妊娠7カ月のものです。

先日、コストコでアメリカ産の
冷凍ブロッコリーが安くてお得!
と思い、買って茹でて食べていました。

ふと思ったのですが…外国産の野菜は
食べても胎児に影響は無いでしょうか?

すごく不安になってしまいました。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

旦那のアメリカ赴任に帯同中に、2人の子を妊娠出産しました。


アメリカに住んでいたので、当然、日本の物は簡単には手に入らず、
近所のスーパーで入手できる、外国産の野菜、肉、魚、加工品ばかり食べていました。
ですが、生まれてきた子どもたちには全く問題ありません。

もし、外国産の野菜が原因で、胎児に何らかの問題が生じるのであれば、
その野菜が作られている国で生まれてくる赤ちゃんはかなりの高確率で何らかの影響を受けているはずですが、
そのような話は聞いたことがないですし…大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どこまで気にするか、ということはありますが、外食などはほとんどが国産ではないでしょうし、外国でも元気な赤ちゃんはたくさん生まれていますからそこまで気にされなくても大丈夫ではないでしょうか。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

日本の農業が質がいい、とはいえませんよ。

問題テンだらけです 
参考:http://taroyamada.jp/?p=7177

実際のところ、アメリカやEUでは発がん性などの問題で禁止になっている薬物を日本は使っていたり、残留農薬の問題は確かに海外輸出でも問題になっています。

逆をいえばどこのものを食べてもそれほど気にすることはない、ということです。
    • good
    • 0

マグロはメチル水銀を含むから、80g/週(クロマグロ)を摂取上限量にしようとなっているのだが。


もっとも、この量を超えたからと言って、即影響は出ません。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
    • good
    • 0

農業を専門に学び、国の研究機関で研究をしていた(女)者です。


20代と40代の2回、妊活しています。20代では双子を授かり、今、20歳です。
双子のときは、相当、食べものにはこだわりました。
当時、フルタイムの正規職員でしたが、それでも、国産にこだわって、有機野菜や果物をたくさん食べました。
パン作りが好きで、いつもパンを作っていました。
パン売り場のものは食べられませんでした。
コンビニも、全く利用したくなかったし、今でもコンビニでは食べ物はめったに買いません。

当たり前の話ですが、国産に勝るものはありません。
日本の農薬使用基準は、他の国よりもずっと厳しいものになっています。
新鮮さ、味、農薬の濃度、堆肥を使うか、使わないか。

国産は確かに高いですし、有機農法と書いてあるものに至っては、もっと高いです。
しかし、アメリカや中国での農薬の飛行機による空中散布を見たら、そして出荷の様子を見たら、食べる気がしなくなります。とうふも、20年前は、「国産大豆しか使っていません」と書いてあったのに、今は何も書いていなくて不安です。

せめて、国産のものにしましょう。7か月ですから、少し遅いですが、日本人に足りないと言われている「葉酸」(おもに緑黄色野菜に多い)を、食べましょう。
それから、近海魚などは、危ないのでやめましょう。生物濃縮といって、海へ運ばれてきた農薬等の薬剤が濃縮されています。
太刀魚や、金目鯛には、かなりの農薬が含まれていると考えてよいです。
魚は、意外に、輸入物のほうが、質がよいことが多いです。
回遊魚なら大丈夫かも?です。(サンマやマグロ、カツオなど、赤みが多く、貧血によいもの。)
回転すしなどで、美味しいお魚を食べることには大賛成です。
お肉よりも、お魚を。
お肉も、怖いものがたくさん含まれています。鶏肉の抗生物質は有名ですよね。
鶏肉も、中国や台湾のものが入ってきていますが、これもなるべく国産で。

離乳食で、中国やアメリカ産の野菜や豆類をあげたいですか?
私なら「NO!」です。
赤ちゃんにあげたくないものは、胎児にもあげたくないです。
    • good
    • 0

薬品を気にしているのですか?


確かに一時期、騒ぎになりましたね。
特に中国産地

他は、気にしなくていいと思うけど、気になるなら旦那さんに食べて貰うとか?
    • good
    • 0

影響はありません。

気にしすぎ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコストコに行ったことのある方!

こんばんは。

コストコという大型スーパーマーケットが日本にも何店舗かありますが、私がとても行ける距離にはありません。時々芸能人がコストコで買い物しているのをテレビで見たりして、どんな所でどういうものが売っているのか興味がわきました。

行ったことがある方、コストコについて何でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

コストコというのは、アメリカの会社で世界中にあります。

売りは「倉庫と直結しているので、安くて大量に買える」ということです。

そのため、日本のスーパーでは考えられないボリュームの商品ばかりです。
たとえば、ポテトチップス、ひとつの袋がお米10kgの袋とほぼ同じです。最初(10年ほど前)は日本製のポテトチップスでこのような商品はなく外国製ばかりでしたが、最近はコンビニでも売っているような有名国産メーカーの巨大袋も売っています。

食品はかなりお勧めで安いです。その代りひとつのパッケージが「キロ」単位です。
たとえば
国産豚小間肉 100gで99円 1パック1,2kgから1.5kgぐらい(ようするに1パック1000円以上)
国産鳥モモ肉 1kg 800円程度
米国産牛肉ステーキ用 100gで250円 1パック2kgぐらい
とか
国産食パン3斤 値段は知りません(だって多すぎて買えないですから)工場で焼くときの型のままで買えるということです。
卵Lサイズ 20個入り Mサイズ30個いり 共に350円ぐらい
牛乳 2パック 350円ぐらい
です。
大量に買って消費できればかなり安くておいしいものが買えます。

後は、アメリカで見るような大型冷蔵庫とか、イタリアのデロンギ製の「ピザを丸ごと焼ける」トースターとか、今の時期だと日本の庭に置くことが不可能な空気式プールなどがおいてあります。

本やDVDなどもあり、DVDは日本語版ですが、本は7割ぐらい英語の本です。最近は雑誌も置くようになりました。

雑貨で有名なのは柔軟剤ダウニーでしょう。これも2リットルぐらいの大きいものです。ただ、最近は一般的なスーパーにもダウニーが置いてあるようになりましたから(日本向けのサイズです)、コストコで買う必要はないかもしれません。ただ、間違いなくダウニー人気の火付け役はコストコです。

また、文房具なども売っていますが、たとえば電卓2個セットとかホッチキス4個セット、ポールペン30本セットなどちょっと個人では困る量になっているものが多いです。

コストコは、実は中間卸の役割も担っていて、個人会員のほかに法人会員もあります。法人会員だと従業員も安い手数料で入会できます。

テレビでよくやるのがフードコートでしょう。
ホットドック(ドリンクバー付き)で268円(だったと思う)、ピザ1/6カット(ただしでかい)300円、アメリカ風の濃いーーーミルク味のソフトクリーム200円(でも原料は日本製)などがあります。
ホットドックは本当にアメリカ風で日本のホットドックとはまったく違います。

コストコというのは、アメリカの会社で世界中にあります。

売りは「倉庫と直結しているので、安くて大量に買える」ということです。

そのため、日本のスーパーでは考えられないボリュームの商品ばかりです。
たとえば、ポテトチップス、ひとつの袋がお米10kgの袋とほぼ同じです。最初(10年ほど前)は日本製のポテトチップスでこのような商品はなく外国製ばかりでしたが、最近はコンビニでも売っているような有名国産メーカーの巨大袋も売っています。

食品はかなりお勧めで安いです。その代りひとつのパッケー...続きを読む

Q離婚後 妊娠発覚 産む?産まない?

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませんでした
でも、父親はどこかにいってしまいました
連絡はつきません
お金は父親がほとんど使い切ってしまったので
貯蓄とよべる貯蓄はありません
私自身、妊娠発覚までは
資格試験(保育士)の勉強をし、子供を養うため
自立しようと考えていました。
それまでは、親元に甘えさせてもらう予定でした

私は今どうしたらよいのかわかりません
中絶するべきか、産むべきか
中絶を考えると涙が出ます
自分自身なんと、ひどいやつなのか
これでも母か、保育士を目指す資格があるのかと
しかし、父親もいない、稼ぐ当てもまだない私が
もう一人子供を産めるのか、育てれるのか

お腹の子のことを考えるなら
自分の夢を捨て
土下座でもして、長く親に頼るべきか
上の子のことを考えるなら
将来の地盤をしっかりしておくべきではないか
はやく、安心できる環境にするべきではないか
しかし、兄弟がいたほうが幸せではないか

現実は甘くない、不安です

頭がぐるぐるまわってどう考えればよいのか
わかりません。なにかアドバイスをお願いします

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしました。

喘息とかというのは酷いと定期的にお金が飛ぶもので、さらに小児喘息も酷い時は夜中でも救急病院に連れて行ってもらわないとシャレにならないくらいの辛さがあります。それは小児と言いつつ中学校くらいまではありました。

正直、親父には余計な出費を、お袋には突発的な夜対応をと私は両親には他の子供より感謝をしているつもりです。

ひとまず話を戻して、今、日本では環境のせいかそういった症状を持っている子供が2~3割くらい居るそうです。

うちのお袋は私がお腹に居る時に悪いものを食べる訳でもなく(当然でしょうが)、しかもオヤジは吸っていたタバコを全面的に辞めていたにもかかわらず、私は症状を持っておりました。

もし、産まれてくる子が喘息等を持っていたら結構生活維持難易度が高くなります。

お金、対応(看護)の両方で負担がかかります。

確率論で言えば3割と言えば4人に1人は症状を持っている~と言う話です。自分の子に限って・・・ということはないので、産むことに対して、その可能性も考えておいてあげてください。

そういった症状を持った子供は親の手厚い対応がないと恐ろしく辛い思いをします。特に突発的な重い喘息等。そういった子供が苦しい時に頼れるのは親だけなのです。子供にとってじい様やばあ様(あなたの親)では精神的な部分で今一歩足りないのです。

理屈では中絶をとおっしゃっているのでご理解しているとは思いますが、改めて自分の過去を紹介し今一度補足をさせて頂きました。

症状を持った子供が産まれたときに、その子の手厚い対応を含めて仕事にも精力的に!と気持ちでねじ伏せれるのであれば、気持ちに従い出産も良いかもしれませんが、症状を持った子が産まれたときに心が折れてしまいそうなら中絶も考慮してはいかがですか。

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしま...続きを読む

Q幕張にあるコストコ利用者です。一番新しい川崎店にも行くべきですか?

都内在住なのですが、幕張のコストコをそれほど頻繁ではありませんが利用しています。一番新しいのは川崎にある店舗だと聞きました。首都圏内の他店舗、町田や金沢の店舗では?それぞれ何か特徴があったり、販売商品や売り場面積等に違いがあるのでしょうか?ドライブがてらこのような他店舗に行ってみようかとも思っているのですが、「もしかして無意味なことを?・・・」などとも考えてしまい。コストコ利用の達人様方のご意見がいただければと思い・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南大沢1回・幕張2回・川崎3回ほど行きました。通常は金沢店を利用しています。

川崎は幕張に比べると店舗面積は小さめです。品揃えが多少貧弱で、たしか衣料品や食料品が少なめだった気がします。コストコは大量仕入れ・大量販売ですから、お店によって品揃えが極端に違うということは無いようです。
強いていえば、金沢店は場所柄外国人が多く(たぶん米軍関係者など)家具や食品などに海外製品が多いような気がします。

ただ、今のところ川崎店は空いていますので、お近くなら利用するのもいいですし、一回くらいは行って見るのもいいと思います。

結局は自分のお目当てがあればどこのお店でも同じです。

Q妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかっ

妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかったので、再度つけ始めようと思いました。しかし、今ひん尿の状態になっていて夜中に2・3回トイレで起きてしまいます。
いつも起きる時間は6時半で寝るのは23時ですが、夜中にトイレに行くのが、2時~4時です。
今日3時位に起きてしまったのでトイレに行く前に体温を計ってみたところ、昨日は36.7度前後だったのに、36.1度に下がっていてビックリしてしまって・・・でもすぐに寝て朝計ろうと思って5時に目がさめ36.7度ありました。
再度寝て6時半に計ったら同じく36.7度ありました。

こういった場合どの数値が正しいのでしょうか?
みなさんはトイレに夜中行った場合、いつ計りますか?
また過去に流産経験があるため基礎体温で流産しているかわかりますか?
経験上流産して手術した後(摘出後)体温が下がった気がするのですが・・・

Aベストアンサー

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間の体の体温は午前3時ごろが一番低く、午後3時ごろが一番高いそう)
で、二度寝・三度寝した後の朝の体温も信用できません。
つまり、妊娠して夜中に何度もトイレに行くようになった今、計ることは無意味なんですよ。

>基礎体温で流産しているかわかりますか?

わかりません。
胎嚢を確認するかどうか程度の化学流産の時期ならともかく、3ヶ月にもなっていたら、流産していたからとか流産しそうだからとかで体温がすぐに下がるものではないからです。
ということで、つまり流産の可能性などを推し量ることもできないので、基礎体温を測る労力、こうやっていちいち不安になる精神的な疲労を考えて、「やめた方がいい」というわけです。
私は医師から「胎嚢確認したから、基礎体温やめてね。いろいろ不安になると鬱陶しいから(笑)。」と言われましたよw

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間...続きを読む

Qコストコ

いつもコストコ幕張に行っているのですが、
店舗によって品揃えは違うのでしょうか?
多摩境と川崎と幕張だと、一番規模が大きく、品揃えが
豊富なのはどこの店舗になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこも行った事があるのですが(含む金沢シーサイド)
幕張ですと2フロア構えで窮屈な印象がありますね。

品揃えと個人的にショッピング後のフードコートの広さを考えると川崎か金沢のどちらかでしょう。

多摩境と幕張は警備員の教育がなっていません。

Q先日インターネットで見かけたのですが、女性がトキソプラズマの抗体を持っ

先日インターネットで見かけたのですが、女性がトキソプラズマの抗体を持っていると
生まれてくる子供の最高で72%が男の子になるというのを見ました。
ただフランス人は約80%の人がトキソプラズマの抗体を持っているそうなのですが、そうなると
人口が偏ったりしてしまうという事なのでしょうか??

また私自身、トキソプラズマの抗体を持っていますが男児妊娠中です
女児を産むためには高度産み分けでもしないと無理なのかな?なんて思いました

Aベストアンサー

トキソプラズマ抗体持っていて子供は男二人です。
私は男の子希望だったので嬉しい事ですが、やはり、関係ないんじゃないかなあ??
御質問者様のお話検索するとネットで出てきましたが、同時に、世界の人口の3分の1は抗体を持っている、というのも出てきました。そうすると、世の中の男の子ばかりに…???
フランス人はトキソ抗体持ち多い云々の話も知っていましたが、別にフランス人も男女比は女性のほうが多いようですよ…(女性が長寿のため少しだけ)

でも面白い話ではありますね、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Qコストコ

先日初めて幕張のコストコに行ってきたんですがあまり子ども用品が無いきがしたんですがコストコにはおもちゃや靴、鞄、など2~5才位の子が使うような子ども用の生活用品のようなものはあまり無いんでしょうか?
それとも店舗によって違うのでしょうか?
ご存知の方教えてください!
商品の入れ替えはあると思いますが
できれば多摩、川崎、金沢シーサイド店でこんな物が売っていたなど教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

4年ぐらい前になりますが私は多摩になるのかな?南大沢の方のコストコに行きました。

確かに子供用品~!って感じでの品揃えではなかったかもしれないけど私がみるかぎりそれなりあったような気がします。
本・ビデオ・おもちゃなどでしたが。
本もかわいいしかけ絵本とか海外のものでうちでは音のなる本と車のおもちゃを買いました。
車は子供が座って運転してアクセルやブレーキがあってハンドル部分が車のおもちゃで動き実写運転してるような感じです。
エンジン音もしたり安く購入でき今でも愛用してます。
あとはケーキや野菜のおもちゃの大量パックみたいなのとかもありました。

Q先日の日曜日、素股をしたのですが、妊娠してしまうかもしれないととても不

先日の日曜日、素股をしたのですが、妊娠してしまうかもしれないととても不安に思っています。

私は処女で、するのが怖いと言ったらじゃあ素股と言われ、してしまったのですが…

彼は「こういうことじゃ妊娠しないし、病気でもないから大丈夫」と言っていましたが、調べたら素股でも妊娠する人は居る事を知りました。

射精はしませんでしたが、生でしてしまい、我慢汁も出ていました。
また、処女なので性器には入りませんでしたが、出し入れする感じで表面を突かれました。少し痛かったです。

そのあとはお風呂に入り、洗い流しましたが不安です。

軽はずみな行動をしてしまったことを、本当に反省しています。

やはり妊娠の可能性はありますよね?
また、生理が来たら妊娠していないと言うことにして大丈夫なのでしょうか?

妊娠したらと思うと本当に怖くて、何事にも集中できません。
私はどのように毎日を過ごせばいいのでしょうか。

乱文失礼いたしました。
どうか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

ない。

ネットのあやしげな情報だけに惑わされず、きちんと勉強してからセックスしてください。
本当に素股程度じゃ妊娠なんてしませんよ。
表面を出し入れ(つつく感じ?)ねぇ。。。
その深さを見ていないので何とも言えないけど、いわゆるツンツンという感じなだけなら
99.9%大丈夫ですよ。。。

あと、普通に生理がきたら妊娠はないですから安心してください。
「もしかして着床出血?」とか質問しないようにね。
生理並みに出る着床出血も通常ありえませんから。

Qコストコホールセール幕張でダウニーは売っていますか?

多摩境のコストコで以前ウルトラダウニー クリーンブリーズ(ブルーのふた) 3.6L を購入しましたが最近は売っていません。
ウルトラダウニー・エイプリルフレッシュ 3.6L (ピンクのふた)はたまに安売りもするほどたくさんあります。
お店の方に尋ねても入荷の予定はないそうです。
店舗によって置いてあるものが違うと教えていただきました。
幕張のコストコにはウルトラダウニー クリーンブリーズ(ブルーのふた) 3.6L は売っているのでしょうか?
よく行かれてわかる方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

幕張でも以前はクリーンブリーズがありましたが
ここ1年くらい前からなくなってしまいました。
エイプリルフレッシュしか、今は扱っていないようです。
私は、クリーンブリーズの方が好きなので
非常に残念です。
なんで取扱いをやめてしまったんでしょうね?
復活を望みたいですね。

Q妊娠のメカニズムについて 行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる なのか 行為→排卵しない→妊娠 どちら

妊娠のメカニズムについて

行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる
なのか
行為→排卵しない→妊娠
どちらでしょうか?

Aベストアンサー

・行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる

・排卵→行為→妊娠→排卵しなくなる

上記のどちらかです。先に排卵していても妊娠することがあります。
また排卵していないと、妊娠はありえません。


人気Q&Aランキング