教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大学生が4~6年間生活すると仮定して住むなら何処が良いですか?

札幌
帯広
盛岡
岐阜
大阪府堺市
鳥取市
鹿児島市

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今、東京在住です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 11:30
gooドクター

A 回答 (4件)

その都市名みれば、何を目指しているかわかる人にはわかるだろうけど、ほとんどの人にはわからないですよ。

質問してる相手はイヌネコじゃないんだから、きちんと説明しましょう。お礼も皆さんにきちんと書くべきです。

で、質問への回答ですが、

設備や予算など、受けられる教育の質で選ぶなら、東大、北大
ただ、東大は進振りを勝ち抜く必要があるので、絶対獣医というなら薦められません。

ペットじゃなくて畜産系志望なら、北大、帯広畜産大

ある程度の規模でサークル活動豊富、他学部の知り合いをつくりたいなら、東大、北大。

都会で東京と近い生活がしたいなら、東大、北大、大阪府大。バイトもしやすいだろうけど、生活費も高め。

東京に帰省しやすいのは、北大、岩手大、岐阜大、大阪府大。ただし北大は飛行機。あとは新幹線。

寒くなくて雪の心配が無いのは、岐阜、大阪府大、鹿児島大
    • 0

まずは何を学びたいかでしょう。

「これを学びたい」という学部、学科あるいは、「この人から学びたい」など。
 それでご質問にある都市の優先順位が決まると思います。
 次が学力と家庭事情(?)でしょう。現役合格必須なのか1浪までは許容とかいった。

上記の都市がその結果なのでしたら、ご自身の今の生活圏に近い所(行き来に時間と費用が掛からないところ)優先なのか、その逆が希望なのかといったこと。
 あと、衣食住の費用ですね。

「どこが良いか」はそういった個人や家の都合を加味して決めるのだと思います。
 最初に書きましたようにまずは「どこの大学で何を学ぶか」です。それ次第でしょう。
    • 0

どこに住んでたかにもよるんじゃないですか?

とりあえず違う文化圏へ。
私は東京なので、大阪。
もしくは、鹿児島。行った事ないため。
北海道は半年いたし、岐阜は言うほど遠くない。盛岡は、想像付くし、鳥取はなんかあんまり知りたくもない。

特に行きたい大学や学部なければ、そんな選び方も良いですね。想像した事なかった。。。素晴らしいと思います
この回答への補足あり
    • 0

普通は進学先の大学をまず先に考えると思うのですが

面白い質問ですね 

とにかく日本列島はご承知の通り長いですから
暑さ寒さに弱いか強いかがまず考慮すべき原点でしょう。

特にウインタースポーツに興味がないなら北国は
やめておいたほうが良い 半年間は暖房要する
    • 0