プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはあいつだ。ではなく、これはあいつ(がしたこと)だ。

と、主語として強調したい場合など、の話です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>現場では、 He は気取って聞こえますか?



これは気にしすぎでしょう。日本人が気にするほどUSの人は気にしてません。よほどカジュアルで馴れ合いになっている間柄で普段の会話やっているのだったらそう見る人もいるかもしれませんが、そういう一部の人はほっとけばいいですし。

例えば電話の出方で
相手:May I speak to Keiko?
けいこ: This is she speaking. (これはThis is she who is speaking.を短くしただけで構造的にお示しのThis is heと何ら変わりません)

こんなやり取りが通常行われているのですから。
これに関するグーグルの検索結果だけ貼っておきます。興味がありましたら、細かく見てみればどうでしょうか。
https://www.google.com/#safe=off&q=this+is+he+sp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしました。有り難うございました。

お礼日時:2016/08/29 19:45

This is heが本来は正しいとされています。

ただし、Himを使うのは慣習的に認められていると言っていいでしょう。フォーマルには主格(Heとか)を使うことが進められています。

It's me vs It's I
などで引けばこの手の解説がみれますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.quickanddirtytips.com/education/gramm …
http://www.merriam-webster.com/video/it-is-i-vs- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

現場では、 He は気取って聞こえますか? 悩みますね。

お礼日時:2016/08/29 03:28

that he did it.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。きっちり言えばそうなりますよね。

お礼日時:2016/08/29 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!