はるか昔、子供時代に見たおへそを取られる話、当時すごく恐かったのですが、その恐いところだけ覚えていてあとを忘れてしまったのです。どなたかご存知の方、話の結末とかどのウルトラマンの何という話かなど、教えてください。

私が覚えている限りでは、主人公の少年の近所にはやさしいおじいさん(おじさん?)が住んでいて、そこの家にはプールがあります。近所中の子供たちがそこのプールで遊んでいます。でも、じつはそこのプールで泳ぐとおへそがなくなってしまうといううわさが。ある夜主人公の少年は、一緒に遊びに行った姉に「おへそみせて」と言い、姉が「へんな子ね」と言いながら服をめくるとおへそはちゃんとあったので、少年は安心して眠りました。しかし、その後、姉が暗い部屋でおへそのところからなにかをはがすんです(シール?)。はがした下にはおへそがない!!・・・という内容です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.#2の回答、読み返すとあまりにもそっけない内容でしたね。


あらためてストーリーを思い出してみたんですが、なにせ見たのが30年前の話なのでうろ覚え、大雑把はご勘弁を・・・

ウルトラマンエース第19話「河童屋敷の謎」
子供たちの間で「河童屋敷」と怖がられている古い家に老夫婦が住み始めた。
老夫婦は近所にすむ子供たちに親切に「家のプールであそばせてあげる」という。
河童に「ヘソをとられる」事を怖がって断る少年を馬鹿にして姉や友人たちはプールを借りて遊ぶがその最中、プールの水が怪しく光る。

やがて帰ってきた子供たちの様子がなんだかおかしい・・・
不審に思った少年はTACの北斗隊員たちに助けを求めるが、TACは民事不介入(笑)のため動かない。
しかし、この老夫婦の正体こそ異次元人「ヤプール」のアンドロイドでプールの水の力で子供たちを洗脳し、自分たちの手先にしようとしていたのだ。

TACは河童事件を無視したが、自分の話を信じてもらえない少年のつらさを察した北斗隊員は少年とともに河童屋敷の調査に乗り出し、屋敷のプールに飛び込む。
そのときプールの水が光り渦を巻き始め北斗はピンチに陥るが、間一髪駆けつけた南隊員とエースに変身する。

家の周辺が隆起して河童超獣キングカッパーが姿をあらわす。家そのものが超獣の頭の上にあったのだ。
キングカッパーの怪力に押されるエース。しかし、河童の弱点は頭の皿が乾く事、エネルギー源である頭のプールの水をこぼせ!という少年のアドバイスでエースはキングカッパーを倒し、子供たちも元に戻った。

・・・・・というお話だったと思います。
エースでは異次元人が「生物を超獣化する」という設定から、子供の飼っている鳩が超獣になるなど、身近なものを生かした話が多かったですね。

しかし、超獣とアンドロイドと家を使った大掛かりな作戦にしてはやることが1人ずつ子供をプールにさそって洗脳していく・・・というのは、あまりにも地道な作戦と言うかなんと言うか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。
今まで誰に聞いても(ウルトラマンには詳しいぞ~という人も)「知らない」と言われて、記憶が捏造されたのではないかとも思っていたのですが、そんなことはなくてよかったです(笑)

お礼日時:2001/06/25 17:17

ウルトラマンエース第19話「河童屋敷の謎」ですね。



つぎつぎに子供達の臍をとっていくカッパ屋敷のプール、その正体は超獣キングカッパーの頭でした。
エースはプールの水をこぼして弱点の頭を乾かして倒します。
    • good
    • 0

ウルトラマンエースで、超獣「キングカッパー」の話だったと思います。


そのプールとは、実はキングカッパーの頭の上の皿の部分でした。
結末とかは覚えていないのですが・・・
何かのご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました!
これで長年の疑問が解けました。

お礼日時:2001/06/25 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおへその横にできたほくろの除去。費用は??

よろしくお願いします。

昨年、おへその横に水ぶれしたようなほくろが出来ているのを
発見し、気になったので皮膚科に受診しにいきました。

その皮膚科での診断結果は、「気にするようなことでもないけど、
もし気になるのであれば、手術で取ります。しかし、こちら
では手術が出来ないので、総合病院の形成外科を紹介します。」
と、紹介状を発行して頂きました。

私自身、その際、うっかりしていてほくろ除去の際の、費用など
詳しいことを聞き忘れたのですが、形成外科で手術する際は、
大体、いくらほど費用がかかるのでしょうか?また保険証などは、
使えるのでしょうか?

あと最後に・・・手術って結構痛いのですか?(笑)初めて
経験するものでして・・・。

お詳しい方や、経験したことがある方、アドバイスよろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ほくろの大きさや形状により手術の方法が変わると思います。
レーザーや切開とかあったように思います。
私の場合は目の下2センチの所のホクロを切り取りました。
縫合しましたので数回の通院が必要になりました。
保険が適用できたか忘れましたが、手術費用は1.5万円でした。
局所麻酔の為、痛みはありませんよ。

Q電波少年と雷波少年のちがい

すごく常識的な質問かもしれませんが
今だにわかりません
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

たしか電波少年の時、公約を立てて
それが達成できなかったら番組を終わらせる
って言って結局達成できなくて

で、それでも続けてくれ!という
要望が多くて今の形になっているのだと
思います。
そのとき2つの派閥に分かれたと考えられます。

つまり「進め電波少年」という名前が使えないのです。

それにしても進め電波少年の頃の方が面白かったような気がします。

Qおへそ

ふと疑問に思ったことなんですが・・。

赤ちゃんとお母さんはお腹にいる時、おへそで繋がっていますよね?

妊娠していない時、おへそはどこにあるのでしょうか?
表面のおへそはお腹にありますが、お腹の中のおへそは子宮に繋がっているのでしょうか?

男性は子宮がないので・・おへそはどこへ行くのでしょうか?

おへそとはそもそも何ですか?

Aベストアンサー

おへそ同士が繋がっているわけではありません。
子宮の中の赤ちゃんは【へその緒】という管がお母さんの子宮の中の【胎盤】に繋がっています。
胎盤からへその緒を通じて、赤ちゃんに栄養や酸素を送り、また不要なものをお母さんに返す仕組みになっています。
赤ちゃんが生まれるとすぐに、お母さんと繋がっていた【へその緒】を切ります。酸素を送られていた管が切断されたことによって赤ちゃんが始めて赤ちゃん自身で肺呼吸を始めることになるのです。その瞬間が「おぎゃあ」という産声なのですね。
お母さんの子宮の中に残された【胎盤】は、赤ちゃん出産後に排出されます。
おへそはそのへその緒の痕なのです。

Qわがまま猫が主人公の番組の題名教えてください。

確かBS放送だったと思うんですけど今もやってるのか調べたいんですけど3~5年前に1、2回しか見てなくてあんまり覚えてないんです。外国の30分番組でアニメだったような気がします。う~~んこれぐらいしかわからなくてすいません・・あ、確かその猫の名前が題名だったような気がします。あ、あと一つ、その猫は赤い猫で直立歩行して洋服も着てて「いい子ね」とか言われるのがとても嫌い、だったような気がします

Aベストアンサー

そう言われればそんなアニメ見たことあったような・・・と思って探したらありました。
「いたずらネコラルフ」ではありませんか?

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~fujikawa/index.html

Qおへその穴を有効活用したい・・・

皆さん、お腹を見てください。
おへそ、ありますね!
ポッカリと穴が開いています。おへそです。

さて、このおへその穴ですが、何か有効活用する方法はありませんか?
私は、全く思いつきません・・・

Aベストアンサー

小銭入れ

Qカエルとエリマキトカゲが混ざったような奴らが主人公の番組 タイトル教えてください

子供の頃に大好きで見てた番組なんですが
タイトルが思い出せません(・_・、)


・海外の子供向け番組
・主人公はカエルとエリマキトカゲを合わせたような奴らで、冒険家やスポーツ万能なのとかいて、集団で洞窟?で暮らしている
・人間?は二種類いて、犬を飼ってる良いお爺さんと
着ぐるみで表現されてる一家。これは嫌な人間。
・オープニングは「僕たちは楽しく暮らしてる○○だよ~」みたいな歌と、
オレンジ(赤?)のが「水泳大好き~」とか良いながら水に飛び込む

わかる人いますか?

Aベストアンサー

十中八九『フラグルロック』です。

Qおへその色について教えて下さい。

おへその色について教えて下さい。
今、三ヶ月の女の子のママです。
一ヶ月目位の時、まだおへそがじゅくじゅくしていて、かさぶたみたいになり、オムツに血がついたりで心配になり、一ヶ月検診がてら産婦人科に行き、診てもらいました。
そして、ぬり薬を綿棒にぬりおへそにつけて下さいといわれ、三日程でじゅくじゅくが治り、血もでなくなりました。

それからおへその色が茶色なんですが、綿棒とかで拭いてもこすってもとれません。
大人同様 ゴマなんでしょうか?
それとも薬のせいでおへそが茶くなり普通の綺麗なおへそに戻らないんでしょうか?
初めての子供なんで、心配で。
どなたか、同じようなおへその子供をもった方や、ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

入浴前にベビーオイルをつけて10分ぐらい置いて
ふやかしてからするといいですよ。

Qからくり熱中少年

さんまのスーパーからくりTVの熱中少年のコーナーが大好きなんですが、最近やってないような??
もう終わっちゃったんですか??
将棋の子とギターの子が特に好きなんですけど・・・
もし終わっちゃったんなら、最後どうなったのか、ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

今日放送分では熱中少年のコーナーがありました。
オープニングの時にいつもの将棋やギターの子供達が映った場面もあり
今日の内容は多くの子供達に「今何に熱中していますか?」と問いかけて
その熱中しているものを実際に演じていていたりしていました。

近日中に、ゴルフに熱中している沖縄の子供の模様を放送するそうで
今日はその予告(少年がゴルフをしている場面など)もありました。
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20060903&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program

Q雷と”おへそ”の関係は?

雷と”おへそ”の関係は?


何故雷はおへそを狙うのですか?

Aベストアンサー

おへそは皮膚が薄いので、落雷したときに裂けたり、電気がそこから体内に入っておへそが焦げたりすることがあるようです。
そこから、雷がへそを取ったとか雷様はへそが好きと言われるようになりました。

へそを隠せというのは他の回答者さんと同じで、雷がなって夕立がくると急に気温が下がり、お腹を冷やすおそれがあるので、子供を戒めるときの脅し文句です。

Qテレビ朝日の裸の少年って・・・

大分県ではジャニーズJr.がでる、『裸の少年』見れますか?見れるならいつ見れますか?あと誰がいつ出るか分かる、ホームページ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら大分では見れないようです・・・x_x
申し訳ないデス・・・。
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CD%E7%A4%CE%BE%AF%C7%AF&area=oita&cate=0&s=2


人気Q&Aランキング