アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

婚活お見合いサイトで知り合い3ヶ月、彼からの告白で付き合い2ヶ月過ぎました。
彼も私も再婚になります。
住んでるところも同じ市内で毎週会っています。

この頃、彼はプロポーズしたらOKしてくれる?等々言います。
嬉しい反面、本気?と思ってしまう自分がいます。
実際、サイトで知り合いスピード婚した友人がいるので、今の時代ありえる事だと思っています。
が、自分の事になると色々考えてしまいます。
もちろん彼の事は好きなので結婚は考えてます。

彼の本気を確かめる為に彼の実家へ連れて行ってもらい両親に紹介してもらえれば
彼のプロポーズしたいと言ってる言葉を本気に受け取れます。
他に彼の本気を確かめる行動には何があると思いますか?

体験談やアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なべえりさん
    彼の質問とは何でしょうか?
    すみません、理解出来ませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 09:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

彼の質問にオーケーしたら、一番早くないですか?


告白する気持ちが本気かどうかですよね。オーケー出して、本気だったなら告白してくるだろうし、してこなかったら、本気じゃなかっただけだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

両者の年齢が不明の為、客観的に意見させて頂きます。



① 新居の提案…結婚を前提としてお付き合いをしているのであれば、必然的に協議する事案です。

② 新生活の支度品…デート時に家具屋や家電量販店に行き、それとなく好みを語り合う。

③ 紹介…あなたの家族もしくは友人に紹介する。

④ 万が一に備える…虚偽や詐欺に備えて会話の録音。

彼の本気度を確かめるには、上記手段に対して反応がなければおかしな事デス。
常識的に考えて、結婚を前提としてお付き合いをしていれば、男性の方から行動を起こすべきです。
お幸せになる様、願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1、2に関しては話した事は何度かありますしお互い実家から自立していて家電、家具は揃ってます。

3はこれから行動していく予定です。

4は、したくない行動です。

彼からの提案は多く、それに私が時期などを相談している状況です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 09:50

この頃、彼はプロポーズしたらOKしてくれる?


この質問に〈はい〉と答えたら本気なら、告白してくると、思ったんです。
そんな、重い雰囲気の中での質問じゃないと思うので、気軽にはいと答えてみても、良いかなと。
その告白の内容が本気かどうかは別の話では、ありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度ありがとうございます。
彼は勝負(プロポーズ)に100%勝てると思ってから勝負したいそうです。

私は咄嗟にもっと私を見てからの方がいいよ?と言ってしまいました…
彼は思い立ったら行動するタイプなのでもう少しよく考えた方がいいのかな、と。

次、同じように聞かれたら…OKしてみようかな。

お礼日時:2016/08/29 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズを決心するタイミング

24歳男性です。長文、乱文ですがよろしくお願いします。現在付き合って7ヶ月の彼女がいます。彼女とは1月くらいから結婚について話を始めて結婚観、結婚の時期、家事分担の方針、家計管理方法、子供、住居、彼女の仕事、インテリア等思いつくことはいろいろ話し合ってきました。そのため結婚したらこんな家庭になるだろうなとかなり具体的なイメージがわくようになってきました。またお互い相手への不満はなるべく言うようにしていて、そのたびに納得いくまで話し合い解決方法を探って、その日に仲直りするようにしてきました。同じ職場の同僚なので毎日会っていますが、2人とも自分の素をだしていてリラックスしているため居心地がいいです。私の転勤(11月くらいをイメージ)を機に結婚しようと話していますが、ちゃんとしたプロポーズはしていないため恋人以上婚約者未満という関係です。また私は相手の両親に会っており、彼女もゴールデンウィークに私の両親に会う予定です。さらにお互い、自分の両親には相手と結婚したいと話しており両親も特段反対することなく結婚に向けて順調です。そんな中正式にプロポーズするため婚約指輪を注文し、指輪が手元に届いたのですが本当にプロポーズしていいのか、この人でいいのかと迷っています。
そこで皆さんがプロポーズを決意した理由、瞬間等教えてくださらないでしょうか。
なお私なりに迷っている理由について考えてみました。
・彼女には素を出せているし居心地がいいがそれは割と付き合い当初からであり、当初は彼女のことがそれほど好きではなかったためあまり気を使っていなかったからではないかという不安
・彼女の性格、金銭感覚は私と正反対であり、私はそのギャップを埋めるため多少なりとも努力している。(以前喧嘩の話し合い時に彼女から「無理しているのではないか。自分は無理をしてまで付き合うべき人ではないから無理してるなら別れてくれてもいい」と言われたことあり。ちなみに私は「一緒にいたいからお互いのギャップを埋めるために頑張っているだけ。頑張ろうと思えるうちは大丈夫。逆にその努力が嫌になったり面倒になったら別れるしかないけど」と返答。また同僚からはあの2人は正反対だからないよねと言われており、2人の関係は誰にも疑われていない)
※彼女:明るい、派手、おおざっぱ、グータラ、上司に対しても違うと思ったら自分の意見ははっきり言う、洋服・旅行好きでそれなりの出費(結婚するために今はなるべく服を我慢して貯金中)
私:おとなしい、地味、几帳面、コツコツ派、あまり自分の意見は言わない、わりとケチ(それなりに貯金あり)
・もっといい人がいるのではないかという漠然とした期待
・将来の家事への不安(彼女は料理、片付けは苦手。そのため彼女へはあまり期待はしてなく家事はできるだけ手伝うと言ってあります)
これらも踏まえてアドバイス等ありましたらそちらもよろしくお願いします。

24歳男性です。長文、乱文ですがよろしくお願いします。現在付き合って7ヶ月の彼女がいます。彼女とは1月くらいから結婚について話を始めて結婚観、結婚の時期、家事分担の方針、家計管理方法、子供、住居、彼女の仕事、インテリア等思いつくことはいろいろ話し合ってきました。そのため結婚したらこんな家庭になるだろうなとかなり具体的なイメージがわくようになってきました。またお互い相手への不満はなるべく言うようにしていて、そのたびに納得いくまで話し合い解決方法を探って、その日に仲直りするように...続きを読む

Aベストアンサー

>そんな中正式にプロポーズするため婚約指輪を注文し、指輪が手元に届いたのですが本当にプロポーズしていいのか、この人でいいのかと迷っています。

この段になって本当にいいのかって、それはもっと前に悩むべきことだと思うのですが、
どうしてそこまで先延ばしにしてしまったのでしょうか。

だって、
彼女の性格や金銭感覚は結婚について具体的な話をする前から分かっていたことではありませんか。
たった7ヶ月とはいえ、デートや仕事での付き合いの中で、
彼女がどういう女性かは理解しているから結婚話を進めてきたのですよね?

ご自身がこの人しかいないと思えて初めて、
「結婚」という具体的な話が出てくるものではないかと感じます。

彼女への不満は、話し合いで解決してきたとありますが、
根本的な部分で本当の意味での「解決」がなされていないために、
両家への挨拶が終わった後の、もう婚約決定のプロポーズとなってから、
「プロポーズしていいんだろうか」というのはさすがに遅すぎる気がします。

結婚ありきで進めてきて、
最後の最後で「やっぱりやめ」とはもういかない段階にはないのでは。
プロポーズをしていないのだから、
婚約破棄には至らないとお考えかも知れませんが、
すでに親への挨拶、婚約指輪の購入など、
既成事実ではしっかりと婚約をしていると見なされる行動をなさっています。

今後もし素敵な女性に出会えたとして、
プロポーズをしていないから、と関係を解消しようとしても、
もし相手に訴えられた場合は慰謝料請求が可能な状態にあるので、
その点は誠実に対応してあげて欲しいと思います。

ものすごく細かい部分をつきつめている割には、
大事な部分が甘いというか、
ちょっとピントがずれていたのではないでしょうか。

おそらくその婚約者さんは、
あなたのその部分さえ受け入れて結婚をしてくれるのでしょうね。
あなたの細かさを大らかに受け止めるだけの器の大きい女性なのでしょう。
そうでなかったら、
「自分はそこまでして付き合うだけの人間ではないから、無理をしているなら別れてもいい」とは、
結婚をしたいだけの女性ではなかなか言えません。
自分から身を引けるのは、
どんな状況でも自分以外の周りのことを考えられる、
「俯瞰」が出来る人だからこそだと思います。

あなたは彼女を少々できない人扱いしているように思えますが、
実際は彼女のような包容力のある人だからこそ、
あなたと付き合えているのではないかとさえ思えますよ。

そういう部分なんて彼女にはない!と思うのであれば、
彼女との結婚を早々に諦めて、
他の素敵な女性とお付き合いをなさるべきかと思います。
あなたはまだ24歳。まだまだチャンスはあるはずです。

あなたが頑張って「彼女に合わせる」努力する気が無くなったら、
その結婚は終わるのでしょう?
彼女が努力していたとしても、あなたにそれが理解できなければ、
それはきっと努力ですらないのですよね。

自分のことしか見えていないうちは、
なかなか円満とはいかないと思います。
自分は努力している。でも彼女はなにもしていない。だから不満。
自分ばかりが損をする結婚が嫌。
自分にはもっと素敵な人がいるんじゃないだろうか。
彼女はぐうたらだから、自分が何でも「してあげている」のに、
自分には何も返ってこない。
彼女はお金遣いが荒いから、自分がお金の管理をしないといけない。
家事も掃除も家計管理も何で自分ばっかりなんだろう?

そんな気持ちが彼女に対する「不安」という言葉ですり替えられていると思います。
彼女に対する不安じゃなくて不満ではないですか?

本当は
明るく派手に見えるけど、実は家庭的で自分を立ててくれて、
質素で家事もよくできて、
そんな女性と、
こんなインテリアの家に住んで、
こういう子供を育てて、
ストレスもなく、仲良く楽しく暮らしたいな、という憧れですよね。

あなたの結婚への理想に彼女を無理やり当てはめるのはそもそも無理です。
そういう女性がよいなら、そういう女性を探した方が良いです。

そうじゃなくて、
彼女の良さも悪さもひっくるめて、
この人と一生、たとえば彼女が病気になって、
子どもが産めなくなっても、寝ていることの方が多くなっても、
それでもまあ好きで結婚したんだから彼女とどうにかやっていこうかな。

そういう相手への思いやりと覚悟がなければ、
すぐに「自分が被害者」になってしまって、不満を爆発させて喧嘩になるだけですよ。
それはあなただけではなくて彼女にも言えることです。
自分の「してあげている自慢」や価値観の押し付けをするのではなく、
相手がしてくれたことへの感謝や、相手の価値観を受け入れることが、
結婚のための大切な条件だと思います。

相手の欠点を受け入れることができないのなら、
その相手が違うのか、まだまだ結婚をする時期ではないのでしょう。

主人が結婚を決めた理由なんて聞いたことがありませんが、
何もできない私をしっかり者の主人が選んだのは、
私に何か(家事能力以外の)いいところがあったのではないかと思いますよ。

うちも正反対の夫婦ですが決め事は最初から一切ありません。
できない妻(私)とできる夫。
でも私の至らなさを主人は全く批判しません。
だからこそ私も主人のためにできる限りの努力をしています。
どんな時でもそれぞれができることをやり、してくれたことを感謝しあって暮らしています。
相手の良さがわかっていなかったら、
正反対の2人が喧嘩もなく一緒に暮らせるわけはないのです。

もう一度、彼女の良さとは何なのかをよく思い出してみてはいかがですか?

>そんな中正式にプロポーズするため婚約指輪を注文し、指輪が手元に届いたのですが本当にプロポーズしていいのか、この人でいいのかと迷っています。

この段になって本当にいいのかって、それはもっと前に悩むべきことだと思うのですが、
どうしてそこまで先延ばしにしてしまったのでしょうか。

だって、
彼女の性格や金銭感覚は結婚について具体的な話をする前から分かっていたことではありませんか。
たった7ヶ月とはいえ、デートや仕事での付き合いの中で、
彼女がどういう女性かは理解しているから結婚話を...続きを読む

Qプロポーズの「前兆」、ありましたか?

こんにちは。

プロポーズをした/された皆さん、
そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか??
前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか?
それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑)
女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか?

皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪
よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。


最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、
「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、
個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、
「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、
友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。
これは前兆なんでしょうか??

付き合い当初に、
かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、
彼から言われていましたし、
お互いの家族や友人にも紹介済みで、
すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。

もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、
ちょっと期待しちゃっています(^^)

こんにちは。

プロポーズをした/された皆さん、
そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか??
前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか?
それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑)
女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか?

皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪
よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。


最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、
「どこに住みたい?」(新居の...続きを読む

Aベストアンサー

私はプロポーズした側ですが・・・。
付き合って7年目の日にプロポーズしました。
期間が期間だしそろそろしないと・・・という空気ではありましたねぇ(笑

その発言内容からするとそろそろプロポーズ時期かも知れませんね。

口下手照れ屋の彼氏ならプロポーズの言葉を引きだしてあげるようにするとスムーズにいくと思いますよ

たとえば・・・結婚後何処かにハイツなりマンションなりを借りるのであれば、結婚したらこんな所住みたいね~とか・・・
将来の結婚生活を想像して思いついたことをそれとなしに話していくと相手も切り出しやすいかもしれません。

余り期待しすぎても照れ屋の彼のことなので・・・じっくり待ってあげるのも良いと思います。

とにかくお幸せに^^

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q結婚を決意した男性の変化なんでしょうか?

最近(去年の年末あたりから)、彼がとてもとても優しく、私を大切にしてくれます。

私としては、急にどうしたのかしら?最近なんか変だな??
と、少し不思議に思ってたんですが、
そんな矢先、彼から『今年結婚したいと考えてる』と言われました。

それを言われた後から今までも、相変わらずやけに優しいです。

あと、嫉妬とかあまり出さない彼がやたらとヤキモチを妬いたり、私が女友達との飲み会に行くときは『男がいるならちゃんと教えてね』『家に着いたらワン切りでもいいから連絡ほしい』と言うようになりました。

それから、愛情表現がやたらと多くなりました。
ものすごく真剣な感じで『好きだよ』と言ってきたり、
『俺の一番大切な人』と言って抱きしめてきたりします。

で、ちょっと思ったんですが、この変化って、結婚を決意したからこの子を手離す訳にはいかん!と変な危機感を感じちゃってるのでしょうか?
なんだか彼がそんな危機感を勝手に抱いて不安になってるんじゃないかと、最近彼が心配になってきてしまいました。。。

私はよく自分の女友達のおもしろ話を彼に話すんですが、不倫・浮気に走ってしまってる友人や彼氏をとっかえひっかえする恋多き友人の話をすると、最近彼はあからさまに反応が悪く表情が曇ります。
もちろん、私には友人のような恋愛をしたい願望なんてないですし、彼も今まではネタとして面白がって聞いてました。
それが最近あまり聞きたくないみたいな反応で…
(なので最近はそういう話は控えるようにしました)

あと、いつも通りに接したり連絡してるのに、最近連絡少なくない?とか、冷めてきてない?とよく不安げに聞いてきます。
ちゃんと、そんなことないよ☆と答えて、彼への気持ちを伝えてはいます。

でも、なんだか彼が不安げなのが心配で…

もともと、彼が年下で甘えん坊なのもあり、彼からの愛情表現は多く、すごく優しくしてくれてます。
それでも、どうしたの?と思うような変わり様です。

彼に聞いても、いつも通りじゃん。としか言いません。

ちなみに交際三年です。

こんな変化は結婚を決意した男性特有のものなんですかね?
彼の心理が知りたいです。

最近(去年の年末あたりから)、彼がとてもとても優しく、私を大切にしてくれます。

私としては、急にどうしたのかしら?最近なんか変だな??
と、少し不思議に思ってたんですが、
そんな矢先、彼から『今年結婚したいと考えてる』と言われました。

それを言われた後から今までも、相変わらずやけに優しいです。

あと、嫉妬とかあまり出さない彼がやたらとヤキモチを妬いたり、私が女友達との飲み会に行くときは『男がいるならちゃんと教えてね』『家に着いたらワン切りでもいいから連絡ほしい』と言う...続きを読む

Aベストアンサー

大切にされているのを嫌がっているのでしょうかw
なーんて事は無いでしょうが、やはり彼の気持ちの変化でしょうね。
結婚を意識するって事は、あなたが特別だからです。
これから一生大切に、幸せにしていくという現れでしょうね。
逆に言えば、その分不安も大きいのです。
だから、あなたに何度も気持ちを確認するのでしょう。
まあ、それほど変わるって言うのは年下って事もあるでしょうね。
年上の包容力にはかないませんからw

だから、あなたがOKなら、彼を不安にさせないこと。
「愛してる」と言われたら「私も愛してる」と素直に返しましょう。
笑い話でも浮気とか別れの話も厳禁。
彼を立てたり、あなたといると幸せとかおだてましょうw
男は単純ですからねw

優しさは今の彼の素直な気持ちです。
喜んで受け入れましょう。(図に乗ってはいけませんw)
そしてあなたも優しくすれば良いです。

どうぞお幸せに(^O^)

Q別れ話→結婚になったもののむなしい

30歳目前カップルです(彼の方が年下)。

2年ほど付き合い、先月初めて結婚の話をしました。

☆以下やり取り☆
彼「今は結婚したいと思えない」
私は数日考え、「悲しいけど別れる」
彼「時間が欲しい」
私の親激怒したので、私「すぐ結論だして」
彼「今別れたら後悔すると思った。結婚しよう。」

ただ、彼は車のローンや奨学金の返済があり、貯金がありません。
婚約指輪はなし(お金がないと分かっていたので私から言いました)、
式、新婚旅行代、新生活の費用は全額私持ちです。
(今まで大学費用等お世話になったので、親からの援助はもらいません)

私はそれでも彼と、と思い「結婚したい」と言いました。

すんなり快諾してくれてたら...
「俺も結婚したい、だけどお金が...」とか
そういった答えだったら、心にひっかかりはなかったと思います。

でもどこかむなしいです。
こちらからお願いして、焦らせて結婚し、ほぼ全て自腹。

大切な彼女のためなら、月1万でも貯めてくれてたら、
と考えてはいけないと思いつつ、そんなことばかり考えてしまいます。

せっかく前向きな答えをくれたのに、
バチがあたるかもと思います。

彼の言い分は、経済的な不安、お互いの家族や親戚のこと、
私が自立した考えを持っているか等、
分からなかったからとのことでした。

今、来年私の誕生日に結婚式をという話になってます。

同じような経験された方、また既婚者の方々、
そのほか客観的な意見でも何でもかまいません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

30歳目前カップルです(彼の方が年下)。

2年ほど付き合い、先月初めて結婚の話をしました。

☆以下やり取り☆
彼「今は結婚したいと思えない」
私は数日考え、「悲しいけど別れる」
彼「時間が欲しい」
私の親激怒したので、私「すぐ結論だして」
彼「今別れたら後悔すると思った。結婚しよう。」

ただ、彼は車のローンや奨学金の返済があり、貯金がありません。
婚約指輪はなし(お金がないと分かっていたので私から言いました)、
式、新婚旅行代、新生活の費用は全額私持ちです。
(今まで大学費用等お世話になっ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。お返事ありがとうございました。

世の中、不幸な夫婦の形は星の数ほどあって理由も様々だけれど、幸せなカップルというのはどこも似通っている、のだそうです。

その幸せなカップルの絶対条件のようなものが、「2人の間で話し合いがちゃんと出来る」こと。

>彼の言い分は、経済的な不安、お互いの家族や親戚のこと、 私が自立した考えを持っているか等、 分からなかったからとのことでした。

このどれ一つ取っても、家族を作るならとても重要な事です。
上のような理由で不安だったなら、そりゃあ返事なんてすぐに出来ないだろうなぁ、と思いました。
彼の不安を取り除く為に、どれだけ2人で、具体的な将来プランを立てたり、話し合って不安を取り除く作業をしましたか?

多分、「別れるか・結婚か」の選択をせまって、問題は棚上げされたままになってる気がします。 
こういう不安を一つ一つ「2人で話し合いながら解決」していたら、今頃きっと質問者さんは不安になっていない筈だと思うので。
面倒な作業なんです、口で言うよりも。相手の不安に寄り添い、2人で解決策を話し合うっていうのは、価値観の違いも見えるし、楽しくないし、ぐったりする。でも、これを地道にしたカップルには強い絆が出来ます。本当に、何しろ面倒なので! 2人で乗り越えた感が大きい。

彼の不安に、貴女がどれだけ寄り添えたか。貴女の不安に、彼がどれだけ寄り添ってくれるのか。
>人生の大事な場面でこんなに優柔不断で大丈夫なのか 不安になったんです。大事に思ってくれてたらこんなことに ならないのではないか等、疑念がわいてきて。。
この今の貴女が持っている不安ごと、ぶつける事は出来ないのでしょうか?
ぶつける事が出来ないとしたら、どうして?

私は外野ですから、大事な場面だからこそ悩むんじゃないか、って簡単に言えます。
100円の買い物と、1000万の買い物だったら、1000万の買い物の方が悩みませんか?大事な事の方が迷ってしまうんですよ、なんてね。
でも外野がそう言ったって、意味のない事なんです。 大切なのは、2人が2人で解決する、もしくは自分が自分の力で解決すること。2人の力は、2人で解決していかなければ付かないのです。

>でも時間を置いたら、親は逃げたと感じると思います。
「時間を置くかどうか」から話し合い、その結果、時間を置く事に2人で決めたら、2人で対応策を考えたらいいと思います。個人的には、自分の親にそう思わせないようにするのが、貴女の役目じゃないかと思いますが。(彼の親は彼担当、貴女の親は貴女が担当する方が一般的にはスムーズです)

どれだけ本音でぶつかり合える関係が作れているのかどうか、どれだけ「2人」の形が出来ているのかが問題で、来週だろうと1年後だろうと、2人の信頼関係が出来てない状態なら「早い」となってしまいます。 来週に日程を決めたのなら、「お2人が一緒になって、ご両親を説得する」形を取るのが普通で、「その様子を見て相手の気持ちを確認しよう。自信が回復するかも」というのは違う気がします。その時点でお2人は「一枚岩」ではないからです。
貴女が相手のご実家に伺う際、彼氏さんが「俺の親への尽くし方を見て、嫁にふさわしいか最終決定しよう」と思っていたとしたら、嫌な気持ちになりませんか?

相手の覚悟を自分の親の前で試さないで下さい。 「2人で」自分の親と、相手の親へ対峙する気持ちになれないとしたら、その気持ちになれるまで待つ方がいいように感じました。

No.6です。お返事ありがとうございました。

世の中、不幸な夫婦の形は星の数ほどあって理由も様々だけれど、幸せなカップルというのはどこも似通っている、のだそうです。

その幸せなカップルの絶対条件のようなものが、「2人の間で話し合いがちゃんと出来る」こと。

>彼の言い分は、経済的な不安、お互いの家族や親戚のこと、 私が自立した考えを持っているか等、 分からなかったからとのことでした。

このどれ一つ取っても、家族を作るならとても重要な事です。
上のような理由で不安だったなら、そりゃあ...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q婚活における2回目会う基準について

32歳男性です。
ネット婚活をしており、2人の女性と会いましたが、2回目に繋がることが
できておりません。

会ったその日は、自分では楽しく会話できたと思っており、一応相手からも楽しかったという
メールを頂いております(社交辞令だと思いますが。。。)
会った時も相手に話させるように色々と話をふるなど気を付けてはいるのですが。

その後、次の約束を取り付けようとしても仕事が忙しいという典型的な感じの
返答がきて、代替案も頂けてない状況です。

本題なのですが、女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としては
どういった点を重要視していますか?
1回目に会う時にこの辺を注意していくと次につながるなどのアドバイスも頂けると
幸いです。

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性ではなかった」と言う事だと理解するように成りました。

>女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としてはどういった点を重要視していますか?<
私は男性ですが、経験から考えると、明確な基準は無いと思います。
先にも書きましたが「求める男性ではなかった」と言う事だと思います。

>次につながるなどのアドバイスも頂けると幸いです。<
これにも明確な答えは無いと思います。
何故なら女性が男性に求める物に、同じ物はないからです。

「縁がなかった」とは、どういう意味だと思いますか。
私も最初の頃、上手く行かないと「縁がなかったんだ」と軽く考えていました。
しかし、お見合いの回数を重ね、上手く行かない事が続くうちに「縁がないとはどういう事だろう?」と考えるように成りました。
「縁が無い」とは「先に進むだけの関係が作れなかった」と言う事では無いかと考え始めました。
「先に進めるだけの関係が作れた時、縁があった」と言い、「先に進めるだけの関係を作れなかった時、縁がなかった」と言うに過ぎないのではないでしょうか?
縁があるだけで結婚出来るなら、出会った瞬間に「縁があるから結婚しよう」「縁がないからお断り」となる筈ですが、そんな事無いですよね。
おつき合いの中で「この人なら」と言う関係を作って行くのではないかと思います。

そう考えると、恋愛結婚も婚活での結婚も同じなのではないかと思います。
恋愛でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚しますよね。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ別れます。
婚活でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚できます。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ先に進めません。

恋愛と婚活・・・出会いが何であったのかと言う違いしか無いと思います。
婚活は「出会いの機会が増える」と言うに過ぎません。
それ以上でも以下でもないと思います。
「お互い婚活しているんだから、すぐにでも相手が見つかるだろう」と思うのは、思い違いなのではないかと思います。
ですから2人の女性と上手く行かなくても、まだ悩むには早すぎると思います。
もっと経験を積まれる事です。
簡単に結婚相手が見つかるなら、誰も苦労はしません。
そして「こうしたら結婚相手が見つかる」と言うマニュアルもありません。
足掻いて足掻いて、自分で自分なりの答えを見つけるしか無いんですよ。
そして結婚を「目的」にしない事です。
結婚を目的にしてしまうと、自分に取って大切な物を見失ってしまいますから。

書かなくて良い事を回答したかも知れませんが、ご容赦下さい。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性で...続きを読む

Qプロポーズを催促してしまった・・大後悔しています。

いつもお世話になっています。


付き合って5年以上過ぎ、いよいよ結婚という段階にきました。
お互いの両親との食事会はいつにする?披露宴は?等具体的な話をし始めています。


それなのに、プロポーズの言葉をもらっていないことがずっと引っかかっていました。


私と結婚したいという想いはとても強く、安心する言葉をいっぱいくれていました。
でも正式な?プロポーズの言葉は無く、結婚について話し合っていても何だか踏み込めないような。。そんな想いでした。


それを先日、彼に思わずこぼしてしまったのです。
プロポーズはいつ?と。。これに今大後悔しています。


彼の意思で、突然プロポーズしてくれるかな?とここまでずっと待っていたのに、これではいつされても(私が催促したからだ)という想いになってしまうように、自分でしてしまいました。


彼からの返事では、今昇進のかかっている大事な仕事の結果が来月出るので、それが終わるまで自分の中でプロポーズする段階ではないと思っていたようです。

それは私も知っていました。
そんな大事な時期なのに催促してしまったこと、催促したことでせっかくのプロポーズが彼の意思してくれるものかが分からなく、サプライズでも無くなってしまうことになりました。


そして彼は私の言葉を聞いて、昇進の結果前にプロポーズをしてくれるようなのです。(会話の様子で気付きました。)
これにも後悔しています。彼の中で昇進を機に男としてけじめをつけたい。と思っていたはずなのに、私のせいで早めてしまった罪悪感を感じています。


だから彼の昇進の結果後で彼のペースで良いから。と言いたいのですが、もう彼はプロポーズについては今言わないでね。とのことで、何も言わないほうが良いのか。。


この気持ちを、この状態をどうすることが一番良いでしょうか?
マリッジブルーにもなっているのか面倒な質問だと思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。


付き合って5年以上過ぎ、いよいよ結婚という段階にきました。
お互いの両親との食事会はいつにする?披露宴は?等具体的な話をし始めています。


それなのに、プロポーズの言葉をもらっていないことがずっと引っかかっていました。


私と結婚したいという想いはとても強く、安心する言葉をいっぱいくれていました。
でも正式な?プロポーズの言葉は無く、結婚について話し合っていても何だか踏み込めないような。。そんな想いでした。


それを先日、彼に思わずこぼしてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も貴女はぜーんぜん悪くないと思います!

5年も付き合って、プロポーズもなしに、結婚の話をするなんて!

男の体裁があるのでしょうけれど、そんなの女からしたらクソ喰らえ!です。
それはそれ、これはこれ。すべきときにけじめをつけるべきです。
昇進なんたら、というのなら、昇進するまで、結婚の話をすべきではないじゃないですか。
矛盾してますよね~。

ちなみに私は彼がプロポーズもなしに結婚の話なんぞしようとしたら「結婚するわけじゃないのに、そんな話するな!覚悟決めてから言え!」と言ってました^^;

貴女が悪いと思わせるような彼の持っていき方も気に入らないです。
貴女から言われたら、即座にプロポーズするべきだったと思うし、不安にさせてたんだなって謝ってもいいところだと思います。

サプライズの楽しみは消えましたが、それでもプロポーズされるって一生の思い出になるから、大丈夫。安心してください^^

Q結婚を決めた瞬間とプロポーズの時期

知人の男性がずっと好きだった女性とお付き合いして3カ月が経ち、「早く彼女と結婚したい。でも付き合ってすぐ結婚しようと言う男は信用できないと思われるのではないか」と悩んでいました。
彼らはお互い28歳なので結婚適齢期だと思います。
彼は10年前に彼女を見初めてからずっと彼女が好きで、最近偶然再会して奥手な彼がやっとアプローチをして成就したようです。
後日談によると当時から彼女は彼の気持ちには気付いていて彼女も誠実そうな彼を慕っていたそうです。
彼が結婚を決めた瞬間は初めて会った時から何か思っていたそうで出会ってから彼女以外の女性は考えられなくなったそうです。今は彼女の笑顔をずっとそばで見ていたいそれが一番強い気持ちらしいです。
結婚を躊躇する男性ばかり知っているので彼のような人は珍しいと思いました。
皆様は結婚の決め手は何でしたか。
プロポーズは付き合った期間ではなく思いがあれば問題ないですよね。結婚を即決した彼と結婚を躊躇する多くの男性と何が異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

結婚願望があるか無いかだと思いますよ。
私はある男性に、結婚を前提にお付き合いをしてください。と言ったら
2週間後にプロポーズされましたが、信用出来ないとは思いませんでした。
何故なら彼を信頼していたからです。で、結婚しました。
彼女が彼をどれほど信頼しているか?が大事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報