はるか昔、子供時代に見たおへそを取られる話、当時すごく恐かったのですが、その恐いところだけ覚えていてあとを忘れてしまったのです。どなたかご存知の方、話の結末とかどのウルトラマンの何という話かなど、教えてください。

私が覚えている限りでは、主人公の少年の近所にはやさしいおじいさん(おじさん?)が住んでいて、そこの家にはプールがあります。近所中の子供たちがそこのプールで遊んでいます。でも、じつはそこのプールで泳ぐとおへそがなくなってしまうといううわさが。ある夜主人公の少年は、一緒に遊びに行った姉に「おへそみせて」と言い、姉が「へんな子ね」と言いながら服をめくるとおへそはちゃんとあったので、少年は安心して眠りました。しかし、その後、姉が暗い部屋でおへそのところからなにかをはがすんです(シール?)。はがした下にはおへそがない!!・・・という内容です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.#2の回答、読み返すとあまりにもそっけない内容でしたね。

あらためてストーリーを思い出してみたんですが、なにせ見たのが30年前の話なのでうろ覚え、大雑把はご勘弁を・・・

ウルトラマンエース第19話「河童屋敷の謎」
子供たちの間で「河童屋敷」と怖がられている古い家に老夫婦が住み始めた。
老夫婦は近所にすむ子供たちに親切に「家のプールであそばせてあげる」という。
河童に「ヘソをとられる」事を怖がって断る少年を馬鹿にして姉や友人たちはプールを借りて遊ぶがその最中、プールの水が怪しく光る。

やがて帰ってきた子供たちの様子がなんだかおかしい・・・
不審に思った少年はTACの北斗隊員たちに助けを求めるが、TACは民事不介入(笑)のため動かない。
しかし、この老夫婦の正体こそ異次元人「ヤプール」のアンドロイドでプールの水の力で子供たちを洗脳し、自分たちの手先にしようとしていたのだ。

TACは河童事件を無視したが、自分の話を信じてもらえない少年のつらさを察した北斗隊員は少年とともに河童屋敷の調査に乗り出し、屋敷のプールに飛び込む。
そのときプールの水が光り渦を巻き始め北斗はピンチに陥るが、間一髪駆けつけた南隊員とエースに変身する。

家の周辺が隆起して河童超獣キングカッパーが姿をあらわす。家そのものが超獣の頭の上にあったのだ。
キングカッパーの怪力に押されるエース。しかし、河童の弱点は頭の皿が乾く事、エネルギー源である頭のプールの水をこぼせ!という少年のアドバイスでエースはキングカッパーを倒し、子供たちも元に戻った。

・・・・・というお話だったと思います。
エースでは異次元人が「生物を超獣化する」という設定から、子供の飼っている鳩が超獣になるなど、身近なものを生かした話が多かったですね。

しかし、超獣とアンドロイドと家を使った大掛かりな作戦にしてはやることが1人ずつ子供をプールにさそって洗脳していく・・・というのは、あまりにも地道な作戦と言うかなんと言うか・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。
今まで誰に聞いても(ウルトラマンには詳しいぞ~という人も)「知らない」と言われて、記憶が捏造されたのではないかとも思っていたのですが、そんなことはなくてよかったです(笑)

ウルトラマンエース第19話「河童屋敷の謎」ですね。

つぎつぎに子供達の臍をとっていくカッパ屋敷のプール、その正体は超獣キングカッパーの頭でした。
エースはプールの水をこぼして弱点の頭を乾かして倒します。
    • 0

ウルトラマンエースで、超獣「キングカッパー」の話だったと思います。

そのプールとは、実はキングカッパーの頭の上の皿の部分でした。
結末とかは覚えていないのですが・・・
何かのご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました!
これで長年の疑問が解けました。