アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大勢の人と比べられる時に無難にやったり、地味でもいいのは上位の人だけで、下位の人は奇をてらったことを言ったり派手なことしないとダメじゃないですか?

集団面接や婚活パーティーとか大多数が参加している場で、ごく普通の人が無難なことをやっても他の人に埋もれてしまうから面接官や婚活パーティー参加者の印象に残らない。相手に印象が残らないのなら参加してないのと同じ。

「大学では経済学部に所属して、塾講師のアルバイトとフットサルのサークルで……」「特技は料理です。カレーとか。趣味は旅行。この前も韓国に行った。」

こんな感じの他の大勢の参加者でも言いそうな普通なことを行っても相手の印象に残るのは、

就活であれば学歴が東京大学のようなかなりの高学歴だけだし、婚活パーティーであれば佐々木希に似てるくらいの美人だけ。

東京大学ってだけで最初の面接は通してもいいかなと多くの企業の面接官がやってくれるだろうし、見た目がかわいければとりあえず連絡先は交換しておいて損はないかなと大勢の男が思うから。

日本大学の人とか、特にかわいくもない人が「他人と同じこと」を言ってたら100パーセント相手の印象には残らないし、他の参加者に埋もれるから別にこの人は弾いてもいいやってなる。

だから、就職活動での日本大学出身者とか婚活パーティでのあまりかわいくない人は奇をてらったことを言ったり派手なことしないと確実に忘れ去られますよね?

その他大勢になれば終わりだから。

就職活動であれば

「大学時代は学生時代は部活もサークルもバイトも一切していません。図書館で近松門左衛門とシェークスピアの文献を読みあさって勉強のみをしていました。なのでいくつかの作品は暗唱できます。」

婚活なら

「特技はパソコンの自作です。部品さえあればパソコンを一から組み立てられます。趣味はクレー射撃。もしかしたらオリンピックにもいけるかも。」

これくらい他人とかぶらないこと言わないと。

無難にやるって言うのは「他人とほとんど変わらないこと」をするってことでしょ?

だからやっていいのは他人と同じことをやっても秀でることが出来る人だけで、それが出来る能力が無い人は派手なことや奇をてらわないとダメってことではないですか?

なんか奇をてらうとか派手なことを言うとかってそれだけで毛嫌いする人もしますけど、他人と同じことをやっても勝つ実力が無い人が無難なことをやったら確実に負けるんだから、派手なことや奇をてらったことやって逆転に賭けるしか道は無いでしょ?

A 回答 (4件)

>これくらい他人とかぶらないこと言わないと。

実際にそういう変わった経歴があるならそこをアピールしたほうがいいですけど、それが無い
からこそ周囲に「没個性」と認識されるのでは?
そんな経験もなく、ただ相手の興味を引くためだけに派手なことや奇をてらった真似をするの
は、むしろ「その他大勢以下」と見られて、逆転どころか更に転落するだけです。
相手に嘘だと悟らせない、もしくは嘘であっても面白い奴だと思わせることが出来るくらいに
話術や演技が巧みであれば、それはもう「周囲に埋没する普通の人」じゃないですしね。
    • 0

上の文章を読むと

世間がそう思っている、そうしているとありますが
じつは
あなたが世間をそのように見ているだけのことなのです

あなたの世界観がそのようなので
まわりも同じだと勘違いをしているのです

目立って会社に入ることができても、それでながく仕事ができますか?
婚活パーティーで目立っても、それだけでながくお付き合いができます?

あなたはどうやら、世間は実力よりも目立つ人の方が得だと思われているようですが
実力が目立てばいいだけの話で
何もない人が、一瞬の嘘やパフォーマンスで目立っても、長持ちはしないでしょう

テレビに出たいのなら、一発芸でいいでしょうが
それだって長持ちはしやしません
実力のある人が、長持ちするのです

逆転はしても、2試合目では逆転は出来ないでしょう?

実力がなければ実力をつければいいだけの話で
あなたの考えは,実力をつけることを放棄した方法で
あまりおすすめはいたしません
    • 0

女性なのかな 年齢も書いてないからわからないけど

要するに

いまの自分じゃ結婚も就職もおぼつかない、って
思って焦ってるってことなら

焦りの上で取り繕っても ばれるし
印象に残ってもらおうって
頑張ってるな~ って痛い視線を浴びるだけじゃないかな

そういう皮相的なことに振り回される前に
自分自身について、ネットやスマホ、テレビを見ないで
心落ち着けて考えたほうがいいよ

今から30年後、どうなっていたいか
明日死ぬ。としたら、何をするか
心からスキといえるものはなにか
終生追い続けたいテーマは何なのか

それらについて考えないので、
奇をてらったり、目立てばあとはなんとか、みたいに
なるのだと思うよ?
    • 0

たくさんの人に印象付けたいなら派手な事もいいでしょう…

でも面接官が見るのは見た目や言動の派手さではなく…見た目はリクルートスーツを着てみんな外見は対等…そこからその人の仕草、言動、目線、そして将来性の片鱗を感じるか感じないかで面接は決まります。
そして…婚活パーティーの場合…来ている男性の趣味趣向は人それぞれです。
ですから…印象付けより…自分の狙ってる人の趣味趣向に合わせた方がいいんじゃないんですか?
自分の意思に関係なく誰でもウェルカムなら…全員に印象付けるほうが効果的かもしれないけど…
    • 0