ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

高校3年生のものです
9月から勉強をはじめて大学受験は間に合いますか?私の偏差値は43で岡山大学の経済学部を希望しています、岡山大学の経済学部は偏差値60で今から勉強に取り組み受かる可能性はあるのでしょうか?よければご意見をお聞きしたいです❗よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

既に根拠も含めて回答はした。


希望が持てるような回答が100付けば、それで願いが叶うんですか?

現状偏差値以上に、あなたの地力を示すようなデータが欲しいところですね。ま、同じ質問をバカみたいに繰り返しアップしているのだから、望み薄だけれど。
岡山の城東、操山、だっけ、朝日だっけ、その辺りには通っているのか、3ランクも下の高校で順当にその学力なのか、でも話が変わりそうです。
地力はあるがサボっただけ、と、地力から偏差値通り、では随分違う。
どうにかなるよ、という回答をするのは、大概私立中高一貫難関進学校出身者。
つまり前者のケースをよく見ている。そりゃそうで、地力がある奴を入試で集めているんだから。
私は偏差値43の方が順当な世界に居たんで、模試の判定通り、という後者のケースをよく見ている。
後者のケースは、そもそも勉強方法自体間違える人が殆どで、順当にそうなっていることが多いです。
勿論それ以前に勉強などしやしないが、してみても高い確率でダメ。
どうなるでしょうかどうなるでしょうか、聞くだけ聞いて何もしないのでは話にならないが。

受かりそうに無いからと勉強しなければ、岡山大学にも受からないし底辺大学直行でしょう。
受かりそうに無いがそれでも勉強すれば、岡山大学は無理かもしれないけれど就実大学等に引っかかるかもしれない。低い確率で岡山に受かるかも知れない。
岡山に受かるかも、と思うのなら、就実ならなおのことでしょう。
前回質問して一週間経ったかどうか知りませんが、その間何をしていたのか、ということも大きいです。
学力や学習進度に対して「適切なこと」を「大量に」こなしたのであればまだ良いけれど、心配だけして何もしてないようなら目は無いでしょう。

(うーん、その分野だと、岡大と就実以外、全部ほぼFランクか。)
    • good
    • 0

偏差値43と偏差値60ではたったの17しか違いがないと思うかも知れません。

ですが現実にはその開きは非常に大きく、非現実的な取り組みをしてほぼ確実に失敗に帰す(それによって多くのものを失う)よりも、努力すれば確実に結果が得られる挑戦をすべきです。自分の将来が博打に翻弄されてはいけません。

参考:
偏差値45でも上から数えて69.2%のところ(つまり学業成績が100人中の69番目)です(45なら76人目あたり)。一方偏差値60は15.8%、つまり100人中の16番目です。
    • good
    • 1

受験手続きは間に合います。



>今から勉強に取り組み受かる可能性はあるのでしょうか?
ありますけど、可能性は1%以下でしょう。
    • good
    • 2

岡山大なら何とでもなるでしょう。


でもねぇ、、偏差値43で受験しようというのは間違いです。
    • good
    • 0

>9月から勉強をはじめて大学受験は間に合いますか?


…来年以降の受験には間に合う【かも】しれない…

・・・冗談はさておき本題・・・
本人のやる気と努力と資質による。
できる人もいるだろうが、ほぼ不可能。
    • good
    • 0

前回は「8月後半から始めれば間に合いますか」という質問でした。

いつまでも始めるつもりがない「やるやる詐欺」の部類なので無理です。
    • good
    • 5

あなたの偏差値はどこのものでしょう?模試だとゆるいのからキツイのまであります。

高三がゆるいので43では悲劇的で、キツイのでも予備校が嫌がるでしょう。最低一年の浪人を覚悟して下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今から国立大学を目指して

現在高3で偏差値55の国立大学の文系を志望していますが、
高校受験を勉強なしで乗り越えたからか
考えが甘くて勉強にも身が入らず、
毎日を受験生とは思えないほどだらだらと過ごしています。

先日、進研記述模試がありました。
自己採点をやってみたのですが、
とても悲惨な結果になってしまいました。
1000点満点中、127点ぐらいしかありませんでした。

英語は特に苦手で、
古文と漢文は全滅、数学は大問1の一番最初しか解けず、
地理は全く理解できず、化学もほとんどわからず中途半端。
さすがにこれではやばいと、今更感じ始めました。

私は特進クラスにいますが高校自体は進学校ではなく、
周りの人はほとんど指定校推薦という感じです。
国立受ける人は学年で4人しかいません。
まとも?な模試(進研)を受けたのはこれが初めてです。

できるだけ親にお金の面で負担をかけたくないと思ったのですが、
予備校などに通ったほうがいいのではと思い始めました。
しかし、こんな私です、塾に行っただけで勉強した気になりそうです。
独学で必死で勉強する覚悟はあります。
とういうか必死で勉強しないと無理ですよね…
浪人する覚悟もしていますが、
今出来ることを最後まであきらめず頑張りたいです。

そこで皆さんのアドバイスを頂きたいのですが、
まず、私は今何から始めればいいのでしょうか。

センターの受験科目は、
国語(現古漢)・英語・数学1A・数2・地理B・化学1・倫理 です。

手元には、
過去問、大学の赤本(去年の)、
数2の青チャート、速読英単語があります。

倫理は学校の講座をとっていて、
山川出版の用語集と一問一答をもっています。

私はこれからどういう風に、何を取り組むべきなのか、
おすすめの参考書、私に対する厳しい言葉、
どんなことでもかまいません。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、
何かアドバイス等頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

現在高3で偏差値55の国立大学の文系を志望していますが、
高校受験を勉強なしで乗り越えたからか
考えが甘くて勉強にも身が入らず、
毎日を受験生とは思えないほどだらだらと過ごしています。

先日、進研記述模試がありました。
自己採点をやってみたのですが、
とても悲惨な結果になってしまいました。
1000点満点中、127点ぐらいしかありませんでした。

英語は特に苦手で、
古文と漢文は全滅、数学は大問1の一番最初しか解けず、
地理は全く理解できず、化学もほとんどわからず中途半端。
さすが...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。長々とすみませんでした。長すぎて言いたいことが伝わってないかもしれませんね><(今回も長くなってます;)

進研模試も多く利用される模試ですが、それよりも全統模試(河合塾)の方が本番の試験により近いと言われています。全統に比べると進研、代ゼミ模試は1ランクくらい簡単でしょう。逆に駿台模試はレベルが高すぎるので受けなくて構いません。

やはりお金を出してくれるのは親でしょうし、自分の意思だけではどうにもならないところがありますよね。私も出来れば1年くらいチャレンジしたかったのですが、両親がそれを望んでいなかったので浪人はできませんでした。
とりあえずは結果を残すことですね。

では、センター試験は、英語と国語は満点近く取れる実力にしないといけませんね。他の科目も7割はコンスタントに取れるといいですね。
センター6:4二次ということで、大きく差があるわけではないですが、若干センター重視といえども、受験生が優秀であればみんな8割をとってきて大差がつかなかったりします。そこで周囲と差をつけられない。もしくは、願わくば「センターでの結果で頭一つ飛び出せば二次を多少楽にできる」という考えもできますし、受験生のレベルや2次難易度やそれぞれの合格最低点(ボーダー)にもよりますので、研究して戦略を立ててください。

英語、国語であれば、具体的に範囲があるわけではないので、センターでの勉強が2次につながる。又は2次の勉強がセンターにつながることもありますので、あまり気にせずに、まずは基礎をしっかり作り上げて、大得意にしてください。
これが、数学・理科であったりすると、センターと2次の範囲でかなり違いがあるので苦労するのですが。
英語、国語は、武器にするのは当然で、他の教科で如何に効率よく勉強し、足を引っ張らない程度に持っていくかですね。
まずはじっくり足場を固めてください。どんなにすごい解法、技術であっても、その真価を発揮できるのは、しっかりした土台の上でしかありません。ぐらぐらした不安定な土台だと、上に物を積み重ねても、すぐ崩れてしまいます。

ただし、英語・国語を(100点満点で)75から95にする労力と、数学・理科等を20から40にするのとでは、同じ20点でも後者の方が圧倒的に楽ですよね。何処でとった1点であっても最後に合計されれば同じ1点なわけですので、そこを考えたバランスも必要です。
「苦手に思ってる科目は7割。もしくは6割5分でもいい。しかし、国語・英語は9割取れるようにしよう。」など、自分の中で決めるといいですよね。そうすれば、必然的にそれぞれの科目の勉強に割ける時間のバランスも決まってくると思います。

残り日数から(1日当たりに勉強できる時間を考え)合計で何時間勉強することができるかを計算し、例えば4000時間だったら、国語に1000時間、英語に1000時間、数学に600時間…それでは、週当たりどのような時間割で勉強を進めればいいのか。
ということを私は1ヶ月に1回は計算し、修正しながら勉強していました。そこで今やるべきこと、夏休み中にやるべきこと、秋までにやるべきこと等も修正していきます。

勉強の三要素は、絶対的勉強時間×学習環境×戦略
だと思っています。いくら時間が限られていて、少なくても、環境を整えたり、戦略をしっかり立てて効率よく勉強すれば、遅れを取り返すことができると思います。(だからといって時間が少なくてもいいわけではないです。あればあるほどいいですが、限界がありますよね。)

前回も述べましたが
○現代文は「きめる!センター現代文」(船口 明/学研出版)
○古文は助動詞活用表と単語を勉強しながら、漫画「あさきゆめみし」を読んでみる。
○漢文は、「早覚え速答法」(学研出版(?)
がオススメですよ。定評があります。現文の「きめる!・・・」だけでも買って、過去問を何度も解いてみてください。

英語は単語帳にも好みがあるくらいなので、正しいとは言えませんが、単語熟語はお早めに。夏休み終わっても単語やっていたんじゃ話になりませんからね。
ちなみに、私が主に使っていたのは
○単語&多読速読「速読英単語(標準編)」(Z会出版)
○熟語「ネクステージ」(桐原)  (「英語頻出…」も定評があるようです。「フォレスト」なんかも同系列ですかね)
○長文:数々の模試や予備校問題集や教科書等。
○文法「山口の英文法実況中継(上下)」(語学春秋社)(最低4回は読みましょう。立ち読みで通うのも良いかも?(笑))
○英作文「英作文のストラテジー」(河合塾):自由英作文対策に。
以上参考までに。

数学は文系なら青チャはオーバーワークかもです。黄チャレベルでもいいかと。いずれにしろ網羅系(出題パターンを網羅した形の辞書的参考書)は一つでいいです。大切なのは易しめの問題集から始めて、自分の手でしっかり解くこと。考えなくても、手が自然と動くくらいにすらすら解けることです。全分野の基礎レベルはできるようにしておきましょう。
まずは教科書や傍用問題集からはじめましょう。河合塾の問題集は質が良く定評があるので調べてみてください。

化学は、文系であれば(ニューグローバル(東京書籍)や)セミナー化学(第一学習社)までができれば十分でしょうね。

地理は私は高校の先生に恵まれて、授業だけでかなり良く取れたので、特にオススメはありませんが、基礎を学んだ後に「傾向と対策」(旺文社)はどうでしょうかね。あとは模試の見直し。

倫理はわかりません。申し訳ないです。

私は直前の悪あがきですけど、嫌いなコーヒーをペットボトルでがぶのみしてまでやってました(笑)
現在、大学の試験では、2~3時間の睡眠で試験勉強するときもありますし。しかし、まずは体調が第一です。風邪をひいて1週間も寝込んでしまっては、元も子もありません。
体調管理に気をつけて頑張ってください。

No.8です。長々とすみませんでした。長すぎて言いたいことが伝わってないかもしれませんね><(今回も長くなってます;)

進研模試も多く利用される模試ですが、それよりも全統模試(河合塾)の方が本番の試験により近いと言われています。全統に比べると進研、代ゼミ模試は1ランクくらい簡単でしょう。逆に駿台模試はレベルが高すぎるので受けなくて構いません。

やはりお金を出してくれるのは親でしょうし、自分の意思だけではどうにもならないところがありますよね。私も出来れば1年くらいチャレンジ...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q今から受験勉強、もう遅い?

こんにちは。来年大学受験を控えている高校2年のものです。
先週から予備校に通い始めたのですが、この時期から予備校って遅いかも と思い始めています。
早い人は高1から入ってます。
日東駒専レベルの大学に入りたいのですが、正直とても不安です。
浪人してしまったらどうしようとか毎晩考えて涙が止まりません。
世間的に見て、今の時期から受験勉強はやはり遅いのでしょうか。

Aベストアンサー

死に物狂いでやれば、もっと高い「レベル」の大学だって可能です。
一番いけないのは、ぐじぐじ考え込んで勉強しないことです。そうやって、心の不安をかかえながら、ダメになっていくだけです。

はっきり言います。予備校でも、たいしたことはできません。テクニックとかあることはありますが、しっかり自分で勉強方法をまちがわず勉強できれば、それが一番いいわけです。

たとえばの例で話します。
英語の場合、一番実力がつく方法の1つとして、多読があります。
読書をたくさんするのです。問題集の問題を解くのとちがいます。最初は中1レベルからスタートし、日本語に訳さずに読みます。辞書は英英辞典でやさしめのもの(ロングマン英英辞典が一番良い)を引きたければ引き、英和辞典を決して使わないーーそれで1冊数分で読める本をどんどん読み、それから、段々レベルをアップしていく。1000語レベルの本がすらすら読めるあたりから、大学への力もつきはじめます。2000語レベルがすらすら読める段階で、あなたの英語力はかなりとなります。3000語レベルで大学入試で得点源に成り得ます。
たとえば、今から3月までに1000語レベルの本を読めることをめざします。夏休みまでに2000語レベル。夏休みが終ったら、週に1冊3000語レベルの本を読みます。
これをしながら、学校の文法だけはやっておくという方法で、おそらくあなたの英語力は他の受験生よりはるかにつきます。
SEGという受験で有名な塾でも、やっていることは本を読むことーーというところまであります(ちょっと極端な言い方をしました、本当は違うこともやっていますが、本を読むことを最重要視していることはまちがいない)。
実は、予備校の先生方も、これがいいのは百も承知ですが、この方法をすすめると、受験生は予備校に通う必要がなくなってしまうので、言わないのです。
ただし、上記の方法で勉強するには、読む内容のジャンルを広げることは必要です。小説ばかり読んでいてもダメです。200ページ級の本で、3000語レベル。それが週に1冊。
楽しい読書生活をしながら、受験勉強ができます。しかし、多くの受験生は、予備校や塾で定番の文法に訳読、S,V,O,Cなどの色分けに追われます。それで自滅するわけです。入試問題を見て下さい。文法問題などほとんどなく、読解ができる人が勝利する仕組みです。

こういうことができれば、あなたは合格できます。今からでも問題ありません。

死に物狂いでやれば、もっと高い「レベル」の大学だって可能です。
一番いけないのは、ぐじぐじ考え込んで勉強しないことです。そうやって、心の不安をかかえながら、ダメになっていくだけです。

はっきり言います。予備校でも、たいしたことはできません。テクニックとかあることはありますが、しっかり自分で勉強方法をまちがわず勉強できれば、それが一番いいわけです。

たとえばの例で話します。
英語の場合、一番実力がつく方法の1つとして、多読があります。
読書をたくさんするのです。問題集の問題を解...続きを読む

Qマーク模試が苦手でE判定・・・

はじめまして。
中央・法政大学を目指している現役受験生です。
高3の春から今までE判定→D判定→B判定→B判定と成績を上げてきたのですが、
先日届いた第三回全統マーク模試の結果が偏差値50しかなくて志望校全てE判定でした・・・。

この1年間毎日毎日時間を惜しんで勉強してきたのでショックです。
今この偏差値で合格は絶望的ですよね・・・?

前回のマーク模試や今回の成績を見るとどうもマーク形式の問題が苦手な気がします。
マーク模試を終えた時はいつも、今回は8割くらい取れたかもしれない、と感じるのですが
いざ答え合わせをしてみると間違いだらけなんです。
解説を読んでも選択肢の選び方に納得のいかないものが多くこれは悪問だから仕方無い、とか思ってしまいます。

でも私の周りでは記述模試は苦手だけどマークは簡単、とみんな口を揃えて言います。
(事実マーク模試のほうが圧倒的に平均点高いですよね。)
センター形式のマーク問題で得点するコツってあるのでしょうか?

ちなみにセンター過去問や今までの模試は
英語:120~175点
現古:60~120点
政治経済:65~85点
程度で得点もばらつきがあり記述や総合型のものと比べて全然安定していないです。

はじめまして。
中央・法政大学を目指している現役受験生です。
高3の春から今までE判定→D判定→B判定→B判定と成績を上げてきたのですが、
先日届いた第三回全統マーク模試の結果が偏差値50しかなくて志望校全てE判定でした・・・。

この1年間毎日毎日時間を惜しんで勉強してきたのでショックです。
今この偏差値で合格は絶望的ですよね・・・?

前回のマーク模試や今回の成績を見るとどうもマーク形式の問題が苦手な気がします。
マーク模試を終えた時はいつも、今回は8割くらい取れたかもしれない、...続きを読む

Aベストアンサー

今大学生の者です。私はマークが得意でした。記述とは20くらい偏差値(点数ではありません)が違ったんじゃないかな。選択式の問題を解くことに関しては人には負けないという自信があります。センターくらいの英語・国語の長文問題では、問題文を読まずに解いてもだいたい満点でした。調子のいい時には正解が光っているかのように見えたこともありました(笑)
勉強・暗記は苦手な方で、学校ではずっと劣等生でしたが、この唯一の特技のおかげで志望校に合格できました。なんか通信教育の宣伝みたいですが…。

正解以外の選択肢は人間が作っているわけですよね。そして必ず、その選択肢を正解にできない理由がある。その「うそっぽさ、わざとらしさ」を察知することで正解を浮かび上がらせる様なイメージです。
たとえば「(すべて、必ず、いつも、○○だけが、etc.)××である。」のような表現はなんとなく怪しい。とかありますよね。私は勘でやっていましたが塾の先生などはこういうことをテクニックとして教えるらしいです。直前講習などに通ってみるのもいいかもしれません。

模試や受験する学校のレベルを把握してそれに対応することもとても大事です。
たとえば日本史で、「次の4つのうち、年号と事件の組み合わせが正しいものを一つ選びなさい」という問題が出て、あなたはどれが正解なのか確信を持てないとします。
始めの2つの選択肢1、2は、誰でも名前を知っているような事件、3番は聞いたことがあるけど詳細を思い出せない事件、4は聞いたこともない事件について、それぞれ書かれている。
もしこれがセンター試験であれば、3、4は思い切って無視。超難関大であれば、1や2は「落とし穴問題」の作りやすそうな事件かどうか考慮しつつ、3か大穴で4の線で考えるべきでしょう。

(わかりにくかったらごめんなさい。もしこれを読んで、かえって混乱してしまった場合は、無視して今まで通りやるのがいいと思います。今までの記述試験できちんと点を取ってきたと言うことは、基礎力が身についている、自分で正解を作り出すだけの力がある、ということです。それは小手先のテクニックなどよりも大事なものです。大学入学後受験を振り返ってそのことを確信しています。また悪問や相性の悪い問題というのも確かに存在します。気にしすぎないことです。
でも、試験の後ろにはそれを作ってる人間がいること、彼らがどういう気持ちで問題を作ってるのか、たまに考えてみる必要はあると思います。)

大学に入ってから思ったのは「みんな受験勉強大してやってきてないな」ってことです。悪名高いW大学のことなのであれですが…
全員が死ぬ気で受験に臨んでいたら、育った環境や才能だけで結果が決まってしまいます。でも勉強をさぼる人がたくさんいるのだから、あなたのように真面目に勉強している人は有利なはずです。
中堅私大の志望者で、あなたほど勉強している人はさほどいないと思いますよ。旧帝大志望の人は別として。毎日時間を惜しんで勉強してきた、その姿勢がすごく立派だと思います。きっとどの大学に入っても優秀な学生になれるはずです。自信を持って、安心して下さい。

直前がE判定だから絶望的ってこと全くないですよ。F判定だったけど合格したという話はいくらでも聞きます。ここで勉強をストップしてしまうとまずいですが。まだ時間はありますからがんばってください。

※長々と書いてしまいましたがno.1の方のアドバイスが素晴らしいと思います。それも一つ手ですよね。

今大学生の者です。私はマークが得意でした。記述とは20くらい偏差値(点数ではありません)が違ったんじゃないかな。選択式の問題を解くことに関しては人には負けないという自信があります。センターくらいの英語・国語の長文問題では、問題文を読まずに解いてもだいたい満点でした。調子のいい時には正解が光っているかのように見えたこともありました(笑)
勉強・暗記は苦手な方で、学校ではずっと劣等生でしたが、この唯一の特技のおかげで志望校に合格できました。なんか通信教育の宣伝みたいですが…。
...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング