出産前後の痔にはご注意!

私は20年近くキャンプ場を経営してます。つい最近市の保健所からキャンプ場の申請をしてないから辞めろ見たいな事を言われ、勿論申請はしてます。その事が分かるとキャンプ場じゃなく旅館業になると言われ、市の観光協会のホームページも削除される次第で困ってます。こちらも色々調べて見ましたが、寝具?勿論お金は部屋代のみしか貰ってませんが、今でも夜は寒いので手作りログハウスやトレーラーハウスなどに来て貰った方が風邪など引かない様に貸し出ししてます。この事が問題なのか??一方的に言われてこちらが説明をしても話をすり替えるな的な事を言われるし、ホームページに金額をのせるなとか?意味分かりません、なぜか?わかる方対象方がわかる方教えて頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

朝日新聞、共産党、公明党に相談しなさい。

ビラ作りとか客を味方にするとか。
    • good
    • 1

純粋なキャンプ場であれば規制する法律は有りませんが条例などで規制があればそれに基づく届出、許可などが必要でしょう。



ログハウス、トレーラーハウス、常設のテントなどは寝具の有無にかかわらず宿泊施設です、まして部屋代を取るのであれば業として行っているのは明らかですから旅館業法の規制を受けますから簡易宿所営業の許可が必要です。
>ホームページに金額をのせるなとか?
金を取らなければ旅館業法の対象では有りません。
少なくとも表向きは旅館業法の対象ではないように装うことを奨める温情でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2016/08/29 16:42

その地域の条例とかいろいろあると思うんで、行政書士なり弁護士なりと相談したほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/08/29 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手にオートキャンプ場にしてもいいの??

こんばんは。
空いている駐車場がありまして、周囲が公園のようになっていることもあり、オートキャンプ場にしたいのですが、やはり営業許可が必要なのでしょうか?
どういった法律になるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはつです。
オートキャンプ場の開業は特に許認可制度はありませんが、バンガローやコテージをあわせた施設にするばあい、旅館業法なる法律に抵触します。それ以外は、近隣住人や商店会の受け入れてもらえるかなど人的な、問題が大きいと思われます。人が集まると色んな苦情が出ることや、ゴミなどのマナー・施設内のトイレや水の管理、それぞれを各関係省庁に相談に行かれるのが一番かと思います。まずは近隣の場所が、山地や農耕地なら農協さん、町なかなら商店会、海近くなら漁協さんなどの有力者にいろいろ話をして、味方を増やして行くといいと思いますよ。
私は、以前、キャンプ場の立ち上げに協力して無事
に開業の日の目をみました。
いつか自分がオーナーになれたら良いなと思っています。
1人では苦労が多いことですが、仲間がいればやれますよ。利益も大切ですが、「こんなキャンプ場を作りたい!」って夢や理想があれば手伝いたい人も集まって
来るとおもいます。素敵なキャンプ場作ってください。応援します。

Qバーベキューの食品衛生法に関して

弊社のお客様を集めて、バーベキューをしたいと考えています。
バーベキューの設備と食材は当方で用意して会費を頂戴する場合、食品衛生法に抵触してしまうでしょうか。
現在は食品衛生責任者はおりませんが、取得は予定しております。

合法的に行なうために必要なことがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは、こちらをご覧ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/kyoka_5.html

通常の飲食店では食品衛生管理者や防火管理者、安全衛生基準を満たした設備、水質検査にパスなどの条件があります。食品衛生管理者と営業許可だけでは経営できません。

営利目的ではない場合は通常の営業許可や書類申請のみで大丈夫かと思いますが、場所(土地)、元々の営業形態、規模などによってやらなければいけない事が変わります。

まずは保健所へ行き、相談することをおすすめします。
(市町村によって違う場合もありますので、開催地近くの保健所へ行ってください。)
屋外であっても場所によっては、BBQの煙で通報…なんて大事になる可能性がありますので、十分にご注意くださいね。

Q個人で観光ガイド業を

 タイトルの通り観光ガイド業を始めようと思っております。規模はワゴン車を使い、2~3人のお客さんを乗せて自分の詳しい地区めぐりをしてお客さんに満足してもらおうという程度のものです。売りは普通の観光ツアー等では出来ない様なサービス(例えばお客さんの行きたい場所のリクエストやわがままを聞き入れられるサービスやバス等ではいけない狭い場所や路地裏の名店等)を売りにするつもりです。そこでお聞きしたいのが、この様な商売をするに当たって二種免許等、必要な資格はありますでしょうか?なにぶんど素人なので一からご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
また、観光ガイド業は主要観光地では地元業者保護のため、届出制や認可制をとっているようですが、旅行客に随伴するツアーガイドなどは実質無免許で、離島などは地元で勝手に始めているのが定着してとくに行政の関与はない(認可制でも実態重視で黙認かも)ようなので、タクシーなどを使ってするなら可能でしょう。但し、それでは客が付いて利益がでるような形には無理かもしれません。
10人くらいまとめてバス会社の貸切マイクロバス(もちろん運転手付き)を借りて行えば営業可能かもしれませんが、これには他のレスの通り、旅行業の免許が必要です。
結局個人で同様の仕事を始めるには、旅行会社に勤めるか、旅行会社と個人でガイドの契約をして仕事をもらうかしかないでしょう。個人の契約ガイドは語学など特技がないと難しいと思います。
同じ趣旨で「観光タクシー」が観光地にはあります。似たような事業に既存の事業者がすでに存在する事業では、免許や許認可がなくても個人で始めることは厳しいものです。もっと誰も思いつかないような、びっくりするくらい斬新なアイデアを考えてみてください。

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
...続きを読む

Q質問:営業許可について教えて下さい

営業許可について教えて下さい。

私は田舎に住んでいて近所に農家の方がたくさん住んでいます。近所のおじいちゃん・おばあちゃんが野菜が売れずに一人で道路の端に座って売っているのを何とかならないかと考え、よくあるフリーマーケットのようなものができないかと思いつきました。

農家の方をたくさん集めて観光客相手に野菜のフリーマーケットを開きたいと思うんです。

この場合、営業許可とかって必要なのでしょうか?
また、その場で新鮮野菜のバーベキューなどもやるとしたら食品衛生の資格等もいるのでしょうか?

どなたか詳しい方アドバイス下さい。
また、こういう質問はこのカテゴリーじゃないほうがいいんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

調理して販売するには、営業許可が必要ですが、野菜そのものの販売は営業許可を必要としません。
バーベキューは、飲食店営業となります。施設ごとに食品衛生責任者の設置義務があります。
http://www.saito-office.com/sub9-6.htm

Qテントは建築物ですか?

業務の都合上、道路上(所有者は市で、市の所轄部署には許可済み)に、W1500・D1500・H2500ぐらいの簡易式のテント(自動販売機等に設けてあるような雨よけのテントです)を基礎を設けてアンカーボルトにて設置することになりましたが、土地に定着した工作物で、屋根があり、基礎もあり、照明器具の都合上電気も通っています。
ただし、そのテントは人が居住するための空間ではありません。

これは建築基準法第二条一項に規定されている「建築物」にあたるのでしょうか?また、あたる・あたらないに関わらず、それはどのような理由からでしょうか?

建築方面のお仕事をされている方、是非ご教授お願いします。
どこをどう調べても参考となる具体的な事例が見つかりません。このページも色々参考にさせていただきましたがピンと来るものがありませんでした。参考となる書物やHP等がありましたら教えていただけると非常に助かります。

Aベストアンサー

「幌の端をロープでらせん状にくくりつけて取り付けてある」ので有れば、建築物とは扱われないでしょう。

「そもそも基礎が地中に埋まっている」からといって建築物というわけではなく、どちらかというと「工作物」に分類されるでしょう。

雨覆については、幌の取付方から、自動販売機の収納などのように、前面に若干の雨宿りができるスペースが有っても、建築物には当たらないでしょう。

Qキャンプ場を経営する

こんにちわ。
さて、私、元々アウトドアが好きで、夫婦付き合っているときから、テントをもって自然の多い山・川にて、キャンプをしてきました。今では子供2人も連れて、たまにキャンプに出向いてます。
そんな中、いずれは夫婦2人でキャンプ場経営なんて出来たらいいねぇ。
などという、「将来の夢物語」を語るようになりました。

実際には、土地もなにもなく、一からスタートです。
でも何年後になるかわかりませんが、夢の実現に向けて、今から出来ることをコツコツやっていきたいと思ってます。

しかし、何をすればよいのか? 資金の他に、何が必要なのか? 資格?経験?資金はどの程度?などなどまったくイメージがつきません。

キャンプ場を立ち上げた経験者の方などいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、ご教示頂ければ助かります<(_ _)>

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

行きつけの キャンプ場の オーナーさんに
相談するのが一番 手っとり早いと思います。

自分の行く キャンプ場のオーナーは、そのキャンプ場の 客でした。
先代オーナが 高齢化に伴い クローズするとかで 譲り受けた様です。
中古物件と言いますか こういた形が 一番 手っとり早いです。

林間のばしょなので 草木の手入れや 雨嵐後の手入れも 大変です。重機の扱いも必要かと思います。

客も 平日はほぼ 来ない 連休や 夏休み以外は、収入が途絶えるのでは?
キャンプ場だけでは なかな食べていくまでの収入が難しいでしょう
林業の片手間で キャンプ場経営などが 普通なのかな?
上記 キャンプ場のオーナーさんは、毛バリや 渓流釣りグッズを造り 通販・オークション販売で生計を立てているみたいです。

場所が良い オートキャップ場なら 集客率も上がり 料金も そこそこ取れますが
土地代が かなり掛るかと思います また オートキャンプ場となると 設備投資がかなりかかるかと思われます。 今のオートキャンパーは、入浴施設がないと ダメでは?
野趣味満天のキャンプを望むキャンプと 手軽な オートキャンプとは 全く違ったスタイルだと思います。
利益を出す以前に 継続運営出来るかが 深刻な問題だと思います。
安定的収入の確保から 徐々に広げていかれてはと思います。

山奥の集落など 住民がすくなく 若手(50代以)が少なく 消防分団や 青年団など 地域活動の参加も必修となります。 こういった事にも 時間を取られる事も 念頭に置いておいて下さい。

行きつけの キャンプ場の オーナーさんに
相談するのが一番 手っとり早いと思います。

自分の行く キャンプ場のオーナーは、そのキャンプ場の 客でした。
先代オーナが 高齢化に伴い クローズするとかで 譲り受けた様です。
中古物件と言いますか こういた形が 一番 手っとり早いです。

林間のばしょなので 草木の手入れや 雨嵐後の手入れも 大変です。重機の扱いも必要かと思います。

客も 平日はほぼ 来ない 連休や 夏休み以外は、収入が途絶えるのでは?
キャンプ場だけでは なかな食べ...続きを読む

Q旅行業違反でしょうか?

旅行業違反でしょうか?

旅行業ではない会社に勤めています。当社の取締役から指示がありその取締役が所属する別の団体の一部(6名程)で国内旅行(場所・ホテル・ゴルフ場は指定)をしたいので航空券とレンタカー、ゴルフ場の予約をしてほしいと依頼がありました。個人的な依頼でしたので私個人がネット等で予約の手配をいたしました。もちろん報酬は受けておりません。費用の清算は私個人で立て替えてクレジットカードで支払い後日総額を取締役から個人的にいただくことになりましたので費用の明細を書面で渡しました。その際会社で使用している請求書の書式(社名入)に金額を記載して提出しました。するとその旅行に行かれる方からこれは旅行業違反であるとの指摘を受けました。私としては報酬も受け取らず善意で手配をしたつもりでしたがメモのつもりで作成した請求書によって問題となり大変困惑しております。私の行った事は本当に旅行業違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。手配、お疲れ様。苦労した挙句に、そんなことを言われたら不愉快ですよね。

結論を先に申し上げましょう。「旅行業法には全く違反していません。つまりあなたの行った行為は旅行業務ではありません」(苦笑)。

その理由
1. 報酬を得ていない
2. 業としていない

1.は明らかですね。あなたは必要な実費を立て替えていただけです。報酬とは利益と考えてください。仮に上司から報酬に相当するような金銭をもらったとしても、それは「ありがとう」と言う好意であり、手配への報酬とは言えませんね。
2.の「業」とは事業とも言えるものです。反復継続する業務のことです。必ずしも営業と同じ意味ではありません。今回の事例では、たまたま上司に頼まれて旅行手配をしただけであって、ごく一過性のものであり、法でいう「業」や「事業」には全く当たりません。

個人間の依頼でありながら会社の請求を使った事はあまり好ましいとは言えません。しかしそれも旅行業か否かの判断とは無関係です。

中途半端な知識を持った人、勘違いなどをする人はどこにでもいます。気にしないで下さい。

Q建築確認のことでお聞きします

このごろよく見かける老健施設で、管理棟の周りに1戸建ての建物が数多く建っているものがありますが、公道には接していないのに建築確認がおりるのでしょうか。
また、キャンプ地なので山の中に建築確認が必要な大きさのバンガローが建っていますが、接道がなくても建築確認が下りるのでしょうか。バンガローと言っても、普通の住居と変わらない建物で電気も水道も公共のものが配線されているのですが?

Aベストアンサー

 1つの敷地に対して1つの建物しか建てられないことが基本です。しかし、複数の建物がその機能上「不可分」の関係ならば、1つの敷地に複数の建物を建てることが可能です。
 質問のように管理棟と複数の建物がある場合は、それぞれの建物がそれ単体では施設が機能せず、全体として老健施設をなしているとみなす場合は、その施設の複数の建物が1つの敷地に存在しても良いとされます。ですから、これら複数の建物を含めた敷地全体が道路に接していれば接道されていることになります。バンガローのような施設についても同様の見方ができます。
 逆に、例えば老健施設とは全く用途の異なる建物で、その建物単体で施設の機能が完結できるようなものを新たに建てる場合は、その老健施設とは別敷地で計画し、その別敷地が道路に接道しなければいけなくなります。

Qキャンプツーリングに興味があります。お勧めのツーリングテントがありましたら教えてください。よろしくお

キャンプツーリングに興味があります。お勧めのツーリングテントがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はツーリング用だと
・モンベル ムーンライトⅠ(1人用)
・ダンロップ 山岳用(2人用)
くらいしか使ったことがなくどちらも一長一短ありますが、機能的にはどちらも満足できました。
広いと荷物やヘルメットやブーツも入れられるとか、狭いけど小さくて軽い方がいいとか。
雨の日の調理を考えると前室は大きい方がいいし。
ミニマムにスノーピークのペンタ シールドで野宿に近いほうが好きな人もいるかもしれないし。

ちなみに初めてモンベルを選んだのは、雑誌の広告か何かでこのテントの前室にあぐらをかいてコーヒーを沸かしながら夕日を見ている写真に憧れたのがきっかけでした。
テントってその人のスタイルが現れますので、思いっきり妄想しながら色々迷って選んでください。

Qキャンプ行けない。嫁との意見合わない。

子供が出来た事がきっかけでアウトドアが好きになり。4月から10月頃には、キャンプに行きたいと思うようになりました。私の希望はシーズンで5回程度です。
ただ毎年色々とイベントがあり過去我が家でのキャンプ実績はシーズン2〜3回程度で不満です。
今月は予定に空きがあり、キャンプにと嫁に話しましたが、凄い不快感を出してきました。今シーズンは3回目ですが。来月も行く予定があるからみたいです。私の感覚では、子供達が暇だと公園や川遊び虫捕りだの正直大人はあまり楽しめないし、キャンプだったら全てが一度にできて、子供達も喜ぶので気軽に行きたいのですがそれを嫁に言ってもわかってもらえません。そんなに行きたくないなら子供達を連れて行ってくると言っても嫁の不快感は収まりません。それどころか、キャンプというフレーズを私がしょっちゅう言っててイラつくそうです。
しかし前回キャンプに行ってから暫く一か月そのフレーズは口にしていませんでしたが。
キャンプばかりじゃなく他の遊びやホテルに泊まりたいと言ってきます。我が家では年一回のスキー泊まり旅行やディズニーは必ず行きます。その他に、雪山には冬に何度か日帰り、ディズニー以外の遊園地、ショッピングも好きなのでよく行きます。家族のためのイベントは決して少なくはないと思っています。リーズナブルに大自然と触れ合えて子供達の勉強にもなり、大人も子供も楽しめるキャンプは
最高なんですが… 色々お洒落ライトや飾りをつけてみたり、道具の出し入れやメンテ、設営もほぼ自分だけで行っており嫁の負担を出来るだけさせない様に努力はしています。それでも買い出しだけはお願いしちゃってますが。今後キャンプに行く為にはどの様にアプローチしていったら良いでしょうか?
皆さんは年にどの位行かれていますか?自分はワガママでしょうか?好きな事を我慢させられ、話すら拒絶されて凄く辛いです。そもそも最初にキャンプ勧めてきたのは嫁なんです。 色々とご意見伺いたくお願いします。

子供が出来た事がきっかけでアウトドアが好きになり。4月から10月頃には、キャンプに行きたいと思うようになりました。私の希望はシーズンで5回程度です。
ただ毎年色々とイベントがあり過去我が家でのキャンプ実績はシーズン2〜3回程度で不満です。
今月は予定に空きがあり、キャンプにと嫁に話しましたが、凄い不快感を出してきました。今シーズンは3回目ですが。来月も行く予定があるからみたいです。私の感覚では、子供達が暇だと公園や川遊び虫捕りだの正直大人はあまり楽しめないし、キャンプだったら全て...続きを読む

Aベストアンサー

>シーズンで5回程度です
多いっ!って思いました

夫婦両方ともでアウトドアが好きだというならわかりますが。
虫もいるし、お子さんが何歳かわかりませんが、男一人で子連れは心配でしょう。
設営時は目を離すことになるし。
虫もいるし。
女性は生理なんかもあるし。山だと大変なことも。
年1回か2回なら頑張って楽しもうって思えても
ものすごく好きな人じゃなければ、キャンプそのものが疲れるってのはあるのでは。
買いだしや帰宅してからの洗濯なんかもあるでしょうし
休みは子供と遊んでもらっている間に、家事などをやりたいのかもしれませんし。

キャンプ5回いくなら、1回にして
二回ぐらいは温泉に入ったり、きれいなホテルでのんびりしたいんじゃないですか?奥様は。

家族のためのイベントは少なくないとはいえ
奥様の過ごしたい過ごしかたで、やりたいもの。観光やホテル、といった系の旅行がなく
キャンプが何回もあれば、そりゃ不満でしょう。

質問者さんだって逆だったらいやじゃないですか?

いくら設営頑張っても、おしゃれに演出しても、キャンプそのものが「行きたくない」としたら
あまり効果ない気がします。

夫婦で元もと山好きで、とかならもっとたくさんいけるんでしょうけど。
片方の趣味に片方を、っていうのはなかなか大変だと思いますヨ。

>今後キャンプに行く為にはどの様にアプローチしていったら良いでしょうか?
結局「自分の考えに合わさせるには」しか考えていないわけでしょう?
一カ月もすればうずうずしてキャンプキャンプと言いだす。
「大きな長男」になってしまっていませんかね。

お子さんたちが中高生ぐらいになれば、子供だけ連れていく、でも満足してくれるかもしれませんが。

いくらほかの遊びに行っているからといって
キャンプの回数は多い、その分は他のことがやりたい、と奥様ははっきりおっしゃっているのでしょう?
イライラするのは「通じなさ」に対してかもしれませんよ。
イベントが足りない、とは言っていないでしょう。
キャンプは年1~2回も行けば十分だ、それより何度も行くぐらいならホテル旅行やほかのレジャーがしたい。
のでしょう?

>シーズンで5回程度です
多いっ!って思いました

夫婦両方ともでアウトドアが好きだというならわかりますが。
虫もいるし、お子さんが何歳かわかりませんが、男一人で子連れは心配でしょう。
設営時は目を離すことになるし。
虫もいるし。
女性は生理なんかもあるし。山だと大変なことも。
年1回か2回なら頑張って楽しもうって思えても
ものすごく好きな人じゃなければ、キャンプそのものが疲れるってのはあるのでは。
買いだしや帰宅してからの洗濯なんかもあるでしょうし
休みは子供と遊んでもらっている間に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング