アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【映画】なぜ「ゴジラ」が「蒲田くん」なんですか?

A 回答 (1件)

少し誤解されていますね。

蒲田くん=ゴジラ全般ではありません。
先に、もう公開から1か月たってはいますが「シン・ゴジラ」についての多少のネタバレを含むため、未見の方はご注意ください。

「蒲田くん」は、今年公開された映画「シン・ゴジラ」の中に出てくるゴジラ、
さらにいうと、ある時点である姿をしていたゴジラのみを指したあだ名です。

「シン・ゴジラ」ご覧になりましたか?
ご質問からするとまだ映画をご覧になっていないようにも思われますので、ぼかした書き方をします。

映画「シン・ゴジラ」で、ゴジラが何度か上陸をしますが、そのたびごとに姿は少し異なっています。
つまり、日本人に広く周知される「ゴジラ」の姿ではない姿をしていたんです。
蒲田くんの名前をご覧になっているのなら、その姿もご覧になっているだろうとは思いますが。
動き方も目新しく、観客の度肝を抜き、強い印象を残しました。
そのためその姿のゴジラのみ指した呼称がSNSを中心に自然と広まりました。
上陸場所から名前を取って通称「蒲田くん」あるいは「蒲田のあいつ」です。

ご覧になればわかります。
「蒲田くん」はじめゴジラの姿について、現実世界では既知の科学的知見から多くの推測や仮設構築が可能です。
となると、知識のある人間は話題に取り上げたくなります。
ネットを見ると数多くの感想や意見が飛び交っています。
このことがあだ名が広まった一因ではないかと思います。
話をしようと思うと、読み手と概念が一致する言葉が必要になりますから。
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

上陸場所の形態のことを言うんですね