラスドームの中に水とドロップクリスタル(サラサラの水ではなく少しトロッとした水にする、ジェル状のもの)を入れて
密封する予定でした。

マニキュアやレジンだと、
水の中でふやけそうと思い、
あえてニスにしてみましたが、
プラスチックとニスは相性悪いのでしょうかね…?

このように、絵を描いたプラスチックねんどを液体の中で楽しむために、
保護する塗料は何がいいのでしょうか?
マニキュアで大丈夫でしょうか?

時間がたって剥がれることだけが心配です。

販売する目的で作っているので、
しっかりしたものにしたいのです。

詳しい方よろしくお願いします(^^)v

「お湯で柔らかくなるプラスチックねんどに、」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニスが、というよりも粘土とアクリル絵の具が剥がれているのだと思います。

(ニスは土台が剥がれた巻き添え?)
そちらを相性のいい組み合わせにする必要がありそうです。
    • good
    • 0

プラスチック粘度はシリコン樹脂じゃないかなあ?


絵も、塗膜も剥がれて当たり前ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは?

アクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは?

粘土で作ったものをアクリル絵の具で塗装したのですが
アクリル絵の具は乾いても
塗装した物同士をくっつけておくと、密着しちゃいますよね?

保護ニスとかを塗ればいいのかなぁと思うのですが
どれを選べばいいのかわかりませんのでアドバイスお願いできませんか?

完全に乾いているのですが
触ると少し粘着感が感じられるので
それもなくしたいなと思っています。

どうぞヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

アクリル絵の具専用の保護ニスがありますよ。

大きく分けて2つの種類があります。

1)アクリルメディウムと類似の物で透明な膜を作る。単独で除去できない。
  グロスバーニッシュ、パーマネントマットバーニッシュ

2)油性のニスで専用溶剤を用いて保護層のみを除去できる。
  (表面が汚れたらニスだけ除去して新しいニスを塗る事が出来る)
  ソリューバー・マットバーニッシュ、ソリューバー・グロスバーニッシュ

使用方法は、前者の水性ニスを塗った後に、後者の油性ニスを塗ります。


リンクはリキテックスの物ですが、他社でも類似の製品が出ています。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/013/


人気Q&Aランキング