アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします

「画像のナイフに似たナイフを教えて下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

コンバットナイフとは広くは軍隊で使われるナイフのことですが、さらに狭い意味で戦闘格闘用に使うナイフのことです。

ただ、全ての兵士が装備するというわけではありません。一般の歩兵は銃剣だけを支給されることが普通です。
近年は銃剣に多様な機能を持たせて、コンバットナイフやサバイバルナイフとしても使えるなんてものも増えています。

コンバットナイフときいて私がまずイメージするのは米海兵隊のKA-BARですね
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e …

一般には刃が十数cm~三十cmくらいのもので、片刃のものも両刃のものもあります。
画像にはありませんが当然通常は鞘に納めてあります。鞘に納めるナイフはシースナイフとかフィクストナイフといいます。

この画像のものではないようですが、コンバットナイフならたいてい刺突の際、滑らせて自分の指や手を傷つけないように
刃と握りの境目に指や手を守る鞘や突起があります。さらに柄の部分にも突起がついていて、グリップをより確実にするものもあります。

質問者様は画像のような形状のナイフが買いたいということなのでしょうか。この画像自体は架空のものなのでしょうね。
刃物店のほかアウトドアやミリタリーの店などナイフをおいている店では「コンバットナイフ」と名付けた多くの製品が売られています。
実店舗だけでなくネット通販もたくさんあるようですから探されてはいかがでしょうか。
ただ、日本で格闘用のナイフが必要かというとそういうわけではないですし、刃物を持ち歩くと最悪捕まってしまいますね。
というわけで実用品ではなく、あえていえば観賞用です。ですから実用性や品質より見栄えを優先した大型ものが多いように思います。
値段はピンキリで刃物としてそこそこのものは数万円することもザラです。刃物としての実用は一切考慮しないなら別ですが。

ちなみに、個人的に似ている気がする形状のものでは、ロシア軍にも製品を納入しているとかいう「Kizlyar」というメーカーの作っている
ハンティングナイフサファリというのがあるようです。画像を添えます。

質問者様の期待に添った答えだったかどうかわかりませんが、もしそうでなければすみません。
「画像のナイフに似たナイフを教えて下さい」の回答画像1
    • 0