プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスタの生麺と乾麺はどっちが糖質が少ないですか?同じでしょうか?

A 回答 (3件)

日本食品標準成分表のデータは表のとおりです。


(あくまで試料の分析値であって、実際の値は製品によって違います)

生パスタ  100g、水分 42.0g、その他 58.0g
乾燥パスタ 100g、水分 11.2g、その他 88.8g
茹でパスタ 100g、水分 60.5g、その他 39.5g茹でると

その他 = たんぱく質 + 脂質 + 炭水化物 + 灰分
糖質 = 炭水化物 - 食物繊維
単糖当量 = 利用可能炭水化物を単糖に換算


同じ100gなら、水分が少ないほうが栄養成分が多くなります。あたりまえ。

乾燥パスタ100gを茹でると水分を吸って元の重さの220%(2.2倍)になったとしても、
水分に栄養はないので、全体の栄養成分量は変わりません(湯に溶けだす量は無視)。

水分42.0%の生パスタを茹でて水分60%の茹でパスタになったとしても、
増えるのは水分だけで、元の栄養成分量58.0gは同じです。

ということで、茹でて食べる形になった時の全体の重さ(水分が増えた結果)で
どの程度の差があるか(差がないか)を比べてみる必要があります。
「パスタの生麺と乾麺はどっちが糖質が少ない」の回答画像3
    • good
    • 3

厳密に言うと材料が違うので比較は出来ない。

ただ、一般的に生の方が僅かにカロリーが低いので、同じ量であれば糖質も低いと考えるのが自然。但し微差。
    • good
    • 1

同じ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!