プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供二人を私立高校に通わせている人の年収ってどれくらいですか?
最低でもどれくらいあった方がいいんでしょうか。
夫婦共働きで年収600万程度、もし二人のうち一人がバイトしたとしても普通に生活していくのは無理でしょうか?
どうしても行きたい高校があるんですけどそこは私立なので、もし行くとしたら私ともう一人の学費を合わせて400万になってしまいます。
流石に諦めた方がいいんでしょうか。
バイトするって言っても稼げるのは103万までですし…
子供二人を私立に入れている方、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

国の授業料軽減制度として、「高等学校等就学支援金制度」があります。

基本的には生徒1人につき年額で118,800円、私立学校の生徒にはこの金額に加算分があり、年額で178200円になるかもしれません。(目安年収590万円の場合。実際は「市町村民税所得割額」で判断します。「市町村民税所得割額」については、勤務先を通じて住民税の課税通知書を6月頃に受取っていると思いますが、それに載っています。なお、保護者の市町村民税所得割額を合算した金額で判断します。「高等学校等就学支援金」と検索すれば詳しい説明が多くあります。)
これは、文部科学省の事業であり、実際には県が事務を行なっています。県内の学校が在校生徒(保護者)からの申請を取りまとめて県へ申請し、県は県内の学校からの申請を取りまとめて学校に補助金を支給し、学校はこの補助金を生徒(保護者)に返金します。この制度については、高校に入学する際の学校が開く説明会で、案内や手続きに必要な書類が交付されます。
また、授業料の補助金事業がある県も多いです。お住まいの県のホ-ムページで「授業料軽減」「高等学校」「奨学金」などの単語で検索すれば出てくると思います。よくわからなければ、県の私立学校担当の係や希望の私立学校に問い合わせてもよいと思います。
    • 3

学費400万って3年間でということですか?

一人200万としても高校の学費1年分にはずいぶん高いです。
大学だってそんなにしませんから3年間という事ですよね。

家賃やローンの状況、借金や貯蓄の状況等によりますが。
年収600万あればやりくりして行かせられると思いますが。

平均的なサラリーマン家庭でも子供二人を私立高校、私立大学に入れてる例はいくらでもあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

二人分の三年間で400万です。
参考になります ありがとうございました!