アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

新生児の予防接種、みなさんは全て受けていますか?

全部受けるべきか、副作用を気にして最小限にするべきか、悩んでいます。

B型肝炎ワクチン、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌、ロタウイルスワクチン、四種混合ワクチン、BCGとありますが、全て受けていますか?

近々一カ月検診なので、B型肝炎ワクチンは受けようと思っています。

「新生児の予防接種、みなさんは全て受けてい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

今から50年昔の話ですが、弟が ロタ にかかり、たった 5日位で、あっという間に死にました。

当時点滴なんてものは町医者には無くて、毎日往診してもらい 、リンゲル でした。リンゲル なんて、今の若い人には分から無いでしょうが、超太い針を太腿に差して輸液するのです。子供の足はパンパンに腫れ、どうにも防げない下痢と嘔吐の繰返し。あっという間に脱水による心不全で亡くなりました。弟の葬式が、偶然にも満3歳の誕生日、雪の散らつく 2月でした。
数年前に ロタ の ワクチン があると知り、本当に嬉しく思いました。
孫には自費で、幾ら高額でも、予防接種を受けさせたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。辛い話にもかかわらず、教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 13:04

市から案内はなかったですか?


保健師さんの訪問時などに説明があると思いますが、大体は補助券が出て無料になります。この補助券の分は先天性免疫不全の子供以外は必ず受けるようになっています。選べませんよ。
うちは副作用はなかったです。

任意は選んで良いです。
うちは、ロタを自費で受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロタなど任意も受けることにしました。

お礼日時:2016/09/15 23:24

http://satouclk.jp/2013/03/hib28.html
こういうマヌケがいるから循環器内科医は土管工事しかしないバカ医者と呼ばれるんですよね。
(私はもと循環器内科医です)
乳幼児突然死症候群で死亡する赤ちゃんの総数は毎年150人くらいです。
平成24年くらいだとアクトヒブなどの接種率は20%くらいですから、もしアクトヒブなどと乳幼児突然症候群の間に全く因果関係がなく独立した事象であれば、150*0.2=30人くらいがアクトヒブを投与されて乳幼児突然症候群で死亡される事になります。逆に言えば、30人より遥かに多ければアクトヒブと乳幼児突然死症候群と関係があると疑われてもしょうがありません。が、実際には30人弱ですよね。これは統計的には因果関係がないとしか言えません。
    • good
    • 0

予防注射を受けることにしたんですね。


受ける前に問診もありますからしっかり記入されて、医者に不安に思っていることを沢山相談されてくださいね。
また、ご親戚の方に免疫不全の方がおられたりしたら、遺伝的要素がありますから、予防注射が心配なのは良く分かります。問診に免疫不全の方が血縁者にいるかいないかの項目もありますから、大丈夫ですよ。
私は、最初はまるであなたが「カメラを取ると魂を取られると思っている発展途上国にいる人」のように見えました。
でも、お子さんのことを思ってこそ、予防注射を怖がって心配していることがよく分かりました。
日本は世界でもトップクラスの医療です。トップクラスの日本で勧められている予防接種なので大丈夫です。
まれに、子宮頸がんの予防注射の後遺症がありますがあれは近年の話しで、時期尚早でした。
お子さんに受けられる予防接種は前々から重ねて重ねてみんなが受けてきた(有料も含めていいますが)ことですから
医者にしっかり相談されて、ご決断くださいね。

あなたのように危機感を持ち子供を大事に考えているお母さんは、お子さんにとってとてもお幸せです。
    • good
    • 0

なるほど、ご親戚に免疫不全の方がおられたりしたら心配ですね。


私は親戚が医者が多いのでワクチン接種は当たり前の意識でした。
子供は三才ですが全て受けています。有料も受けています。
肝炎ワクチンも、将来子供が医者になりたいと言いだしたらと思って
受けるのが当たり前でした
でも、ご心配ならなにもしないでいてもいいんですね。
あとは・・自己責任になりますが、納得といいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
全部受けることにしました。

お礼日時:2016/09/08 09:05

>その病気にかかってしまわないかが心配で気にしていました。




いやぁ・・・衝撃です・・そんなわけないでしょう
そんなことがあったら日本中で保障問題が起きて告訴され、大問題ですよ。

無知だとご自分でお分りになったほうがいいですよ。

あなたの無視でお子さんが逆にワクチンを受けず病気にかかり大変なことになったらどうするのですか・・?
たとえば風邪をひいてそこから悪化して小児用肺炎球菌になったらどうするんですか?死に至る大変なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://satouclk.jp/2013/03/hib28.html
↑のような記事もあり気になるんですよね。

お礼日時:2016/09/03 21:08

どうして悩むのでしょう。


全てうけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その病気にかかってしまわないかが心配で気にしていました。

お礼日時:2016/09/03 17:32

B型肝炎とロタ以外は定期なので、うけとかなきゃ、今後保育園、幼稚園入る時聞かれます!だからまず定期を優先してやったほうがいいですよ。

不安があるのならちゃんと信頼できる医者に相談してから順序よく接種してください。予防接種は子供を病気から守る手段の1つですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信頼できる医者探し大変そうですね。

お礼日時:2016/09/03 17:33

10月からは、B型は定期接種になります。

任意から定期になるので、国としても重要度が高いと判断してのことでしょうね。定期は無料です。

うちの子は、全て打ちました。副作用より、接種せずに罹患して、脳性麻痺など重症化になるのを防ぐためです。
副作用は、子宮けいがん予防接種以外は、ほんどないと医師から説明がありました。副作用はきつくあるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。B型10月に受けることにしました。

お礼日時:2016/09/03 17:34

ヒブ・肺炎球菌よりB肝を優先する理由は??



正直、B肝は家族にキャリアがいないのなら、さほど重要なワクチンではありませんよ。

治療法も確立してるし、大人になってから必要だと感じれば自らの意志で打てるし。


それよりも、新生児のうちはヒブ・肺炎球菌、BCG、四混の方が罹患率、死亡率それらを考慮してもよっぽど重要ですよ。


ちなみに、うちは公費で受けれるものはすべて受け、B肝は打ってません。

罹患率を考慮し、ロタは打ちました。

あと、2歳になればすぐ打ってとか言われますが、うちは2歳半で打つなど、時期はずらしてました。

冬に打つよりは秋、春の方がリスクが低い(他の病気をもらってくるする)と思ってるので冬は避けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。B型は時期の問題でした。写真のとおり、病院で1ヶ月目がB型だったので。

お礼日時:2016/09/03 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 新生児循環不全<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    新生児循環不全とはどんな病気か  循環不全とは組織への血液循環が不良になった状態です。新生児期は胎児循環から出生後の循環へと劇的に循環状態が変化する時期であることや未熟性の問題などから、容易に循環不全を来します。 原因は何か  呼吸障害、仮死(かし)、低体温、感染症、心不全、頭蓋内(ずがいない)出血などにより循環不全を発症します。  動脈管依存性心疾患では動脈管閉鎖に伴って重篤(じゅうとく)な(大変症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Qお子様に予防接種を受けさせていない方

お子様に予防接種を受けさせていない方

いらっしゃいましたら、ご回答頂きたいです。

子どもに予防接種を受けさせていない理由はなぜですか?

受けていない予防接種の種類は何ですか?


『受けさせた方がいいよ』と言われた時は何と応えていますか?


今回は、受けさせた方が良い、等のご回答ではなく、あくまでお子様に予防接種を受けさせていない方からご回答いただきたいです。

Aベストアンサー

度々、失礼します

私自身、予防接種を受けていなくて困ったことは
一切ありませんでした!笑
一度、高校生の時に麻疹にかかりましたが、
まぁ、これは予防接種を受けていたとしても、うつる時は
うつりますしね。
小学生の時はなんで私だけやらないのかな~なんて
思ったけど、注射しなくてヤッタ!なんてもんですしね
私の小さい時は、予防接種なんてしなくてもいいんだよ、って
お医者さん多かったようです。

ちなみに私は娘には予防接種してます。
みんなやってるから、って安易な考えでです。

質問者さまのように、明確な意志がある方は母として
立派だと思ってますよ
受ける、受けないは個人の自由ですよね。

大丈夫!とにかく私は平気でした 笑

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報