テリオスキッド(軽)についての情報をお願いします。どんなことでも結構です。購入を予定しておりまして、参考にさせて頂ければと思い・・・。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

購入を予定しているとのことですが、よろしければどうしてテリオスキッドなのか教えてください。


悪くないけど、用途・目的によってはお勧めできません。

この回答への補足

車高が高いので運転しやすいと思ったからです。悪い点を是非教えて下さい。どんな些細なことでもいいので、お願いします。

補足日時:2001/06/30 07:11
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ダイハツのホームページの中のここです。



参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/cata/terioskid/
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比較サイト「Libra」より検索してみました。


車を探すのは楽しいですね。色々比較してみて下さい。

参考URL:http://www.libra.ne.jp/common/buyers_guide/compa …
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Qテリオスキッドのエアロについて

最近普通車から軽自動車に乗り換えました。候補の車種はある程度決めていましたが、予算の都合がありましたので車屋さんで予算内で中古車を探して頂いたという感じです。ですのであまり注文はつけられませんでした。

予算内で見つかったテリオスキッドの、エアロがついたモデルを購入しましたが何となく重苦しい感じであまり好きになれません。
はずすことも出来るらしいのですが、はずして変ならまた付けて・・・というのも・・・これ以上お金をかけるのもどうかと思います。
エアロなしの実物を見てみないとカタログの写真を見てもピンときません。

皆さんはテリオスキッドのエアロありと無しではどちらがいいと思いますか?

またエアロって自分で外したりできるのですか?

Aベストアンサー

テリオスキッド、乗ってます。エアロ付きで。
まあ、どちらがいいかは好みの問題ですが、
8年近くも乗ってると、無い方が違和感出てしまいます(笑)

ちなみにエアロですが、
前と横は、プラスチック製で別体の数個のピンで止まってるだけですので、
どこからアクセスして、どう外すかさえ分かってしまえば、
誰でも出来ると思います。
ただし経年車ですと、プラスチックピン自体が経年劣化してる可能性もありますので、
完全自己責任の範囲です。
ピン自体は、ものすごく安いものと思いますが。
とりあえず、ディーラー等で外し方聞いて、やってみてもいいかと思いますよ。

Qいつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

この度、車の買い替えを考えているのですが、燃費の関係でディーゼル車かハイブリッド車を選ぼうと考えているのですが、どちらも運転の経験が無いので走り心地(?)がわかりません。

現在は3000ccの国産車に乗っているのですが、それに比べて加速の具合や高速巡航時の乗り心地がどのようなものなのか、ガソリン車とディーゼル車(やハイブリッド車)を色々乗られた方の体感をお伺いさせてくだい。

Aベストアンサー

No.2の者です
お返事ありがとうございます

お返事にありました高速巡航についていくつか

確かにディーゼルはガソリン車より力はありますが速いわけではありません
と言ってもそれぞれの性能を最大に引き出した場合の話でして、日常で使う分ではほぼ問題無いと考えていただいていいと思います
寧ろディーゼルの方がアクセルの踏み具合もそれほどなく、50km首都高を走行し、140kmくらいまで速度を出してみましたが殆ど騒音もなく降りた時の疲労感はあまりないと感じました
さすがに騒音についてはハイブリッドに一歩譲りますが・・・


今更で失礼なのですが、質問者様が普段どういった目的で車を使っているかによって、ディーゼルかハイブリッドか変わってきます

ハイブリッドは街乗りや低速であれば数kmは完全な電気自動車として走ることができますので。
問題は故障や電力切れなどでモーターが作動しなくなった場合、ハイブリッドはただの重い車と化し、下手をすれば自車よりも車格が上の車に燃費で負けることがあります
とここまで言いますのもこれは代車として初代プリウスに一か月ほど乗っていた私の経験談で、モーターが故障して動かなくなったときに燃費計算をした際に、リッター11kmくらいしかなかったことからきています
勿論これは重い車体に小さなエンジンを積んでいた物の話です
質問者様が狙っているのはHSかISなのでそんなに小さなエンジンも積んでいるはずもありませんので
私のように極悪燃費になるようなことはないと思います


質問の内容を見ますと、高速をメインに使うのかと勝手な判断をさせていただきましたのでディーゼルをお勧めします

No.2の者です
お返事ありがとうございます

お返事にありました高速巡航についていくつか

確かにディーゼルはガソリン車より力はありますが速いわけではありません
と言ってもそれぞれの性能を最大に引き出した場合の話でして、日常で使う分ではほぼ問題無いと考えていただいていいと思います
寧ろディーゼルの方がアクセルの踏み具合もそれほどなく、50km首都高を走行し、140kmくらいまで速度を出してみましたが殆ど騒音もなく降りた時の疲労感はあまりないと感じました
さすがに騒音についてはハイブリッ...続きを読む

Qキャミとテリオスキッド

トヨタのキャミと、ダイハツのテリオスキッドは
外見の大きさは同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

 トヨタのキャミは登録車(小型車)でダイハツのテリオスキッドは軽自動車です。ですから当然大きさは違いますヨ。

 実はダイハツにもテリオスという小型車がありまして(現在でも海外ではBe>goをテリオスとして販売しています)、それとキャミは兄弟車というか基本的にブランドが違うだけの同じ車です。

 キャミはダイハツがトヨタにOEM供給していた車です。今でいうとトヨタのラッシュとダイハツのBe>goが同じ関係(ダイハツが製造、トヨタブランドで販売)になっています。

 テリオスキッドはテリオス(キャミ)の軽自動車版で、長さが短く幅が狭くなっています。ただテリオス自体が軽を作ることを前提に設計されていますので、幅はオーバーフェンダーで広げて太いタイヤを履き、長さは前後バンパーと荷室部分で延長しているので、室内居住スペースの広さはどちらも一緒のようです。
 

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
困り度選択同様お暇な時で構いませんので、回答していただけたらと思います。
現在私は車の買い替えを考えています。
候補としては、
マツダ RX-8
アルファロメオ ミト
ルノー   ルーテシア
の取り敢えず3車種です。タイプも違うし、価格も違うし、比べられる所はほぼ無いのですが(MTって所ぐらいですかね)
今の所RX-8が私の中で一歩リードしています、んじゃそれ買えよとお叱りを受けそうですが、結局どうしたいのかというと、他の2車種もこの質問を通してRX-8と同じ土俵に持ってきたいというのが狙いです。
この2車種の懸念というのが、近くにディーラーが無いということです、一応私が住む県内にはあるのですが、片道二時間はかかります。
つまり買った後のことを心配して、今の所この2車種は遅れをとっています。
それとも日頃の点検、消耗品の交換等、大手チェーンのカーショップで出来るものなのでしょうか?
アフターはディーラーでなくても大丈夫ですか?

また、他にもオススメの車があれば合わせて教えてください、細かいことを挙げたらキリがないので割愛しますが、条件としてはMTであることと上記のようなスポーティなものが希望です、予算は300万前後でお願いします。

よろしくお願いします。
困り度選択同様お暇な時で構いませんので、回答していただけたらと思います。
現在私は車の買い替えを考えています。
候補としては、
マツダ RX-8
アルファロメオ ミト
ルノー   ルーテシア
の取り敢えず3車種です。タイプも違うし、価格も違うし、比べられる所はほぼ無いのですが(MTって所ぐらいですかね)
今の所RX-8が私の中で一歩リードしています、んじゃそれ買えよとお叱りを受けそうですが、結局どうしたいのかというと、他の2車種もこの質問を通してRX-8と同じ土俵...続きを読む

Aベストアンサー

う~~ん、ごめんなさい。
RX-8以外を押して欲しいという質問なんですよね。

でも、それがわかっててディーラーの距離を考えなくとも「ロータリー」を薦めます。
もちろん一般的に良いエンジンかといわれるとNOです。
普通のレシプロエンジンの方が完成されていると思いますが。

それでも選択肢にRX-8が入っているのなら、あえてそれを薦めたい。

ただ、私にそれだけの予算があれば今ならホンダCR-Z、6MTを買いたいです。

Qテリオスキッドの高速走行

テリオスキッドの購入を考えています。
走らないとかカーブに弱いとかのマイナスインプレを見てちょっと不安になってます。
高速での走行は時速何キロくらいまで出せるのでしょうか?
距離300kmの走行はきついですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

#2,4ですが、補足ありましたので。

スタイルがお気に入りなら何よりキマリです。
特に特別仕様のkissmarkはカッコイイですね。
しかし、ライトプレッシャーターボではなく普通のターボ、マニュアルミッション(M/T)を選ぶべき。
そうなると、カスタムXですが、140万円超は高いかも。

3車線高速真中を速めの流れにのって走るのは、普通に考えればキビシイ。高速のゆるい登坂でも全開間違いなし。
とはいうものの、(元)ライダーで一人もしくは気の合った二人で乗るなら、
M/Tを駆使して「あまり走らない車を走らせる」ある意味ストイックな楽しみ方も可能です。

テリオスキッドの良いところは、フルタイム4WDであること。
ジムニー、パジェロミニなどのパートタイム式は、悪路などでは心強いですが、意外と実用性に欠けます。
降雪時の完全な積雪状態なら迷わず4WDですが、時々積雪状態なら2WD走行が基本で、先の状況判断による切替が億劫で不確実になり勝ち。
フルタイムならこのような場合はもちろん、強風下の高速走行でも直進性が高く安心です。
燃費的には不利ですが、その差は僅かです。

正直なところ、RAV4あたりがオススメですが、税金の安さからくる低維持費は魅力ですから何とも。

ムリに飛ばそうと思わず、それなりに走行すれば、充分楽しめるでしょう。
要は考え方と乗り方次第であると。
但し、軽の意外なデメの一つに、高速道路で軽に追い越されると、ムキになって追い越し返そうとする傾向が強いこと。
私も、先に書いたとおり経験済みで結構疲れます。これはベンツなら絶対ないことなのですが^^

#2,4ですが、補足ありましたので。

スタイルがお気に入りなら何よりキマリです。
特に特別仕様のkissmarkはカッコイイですね。
しかし、ライトプレッシャーターボではなく普通のターボ、マニュアルミッション(M/T)を選ぶべき。
そうなると、カスタムXですが、140万円超は高いかも。

3車線高速真中を速めの流れにのって走るのは、普通に考えればキビシイ。高速のゆるい登坂でも全開間違いなし。
とはいうものの、(元)ライダーで一人もしくは気の合った二人で乗るなら、
M/Tを駆使して「あまり走らない車...続きを読む

Q大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。
(ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。
 その他のタイヤも同様です。)

車種は、いすずのギガ。
平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。
走行距離は約6万km。

ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という
対応でした。

思い当たる原因としては、ちょうど同時期に
黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが
その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか?
ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…?
また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか?

整備関係の知識がほとんど無いもので
どうか、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めま...続きを読む

Aベストアンサー

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。
一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。
行き過ぎちゃうこともあります。

トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、
乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。

道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあ...続きを読む

Qテリオスキッドのタイヤチェーン

昨年、テリオスキッドを購入しました。5MTの4WD、タイヤサイズが175/80R15です。1年目の冬はノーマルタイヤで過ごしましたが、凍結路の走行に不安を感じたので、タイヤチェーンの購入を考えています。チェーン初心者なので、装着が比較的簡単なものが良いのですが、FECチェーンNJ-3の品番FE07というのはテリオスキッドに装着が可能なのでしょうか。適合サイズでも装着できないことがある、とのことで不安なのですが・・・どなたがご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

テリオスの、というよりも装着しているタイヤの銘柄で変わってくる、という意味です。

メーカーごとに微妙に形やサイズが違いますので・・・・


なおご質問のチェーンはまず十中八九いけるはずです。



チェーンですが、何年かに一度しか使わないような状況でしたら全金属製のものをお勧めします。
樹脂チェーンは装着時にメリットがあるかもしれないですが、経年劣化でじきにばらばらになります。
特に一度でも使うと水分などの影響で劣化が加速します。

金属製のものならコンパクトに収納できますし、経年劣化も錆が恐いだけで、
それも油をぶっ掛けておけばさび防止になります。

金属でも亀甲型の簡単タイプとかもありますし、ノーマルタイプでもタイヤチェーンヘルパーなどを併用すれば
そんなに苦労はしません。一度ご検討ください。

http://nakanaga.com/p-lolo/485.html

(まあ、どんなのでも練習無しでぶっつけ本番だとワケ分からなくなりますけどね)

Q高圧洗浄機について質問をしたいのでよろしくお願いします。

高圧洗浄機について質問をしたいのでよろしくお願いします。
現在、高圧洗浄機の購入を考えています。そこで色々と検索をしていると、様々な商品があるようです。

■電気を使わずに家庭用の蛇口(ホース)に繋げて、水を出すだけでジェット水流が出て洗車や、その他掃除が出来るというもののようですが、私的には、それほどの勢いのある水流は出ないのではと考えております。そのような商品に詳しいご教示いただけませんでしょうか?

以前使用していたものは、家庭用で電気を繋ぎ、蛇口からホースを繋いでスイッチを入れると、モーターが回り圧力をかけてジェット水流が出るというものを使っていましたが、蛇口から本体に繋ぐホースの中にエアーが入ってしまうのか?蛇口から水を出したときに、本体まで水が行かないことがあり難儀したことがありましたが、こういったものなのでしょうか?


意外と、使いやすく価格もお手ごろな(五千円程度)商品御座いましたらご教示の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電気を使わずに家庭用の蛇口(ホース)に繋げて、
園芸用に売られているリール付きホースには大概付属しています。
指でホースを潰して出てくるのと変わりはありません。
指が疲れずに使える程度です。
水道の圧力以上にはなりません。
リール付きで買えば3000円前後でしょう。(15m)

>蛇口から本体に繋ぐホースの中にエアーが入ってしまうのか?
ケルヒャーにしてもリョービにしても、1分間に5-6Lの水は必要です。
それだけの量の水が水道から供給されない場合は空転するでしょうね。
通常、使用量より供給量が多い場合は水漏れになります。
空気を吸うと言うことは、供給が足りていないから吸うわけです。
お宅の水道の圧力ってどうなってるの?蛇口をちゃんと全開まで開いていないんじゃないの?という感じです。

>手ごろな(五千円程度)
電気を使わない、ホースの先っちょが数百円ですからそちらを使ってください。
http://kakaku.com/item/K0000137053/
ネットで買ってもこんなもの。
通常は1万は超えます。

Qキャミとテリオスキッド

女性です。今サイノスβに乗ってますが、そろそろ製造から10年
経つ(中古で買って5年ほど乗ってます)ので
来年乗ったら、買い換えたいと思ってます。

欲しい車の候補にテリオスキッドを考えているのですが・・・
軽だから税金が安いし、軽のわりに狭くないし、雪国なので
ほんの少し車高が高めの方がいいという理由です。
が、以前ここで質問させていただいた時の回答で、
燃費が悪い、振動がひどい・・というのがありました。
友達も「税金なんて、たかが年間2万くらい違うだけでしょ~
燃費悪いの乗るくらいなら普通車にした方いいよ」って
言ってたんですが・・

だとしたらキャミにしようかと思うのです。
テリオスキッドとキャミどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

テリオスは来年の一月にフルモデルチェンジが予定されています。
http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/tokyo_2005/japan/DAIHATSU_Bego/

車名をビーゴに変更し、グッと現代的になる模様です。
トヨタへのOEMも引き続き行われる予定ですが、時期は不明です。
現行モデルが気に入っているのであれば、販売終了寸前に安く買い叩くのがいいでしょう。

ビーゴは小型車専用シャシーで開発されていますので、テリオスキッドとは別物になります。
テリオスキッドのモデルチェンジに関しては不明です
が、欲しい時が買い時という言葉もありますので、気に入っているのであればいいと思います。

私ならフルチェンジ後のビーゴにします。
安全面でも充実しているはずですので。

Qハイブリッド車に詳しい方、よろしくお願いします。

今日、ハイブリッド車で冠水(タイヤ2/3の高さくらい)している道路(幅約5m)を仕方なく横断しました。その後無事家に帰りつき、ブレーキ、カーナビ等今は特に変わりはありません。ハイブリッドなのに!と家族からひどく怒られてしまいました。何日かたった後問題が起こることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

冠水した所を走行するのは望ましくはありませんが室内(フロアカーペット)が冠水しない程度なら、さほど心配いらないでしょう。

コンピュータや高圧の電池(一応防水処理をしてあるようですが)をやられなければ大丈夫だと思います。


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