プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三、男子です。僕は親とルールを決めてスマホを使っていました。夜は十時までの約束でしたが旅行に行ったとき旅先でスマホの設定で十一時まで使ってよいことにしてもらいました。旅行から帰ってきて親は設定を元に戻す、と言ってきました。僕は一時間ぐらいいいだろうと思い断りました。すると親がスマホを取りあげられてしまいました。設定を戻していいから、と頼んでも僕の話を全く聞きまん。ルールを破ったので僕が悪いとは思います。でも、話を聞かなかったりそれだけでスマホ中毒だから使うな!などと言うのはおかしいと思います。どうしたら返してもらえるでしょうか?

A 回答 (8件)

「奪いとってなんの得がある? ない。

 それで勉強のやる気なくしたら最悪ですね。唯一の息抜きするための道具。 子供でも息抜きは必要だ。ずーっと張り詰めてるのは無理です。」って言う。
    • good
    • 4

親と一緒にルールを決めたなら、あなたは従うべきでした。


親御さんは旅行の時は1時間の譲歩をしてくれたのに、
1時間くらいいいだろう、ではルールを決めた意味がありません。
「設定を戻していいから」って、どれだけ上から目線なんですか?
まずはルールを破った事を謝罪して下さい。
    • good
    • 4

>ルールを破ったので僕が悪いとは思います。

でも、話を聞かなかったりそれだけでスマホ中毒だから使うな!などと言うのはおかしいと思います。
自分も他の回答者さん同様、おかしいとは思いません。当然のことです。

約束を守れないということは中毒症状が出ているのです。
ならば中毒を解消するために使用を中止させることは正しい判断ですよね。
しばらくスマートフォンを使わない生活を送り、中毒症状を示さなければ使わせてもらえるようになると思います。
…だから今は無理。どうしもスマホが欲しいのだろ?それを中毒と言うんだ…
一週間ほど我慢して、スマートフォンが無くても生活に支障がないと自覚できたら、
コミュニケーションツールとして必要であることをご両親に相談してみよう。
…すぐには返してもらえないということだ…
一週間してもスマホの事が頭から離れないなら、もう一週間我慢だ。

・・・
すぐに返してくれるようなら親は糞だな。
とりあげる意味ねーよ。
そんなわけでしばらく返してくれないことを祈る。
    • good
    • 1

ルールを破ったというか、親が「設定を元に戻しなさい」というのを「嫌だ」と言ったんですよね。


話を聞かなかったり、と言うけれど、先に親の話を拒絶したのはあなたですからね。
それだけで、と言うけれど、たった1時間元に戻すことも我慢できず、返してくれないのはおかしい、と深夜にネットで相談するのは、十分にスマホ中毒ですよ。スマホを取り上げられて、いまどうやってネットに接続しているのか知りませんが、ちゃんと反省して自制しないと、この手段も禁止されてしまいますよ。
「親の言うことは正しかった」と、あなたが心から納得して謝れるようになるまでは、返してもらえないと思いますよ。もちろん、以前よりも厳しいペナルティー付きのルールになっても、文句は言えませんよ。
    • good
    • 1

親より良い高校に入って親より良い大学入ったら


返してあげる
    • good
    • 1

1時間位の延長ならば、約束を破ったうちに入らない....と思う甘い考えはおかしいよ。

親が正しい。君の考えは間違っています。約束って何なの?反省しなさい。朝、親に心から謝りなさい、多分今回は許してくれる....かもね~。次は無いけど。
    • good
    • 1

>でも、話を聞かなかったりそれだけでスマホ中毒だから使うな!などと言うのはおかしいと思います。



おかしくはありません
約束は約束

人を殺してはいけないという約束を、1時間ぐらいいいじゃないかと人殺し
罰せられるのは、当たり前です。

約束を守らなかった自分を悔いてください

10年たったら返してもらえますよ
    • good
    • 1

それで、ここの書き込みはスマホからじゃないの?ネット環境があれば我慢だな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!