アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどスピーチの話題について質問しましたが……

私は最初「膝枕」について書こうとしました。

文です。

私はネタにすることが無かったので日常でちょっと疑問に思った「膝枕」について調べました。
みなさんは「膝枕」について疑問に思った事はありませんか?私は頭を置くところは太腿なのになぜ膝枕と呼ばれるのか疑問に思いました。
まず、膝枕とは正座を始めとする膝を折る体制となり、そこ相手が頭を乗せて体を横にする状態のことを言います。確かに頭を乗せる部分は膝ではなく太腿ですが、膝枕を呼称するのは間違いではありません。何故なら普通は「膝」と呼ばれている部分は厳密に言えば「膝頭」といい、「膝」とは通常腿の前面、即ち膝枕の際に頭を乗せる部分のことを指すからです。
自分でもなぜ調べたのか謎ですが、また一つ新しい知識が得れたのでよかったです。ご清聴ありがとうございました。

これはやはりバカっぽいんですかね……
明日なのでもう時間がありません。
文は考えるので話題を一つでも欲しいです!!

A 回答 (3件)

上記をそのまま原稿にまとめれば十分1分スピーチになるじゃないですか (笑)

もう少し短調にすれば最高の原稿ですよ!
    • 0

前の質問が辿れなかったのでこの質問だけ見てお答えしますが、

スピーチとしてはあんまりそれを入れる必然性がないですね。

スピーチというのは、言いたいこと(主題)、たぶん友人夫婦へのお祝いだと思いますが、
それに繋げるようにするものです。

例えば、新婦友人が「新婦とは高校時代にこういう縁で知り合って、一緒にこんなこともしたよね」
という話をするのは、新婦が歴史と友人を持つひとりの素敵な女性であることを印象づけた上で、
新郎に「そんな新婦を大事にしてね。よろしくお願いしますね」と伝えるための前段の役割を持っています。

膝枕は、まあ新婚夫婦らしい、微笑ましい色っぽさがあって良い話題ではありますが、
前後の話との脈絡、どうします?突然膝枕の話を始めて唐突に終わり、次の話題に行くのか。

「私はネタにすることがなかったので」はないほうが良いと思います。
「新婦(?)について話すネタは別にないんだけど、時間を潰さなきゃいけないから」と聞こえます。

私が友人の結婚式で(突然当てられたので仕方なくアドリブで)話したのは、

「昨日スピーチはしなくていいと言われたはずなのですが、何故か当てられてしまいました。後で覚えとけよ。
新郎と私の友人関係は中学時代に遡ります。それ以来、同じクラスでもなく、文系理系も分かれ、
違う大学に行って、違う仕事をして、それなのにどういうわけか、今こうしてスピーチをすることになりました。
どうしてこんなに長く続いたのか、全くもってわかりません。彼の長所を挙げろと言われれば挙げられますが、
別にそれが理由でもない気がします。結果的に、腐れ縁が続いたというしかありません。
(新婦)さんもどうか、腐れ縁でも構いませんから、(新郎)をお見捨てなく。末永くお幸せに」

という感じのことでした。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

高校生なので結婚式ではスピーチしないんです……

学校でやる弁論の短いヤツです。。

でも参考にさせていただきたいとおもいます!
ありがとうございました!

話題…

24時間テレビは見ましたか?
タイムリーな話題はみんなの食いつきが良いです。

番組中の印象深い内容を取り上げ スピーチにしてみては?

私は 90歳を超えるお婆さんが 今もずっと 戦争で亡くした夫を想う姿に感動しました。
親同士が決めた結婚で 結婚式に初めて対面 
でも 旦那さんがとっても優しい方で
「これから恋人同士になりましょう」と言ってくれてとっても嬉しかった と言ってました。
お年は召されていましたが、戦争で亡くした夫を今でも恋い慕う、とっても美しく品のある それでいて少女のような素敵なご婦人でした。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら24時間テレビは見れませんでした……用事でテレビが見れなかったんです……なのでタイムリーな話題が思いつかないのはそのせいかもしれないです……
膝枕早めた方がいいですかね