プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にお恥ずかしいのですが、
雲と蜘蛛の発音の違いがよく分かりません…
何か発音の仕方、コツなどありましたら教えて下さると幸いですm(__)m

A 回答 (6件)

こちらが参考になるのではないでしょうか。



http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
早速読んでみたのですが、関西弁は雲はク、蜘蛛はモとアクセントがあり区別してるのに対して、東京弁は区別しないんですね
凄く勉強になりました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/29 12:46

雲と蜘蛛、橋と箸、など地域でアクセント位置が全く違うので、いま、お住みなっている地域での発音をすれば、誤解なく生活できます。

標準語では、前にアクセントなど批判するものなら、お前アホか!、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域でアクセントが違うなんてややこしいですね
頑張って雲と蜘蛛の違いを聞き分けて発音できるように頑張りたいと思います!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/05 01:45

こんにちは



アクセント辞典というものが売っています
けっこう高いので図書館とかで目を通してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くに図書館があるので近々行ってみようと思います!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/05 01:46

凧(たこ)・蛸 : 同様、同音異質。

牡蠣(かき)・柿 : 異音異質も有るけれど。

詰まり、牡蠣と柿などは同じ文章の中で並ぶ可能性が高いから敢えて発音を違え、蜘蛛と雲の様に余り接点がない物についてはそれをしなかった、と考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます
勉強になりました!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/05 01:47

気にしないでも大丈夫だと思いますよ?


地域によって発音は違いますし(-.-)
発音も個人差があって良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雲と蜘蛛の発音って地域によって違うんですね!初耳でした…!
じゃあ、もう無理に覚えなくてもいいのかな…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 12:41

同じです。

前後の内容で理解するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も今まで前後の内容で理解していたのですが、親と車で移動中に空に綺麗な形をしていた雲があったので綺麗な雲!って言ったら発音が全然違うと親に注意されてしまいました…
発音って難しいですね…

お礼日時:2016/08/29 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!