今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ネットで立命館大学を検索すると悪評や中傷ばかりでてきます。関関同立の中では他の3つと比べ物にならない程底辺とか講義がDQNばかりで崩壊状態とか書かれていてこれは本当なのでしょうか?あとチャラい人が多い大学ですか?
興味のあるサークルがあるので立命館を目指していたのですが不安です。

質問者からの補足コメント

  • あと、学部によっても雰囲気は違いますか?

      補足日時:2016/08/28 17:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして



まあ、立命館大学に満足している人はネットには書きませんよ。ネットに書く人は立命館大学にネガティブな感情をもっている人達、またはそれに悪のりする人達です。ですから一般的にはネットにはほとんど悪口一色になります。東京大学や京都大学だってネットをみれば悪口ばかりですよ。

立命館が底辺校であるはずがないし、DQNばかりで崩壊状態とか書かれているというのも真っ赤なウソです。チャラい人が多い大学でもありません。チャラい人が多いのはもっと偏差値が低い大学です。

また、立命館大学に京都府の受験者数が少ないのは事実ですが、それだけ全国区の大学になっているということでしょう。東京大学だって東京都以外の出身者の方がはるかに多いですよね。ネットをみる場合はそこに書いてあることに振り回されずに、きちんと見る必要があります。京都人は立命館大学を受けないというのも真っ赤なウソですよ。

5-4 立命館大学 地域別志願者(立命館大学HPより)
http://www.ritsumeikan-trust.jp/file.jsp?id=2342 …
    • good
    • 3

りっちゃんにチャラい奴なんていないよ。


どっちかというと、蛮バンカラだからね。しかも真っ赤ですから。
いわゆるジャージ系大学だから、けなされるばかりで、誰もほめてくれないですね。
京都人は立命へは行きません、ゴキブリ大学だから。近畿圏外からの入学者が多いですね。
超弩級のアホ高校で有名だった宇治校を買い取って、立命館宇治高にした辺りで、寿命が尽きました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関関同立とMARCHではどちらのがチャラいですか?

私立大学は内部生や推薦入学生が多く、
そういう人達は遊んでいる人達が
多いと聞きました。
そこでこの関東と私立の大学では
どちらのがチャラいイメージが
あるのでしょうか?

私の勝手な偏見なのですが
大阪は元気なイメージがあるので
関大は派手な人達が多いのかなと
思っています。

ですが調べているうちに
立命館も結構遊んでいるだろうとか…
などイメージがよくわかりません。


ですので、上記の大学に通われている方など
居ましたら学校の雰囲気等を教えて頂きたいです。


ちなみに自分が興味が
ある学部がメディア学部、日本史、言語学などです。
これらの学部のことも
教えて頂けると助かります。

長々しくなりましたが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔から青学はチャラチャラしているイメージがあります。やっぱり場所でそういうイメージにつながるのだろうと思います。もう40年以上前からありました。
Marchは
明治は駿河台
青学は青山
立教は池袋
中央はいまはド田舎。
法政は市ヶ谷。

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q関関同立のそれぞれの校内の雰囲気について。

新高校3年で、受験生です!!
将来は高校の国語の教師になろうと思っていて、文学部を受験する予定なんですが、ぶっちゃけ関関同立の文学部ならどこでもいいです。(どこに入っても文学部なら国語の教員免許は取れるので。)
そこで、それぞれの大学の文学部の雰囲気で志望校を決定しようと思いました。
ですので、それぞれの大学の文学部の生徒の雰囲気や周りの環境などの良いところなどを教えて欲しいです!!!!
やっぱ1番楽しいところで勉強したいので!!!

Aベストアンサー

キャンパスライフを楽しみつつ、教員を目指すなら・・・「関大以外」は一長一短かと思いますよ。
個人と学校の相性もあるし。

こと公務員や資格職狙いなら、立命館は一考の余地があり、キャンパスライフ重視なら関学も。
ただ総合力とかバランスなら、偏差値見合いに同志社を狙うのが、まずは順当では?と思います。

立命は、大学としての評価はうなぎ登りに上がってきてて、同志社に肩を並べる勢いで、関学とも水を開けてますが。
入試の偏差値自体は似たり寄ったりで、また社会に出ると、関学が上手く学閥を形成しているなど、社会的な評価は「もしかすると、立命より上?」みたいな感じで。
また、そこら辺りが、立命にとっては不満で、「立命の方が関学より上!」と思いつつ、一部には「関学コンプレックス」みたいなモノはあるのでは?と思いますよ。(^^;)

関大に恨みは無いですが、コレと言って長所が思い浮かばず、敢えて言えば「真面目っぽい」のですけど、実際に偏差値などで見たら、他校に見劣りするし・・。

従い、『同志社 > 立命 ≒ 関学 >>> 関大』って言う結論じゃないかな?

キャンパスライフを楽しみつつ、教員を目指すなら・・・「関大以外」は一長一短かと思いますよ。
個人と学校の相性もあるし。

こと公務員や資格職狙いなら、立命館は一考の余地があり、キャンパスライフ重視なら関学も。
ただ総合力とかバランスなら、偏差値見合いに同志社を狙うのが、まずは順当では?と思います。

立命は、大学としての評価はうなぎ登りに上がってきてて、同志社に肩を並べる勢いで、関学とも水を開けてますが。
入試の偏差値自体は似たり寄ったりで、また社会に出ると、関学が上手く...続きを読む

Q関西大学の学生の雰囲気はどんな感じですか?

こんばんは。僕は来年大学受験するものです。
受験校として関大の商学部を視野に入れてるのですが、ネットではよく、関大(特に商学部)は、いわゆる”チャラ男”が多く、授業もうるさいと書かれているのを見ます。実際はどうなんでしょうか?真剣に授業に取り組めるような環境ですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関大の現役の商学生の者です。チャラ男が多いと言いますが、そんなことはありません普通ですよ。経済学部も同じ学舎なので一目見てもどちらの学部生なのかもわかりませんし。確かに授業はうるさいです。特に昼間の大教室は。なにせ800人以上が一つの教室で授業を受けているのですからうるさくもなります。これは関大のどの学部も同じです。マンモス大学の宿命ですから仕方ありません。もし、静かに授業を受けたければフレックス生のための授業が6、7限にありそこで同じ授業を受ける事ができます。これはデイコース生も受ける事ができます。それに6、7限を受ける生徒は真面目な生徒が多いので空気が違います。昼ならば小教室で受けると比較的静かです。真剣に授業に取り組みたいなら6、7限をおすすめします。昼間は特にこの季節は毎日がお祭り騒ぎですから流されないようにしてください。あとは真剣に学びたいという心意気次第です。受験頑張って関大に入ってください。

Q立命館大学の特色・長所とは

面接で言える立命館大学特有の良いところ

を教えてください。
私は立命館大学文学部日本文学専攻を志望していて、今週に面接があります。
模擬面接で「なぜ立命館大学を選んだのかの理由が曖昧だ」と指摘を受けました。
しかし立命館大学だけの特色や長所、売り等がわかりません。
今考えているキャンパスが京都にあることなどはほかの大学にも当てはまってしまいます。
ちなみに私が立命館を選んだ理由は失礼ですが「内部推薦枠の条件を満たせた中で一番レベルの高い学校」であったということです。(本気で立命館を志望している方、不快になられた方、すみません)
「平和ミュージアム」はすみませんが抜きでお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。学部は違いますが先輩です。

大学の特色や長所を自分なりに調べ、面接に織り込むのも、もちろん必要ですが、
私ならさらにこう答えます。
「卒業生や在学生の方とお話をする機会があった。
単に知識や勉強ができるといったことだけでなく、
社会に対する見識や学問に対する意欲や問題意識の高さに
感心した。人間的にも好感が持てた。
自分もこのような人たちと一緒に勉強してみたいと思いました。」
とでもいいますね。

実際、私の場合はいくつかの大学に合格していたのですが、
ここに決めた理由は、受験時に受験生の世話をしていた先輩達と
話をする機会があり、こんな人たちがいる大学に受かればいいなぁと受験した記憶があります。

面接頑張ってください。

Q立命館大学の学部で迷っています

今年前期で産業社会学部を一回受けたのですが、落ちてしまい国公立と立命館の後期試験に向けて勉強している一浪生です。
元々は心理学志望だったのですが、生来映像やメディア学や情報社会の実態等にも興味がありカリキュラムの内容やインターンシップなどの環境が充実している事に惹かれて前期は産業社会の情報メディアを受験しました。
しかし受けた後産業社会学科(メディア)で取れる資格は社会の教員免許だけという事に気付き、また、産業学部は内部生が多く比較的どの学部よりも自由かつ単位も取るのが簡単で(真偽の程はあまりよく分かりませんが卒論も無いと聞きました)遊んでいる人が多いという事を聞き及び後期も産業社会を受けるべきか否かで悩んでいます。
大学へ行く限りは資格習得や公務員試験なども視野に入れて勉学に励みたいと思っているので、勉強をしている事で浮いてしまうような学部であったらとの不安も悩んでいる事の一因です。
心理学は最初"なんとなく"という漠然とした気持ちで志そうとしていたのですが最近になって家庭裁判所調査官補や少年鑑別所の心理技官等にも興味が湧いて来ました。また、文学部の心理学科は学芸員や図書館司書、取れる教員免許も社会国語と取得可能な資格に幅がある所にも魅力を感じます。
産業社会学科情報メディアにもし受かることが出来たとして、文学部(心理)と比較して就職や評判、雰囲気はどうなのか、また産社でも家庭調査官等の心理範囲をカバー出来る程度の事は教えて頂けるのか、公務員試験の為には独学で勉強する事になるのか、等些細な事でも構いません。立命館大学に限らず社会学部系統と心理学系統の就職、資格習得や勉強内容等に関する事で知っている事がございましたら教えて頂けると嬉しいです。

こんなギリギリの時期に何を言っているのかと呆れられるかもしれませんが回答の方宜しくお願い致します。

今年前期で産業社会学部を一回受けたのですが、落ちてしまい国公立と立命館の後期試験に向けて勉強している一浪生です。
元々は心理学志望だったのですが、生来映像やメディア学や情報社会の実態等にも興味がありカリキュラムの内容やインターンシップなどの環境が充実している事に惹かれて前期は産業社会の情報メディアを受験しました。
しかし受けた後産業社会学科(メディア)で取れる資格は社会の教員免許だけという事に気付き、また、産業学部は内部生が多く比較的どの学部よりも自由かつ単位も取るのが簡単...続きを読む

Aベストアンサー

立命館大学に通っています。
確かに産業社会学部の評判は大学内でもあまりよくありません。大きな大学なのでそれこそピンからキリまでいますし、産社では遊んでいる人たちも確かに多いと思います。周りに影響されないのであれば、さほど問題ではないと思います。また産社では卒論がないということはあり得ないでしょう。(何らかの理由で卒論を書く演習(必須)を取らなければ書かなくていいのかもしれませんが)
産社の者ではないので詳しくはわかりませんが、確かに産社ではavex等へのインターンシップもありますが、希望する職種に関連してなければ就活の際、インターンはさほど意味がないと思います。国際関係学部では読売新聞やシンガポール航空などがあったように思います。

教員免許に関してですが、基本的に教職の講義は卒業必要単位にカウントされないので、教師になるつもり
がなければ取らないほうがいいと思います。教職の授業は夕方遅くからあることが多く、単位を取得しても卒業に必要な単位ではないので、免許を取らなければその単位は無駄になってしまうからです。
違う教科の免許(英語など)を取ろうと思えば、取ることは可能ですが、他の学部の授業を取る必要があります。しかしそれはものすごい労力が必要なので、よほど熱意がなければ不可能だと思います。
心理・メディア・公務員と多岐にわたっているので、どの学部がいいかはわかりませんが、心理でも犯罪心理とかだと法学でも学べます、しかし臨床心理士など、心理専門職に就くのであれば、大学院に行かなければなれないようになっているはずです。
メディアは全学共通(全学部共通)などでも講義がありますが、産社の授業が一番適しているように思います。
公務員は政策科学部が適しています。必須講義が公務員試験の内容とかぶっているので、講義が直接公務員試験に役立つと思います。しかし公務員(特に国家公務員や地方上級)は基本的にダブルスクールでなければ受からないので、とりあえず「取れる資格」を取ろうと考えているだけで取れるような資格はあまりないと思います。英語検定や色彩検定・秘書検定・旅行業務などは比較的簡単なように思います。
また資格に関してですが、立命館では司法試験や国家公務員、TOEFL600点以上など難関試験に合格すると、奨学金が支給されます。裁判官だとたしか50万円もらえたと思います。

進路に関しては下のURLにも書いているので参考になればと思います。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/course/result/

立命館大学に通っています。
確かに産業社会学部の評判は大学内でもあまりよくありません。大きな大学なのでそれこそピンからキリまでいますし、産社では遊んでいる人たちも確かに多いと思います。周りに影響されないのであれば、さほど問題ではないと思います。また産社では卒論がないということはあり得ないでしょう。(何らかの理由で卒論を書く演習(必須)を取らなければ書かなくていいのかもしれませんが)
産社の者ではないので詳しくはわかりませんが、確かに産社ではavex等へのインターンシップもあります...続きを読む

Q立命館叩きっていつまで続くの?

2ちゃんねるを始め、ネットでは、立命館叩きが横行しています。確かに、ネットで言われているようにこの大学のやり方は汚いです。推薦や内部の学生がかなり多く、学力が低い学生も多いのも事実です(全員が全員という訳ではないですが)。自分もこの大学に在籍していますが、正直この大学のことはあまり好きではないです。ですが、いつまでこの叩きは続くのでしょうか?在学している身としては、ネットのことだとわかっていても、かなり落ち込みます(自分がこの大学に来てしまったのが悪いんですが)。友達とかも他の大学の人と比べてやはり自分の大学に対して、自虐的な人ばかりです。やはり、立命館はずっと叩かれていくのでしょうか?
それと、立命館を叩いている人って2chで言われているように、立命館に落ちた人や同志社や関学の人たちなのでしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。叩かれるようになるということは、(良くも悪くも)立命館に何らかの変化があり、その変化の善悪を考えないといけません。

 まず、近年の入試方式の多様化です。私が知る限りではA~F方式まであるものもあります。人気大学のために、多くの方式で出願する人がいます。そのため1つの方式より1人から多くの試験料が取れます。大学は学問の場であり、金儲けをしてはいけないという世間の考え・文科省の通達に反しているものと考え、人は批判するのでしょう。また、こうした活動(受験生のいたずらな増加)は(製品で言えばユーザーや潜在顧にあたる)在校生や卒業生は「自分たちが安くなる」と考え嫌になります。大学が世間に媚びを売っているようにも見えるからです。

 また、学生数の増加もあります。立命館の学生数の増加は上位大学からの流入ではなく、本来下の大学に入学するはずだった人の入学が原因です。そのために年々学生の質(平均)は低下しています。日本での大学入学志望者数は近年横ばいか減少のはずなので、本来は現状維持か現象であるはずですが、立命館は努力なしに受験者数・学生数ともに増加しています。教育の充実で学生が集まるのではなく、そうした事情から叩かれるのでしょう。また「立命館○○大学」等の派生大学もあり、世間ではひっくるめて立命館という認識になります。立命館の学生でも「そんな大学あるから評価下がってもしょうがない」という学校運営者に対する嘆きもあります。

 企業で言えば製品の向上ではなく、カラーバリエーションの増加・どこかとのコラボ等の安易な方法で売り上げを伸ばすのと同じようなこと(入試の多様化・学生数の増加)をしているのが立命館です。私自身は、「大学側も先を見据えてお高い所にとまっているのではなく、生き残りのために活動している」というだけまだいい方だと思います。大学が倒産する時代ですから、他の多くの大学こそ(非名門校こそ)立命館より先駆けてやるべきです(もっとも立命館がやっている手法はそこそこの名門校しかできませんが…)。
 あまり書きたくはないですが、2ちゃんねるの中傷書き込みは個人の勝手なものが大半で、こうした考察をしていないものがほとんどです。立命館は世間に広く知られた大学で上のような内容から叩きやすいといえます。有名でない大学が同じようなことをしても、世間が知らなければ人は見ませんし、書き込みもしません。いいことではありませんが、タレントには「来年消えるタレントと言われるうちはまだいい、ほんとに消えればその質問をされても頭に浮かばれないから」というのがあります。叩かれるうちは世間に認知されている証拠です。倒産して初めて世間に名が知れる大学が多いですから…。
ご参考までに。

元塾講師です。叩かれるようになるということは、(良くも悪くも)立命館に何らかの変化があり、その変化の善悪を考えないといけません。

 まず、近年の入試方式の多様化です。私が知る限りではA~F方式まであるものもあります。人気大学のために、多くの方式で出願する人がいます。そのため1つの方式より1人から多くの試験料が取れます。大学は学問の場であり、金儲けをしてはいけないという世間の考え・文科省の通達に反しているものと考え、人は批判するのでしょう。また、こうした活動(受験生のいたずらな...続きを読む

Q立命館産社はそんなにひどいのか?

社会学を学びたくて立命の産業社会学部を受験したものです。近畿大学や龍谷も受験していますが。本命は立命館です。最近になって、立命のパラ産のことを知り、ショックを受けています。
そんなにひどい学部なんでしょうか?
自分はそんなに派手でもないし、そこそこ勉強も頑張りたいと思っているので、学部を選び間違えたかと少し不安です。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。東海地方にすんでいるので関西のことはよくわかりません。

Aベストアンサー

先輩です。
パラ産??ははは、パラダイスか。そりゃいいえて妙だ。
確かに卒論が必要でないとこもあったし、
4年間遊び呆けていても卒業できたりもしたけど、
大学は自分で自主的に勉強するところなので、
真面目な人は真面目な人で一生懸命やっているはずなので
問題はないと思いますが。。

悪く言えばほったらかし、
よく言えば自由奔放の学部とはいえます。
自分は受験の時に、そんな雰囲気の先輩にだまされて
行ってしまいましたが、別に後悔はしてないですね。

こんなものをみつけてしまいました。
http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/courses/seminar/dict/rits_dict.html

Q進学について;立命館大学と関西大学の法学部

今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。

どちらの大学に進学するか迷っています。


初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。
二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。


私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。

立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高く、学内でも真面目な学生が多いと聞きます。
ただ調べると全体で内部進学が多くてアホが多いとか、偏差値操作が露骨であてにならないとあり、あまり良い評判を聞きません。

対して関西大学は法学部が看板学部で、立命館よりも学生が平均的に真面目と聞きます。ただ関関同立の中では一番下とも聞きます。

いずれも伝聞なのですが、関東在住なので関西での二大学の評価についてわかりません。

そこで皆様の意見をお聞きしたいです。

私が重要視するのは、優先度順で
(1)教授、図書館、周りの学生など法学を学ぶ環境が優れているか
(2)就職力(大手にこだわる気はありません。二浪ということも考慮に入れてお願いします。公務員などは考えていません。)
(3)キャンパスライフや雰囲気

の三点です。

また、総合的にどちらに進学すべきだと思いますか?

なるべく多くの意見をお待ちしています。

回答よろしくお願いします。

今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。

どちらの大学に進学するか迷っています。


初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。
二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。


私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。

立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高...続きを読む

Aベストアンサー

 少し専門に立ち入ってお話しします。

 質問者様は、それまで在籍していた大学を態々と退学までして「法学部」を受験し直したわけですから、就職よりも研究を志向しているとの印象が僕にはありました。
 この意味からすれば、立命館はもってこいの環境ともいえます。そして政治学は一般人が片手間程度で独学できるほど生易しい領域でもありません。
 もし独学でやろうとするなら、膨大な資料をどうやって集めそして研究成果を手に入れることができるのでしょうか。原書はいうまでもなく丸山眞男、萩原延壽、藤田省三、神島二郎、石田雄等の著作物は価格としてもかなり高額な上に、現在では絶版となっているものもあります(その典型は、遠山茂樹による岩波書店刊『昭和史(旧版)』です)。
 また同時に一般人が独学と称する独断的読書では議論する場がありません。それでは社会科学を志す者として見識を疑われもします。
 就職を考えてのことでしたら、企業法務との点で実務を志すことを選択肢にすれば良いのではありませんか?。それならば割り切りも必要です。

Q立命館大学の一般入試について

こんばんは。国立大学を第一志望にする高校3年です。
立命館大学の一般入試について、質問させてもらいます。
このサイトで全学部日程と学部個別日程についての質問を検索したところ、「問題を学部の教授がつくり、求める学生をより試せるので学部個別日程のほうが定員は多いです」との回答がありました。
しかし立命館大学の一般入試日程の「全学統一」と「学部個別」では定員が全学統一日程のほうが多いです。受験を検討する国際関係学部では73名と5名でした。
ここで質問です。
私は英語が得意で数学が不得意なのですが、配点が異なる全学統一と学部個別で、
(科目)英語・国語・数学
(全学統一)120・100・120
(学部個別)150・100・100
となっており得意科目を少し生かせそうな場合でも、全学統一を受けたほうが合格のチャンスが広がると考えられますか?(どちらか一方しか受けられません。)
いろいろな意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

過去の回答の詳細はわからないのですが、大学の入学者選抜試験の定員の配分は、

「問題を学部の教授がつくり、求める学生をより試せるので学部個別日程のほうが定員は多いです」

と考えるのが、各大学学部のアドミッションポリシーの趣旨にも合致し、一般的な傾向です。

しかし、立命館の入試日程・方法は、多数の日程を組合せて構成する点で、非常に特徴的です。

ご質問文のとおり、国際関係学部の「全学統一」と「学部個別」の募集人数は
それぞれ73名と5名です。
http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/general/faculty/pdf/ir.pdf

ただし、「学部個別」が5名で少なくても、「合格者数」は、
合格しても入学しない学生を見込んで多目に合格者を出すのが通例です。
(蹴られる可能性が高い大学であればあるほど)

昨年度(平成23年度)一般入試結果を見れば
「全学統一」:志願者数1177 合格者数244 競争率4.7 
「学部個別」:志願者数157  合格者数 27 競争率5.6
http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/result/ir.html
であり、募集人数の違いほど競争率に大きな差はありません。

また、どちらの日程を受けるかの決め方ですが、
上記リンク先の過去2年分の合格最低点を参照してください。
そして、過去問を最低1年分でもよいので両日程とも解いてみてください。
過去問の結果、 

過去問の得点/合格最低点

の値の高い日程に出願するのが、合格し易いと判断して良いでしょう。

過去の回答の詳細はわからないのですが、大学の入学者選抜試験の定員の配分は、

「問題を学部の教授がつくり、求める学生をより試せるので学部個別日程のほうが定員は多いです」

と考えるのが、各大学学部のアドミッションポリシーの趣旨にも合致し、一般的な傾向です。

しかし、立命館の入試日程・方法は、多数の日程を組合せて構成する点で、非常に特徴的です。

ご質問文のとおり、国際関係学部の「全学統一」と「学部個別」の募集人数は
それぞれ73名と5名です。
http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/gen...続きを読む


人気Q&Aランキング