アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーを作るにはどうしたら良いのでしょうか

A 回答 (5件)

家庭内ネットワークにサーバーをという話と

外部からアクセス可能なサーバーをという話では
かな~り、話が違ってくるのですけど

あまりに漠然とし過ぎです

補足するなどする必要があります
    • 0

どんなサーバを作るのかによりますが、例えばプリントサーバであればハードは普通のデスクトップパソコンで十分です。

耐久性に目をつぶればノートパソコンでも間に合います。
    • 0

わからないなら、市販のサーバー用マシンを買えば良いでしょう。

• 0

ここは「ハードウェア(サーバー)」というカテゴリーです。

ここで質問する、ということは「サーバーマシン」と呼ばれる「大量のアクセスや大量の処理に耐えられるだけのスペックのコンピュータ」の作り方についてのご質問でしょうか?

それとも、既存のサーバーソフトウェアのインストールについてのご質問でしょうか?
それとも、独自プロトコルを使ったサーバーソフトウェアを設計開発したい、ということでしょうか?
    • 0

PCが1台とスマホ、無線LANルータがあればOKです。

PCでファイル共有の設定を行い、スマホから共有されたPCのファイルにアクセスすることで、PCが立派なファイルサーバになります。
ちなみにファイルサーバだけなら最近のUSBポート付きの無線LANルータにUSB-HDDとか繋ぐだけでルータがファイルサーバになるでしょう。(つまりPCも要らない)

なんて事を知りたいのでなければ、「何のサーバ」なのか明確にしましょう。
というか、たいていの家庭用ブロードバンドルータはDHCP「サーバ」内蔵です。
    • 0