婚活お見合いサイトで知り合い3ヶ月、彼からの告白で付き合い2ヶ月過ぎました。
彼も私も再婚になります。
住んでるところも同じ市内で毎週会っています。

この頃、彼はプロポーズしたらOKしてくれる?等々言います。
嬉しい反面、本気?と思ってしまう自分がいます。
実際、サイトで知り合いスピード婚した友人がいるので、今の時代ありえる事だと思っています。
が、自分の事になると色々考えてしまいます。
もちろん彼の事は好きなので結婚は考えてます。

彼の本気を確かめる為に彼の実家へ連れて行ってもらい両親に紹介してもらえれば
彼のプロポーズしたいと言ってる言葉を本気に受け取れます。
他に彼の本気を確かめる行動には何があると思いますか?

体験談やアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なべえりさん
    彼の質問とは何でしょうか?
    すみません、理解出来ませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 09:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

彼の質問にオーケーしたら、一番早くないですか?


告白する気持ちが本気かどうかですよね。オーケー出して、本気だったなら告白してくるだろうし、してこなかったら、本気じゃなかっただけだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

両者の年齢が不明の為、客観的に意見させて頂きます。



① 新居の提案…結婚を前提としてお付き合いをしているのであれば、必然的に協議する事案です。

② 新生活の支度品…デート時に家具屋や家電量販店に行き、それとなく好みを語り合う。

③ 紹介…あなたの家族もしくは友人に紹介する。

④ 万が一に備える…虚偽や詐欺に備えて会話の録音。

彼の本気度を確かめるには、上記手段に対して反応がなければおかしな事デス。
常識的に考えて、結婚を前提としてお付き合いをしていれば、男性の方から行動を起こすべきです。
お幸せになる様、願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1、2に関しては話した事は何度かありますしお互い実家から自立していて家電、家具は揃ってます。

3はこれから行動していく予定です。

4は、したくない行動です。

彼からの提案は多く、それに私が時期などを相談している状況です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 09:50

この頃、彼はプロポーズしたらOKしてくれる?


この質問に〈はい〉と答えたら本気なら、告白してくると、思ったんです。
そんな、重い雰囲気の中での質問じゃないと思うので、気軽にはいと答えてみても、良いかなと。
その告白の内容が本気かどうかは別の話では、ありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度ありがとうございます。
彼は勝負(プロポーズ)に100%勝てると思ってから勝負したいそうです。

私は咄嗟にもっと私を見てからの方がいいよ?と言ってしまいました…
彼は思い立ったら行動するタイプなのでもう少しよく考えた方がいいのかな、と。

次、同じように聞かれたら…OKしてみようかな。

お礼日時:2016/08/29 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの本気度

こんばんは
相談させてください

知り合って2年、付き合って7ヶ月の彼がいます
去年末に彼から来年(今年)結婚しようと言われました
すごく嬉しくて、私はYESと答えました。
それで、先週ゼクシィを買ってあれこれ調べ始めました。
親に結婚する事いうね?っていったら「いいよ」といってました。
いつ結婚(式)する?って聞くと、「うーん、もう結婚したいの」っていわれました。正直「えっ」とおもいました。去年の話はなんだったんでしょうか?あれはプロポーズじゃないの?
彼は本気で結婚を考えてるのでしょうか?私としては年内に式を挙げたいと思っているので、そろそろお互いの親に挨拶をして式場を決めたい段階です。具体的な話をしだすと、「うーん」ってはぐらかされます。

私自身結婚にあせってるわけではないですが、でも今年で32になります。子供を産みたいって言う気持ちもありますし、今の彼も大好きなので、どうにかこの話をうまく進めていきたいと思います。

つたない文章で申し訳ないですが、よきアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
女性は具体的に結婚式のことを考えることが出来ますが、男性は「結婚」について漠然としか考えられないようですよ。(笑)
だから彼氏の「来年結婚しよう!」というプロポーズは本気だと思います。 本気なんだけど、具体的なことは苦手なだけですよ。
彼の気持ちを疑ったり、がっかりしないで下さいね。 仕方ないことなんです。

具体的なことを少しづつ提示していけば、彼もだんだん慣れて対応できるようになってきますから。

まずはだいたいいつぐらいに結婚式を挙げたいのか、入籍をしたいのかということを話してみましょう。
彼がうまく応じられなければ、自分の希望を伝えるだけでもいいと思いますよ。 例えば9月頃には結婚式をしたいな、という風に行っておけば彼もそのうち「そんなものかな?」と思えるようになると思います。

「もう結婚したいの?」というふうに言われたら「もっちろん!」と言えばいいのでは?
実際、満足のいく結婚式を上げるのには1年くらい前から構想を練り始めて、半年前には式場を予約したりするみたいですよね。
(満足のいく、という点です。 理想を言わなければもっと早く挙式できます)
ゼクシィを読めば、○月に挙式するにはいつ頃までに何をしていくのか、という具体的なスケジュールがわかってくると思います。
それを彼に話していけば、だんだんわかってくれると思いますよ。

まずはお互いのご両親に挨拶、でしょうか。 挙式日は「年内と思っています」で充分だと思います。 ご両親に挨拶すれば、彼の気持ちもしっかりしてくるでしょう。

これからが大変です。 慌てず焦らず、二人で気持ちを合わせて仲良くしっかり話を進めていきましょうね。
応援しています。

お気持ちよくわかります。
女性は具体的に結婚式のことを考えることが出来ますが、男性は「結婚」について漠然としか考えられないようですよ。(笑)
だから彼氏の「来年結婚しよう!」というプロポーズは本気だと思います。 本気なんだけど、具体的なことは苦手なだけですよ。
彼の気持ちを疑ったり、がっかりしないで下さいね。 仕方ないことなんです。

具体的なことを少しづつ提示していけば、彼もだんだん慣れて対応できるようになってきますから。

まずはだいたいいつぐらいに結婚式を挙げたいのか...続きを読む

Q付き合ってまだ半年ですが、本気で彼女と結婚したいと思ってます。 今年のクリスマスにプロポーズしよう

付き合ってまだ半年ですが、本気で彼女と結婚したいと思ってます。

今年のクリスマスにプロポーズしようと考えてます。
このプロポーズの時に婚約指輪は重いでしょうか?

普通にプレゼントを渡してプロポーズし、もしOKなら後日、婚約指輪のが良いでしょうか?

Aベストアンサー

プレゼントを渡して、そのあともう一つあるんだと言ってプロポーズと婚約指輪を渡すのがいいと思いますよ。
せっかくロマンティックな日なのでわざわざ別に渡すことはないと思います。(普通はプロポーズと一緒に指輪を渡すものだと思いますから。だって、プロポーズして指輪なしではなんか間が悪いと思いますよ・・・。)

Qプロポーズ待つ?逆プロポーズする?

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

Aベストアンサー

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責め...続きを読む

Qプロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

現在30歳の男です。

付き合ってもうすぐ2年で
彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています
ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており
今の職のままで結婚していいのかという不安があります

そこで転職してからプロポーズか、
転職する前にプロポーズをするか悩んでいます

結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか?
ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります
結婚後に転職は本末転倒ででしょうか?
この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね…

悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には就けそうなのですか。
また、その場合、現在の収入とどのくらい水準が変わるかという話も必要になってきます。

まさかとは思いますが、転職したい仕事が特にあるわけではなく、「今の仕事がなんとなくいやだから」という理由での転職ならば危険です。

したがって
「転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズ」ですかね。
あるいは、
「転職するつもりがあることを言っておいて、プロポーズ、その後転職」でしょうか。

当然彼女のご両親にもそれは話を通しておいたほうがよいでしょう。
結婚直後にいきなり転職したなんて言ったら、「そんな話は聞いてない、何を考えているんだ」とあなたへの信用が一気に下がる可能性があります。

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には...続きを読む

Q彼にプロポーズされました

2歳年下の彼を持つ39歳の女性です。

お互い初婚で年齢は行ってしまいましたが、一緒にこれからの道が歩めるかな?という期待があり
とても嬉しく思います。
既婚女性の方はプロポーズされたあのときの実感はいかがでしたか?

その日、私たちはホテルのバーラウンジでグラスを傾けていました。
彼が「今、俺たちがこうして語り合えるのも君にしろ、俺にしろあらゆることに努力してきて
お互いを支え合い理解してきた結果だ」と言ってました。
凄く胸に熱いものを覚えました。

この先は何があるか分らないけど、生半可な気持ちで結婚したり、決定的な性格の不一致などから
近年は離婚する夫婦が絶えないのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとう 結婚生活を長くうまくやる秘訣は簡単ですおたがい相手に多くを求めすぎぬこと
之でうまくいきます、己を知ることですね私たち之で40数年夫婦やってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報