12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

妊娠7カ月のものです。

先日、コストコでアメリカ産の
冷凍ブロッコリーが安くてお得!
と思い、買って茹でて食べていました。

ふと思ったのですが…外国産の野菜は
食べても胎児に影響は無いでしょうか?

すごく不安になってしまいました。。

A 回答 (7件)

旦那のアメリカ赴任に帯同中に、2人の子を妊娠出産しました。

アメリカに住んでいたので、当然、日本の物は簡単には手に入らず、
近所のスーパーで入手できる、外国産の野菜、肉、魚、加工品ばかり食べていました。
ですが、生まれてきた子どもたちには全く問題ありません。

もし、外国産の野菜が原因で、胎児に何らかの問題が生じるのであれば、
その野菜が作られている国で生まれてくる赤ちゃんはかなりの高確率で何らかの影響を受けているはずですが、
そのような話は聞いたことがないですし…大丈夫なのではないでしょうか?
    • 0

どこまで気にするか、ということはありますが、外食などはほとんどが国産ではないでしょうし、外国でも元気な赤ちゃんはたくさん生まれていますからそこまで気にされなくても大丈夫ではないでしょうか。

• 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

日本の農業が質がいい、とはいえませんよ。

問題テンだらけです 
参考:http://taroyamada.jp/?p=7177

実際のところ、アメリカやEUでは発がん性などの問題で禁止になっている薬物を日本は使っていたり、残留農薬の問題は確かに海外輸出でも問題になっています。

逆をいえばどこのものを食べてもそれほど気にすることはない、ということです。
    • 0

マグロはメチル水銀を含むから、80g/週(クロマグロ)を摂取上限量にしようとなっているのだが。

もっとも、この量を超えたからと言って、即影響は出ません。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
    • 0

農業を専門に学び、国の研究機関で研究をしていた(女)者です。

20代と40代の2回、妊活しています。20代では双子を授かり、今、20歳です。
双子のときは、相当、食べものにはこだわりました。
当時、フルタイムの正規職員でしたが、それでも、国産にこだわって、有機野菜や果物をたくさん食べました。
パン作りが好きで、いつもパンを作っていました。
パン売り場のものは食べられませんでした。
コンビニも、全く利用したくなかったし、今でもコンビニでは食べ物はめったに買いません。

当たり前の話ですが、国産に勝るものはありません。
日本の農薬使用基準は、他の国よりもずっと厳しいものになっています。
新鮮さ、味、農薬の濃度、堆肥を使うか、使わないか。

国産は確かに高いですし、有機農法と書いてあるものに至っては、もっと高いです。
しかし、アメリカや中国での農薬の飛行機による空中散布を見たら、そして出荷の様子を見たら、食べる気がしなくなります。とうふも、20年前は、「国産大豆しか使っていません」と書いてあったのに、今は何も書いていなくて不安です。

せめて、国産のものにしましょう。7か月ですから、少し遅いですが、日本人に足りないと言われている「葉酸」(おもに緑黄色野菜に多い)を、食べましょう。
それから、近海魚などは、危ないのでやめましょう。生物濃縮といって、海へ運ばれてきた農薬等の薬剤が濃縮されています。
太刀魚や、金目鯛には、かなりの農薬が含まれていると考えてよいです。
魚は、意外に、輸入物のほうが、質がよいことが多いです。
回遊魚なら大丈夫かも?です。(サンマやマグロ、カツオなど、赤みが多く、貧血によいもの。)
回転すしなどで、美味しいお魚を食べることには大賛成です。
お肉よりも、お魚を。
お肉も、怖いものがたくさん含まれています。鶏肉の抗生物質は有名ですよね。
鶏肉も、中国や台湾のものが入ってきていますが、これもなるべく国産で。

離乳食で、中国やアメリカ産の野菜や豆類をあげたいですか?
私なら「NO!」です。
赤ちゃんにあげたくないものは、胎児にもあげたくないです。
    • 0

薬品を気にしているのですか?

確かに一時期、騒ぎになりましたね。
特に中国産地

他は、気にしなくていいと思うけど、気になるなら旦那さんに食べて貰うとか?
    • 0

影響はありません。

気にしすぎ。
    • 0