プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュニケーション障害?
コミュニケーション障害って正式な病名ですか?病院で診断されるんですか?

私の彼氏が「オレコミュ障だから」って言ってます。

だから?どうしろというの。と思ってしまったのと、「ああ、なんとなく分かる気がする」と思ったのとありました。

パソコンでコミュニケーション障害調べてみましたが、あんましわかりませんでした。彼氏をどう支えていったらいいか?

コミュニケーション障害について私に分かるように教えて下さい!お願いします。

A 回答 (3件)

NO2の方が仰っていることにプラスする感じになりますが・・


言語能力の問題点として,出て来る単語や表現の使い方が
その場面毎に適切に使えているかどうかもカギになります。
質問者さんは彼氏さんの使っている言葉に対して『え?この場面でその言葉使う?』
とか『この表現なんか今の会話の中では違う気がする』と違和感を感じたことがありますか?

服装のTPOが有る様に言葉遣いにも
その場面に沿った適切な使い分けをする力が必要です。
どんなに難しい言葉を知っていても場面ごとに
適切に使い分けが出来ず,対人関係に支障が何かしら
出ている様子があれば(それにより人に不快感を無意識に与えて
しまっていたりするケース)一種のコミュニケーションの障がい
と言えなくもないでしょう。

だから質問者さんが出来る事として
彼氏さんの発している言葉をよく聞いて
・言葉の表現が過度に感じたら『それはこう言ったらいいじゃない?』
と自分の表現を出して訂正する。
・言葉が不足してお終いまで言えなそうであれば
発している言葉の前後で何を言わんとしているか
確認して不足部分の言葉を足してあげる。『~と言う事を
言いたいのね?それなら~という様に言えば分るよ』
という感じで。

と言った事であれば出来るのではないでしょうか?
因みに私もこの部分は周囲の人に助けて貰う事が
あります。勿論質問者さんの知っている範囲で
結構なので。根気はいりますが無理のない範囲で
やってみて下さい。コミュニケーション障害という
病名は聞いた事がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……大変かもですが、気長に付き合ってみます。

お礼日時:2016/09/04 16:54

>彼の言語能力に問題が無ければ、彼の「自虐的な発言」と考えてよいと思います。

    • good
    • 1

相手の気持ちが分からず、対人コミュニケーションに支障がある…ことを「コミュニケーション障害」とは言いませんから。



良い言葉が浮かばないので、ちょっと調べてみました。
 健康・医療館 コミュニケーション障害|心の病気:
 http://health.merrymall.net/cc11_04.html
によると、
「コミュニケーション障害は、言語以外の能力に比して、言語で表現する能力が標準者に対して著しく低い状態となる疾患です。会話時に使用できる語彙が著しく限定され、時制の誤りをおかします。」
…だそうです。

引っ込み思案とかは含まれません。
彼の言語能力に問題が無ければ、彼の「自虐的な発言」と考えてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に会話は、できますが、彼の言語はどちらかというと高い方で、「寧ろ」「無論」など会話に出てきます。コレはどうなんでしょう。

お礼日時:2016/08/29 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!