プロが教えるわが家の防犯対策術!

メジャーリーグデビューのパイオニア。
日本人投手がメジャーリーグで通用することを証明し、
2度のノーヒットノーランを達成! 彼の活躍は日本人の誇りだった。
個性的なフォームは忘れられません。始めてメジャーでホームランを打ったのもこの人。
彼がいなければイチロー選手の記録も生まれていなかったかも知れない…。

A 回答 (2件)

国民栄誉賞って王貞治氏の功績(ホームラン世界記録)を称えるのが最初でしょう。

それからしばらくは納得出来る人が受賞してきましたが、いつからか人気取りの道具に変わってしまった。
時の総理の思い付きで選ばれていますからね。
長嶋茂雄氏は誰もが理解出来ると思いますが、セットで受賞した人は大手町の巨大新聞社に巣くう魑魅魍魎の力学が
働いた結果でしょう。
オリンピックの結果を受けて国民栄誉賞を決めるのであれば、シンクロの井村コーチも対象にしないとオカシイし、選手では
体操の内村航平も対象にしなければオカシイ。
野茂英雄氏もMLBで活躍している日本人のパイオニアですから、対象となってもおかしくないでしょうね。
とは言っても総理の思い付き賞ですから、流行に乗って支持率を上げたいのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。魑魅魍魎…。納得です。(笑)

なる程ねぇ、鐘と太鼓が好きな国民性、芸能人の行儀を朝から全チャンネルで討議するお国柄、野茂君はライバルT社のチアリーダーだった女性と素直に結婚した。

今や自己負担100%でクラブチームを率い、野球そのものを支えようとしている、栄誉は必要ない。栄誉とは何か、スマホではなく重い辞書で調べてみようか。
    • 2
この回答へのお礼

野茂君…。お知り合いでしたか?
重~い辞書にはさぞかし重~いことが書いてあるのでしょうね。
ありがとうございました。