12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

妊娠7カ月のものです。

先日、コストコでアメリカ産の
冷凍ブロッコリーが安くてお得!
と思い、買って茹でて食べていました。

ふと思ったのですが…外国産の野菜は
食べても胎児に影響は無いでしょうか?

すごく不安になってしまいました。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

旦那のアメリカ赴任に帯同中に、2人の子を妊娠出産しました。


アメリカに住んでいたので、当然、日本の物は簡単には手に入らず、
近所のスーパーで入手できる、外国産の野菜、肉、魚、加工品ばかり食べていました。
ですが、生まれてきた子どもたちには全く問題ありません。

もし、外国産の野菜が原因で、胎児に何らかの問題が生じるのであれば、
その野菜が作られている国で生まれてくる赤ちゃんはかなりの高確率で何らかの影響を受けているはずですが、
そのような話は聞いたことがないですし…大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どこまで気にするか、ということはありますが、外食などはほとんどが国産ではないでしょうし、外国でも元気な赤ちゃんはたくさん生まれていますからそこまで気にされなくても大丈夫ではないでしょうか。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

日本の農業が質がいい、とはいえませんよ。

問題テンだらけです 
参考:http://taroyamada.jp/?p=7177

実際のところ、アメリカやEUでは発がん性などの問題で禁止になっている薬物を日本は使っていたり、残留農薬の問題は確かに海外輸出でも問題になっています。

逆をいえばどこのものを食べてもそれほど気にすることはない、ということです。
    • good
    • 0

マグロはメチル水銀を含むから、80g/週(クロマグロ)を摂取上限量にしようとなっているのだが。


もっとも、この量を超えたからと言って、即影響は出ません。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
    • good
    • 0

農業を専門に学び、国の研究機関で研究をしていた(女)者です。


20代と40代の2回、妊活しています。20代では双子を授かり、今、20歳です。
双子のときは、相当、食べものにはこだわりました。
当時、フルタイムの正規職員でしたが、それでも、国産にこだわって、有機野菜や果物をたくさん食べました。
パン作りが好きで、いつもパンを作っていました。
パン売り場のものは食べられませんでした。
コンビニも、全く利用したくなかったし、今でもコンビニでは食べ物はめったに買いません。

当たり前の話ですが、国産に勝るものはありません。
日本の農薬使用基準は、他の国よりもずっと厳しいものになっています。
新鮮さ、味、農薬の濃度、堆肥を使うか、使わないか。

国産は確かに高いですし、有機農法と書いてあるものに至っては、もっと高いです。
しかし、アメリカや中国での農薬の飛行機による空中散布を見たら、そして出荷の様子を見たら、食べる気がしなくなります。とうふも、20年前は、「国産大豆しか使っていません」と書いてあったのに、今は何も書いていなくて不安です。

せめて、国産のものにしましょう。7か月ですから、少し遅いですが、日本人に足りないと言われている「葉酸」(おもに緑黄色野菜に多い)を、食べましょう。
それから、近海魚などは、危ないのでやめましょう。生物濃縮といって、海へ運ばれてきた農薬等の薬剤が濃縮されています。
太刀魚や、金目鯛には、かなりの農薬が含まれていると考えてよいです。
魚は、意外に、輸入物のほうが、質がよいことが多いです。
回遊魚なら大丈夫かも?です。(サンマやマグロ、カツオなど、赤みが多く、貧血によいもの。)
回転すしなどで、美味しいお魚を食べることには大賛成です。
お肉よりも、お魚を。
お肉も、怖いものがたくさん含まれています。鶏肉の抗生物質は有名ですよね。
鶏肉も、中国や台湾のものが入ってきていますが、これもなるべく国産で。

離乳食で、中国やアメリカ産の野菜や豆類をあげたいですか?
私なら「NO!」です。
赤ちゃんにあげたくないものは、胎児にもあげたくないです。
    • good
    • 0

薬品を気にしているのですか?


確かに一時期、騒ぎになりましたね。
特に中国産地

他は、気にしなくていいと思うけど、気になるなら旦那さんに食べて貰うとか?
    • good
    • 0

影響はありません。

気にしすぎ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクドナルドと妊娠初期

妊娠初期にマクドナルドのハンバーガーやポテトやナゲットを食べた場合、胎児になんらかの影響があるのでしょうか? 食品添加物が大量に使われていると聞いた事があって不安です。
私は妊娠初期もマクドナルドを結構利用していたけど
元気な赤ちゃんを産みましたって方はいらっしゃいますでしょうか? 

Aベストアンサー

 私は妊娠中によくマクドナルド行ってましたよ。どうしてもフライドポテトが食べたくて(笑)仕事帰りにマクドナルドの前をとおるので、においにやられて買って帰ってました。喫煙の方が店内にいるので、テイクアウトにしてました。
 食べたいのを我慢してストレスたまるのも良くないかなと思いますし。ただ、食べすぎは良くないと思います。脂っこいですし、塩分も気になります。いろんなものをバランスよく食べたら大丈夫と思いますけど。最近は体重管理がどの病院でも厳しいようで、初期のころに一月に2キロ太ってしまって先生に怒られましたが、それ以降は散歩したり食べ過ぎたと思ったらセーブしたりして何とかなりましたよ。臨月でもファーストフードは食べてました。(トータルでキロ太りました。)妊娠中毒症にもなりませんでしたし、蛋白・糖もでず、浮腫もなかったですよ。この食べ物が悪い云々より、偏りの方が良くないと思いますよ。
 その後安産で3000g超の女の子を出産。今、2ヶ月半ですが、おっぱいをよく飲むし、順調に成長してますよ。
 楽しい妊娠生活と、元気な赤ちゃんのご出産をお祈りしています。
  
 

 私は妊娠中によくマクドナルド行ってましたよ。どうしてもフライドポテトが食べたくて(笑)仕事帰りにマクドナルドの前をとおるので、においにやられて買って帰ってました。喫煙の方が店内にいるので、テイクアウトにしてました。
 食べたいのを我慢してストレスたまるのも良くないかなと思いますし。ただ、食べすぎは良くないと思います。脂っこいですし、塩分も気になります。いろんなものをバランスよく食べたら大丈夫と思いますけど。最近は体重管理がどの病院でも厳しいようで、初期のころに一月に2キ...続きを読む

Qおなかが張ると赤ちゃんも苦しみますか?

もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。
今までおなかが張ったり、出血することもなく私も、おなかの赤ちゃんも順調です。
ただ、5ヶ月に入った頃からよくおなかが張るようになってきました。
一番多いのは「おしっこが溜まったとき」です。
妊娠してからトイレが近くなったのですが、お茶を飲むと利尿作用でさらにトイレが近くなってしまいます。
おしっこが溜まると、おなかが張ります。朝起きたときはたいていおしっこが溜まっているのでおなかが張っていることが多いです。
あとはちょっと無理をしたときにおなかが張ります。

おなかが張るときに痛みを感じることはないのですが、「おなかの張り=切迫流産」と思ってしまって心配です。こういうおなかの張りも切迫流産の恐れがあるのでしょうか?

また、こう毎日のようにおなかが張っていて、おなかの中の赤ちゃんは苦しかったりしないのでしょうか。
おなかの張り自体は、トイレに行ったり少し休めばすぐ治まるのであまり気にしていませんでしたが「もしかしたら赤ちゃんは苦しいのか知れない」と思い心配になってきました。

何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。
今までおなかが張ったり、出血することもなく私も、おなかの赤ちゃんも順調です。
ただ、5ヶ月に入った頃からよくおなかが張るようになってきました。
一番多いのは「おしっこが溜まったとき」です。
妊娠してからトイレが近くなったのですが、お茶を飲むと利尿作用でさらにトイレが近くなってしまいます。
おしっこが溜まると、おなかが張ります。朝起きたときはたいていおしっこが溜まっているのでおなかが張っていることが多いです。
あとはちょっと無理をしたときにお...続きを読む

Aベストアンサー

9ヶ月です。
最近おなかの張りがきつくなり、ちょうどさっき調べてたので参考URL載せます。

お腹張ってても赤ちゃんには関係ないようですね。
朝起きた時お腹が張ってるのは、多分ほとんどの妊婦さんが感じてることだと思います。
膀胱に尿が溜まってることもそうですが、
あお向け寝は張りやすいのに、寝てる間に仰向けになっちゃう…etc

中期はお腹が張り始める上に、検診が4週間に1回なので不安が多いですよね。

参考URL:http://www3.point.ne.jp/~nachi-23/hari.htm

Q妊婦が食べれるお菓子

現在7ヶ月にはいったばかりの妊婦です。
安定期真っ只中ということもあってか、食欲旺盛でちょっと困っています。
年末年始ということもあって、先月から今月にかけて今まで以上によく食べました。
その結果、体重がかなり増えてしまって先生に注意を受けました…。
もともとお菓子やケーキなど甘いものが大好きで、妊娠してからあまり体重を増やしたり糖分・塩分は控えめにといわれてきたので我慢はしてきたんですが、どうにも断つことができません…。
子どものため!と思えば多少の我慢はできるんですが、そればっかりだとストレスとまではいかなくても辛いものがあります><;

わがままな質問ですが、妊婦でも食べられるお菓子やジュースなどあれば教えてください!
もちろん、教えていただいたからといって安心して食べすぎないように注意します!!

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレビや雑誌でもスイーツ特集とか頻繁にやってて、我慢しろと言われても…って感じです。

でも、人間の体は、「日常的にお菓子を食べる」ことによる糖分の摂取量に、耐えられないのだそうです。
また、現代は調味料類や加工食品にもほぼ必ず砂糖やブドウ糖液などが添加されており、自覚の無いままに摂っている糖分もかなりあります。
糖分過剰摂取の弊害としてほとんど知られていないことに、ビタミンやミネラルの消耗と、血糖値の調整能力が狂うことの2つがあります。

まず、ビタミンやミネラルの消耗について。
糖類や炭水化物をブドウ糖へ分解したり、エネルギーとして燃やすために、ビタミンB群が使われます。
白砂糖やブドウ糖液、また精製され過ぎた炭水化物(白米や白パン、ラーメンなど)、揚げた炭水化物(ポテチなどスナック菓子やフライドポテトなど)のようなものほど、黒糖・さとうきび糖、胚芽米・雑穀等と比べて、代謝のためにより多くのビタミンB群が必要とされます。

すべての栄養素は、互いに働き合って効果を発揮することができるので、不足しているものがあると、全体的にうまく働かなくなります。
また、不足している栄養素があると、生命維持にかかわる部位へ優先的に回されるので、それ以外の部位においては細胞や機能のじんわりとした劣化が始まります。
そうなると、劣化の修復のために、健康的なとき以上に各種栄養素を消耗する体質が出来上がります。
ビタミンB群が足りないと、ブドウ糖をエネルギーとして使えなくなるので、あまったブドウ糖が脂肪に変換されやすくなります。

次に、血糖値の調整能力がおかしくなることについて。
1日に摂ってよい砂糖の量は、その人の体重の約半分相当のグラム量までだそうです。
60キログラムの人なら30グラムまでですね。
これを超える量を、とくにも頻繁に摂取していると、すい臓が疲労してきて血糖値をうまく調節できなくなります。

よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が低めの数値に長くとどまりやすくなる「機能性低血糖症」という慢性疾患もあります。
こちらのほうは、数値としては正常値の範囲内に入っていることも少なくないので、現在大多数の病院では疾患として認識されていません。
しかし、潜在的にこの疾患にかかっている人はかなり多いと思われます。

血糖値が(正常値の範囲内であっても)低めの数値に長くとどまることは、「どうも頭がスッキリしない」など不快な症状をもたらしますが、
血糖値の調整異常はさらにさまざまな内分泌系の混乱へつながっていくので、いろんな不定愁訴の原因となります。

栄養素の消耗・不足とあわせた症状の例の一部としては、慢性疲労、頭痛・肩こり、冷え性、アレルギー、頭がぼんやりする、イライラしやすいなど、身体症状、精神症状があります。
女性ですと、不妊や子宮内膜症、PMSなどとも関係すると言われます。

そして、お菓子への渇望感も起こりやすいです。
単純においしいというだけでなく、食べないとなんだ落ち着かなかったり、あるいは元気が出ない感じがありませんか。
血糖値が低めになっていたり、また内分泌系の混乱により自律神経が不安定になることで、手軽に血糖値が上がる(元気が出る)糖分を体が求めるんです。
でも、ここで体の欲求に従うと、悪循環になるわけですが。
身体的な依存のメカニズムであり、タバコやお酒をやめるのが大変だというのと同じ理屈です。

糖分過剰摂取に限らず何でもそうなのですが、すでに体が出来ている成人と、今まさに体を作っているところである胎児や、機能が未熟である乳幼児では、受けるダメージの大きさが異なります。

No.4でアレルギーが起こりやすくなるということを書いたのですが、このことについても。
慢性的に血糖値が下がりやすくなると、今度は血糖値を上げようとして、副腎から血糖値を上げるホルモンが分泌されます。
副腎も酷使されることになるわけです。
副腎では、アレルギーを抑えるホルモンも作られるのですが、疲れてアレルギーをうまく抑えられなくなります。
ここのサイトでも、乳児湿疹に悩むママさんがよく相談してますが、ママがどんなものを食べているか聞かれると、「甘いものをよく食べる」と答えているケースがよく見られます。
ビタミンB群や亜鉛、鉄分など各種栄養素が不足していても、皮膚炎などは起きやすくなります。

甘いものをセーブする方法としては、タンパク質を充分に、こまめに摂ることが必要になってきます。
「妊娠・授乳期には低カロリー・高タンパク」と言われるとおりです。
タンパク質は、安定したエネルギー源となり、赤ちゃんにとっても、体のあらゆる部位の材料となります。
肉・魚・豆それぞれの長所があるので、いろいろ取り入れてください。
もちろん、野菜や海藻類、きのこなども。どの栄養素も重要ですから。

毎食タンパク質を取り入れ、さらに、食後2~3時間したら、間食にも煮干(塩分無添加の商品もあります)、豆腐、煮豆(甘くせずに)、豆乳(糖分無添加のもの)、肉などを食べるのが良いです。

白米や白パンなど精製され過ぎた炭水化物も、血糖値の不安定さ(ひいては、お菓子への渇望感)に関係しますので、胚芽米や雑穀、ライ麦パンなどに切り替えることをおすすめします。
調味にも、白砂糖でなく、黒糖やさとうきび糖が良いです。

たぶん、厳し過ぎるアドバイスと思われるでしょうね。
私の場合、「お菓子は体に良くはないだろうけど、そんなに深刻なことにはならないだろう」と高をくくっていたので、お菓子をやめれませんでした。
でも、自分自身も元々あった不定愁訴がひどくなってしまい、子供も卵アレルギーで。
アレルギーのある子って、痒くて不快だからなのでしょうが、よく泣くんですよ。
赤ちゃんもかわいそうだし、産後で疲れてるママもとても大変なんです。

私としては、妊娠中・授乳中は甘味はあくまで避け、授乳終了後に、たまに少量楽しむ食べ方に切り替えることをおすすめしますが、
どうしても無理な場合、ジュースのような糖分を含む液体(スポーツドリンク、健康飲料を含む)、チョコレート、洋菓子系(アイスクリームやケーキ、クッキーなど)は避けることをおすすめします。
糖分を含む液体は、糖分の吸収が急激で負担が大きく、チョコは糖分とカフェインのダブルパンチ、洋菓子系は、私がこういうのをたくさん食べてて子供が卵アレルギーになったからです。
先日ここのサイトで乳児湿疹の相談をなさってたママさんでも、ケーキなど卵を使ったお菓子が大好きと書いていた方がありました。

それと、和菓子や果物であっても、簡単に糖分過剰摂取にはなりますので、少量にとどめてくださいね。
経験から言うと、「ちょっとなら」と思いながら食べ続けるより、思い切って甘味を食べるのをやめたほうが、渇望感をコントロールしやすかったですが。

赤ちゃんが生まれたら、生後3ヶ月からのベビー用ジュースとかお菓子なんかも売られてますが、必要ないです。
間食=お菓子ではなく、栄養補給という感覚が良いです。

長文ですみません。かわいい赤ちゃん楽しみですね。

こんにちは、No.4です。お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレ...続きを読む

Q輸入野菜(外国産野菜)の安全性に関して

海外から輸入されている野菜を食するのはやはり危険でしょうか?

中国産は以前から農薬の使用量やヒ素の危険性があると聞いているので一切購入していませんし、勿論今後も購入することは無いでしょう。

基本的に国産の野菜を購入していますが、最近は野菜の価格が高騰しているので輸入野菜の購入も考えています。
そこでお聞きしたいのですが、どこの国の野菜であれば比較的安全なのでしょうか?
アメリカ産のブロッコリーなど国産の半値程度ですし、オクラもタイ産だったと思いますが、そちらも国産の半値程度でした。
枝豆はタイや台湾のものが同じく半値程度で先日売っていました。
その他の野菜もやはり国産のものと比較して、2割から最大で半値くらい安くなっていました。
ちなみに、別に安くはありませんが、何故かパプリカは韓国産のものしか私は見たことがありません。
これらの国々で危険性の少ない、もしくは国産のものとあまり変わりない品質の野菜を作っている国はどこでしょうか?
教えて下さい。

ただしどこの国のものでも危険性があるのであれば、やはり国産のものを購入しようとも考えています。

Aベストアンサー

 実際問題として、日本での農薬の被害はほぼ例外なく散布中の事故(年間数十件)か、毒薬として使用(自殺・殺人)した場合だけで、残留農薬が原因でヒトに危害が出たと確認されたケースはすくなくともここ数十年はありません。
 これは何も日本だけではなく、諸外国(まともな国)でもおおむね同様の傾向です。例外は中国あたりで、結構頻繁に農薬による人体危害の報道がありますが、あれは残留農薬ではなくて、増量のために混ぜ込んだとか、知識がなかったとかそういうレベルのお話です。

 というわけで、まず、残留農薬の実態ってどうなの、という問題。
 私は残留農薬の検査データに接する仕事に長く携わっておりましたが、実際に産物から残留農薬が検出される事例はごくまれ、また検出されたとしてもごく微量ということがほとんどでした。これは国産であろうが外国産であろうがたいして変わりはありませんでした。野菜じゃないですが、何かと話題になる輸入柑橘のポストハーベスト農薬だって、基準違反はここ10年はなかったと思います。
 ということで、まずは「基準値以上の残留農薬が検出されること自体がまずない」という事実があります。

 次に、その基準は大丈夫か、という問題。
 日本の残留農薬の基準というのは非常に厳しくて、たとえば輸入農産物でもっとも違反例が多い(違反事例の約半数)クロルピリホスという農薬を例にすると、私が記憶する限りでは過去最も大きな基準違反は中国産ほうれん草の2.5ppm/kgでした。これは基準値0.01ppm/kgの実に250倍の数値で、体重50kgの人が200g食べるとADIに達してしまう値となります。言葉だけ聴くと非常に危険そうに聞こえます。
 ただしこれが本当に危険かというと、ADIというのは「一生涯毎日それだけの量を摂り続けても実質的に影響がでないであろう」数値の1/100が基本ですので、実際にはそれを20kg、毎日一生食べても大丈夫だよ、ということになります。
 ということで「日本の基準は相当な安全率をかけてつくられている」という事実があります。輸入農産物も日本で流通される場合にはこの基準が適用されます。

 最後に、外国産は国産と比較してどうなのか、という問題。
 輸入農産物には、一定の検査の網がかけられています。もちろん全量じゃないですし、しばしば違反もある(意外な話ですが、中国産の違反率は低い)のですが、これに対して国産にはそうした検査の仕組みがありません。農協や企業単位でやっているところも多いですが、だからといって情報を公開しているわけじゃありません。
 また、そもそも日本における単位面積あたりの農薬使用量は、おそらく(実態は政府が公表しないので不明)世界でもトップクラスであるはずです。そうでなければこんなに生産効率がいいわけがない。実際に残留農薬がめったに基準をオーバーしないのは、残留しないように上手にきちんと管理・コントロールすることができている、っていう日本人の真面目さゆえかと思います。
 ということで、国産野菜には公的な検査のしくみがないし、農薬だってしっかり使っているよ、という事実があります。安易に外国産が危険で国産は安心なんていう根拠はないですね。
 
 以上、結論としますと「日本で流通している野菜は、少なくとも残留農薬について、国産外国産を問わず基本的に「危険」な野菜はまずない」ということになります。
 もちろん何事にも例外はありますし、餃子事件のような犯罪はありますので、全く安全って言い切ることは誰にもできませんけどね。

 実際問題として、日本での農薬の被害はほぼ例外なく散布中の事故(年間数十件)か、毒薬として使用(自殺・殺人)した場合だけで、残留農薬が原因でヒトに危害が出たと確認されたケースはすくなくともここ数十年はありません。
 これは何も日本だけではなく、諸外国(まともな国)でもおおむね同様の傾向です。例外は中国あたりで、結構頻繁に農薬による人体危害の報道がありますが、あれは残留農薬ではなくて、増量のために混ぜ込んだとか、知識がなかったとかそういうレベルのお話です。

 というわけで、ま...続きを読む

Q妊娠後期、太り気味になってしまいました。何を食べてましたか?

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか?
一番、最新での妊娠前は51~52キロです。

それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。
1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。
妊婦には、あるまじき行為でしょうか?

食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、
昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか
間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど

夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。

何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか?

塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。

ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。

アドバイスお願いします

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるしいいですよ。サツマイモはスプーンでつぶしたりして少しづつ食べてます。これをやってから便通も良くなって便秘が解消しました。

 お昼と夜は定食のような食事をしてきちんと栄養とってます。ご飯は3分の2にしてお湯を入れて食べれば満腹感が味わえますよ。間食は凍らせたこんにゃくゼリーやみかんです。
後は黒糖のふ菓子1本とか・・・。ドーナツやケーキなどは極力控えてますが、検診が終わって体重管理ができたご褒美に食べたりしてます^^

 間食にいつも甘い菓子パンではやはり太るかと・・・。もちろんカップラーメンは栄養的にもそうですが、またすぐお腹が空くのではないでしょうか・・・。

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるし...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q妊娠中のビタミンA摂取について

今、妊娠5ヶ月に入った者です。

妊娠初期に海苔【全型・20cm×20cmサイズ】を1日2~3枚食べていました。

最近、海苔にはビタミンAが豊富に含まれていると知りました。
妊娠初期のビタミンAの過剰摂取はいけないというし、おなかの赤ちゃんに影響がないか心配しております。

妊娠中のビタミン摂取量などに詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

海苔のビタミンAは100グラムで13000IUです
妊婦が一日に5000IUのビタミンAを12週までに摂取すると危険が増すとされていますが、質問者さまが海苔を一日三枚食べたとしても10グラムです。
となると、一日の海苔から摂るビタミンAは1300IUに過ぎません。
なので、安心されていいと思いますよ。逆にビタミン類やカルシウムも多く含まれているので赤ちゃんの体作りに良かったと思います
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q妊娠中の、抹茶のお菓子や、お酒の入った料理について・・

現在妊娠5ヶ月です。

私は、カフェインはとらないようにと、大好きなコーヒー・紅茶・ウーロン茶など妊娠が分かってから飲んでいません。
もちろん普段からもお酒も飲みません。

ですが、煮物などで、料理酒を入れることがあり(たいていそのあとぐつぐつ煮るのですが)「これはアルコールをとったことになるのかな?」と心配になってしまいました。

そのほかに、抹茶のクッキーや、抹茶のアイスなど食べていました。
過剰摂取でなく、普通の方が食べる量しか食べていないのですが、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか・・?教えてください。

Aベストアンサー

ぜーんぜん大丈夫です。ご心配なく。

アルコールは加熱すれば成分はとんでます。そこまで厳格にしていたらおいしいお料理が食べられないですよ。

抹茶クッキーや抹茶アイスも赤ちゃんに影響はないです。ただ、アイスクリームは体を冷やしやすいので抹茶味に限らず食べすぎは良くないですが。

妊娠中は「食べすぎ、飲みすぎ」に気をつける程度で十分ですよ。それよりもどーんと構えて日々穏やかに過ごしたほうが赤ちゃんのためです。

お体をご自愛ください。

Qお菓子がやめられません。。

いつもいつもお世話になっております。
現在妊娠19週5日の妊婦です。
まもなく6ヶ月になろうという時期ですが、
悪阻が治まって以来、お菓子がやめられずに
います・・・。

赤ちゃんにも私にも良くないことはわかって
いるのですが、ついつい手がのびてしまいます。
(ケーキやスナック菓子が多いです。)

悪阻が終わってもお腹が大きくなるにしたがって
食欲が落ちてきているため体重の増加はありません。
(便秘はひどいのです。)
食事の時は海草を食べたり、鉄分・カルシウムの
豊富なものを摂ったり、野菜を食べるように心がけたらり
気をつけてはいるのですが、同じように妊娠中にお菓子が
やめられなかった方っていらっしゃいますか?
何か影響が出たりしましたか??
できるだけお菓子はやめようと心がけてますが、何かやめられる
良い方法はないでしょうか?
(心がけ次第だとは思いますが・・・)

ご経験等お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
わたしもお菓子大好きになりました^^;
特にチョコ系が・・・。
甘いものばかり食べて心配なのが体重増加ですよね。
妊娠中毒症の心配があったので、今日はコレだけ!と出してきて食べてました。甘いものが食べたいというのもありましたが、要は口が寂しいんです^^;
なのであとは蒟蒻ゼリーやおいしい豆腐においしいだし醤油をかけて食べたりしてました。
全く食べないでストレスためてはダメなんで毎日1時間程度のウォーキングもかかさずしてたらそんなに増えることはなかったですよ。
便秘は寝る前に「どくだみ茶」を飲んでたら朝すっきりでした。
どくだみ100%のものです。ティーパック1つにコップ2杯くらいの濃いい温かいのがよかったです。少しもったいない贅沢飲みですけどね^^;
わたしの場合便秘解消したら体重の増えも少なくなったような気がします。
黒酢を飲むのも体重増加を抑えるのにいいみたいですよ。
わたしは苦手で飲めませんでしたが^^;
寒くなってきたのでお体お大事にしてくださいね。

Q母乳を上げる時に上手に口を開けてくれません。

生後10日のベビに、母乳を与えようと現在トレーニング中なのですが、私の乳頭が扁平なのと張りがありなかなか伸びず、上手にくわえられないようなんです。しかも、ベビも口を大きく開けてくれないため、指で挟んでも口の中に入れられないのです。
体勢を縦抱きや横抱きにしても泣き喚き、乳頭保護器は吐き出す始末。無理矢理に口を開こうとすればギャン泣きし大暴れ。仕方ないので搾乳したものを与えていますが、どうすれば口を大きく開けて直飲みできるようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月の娘を完母で育児中です。

生後10日くらいですと、まだ口も小さいし、本当に飲ませるのが大変ですよね。
私も2ヶ月くらいまでは試行錯誤して苦労しました。

私の経験談です。参考になれば良いのですが。
もうすでに試された方法でしたら、どうぞ読み飛ばしてくださいね。

体勢はほとんど添い乳で飲ませてました。身体が固定しすぎず、口を狙いやすかったんです。
で、張りがある場合は、少し搾乳してから飲ませてました。タオルを用意しておいて、飲ませる直前にタオルごしに乳頭をマッサージ。
乳房が適度な張り具合になり、乳頭が少しでも柔らかく伸びるようになったら、くわえさせます。
くわえさせるときですが、例えば左のおっぱいを飲ませる場合は、右手で左おっぱいの下と外側から持ち上げるように支えます。
そして、親指と人差し指でおっぱいの先の方を軽く絞るように持ちます。乳頭と乳輪の動きをコントロールしやすくするためです。
次に乳頭の先で子供の口と鼻の間を突っつきます。
突っつかれると口を開きますが、一回目で入れようとすると、大抵口の開きが足りずに失敗しました。
ですので、一度口が閉じたのを見計らって、再度突っつきます。
何度か繰り返していると、大きく口を開くときがあります。
そのときにすばやく乳輪までを口に押し込みます。挟んで入れた方が入りやすいです。
うまく奥の方まで入れば、反射で飲み始めますよ。

ちなみに、泣き方がひどいときには、泣いて開けている口におっぱいを押し込んだこともあります(^^;
泣いている最中は飲まないのですが、泣き止むころに飲み始めたりしました。

まだ慣れないことだらけで大変ですよね。
でも、努力はきっと実りますよ。
頑張ってくださいね!

こんにちは。
4ヶ月の娘を完母で育児中です。

生後10日くらいですと、まだ口も小さいし、本当に飲ませるのが大変ですよね。
私も2ヶ月くらいまでは試行錯誤して苦労しました。

私の経験談です。参考になれば良いのですが。
もうすでに試された方法でしたら、どうぞ読み飛ばしてくださいね。

体勢はほとんど添い乳で飲ませてました。身体が固定しすぎず、口を狙いやすかったんです。
で、張りがある場合は、少し搾乳してから飲ませてました。タオルを用意しておいて、飲ませる直前にタオルごしに乳頭...続きを読む


人気Q&Aランキング