こんにちは。Accessについての質問です。

Access97で作ったデータベースがあるのですが、
それをAccessのレポートに出すのではなく、
あらかじめ作ったWordの表(レポートのようにレイアウトしてあるもの)の
該当する部分へデータを選択してそれぞれ落としたいのです。
何か方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Wordのツールから


差込印刷ヘルパーでできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うまくいきました。
そんな機能があったのか、と思いました。

お礼日時:2001/07/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess Yes/No型のデータを使ってレポートを作りたい

いつもお世話になっています。
AccessのテーブルにあるYes/No型のデータをもとにして、レポートを作りたいと考えています。

使用者名 | 午前 | 午後 | 夜間 |
_____________________
佐藤さん |  レ |    |  レ |
_____________________
鈴木さん |    |  レ |  レ |
_____________________
山田さん |  レ |    |    |

上記のようなテーブルのデータを元に

佐藤さん  午前 夜間  施設利用

鈴木さん  午後 夜間  施設利用

山田さん  午前     施設利用

というようなレポートを作りたいと思います。
Yes/No型のデータから、そのデータのフィールド名をテキストとして取り出す方法を教えてください。
実際のテーブルには、フィールドが30以上あるので
レポートではYesの部分だけをテキストとして取り出し、
見やすいレポートにしたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>チェックがあった場合、レポート上の指定の部分に「利用」等の文字を書く込ませるにはどうすればよいか

色々方法はありますが。
#1の回答の「テキストボックスを配置しコントロールソースに同様に=IIf([午前]=True,"午前","")とすれば同じことができます」はレポート上に午前のコントロールがないと正しく表示しないのでクエリを作りそれを元にレポートを作成したと解釈して・・

レポートのレコードソースに先の回答のようにクエリを使っていたらクエリ上でフィールドを1つ追加してYes/No型のフィールドを合計します。Yes/No型のフィールドはテーブルの内部コードとしてTrueやYes(チェックされている)の場合-1の値、チェックされてなければ0の値を持っています。
Yes/No型のフィールドを合計すればチェックが全然なければ0が帰り1つでもチェックがあれば-1以上(-で見れば以下)の値が返るのでIIfを使えば同様に出来ます。
例えばクエリに利用Ckというフィールドを追加して
利用Ck:IIf(([午前]+[午後]+[夜間])<>0,"利用","")
とすればクエリ上で利用と空白が表示できるのでレポートに利用Ckのコントロールを配置すれば出来ます。

>チェックがあった場合、レポート上の指定の部分に「利用」等の文字を書く込ませるにはどうすればよいか

色々方法はありますが。
#1の回答の「テキストボックスを配置しコントロールソースに同様に=IIf([午前]=True,"午前","")とすれば同じことができます」はレポート上に午前のコントロールがないと正しく表示しないのでクエリを作りそれを元にレポートを作成したと解釈して・・

レポートのレコードソースに先の回答のようにクエリを使っていたらクエリ上でフィールドを1つ追加してYes/No型のフィールド...続きを読む

Q【ACCESS】ApplyFilterでデータ絞込みをした時、該当データがないと、条件の表示がおかしくなる

ACCESSの一覧表示しているフォームで、検索条件を設定させ、その検索条件よりApplyFilteを使って、データ絞込みをしています。
データがある場合はうまく動作するのですが、該当データがないと、その後、検索条件を変更しても、検索条件のコンボボックスに値が表示されなくなります。
でも、認識はしているようで、デバッグで見ると値が入っているし、再度検索して、該当データがある場合は、また検索条件のコンボボックスが表示されるようになります。

何かつくりが悪いのでこのように動作するのでしょうか?
もしくはデータが存在しない場合に何か別のことをするようにするなど、回避する方法があれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

状況が分からないので対症療法的ですが

If Dcount(Filter条件・・) = 0 Then
MsgBox "No Records!", vbOKOnly
Me.FilterOn = False
End If
とか?

QAccess2002で作ったファイルはAccess97で開けないものなのでしょうか?

先日買ったAccess2002用の問題集のファイルが、Access97で開いてみようとしたら、全く開かないのです。エクセルやワードだったらきっとこのような事はないように思うのですが(もっと古いファイルは知りませんが・・・)、Accessの場合は結構こういうことってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

プログラム開発の一般論からいえば、同種のアプリを改良する時に
(A)ファイル形式を変更する変更
(B)機能を増やす拡張
があります。(A)の方が旧バージョンソフトにとって致命的になります。97-->2000もこれが行われたようです。
(1)変更が少ない場合は、後の方が旧であることを判別して、処理を分ければ済みます。
(2)しかし大幅(量の多少でなく、設計思想などの変更)であれば(1)では済まず、処理に入る事前に新形式
のファイルに置換えてしまうのも手です。増えた項目などは、取りあえずの無難な値に(アクセスシステムが)セットします。
2000の場合は(2)に当たるようです。
97側からすれば、2000のファイルの新設部分はすて
て、97形式にすれば済むのですが、設計思想などの変更であれば、それも不可能な場合もあるでしょう。
どうも(2)のケースらしく、下位のソフト(97)で上位(2000)のファイルを読めるように変換をする道は設けなかったのです。技術的に不可能だったか、サービスの必要性を切り捨てたか、私などには判りません。
私も2002を入れるまで97時代に、雑誌に入っていた
2000のCDROMが読めなくて残念でした。
>Accessの場合は結構こういうことってありえるのでしょうか
変更の度合いとサビース精神の度合いによります。
普及の度合いや利用者の想定層にも影響を受けるかもしれません。エクセルではしても、アクセスではしないのは
MS社の営業判断もあり得ます。
実際例があるかといえば、同一職場などで97と2000がやむを得ず並存していたりのケースはあり得ます。

プログラム開発の一般論からいえば、同種のアプリを改良する時に
(A)ファイル形式を変更する変更
(B)機能を増やす拡張
があります。(A)の方が旧バージョンソフトにとって致命的になります。97-->2000もこれが行われたようです。
(1)変更が少ない場合は、後の方が旧であることを判別して、処理を分ければ済みます。
(2)しかし大幅(量の多少でなく、設計思想などの変更)であれば(1)では済まず、処理に入る事前に新形式
のファイルに置換えてしまうのも手です。増えた項目などは...続きを読む

Qaccess97のレポートを複数枚印刷設定する方法

access97にて、フォームに作成した印刷ボタンを押すとレポートが印刷されるようマクロを作成いたしました。
印刷を振り分けるシステムと繋げて数台のプリンターで出す様にする為、
規定枚数印刷するようにマクロを変えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

今は

閉じる(オブジェクトの種類:フォーム、オブジェクト名:フォーム1、オブジェクトの保存:確認)
レポートを開く(レポート名:レポート1、ビュー:印刷、フィルタ名とWhere条件式の部分は空欄)
フォームを開く(フォーム名:フォーム1、ビュー:フォームビュー、ウィンドウモード:標準、Where条件式とデータモードの部分は空欄)
最大化

というように作成しました。

印刷マクロを繰り返しても、2枚と認識せず1枚×2で認識し振り分けできないようなのです。
どなたかお解りの方ご回答お願いいたします。

かなり初心者のため出来るだけ具体的にご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

印刷はprintoutを使われてますか?
それならばCopies:=2 とすれば2枚出ます。

具体的には
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=2, Collate:=True
となります。

QACCESS97でのレポート印刷時の部分制御について

ACCESS97でプログラミングしているのですが、テーブルには下記のようにデーターが詰まっています。

【テーブル1】
|使用日付|時間|管理番号|名称     |
|20020630|1 |AAA  |ノギス     |
|20020630|2.5|AAA  |ノギス     |
|20020630|0.5|AAA  |ノギス     |
|20020109|3.5|BBB  |マイクロメーター|
     :
     :

そのままの情報をレポートに印刷して、下記のように(使用日付や管理番号及び名称が同じ物を空白にしてみやすくする)したいのですがどのようにすれば実現できるでしょうか?

|使用日付|時間|管理番号|名称     |
|20020630|1 |AAA  |ノギス     |
|     |2.5|   |        |
|     |0.5|   |        |
|20020109|3.5|BBB  |マイクロメーター|
     :
     :

ご存知の方はお願いします。

ACCESS97でプログラミングしているのですが、テーブルには下記のようにデーターが詰まっています。

【テーブル1】
|使用日付|時間|管理番号|名称     |
|20020630|1 |AAA  |ノギス     |
|20020630|2.5|AAA  |ノギス     |
|20020630|0.5|AAA  |ノギス     |
|20020109|3.5|BBB  |マイクロメーター|
     :
     :

そのままの情報をレポートに印刷して、下記のように(使用日付や管理番号及び名称が同じ物を空白にしてみやすくす...続きを読む

Aベストアンサー

1.レポートをデザインで開く
2.詳細の使用日付を右クリック→プロパティ→
  重複データ非表示をはいにして下さい。

参考になれば幸いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報