アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線を利用します。飛行機の離陸時間は分かりますが、搭乗開始時間はネットで調べても分かりませんでした。プライオリティでは無い一般の搭乗の場合、搭乗開始時間は離陸時間の何分前くらいなのでしょうか。併せて搭乗締切時間も分かれば教えて下さい。飛行機は利用経験が殆ど無いのでよく分からないもので。当日空港で聞くのが一番かと思いますが、大体のイメージを知りたいと思いました。国際線の利用経験が多い方などいらっしゃれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに搭乗締切時間は離陸の10分前くらいでしょうか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 02:50

A 回答 (8件)

国際線の搭乗開始時刻は航空会社によって若干の違いはありますが、概してアメリカ系の航空会社(デルタ、ユナイテッドなど)は早めです。

出発の45分前に開始する時もあります。日系の航空会社やヨーロッパの会社は出発の30分前に搭乗開始するパターンが主流です。

そして、国際線の場合は荷物のハンドリングの関係がありますので、どの会社でも搭乗締め切りは出発の15分前というのが多いです。以前、アメリカ系の航空会社で出発の5分前にゲートについた家族が締め切り後に来たというので搭乗を拒否され(ゲートは閉まっていましたが、飛行機はまだプッシュバックしていませんでした)、猛烈な抗議をしても15分前までに来ないあなたが悪いの一点張りだったのをこの目で目撃しています。

ですから5分前ではかなりリスクです。せめて15分前にはゲートにいらしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。いくら遅くなっても離陸予定時間の15分前には搭乗ゲートに到着するようにします。余裕を見て30分くらい前には到着していれば安心ですかね。

お礼日時:2016/09/02 03:34

>ちなみに搭乗締切時間は離陸の10分前くらいでしょうか?


10分前では国内線でもアウトです。JAL ANAの国内線では出発予定時刻の15分前までに
搭乗手続きを済ませ、尚且つ、保安検査場を通過する(セキュリティーチェックを受ける)
必要があります。一方で、国際線の場合は航空会社やクラスによって異なり、
JALの国際線では出発予定時刻の60分前(ファーストクラス・ビジネスクラスは45分前)まで
にチェックインをする必要がありますので、2時間位前から始まると思われます。
http://www.jal.co.jp/info/regulartime.html また、LCCのピーチアビエーション(ピーチ・
MM)の国際線では便出発の120分前→50分前に搭乗手続きを受ける必要があります。
(例)関空8時50分発の香港行きMM023便の場合は、6時50分→8時までとなります。
http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/ai/airports/how …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ご回答ありがとうございます。チェックインを早めに済ませてゆっくりして、搭乗ゲートにギリギリ10分前くらいに着いても間に合わない計算ですかね。搭乗ゲートには十分に余裕持ってもう少し早く到着できるようにします。

お礼日時:2016/09/03 09:22

2時間前、チェックインの締め切りは1時間前。


ビジネスやファーストでも45分切ると結構やばい。
30分前だと荷物チェックインできなくて、肩にシール貼られて、係員つきで荷物もって走らせられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。2時間前と言いますのは空港到着時間でしょうか。今回は預け入れの荷物もあります。8:00離陸予定の便であれば6:00には空港に到着している事が理想ですね。この場合は7:00には荷物預けたりチェックインしていなければならない計算になりますね。チェックインはwebチェックインを済ませていても一緒でしょうか。

お礼日時:2016/09/02 03:38

どちらも決まっていません。


電車など違ってこのあたりの決め方はユルユルです。


搭乗開始時間は整備、清掃、給油が終わり乗務員が配置についた後です。目安は30~10分前くらい。

締め切り時間も決まっていません。
原則的には搭乗手続き終了までにチェックインした乗客が乗り終わるまでです。出発時間になっても乗っていない客がいれば場合によっては全員降ろしたり荷物を降ろして保安検査やり直しになることもあります。
逆に全員搭乗して荷物の積み込みも終われば何時間前でも締め切りになり定刻前に出発することも有ります。
目安としては5分前くらいですがバス連絡なら10分前くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。搭乗ゲートには離陸予定時間の30分くらい前には到着していた方が良さそうですね。

お礼日時:2016/09/02 03:31

搭乗締め切りは出発時刻の大体5分ぐらい前、です。



出発時刻は「飛行機が動き出した時間」でこれが時刻表に載っている時間です。飛行機が動くためには、乗客がすべて乗っていることを確認し、ドアを閉め、ボーディングブリッジを動かす、と言う作業が必要ですので、動くためには5分程度前にドアを閉める必要があります。

逆に搭乗時間は500人ぐらい乗れるジャンボやB777なら時間がかかりますし、100人程度の飛行機なら早いでしょう。
ですから、乗る飛行機が分かっているなら、搭乗時間も検討がつきやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。機材は当日にならないと分からないですね。小型機では無いと思いますが。なるほど、では5分前を一応の目安にしておきます。感謝致します。

お礼日時:2016/08/29 08:30

国際線でも、国内線でも同じでゲート(搭乗口)15(小型機)~30分(大型機)前より搭乗開始です。

もちろんヒコー機が完全に準備されてからで、不備があったり、搭乗するヒコー機が到着していなかったりなら、ゲートで1時間でも2時間でも待つことに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。利用するのは大型機です。離陸時間の30分前までには搭乗ゲートに居るようにしたいと思います。感謝致します。

お礼日時:2016/08/29 02:48

飛行機の大きさ、言ってみれば搭乗人数により、搭乗手続き開始は違います。

人数が多ければ40分前から、少なければ30分ほどです。飛行機の離陸時間に注意して、予定時間の30分前には搭乗口へ行きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。離陸予定時間の30分前には搭乗口ですね。覚えておきます。感謝致します。

お礼日時:2016/08/29 02:46

30分です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。30分前と言いますのは搭乗開始時間の事で宜しいでしょうか。

お礼日時:2016/08/29 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!